高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ピーチ航空のsaleで台北行き航空券を往復6000円でゲットしたので、またまた1人で旅に出ました<br />訪台14回目にして初高雄<br />桃園空港から新幹線に乗り向かいました<br /><br />「龍虎塔」「春秋閣」「北極亭玄天上帝神像」「果貿社區」「茶の魔手」「漢神百貨店」「呉宝春咔滋麦方店高雄巨蛋店」「光之穹頂」「吉林蒸餃」「阿成炒飯專賣店 -大連總店-」「UNO CHA」「六合夜市」「康橋商旅六合夜市中正館」

初めての高雄 1日目は定番観光スポットへ

2019/12/18 - 2019/12/19

あけち

あけちさん

訪台14回目にして初高雄
桃園空港から新幹線に乗り向かいました

日帰り弾丸旅でよく利用しているピーチ航空 MM859‪便を片道3000円でゲット

羽田空港5:55発‬→‪桃園空港08:25着‬

機内食で「イノダコーヒー」が新発売になったとのアナウンスを聞き注文してみました
    苦味とコクのあるインスタントコーヒーでした

現在テレビ朝日で放送されている「おっさんずラブーin the skyー」はピーチ航空をモデルにした架空の航空会社「天空ピーチエアライン」を舞台にしています^ ^

9時桃園国際空港に到着

入国審査場前にあるTAIWANのオブジェがクリスマス仕様になってました

渡航前に2度目の常客証を申請したので、また1年間スムーズに入出国が可能になりました

まだ手元に台湾ドルはあるのですが、両替所が空いていたので1万円だけ両替
    今回は1万円が2661円だったので、1元3.75円と最近の中では1番レートが悪かったです

高速鉄道に乗り高雄へ向かう為、高鉄桃園駅までMRTに乗ります

台北駅方面とは反対の「中壢(環北駅)方面」へ
    第1ターミナル駅からは各駅で6駅移動

高鉄桃園駅に到着
    高鉄へは左手に進みます

時間があったら立ち寄ろうかと考えていた「華泰名城(グロリア・アウトレット)」は右手にあります

高鉄3日パス(台湾新幹線が期限内乗り放題の高鉄周遊券)を6980円で購入
    台北ナビの17周年感謝祭で期間限定割引にてお得に買えました^ ^

外国人限定なので、バウチャーとパスポートを駅窓口で提出し、パスを作ってもらいます

掲示板を見て、自分が乗りたい便を指定して席を予約することもできますし、自由席に乗ることも可能です
    桃園駅からでは自由席に空きがないと思い、指定席にしました

左營行き 10:43発の新幹線で高雄に向かいます

新幹線に乗るのは台中へ行って以来なので楽しみにしてました

新幹線内では飲食可能なので、大好きなラテを駅構内にあるセブンで購入し、持参したパンと朝ご飯

こちらが高鉄3日パス

中には名前、国籍、パスポートナンバー、性別、有効期日が印刷されたシールが貼り付けられています
    そして指定席の場合は便名の日時、何合車の何番かが記載されています

