志摩市・賢島・浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お伊勢さんに今年一年平穏無事の御礼をお伝えするとともに、一年仕事頑張ったご褒美に伊勢海老を堪能する! そして、身内や職場などお世話になった方々への御年賀を購入する事が目的の旅です!(^^)!

忘年旅行2019

2019/12/27 - 2019/12/28

Yartai

Yartaiさん

自家用車 徒歩

強い横風→雨… 晴れ女パワーなくなっちゃったかと思ったら、久しぶりに虹が♪

最初の目的地は『横山展望台』
    ビジターセンター辺りの道に虎柵があり、健脚な方は下の駐車場に停めてね という趣旨の貼り紙が。
    よって、こんな道を上がっていきました。

はい、英虞湾。晴れ女のチカラ未だ残っていたみたい ヽ( ・∀・)ノ

『Mirador Shima』
    勝つおバーガーを頂く予定が売切で、このボークと青さのりソースのサンドと、夫はお汁粉(伊勢あられ入り) 私は伊勢海老ポタージュ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

食後、まだ小路があったので進んでみると、「パノラマ展望台」があるよう。

確かにこっちの方が見晴らしがいい!
    大した距離じゃないので、足をのばすことをオススメします。

今回の宿はコチラ。
    夫が「当たった!1泊2食 通常3万円が2万円になるから行こう!」と。
    いやいや、きっと応募者全員当たるやつだよ… と思いながらも伊勢海老で釣られるワタシ (; ̄ー ̄A

チェックイン後、一口ビールか伊勢茶が頂けるサービスだとか。お茶うけは伊勢せきやのつぼ焼き。
    美味しかったので、双方の両親へのお土産に売店で買ったら…後日某百貨店に行った際置いてありました f(^_^;

渡り廊下を進んで、椿の館へ。

オーシャンビューのお部屋。

洗面台も2つあるので、朝有難い。

お風呂の後、いよいよmain event 伊勢海老三昧の夕食へ。

席に案内されると既にこれだけスタンバイ。
    ヤッタ、お刺身の伊勢海老さん《*≧∀≦》

伊勢海老のお刺身

前菜

2019年もありがとう! 来年も頑張って働こうね、乾杯☆

伊勢海老の温泉蒸し

伊勢海老の具足煮
    コトバンク:エビやカニを殻つきのまま大まかに切り、さっと煮つけたもの。殻を鎧(よろい)に見立てていう。

釜めし

食後、フリードリンクが頂けるお部屋があるとのことで、珈琲ラブの夫は迷わず移動。

そこにはマッサージチェア3台とジョーバ、レッグマジックが置かれています。

…至福。

翌朝の渡り廊下からの眺め

カレイの一夜干しゆず風味、秀逸!

朝ごはん 昨夜の海老のお頭が赤だしとしてだされるそう。青さのり餡の茶碗蒸しが美味しかった。

食後にちょっとお散歩を… ナンダロウ ビン玉ロードって…

Wikipedia:浮き玉は、中が空洞となっている球状の漁具。漁網を浮かせる目的や目印として、真珠の養殖でも用いられる。 ガラス製のものは、ビン玉と呼ばれることもある。

アチコチに伊勢海老のモニュメントを見かけます。

後ろ側が気になる…

道の駅でこんな催しが…
    めっちゃ気になったけど、年末はゴミ回収がストップしちゃうことが気になって断念。
    常温での持ち運びは差し支えないそう。

コチラ、試食にビックリ!
    提供サイズが大きい!まんま個包装1個のものも。
    更にコーヒーも頂けます(笑)

はい、伊勢神宮

駐車場は遠くですがすんなり停めれました。

本宮で平穏無事に過ごせている事の御礼をお伝えしました。

朝あんなにお腹一杯食べたのに、見ると食べたくなっちゃう… コチラはじめて見た卵焼き屋さん。

玉子サンドを購入。甘くってふわふわ。美味しい!

確かこの先に牡蠣を食べられるお店があったはず… だけど真新しい別のお店に変わってる気がする…

で、別のお店で大好物の焼牡蠣を頂くも、お店の方の感じがよろしくなくて美味しさ半減 (-""-;)

私は良くても夫は足りないので、大好物の赤福ぜんざいを。本店やおかげ横丁入口のところは大行列でしたが、おかげ横丁の中はお一人待ちで購入できて空席もありました。

以前友人と来たときに教えてもらった牡蠣の佃煮屋さん。場所もお店の名前も思い出せずに諦めかけていたら発見!! お店の方がとっても感じよくて、やっぱり美味しいので双方の実家用に購入。

かわいくてパチリ

駐車場に向かうところで見つけたマンホール。
    iPhoneじゃないのでManhoo! (アプリ)が使えなくて…と思ったら!Googleplayにあるみたいヽ(*´∀`)ノ

お年賀のお供えを買いたくてコチラのお店へ。杉の年輪に見立てたバームクーヘンにお目出度い焼き印を施してあるので、お義母さんに喜んでいただけそう d(^-^)

ケンミンショーで取り上げられたとかで行きのSAで買ってみたら美味しかったので、直売所へ行ってみました。流石種類が豊富。そして店員さんがとっても感じよくて気持ちよく大量にお土産購入(笑)

陽もとっぷり暮れてしまい、お昼しっかり食べてなかったのでお腹ペコペコ… 通りすがりのお店にピュッと入ってもらったのですが、看板商品のこの「かしわ飯」がめっちゃ美味しかったです。

美味しく締め括れて幸せ♪ヽ(´▽`)/
    来年も旅に出られるように仕事頑張らなくちゃ。

------------------------
    今年も皆さんの旅行記拝見して予備知識沢山いただけましたことに感謝申し上げます。良いお年をお迎えください (’-’*)♪