2019/02/04 - 2019/02/04
194位(同エリア257件中)
kazedesuさん
- kazedesuさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ361件
- Q&A回答8件
- 139,986アクセス
- フォロワー3人
大阪府東南部の富田林市には、江戸時代の雰囲気が今も残る「富田林寺内町」と呼ばれる場所があります。この地区は、お寺を中心に発展した「寺内町」で、伝統的な町屋が立ち並ぶ景観は素晴らしく、一帯は大阪府で唯一の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されています。戦国時代の永禄初年(1558~1561年)に、京都、興正寺(こうしょうじ)の証秀が、現在の大阪府南河内地域にあった「富田」と呼ばれる荒地を、境内地として購入しました。その後周辺の4つの村の庄屋とともに、この土地を寺内町として開発し、興正寺別院を建立しました。以前から寺内町は気になっていました。千早赤坂村へ行くために、富田林駅は良く利用しますが寺内町は初めて。今は古民家を改装してこだわりのお店があります。去年の備忘録です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
観光施設は近鉄富田林駅南改札口を出て、バスターミナルを超えて直ぐの場所にあります。寺内町の地図を頂きました。
観光交流施設きらめきファクトリー 名所・史跡
-
富田林駅から徒歩10分程で、寺内町には行けます。寺内町に着く前の公園。
-
寺内町に到着です。
富田林寺内町 名所・史跡
-
こちらは、無料で見学ができる旧田中家住宅。案内人の方がいらっしゃるようですが、声をかければ案内はして頂けます。
旧田中家住宅 名所・史跡
-
自由に見学出来ます。
旧田中家住宅 名所・史跡
-
この住宅は改築されているそうです。すっきりした住宅で今でも暮らせそうです。
旧田中家住宅 名所・史跡
-
家具は昔のままの状態で見学できます。水屋とかき氷機。
旧田中家住宅 名所・史跡
-
箪笥。
旧田中家住宅 名所・史跡
-
寺内町には、一般の住宅も数多くあります。梅が綺麗に咲いていました。
富田林寺内町 名所・史跡
-
寒い日だったので、休憩所に入ります。
じないまち交流館 名所・史跡
-
暖房が効いていて、椅子もありゆっくり休憩が出来ました。
じないまち交流館 名所・史跡
-
この辺りは、戦国時代から江戸時代にかけて町づくりが行われた場所です。
富田林寺内町 名所・史跡
-
江戸時代から昭和初期に建てられた古民家、商家、お寺があります。
富田林寺内町 名所・史跡
-
この辺りだけを散歩すると、江戸時代にタイムスリップしたようです。
富田林寺内町 名所・史跡
-
参観料400円を払って、見学しました。
旧杉山家住宅 名所・史跡
-
杉山家は16世紀半ば、寺内町の創立に関わった八人衆の一家で、江戸中期以降、造り酒屋として財を成したそうです。
旧杉山家住宅 名所・史跡
-
広い母屋。
旧杉山家住宅 名所・史跡
-
広い庭。
旧杉山家住宅 名所・史跡
-
昔の写真が掲示されています。
旧杉山家住宅 名所・史跡
-
当時使用された工具が展示されてあります。
旧杉山家住宅 名所・史跡
-
当時の鬼瓦。
旧杉山家住宅 名所・史跡
-
台所のかまど。
旧杉山家住宅 名所・史跡
-
立派な建物。
旧杉山家住宅 名所・史跡
-
女性オーナーが、民家を改装して自家製パンの販売をされています。
まめてん グルメ・レストラン
-
カフェコーナーもあり、店内で頂きました。
まめてん グルメ・レストラン
-
寺内町から石川沿いの川原に降りれます。少し散歩しました。
富田林寺内町 名所・史跡
-
小腹がすいたので、当地の名産海老芋を使ったコロッケを頂きます。
富田林コロッケ 寺内町店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
富田林・羽曳野(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27