終点の左謍駅に到着
    誰もいなくなった車内をパチリ

高雄に到着!
    何で14回も訪台していながら、高雄に今まで一度も来なかったのかは自分でも謎です…

左謍駅構内にはカナヘイさんと高鉄がコラボしたグッズの自動販売機がありました
    可愛い^ ^

まずは「蓮池潭」へ行く為に、2番出口からエスカレーターで1階に下り、バス停を目指します

バス停が沢山あるので迷っていたら、案内係の方が7番から35番バスに乗ればいいと教えてくれました

バスは悠遊カードが利用できるのでとても便利
    乗車時と降車時にピッとかざします

「蓮池潭」バス停で降車
    駅から10分かからず到着

バス停前には「壽山國家自然公園」
    亀山登山歩道の入口がすぐ右手にありました

蓮池潭の看板があり、左手に進むと…

高雄を代表する観光スポット「龍虎塔」がすぐ目の前にありました

高雄熊がお出迎えしてくれている^ ^

塔の入口にある龍亀を撫でると金運がアップすると言われているので、しっかり撫でてきました

蓮池潭は高雄郊外にある全長1.4キロほどの人工湖

湖の周囲には、孔子廟・春秋閣・龍虎塔などが立ち並んでいます

龍虎塔
    二つの塔にはそれぞれ龍と虎の口が開いています

十二支の中で最も善良な龍の口から入り、最も凶暴な虎の口から出ることにより自分のこれまでの悪戯が清められ、さらには災いも消えて無くなり福が来ると考えられているそう

龍の塔内にある結構キツイ螺旋階段を6階(最上階は立ち入り禁止)まで登ってきました

隣にある虎の塔を眺めて…
    虎塔登ってもほぼ同じ景色だろうからやめようと思いました

「九曲橋」
    悪魔はまっすぐしか歩けないと言われているからジグザグの橋にしているのだそう

2階からは立派な龍を見ることができます
    虎塔には虎がいます

龍と虎の後ろ姿

虎の塔は登らず、お腹から出て行きました

龍の入口には十殿閻羅(地獄の十人の閻羅王が管轄する裁判所)の地獄絵図が

こちら虎の出口には二十四孝(中国において後世の範として、孝行が特に優れた人物24人)と三十六官将の立体壁画が飾られています

• 何も知らずに虎の口から入ろうとしていた外人さん達に&quot;龍の口から入って虎の口から出るんだよ&quot;と、またお節介しちゃいました

何も知らずに虎の口から入ろうとしていた外人さん達に"龍の口から入って虎の口から出るんだよ"と、またお節介しちゃいました

龍塔に入って寄付をすると、こちらの龍虎塔のポストカードを頂けます
    良い記念になりました

狛犬にさよならして、目の前にある本宮へ

保生大帝を祀った道教寺院「慈済宮」

龍虎塔は慈済宮の一部なので、こちらを先にお参りした方が良かったのかもしれません…

日差しが強くて、汗だくになりながら向かったのは「春秋閣」

春秋閣は春閣・秋閣の2つの塔で、両方とも8角形の4層建て

「騎龍観音像」
    観音菩薩が雲の間から龍に乗って現れたという伝説に由来しているそう

観音様の裏手に建っている「五里亭」へは長い橋を渡って行きます
    あまりの暑さに五里亭まで行くのを諦めようかと思いながらも、歩を進めて行くうちに気持ちの良い風が吹いてきました

蓮池潭に浮かぶように建っている五里亭は風が吹き抜けて心地よく癒されました

春閣と秋閣の間に観音様が龍に乗っている姿が後ろからだと良くわかります

五里亭に続く橋の周りにも沢山の蓮があり、いくつか花を咲かせていました

春秋閣は「啓明堂」に属し、本宮には關聖帝君(関羽)が祀られています
    地元の方が熱心にお参りされていたので、邪魔しないようにご挨拶だけさせていただきました

暑くて暑くて途中で半袖に着替え、木陰にあったベンチで暫し休息

「北極亭玄天上帝神像」
    四神(中国の神話、天の四方の方角を司る霊獣)である、東の青龍、西の朱雀、南の白虎、北の玄武。その玄武が道教の神様となったのが「玄天上帝」

橋の両脇には玄天上帝に仕える三十六神将が立ち並んでいます

高さ22メートルもある北極玄天上帝の持つ七星宝剣は世界一の長さで、足で蛇と亀を踏みつけています
    台湾神話により、台湾にある全ての玄天上帝像の足は亀と蛇を踏みつけているのだとか

玄天上亭神像の前にあった線香立て

何てキュートな後ろ姿
    しがみついてる感がなんとも愛くるしい…

龍虎塔前にいた狛犬と同じでしょうか?同じく赤いリボンを付けていました

• あまりにも暑くて&quot;これ以上歩きたくない&quot;と、Uberを利用することにしました<br /><br />uberは大分前から登録だけはしていたものの使う事がなかったので今回初チャレンジだったのですが、とても簡単で便利でした<br /><br />次の目的地までは車で8分、102元でした

あまりにも暑くて"これ以上歩きたくない"と、Uberを利用することにしました

次の目的地までは車で8分、102元でした

「果貿社區」
    以前香港のモンスターマンションへ訪れたことがありますが、こちらは台湾版モンスターマンションといったところでしょうか

1970年代に建てられた軍人専用の集合住宅で、
    現在は退役軍人やその家族が住むんでいるのだそう

団地の真ん中にある公園には幾つかの遊具があり、花壇など綺麗に手入れされていました

半円状の建物が左右対象に向かい合っています

真ん中にある公園を中心に全体が円筒状になっています

真ん中に立って上を見あげると、空が丸い…
    本当は中央で寝転び写真を撮ったらもっと良い写真が撮れたと思うのですが、何しろ若いカップル達が何組もいたので、流石にそこまでする勇気もなく…

おばさんはサクッと写真を撮って帰ります

果貿社區一帯には美味しい食べ物屋さんも沢山あるようですが、暑過ぎて食欲がなく…

団地の一角にあった「茶の魔手」へ
    台湾南部中心にチェーン展開するドリンクスタンドのようで、高雄の街あちこちで見かけました

タピオカミルクティー(波覇奶茶)を半糖、氷少なめでオーダー
    モチモチのタピオカが大量に入ってました^ ^

椅子に座ってゆっくりしている間にUberを呼んで待ちました
    8分100元

次に向かったのは高雄の代表的なデパート「漢神百貨店」
    1階には可愛いオブジェが沢山

「ミッキーマウスと友達たち一緒に世界を回ろう」というコンセプトで世界各都市の写真スポットが設置されていました

フランスの街並みに馴染むように座ってらっしゃるおじいちゃま^ ^

オランダにはミニーちゃんが風車とチューリップの前で可愛くポージングしてます

ヴェネツィアでゴンドリエになっているミッキー

巨大なクリスマスツリーの周りにはミッキーと仲間たちがいて、クリスマスソングも流れていました

ロンドンのタワーブリッジをくぐって、エスカレーターでB1に下りて行きました

地下一階にはレストラン、フードコートや食料品売り場があります
    「呉宝春咔滋麦方店 高雄巨蛋店」目当てで来店

台中に続き、また世界チャンピオンになった呉寶春さんのパンを買いに来ました^ ^

高雄に本店があるのですが、そちらまでは行く時間がないのでこちらのお店に来ようと決めていました

• 高雄限定のパンも数点あったのですが、選んだのは杏仁牛角(アーモンドクロワッサン)と伯爵苺苺(クランベリー&amp;アールグレイスコーン)

高雄限定のパンも数点あったのですが、選んだのは杏仁牛角(アーモンドクロワッサン)と伯爵苺苺(クランベリー&アールグレイスコーン)

アーモンドクロワッサンは本当に美味しくてお勧めです^ ^

漢神百貨店の最寄り巨蛋駅から美麗島駅まで高雄地下鉄KMRTで移動

世界の美しい地下鉄の駅で2位に選ばれた美麗島駅で降りると、改札口目の前に「光之穹頂(光のドーム」が急に現れてビックリ!

光之穹頂はイタリア人芸術家マエストロ・ナルシサス・クアグリアータのデザインで、4,500枚のステンドグラスを4年半の月日をかけて、すべて手作業ではめ込んだステンドグラスアートだそうで、圧巻の美しさでした

2つの柱の周りをぐるりと一周見て回りました
    水、土、光、火の4つのテーマを表現しているそうで、それぞれ見る角度によって趣きが変わるので凄いなぁ…と暫く眺めていました

美麗島駅、地上の建物は日本人建築家高松伸氏のデザイン

初高雄でホテル選びに悩んだのですが、熱帯魚さんの旅行記を拝見して「康橋商旅六合夜市中正館」に決めました
    美麗島駅1番出口エスカレーターを上り、地上に出たら左側に直進。徒歩5分程でした

• チェックインするとフロントで日本語ができる若い男性スタッフがニコニコしながら&quot;広いお部屋になりましたが無料です&quot;って…

チェックインするとフロントで日本語ができる若い男性スタッフがニコニコしながら"広いお部屋になりましたが無料です"って…

アップグレードされたお部屋はダブルベッドが2台

4人部屋らしく、本当に広くて快適でした

洗面所にはタオルもカップも4人分

シャンプーとボディーソープが男性用と女性用5種類もあり、香りも良かったです

夜ご飯は吉林夜市へ行く為にまたUberを利用しました
    9分108元

目的のお店は「吉林蒸餃」

壁に貼ってあったメニューを指差してオーダー

一生懸命に餡を包んでいる女性店員さんがとても感じが良くて居心地が良かったです

熱々の蒸籠で翡翠鮮蝦餃が運ばれてきて、綺麗な緑色の皮の中にはぷりぷりの海老が入っていました^ ^
    1人なので1籠しか食べられませんでしたが、他の種類の蒸餃や腸粉も食べてみたいと思いました

続いて向かったのは同じく吉林夜市にある「阿成炒飯專賣店 -大連總店-」

店舗右側が厨房とオーダースペース
    こちら左側がイートインスペースになっています

若い男性店員さんが日本人とわかると日本語メニューを見せてくれて、オーダーし終わるとこちらで座って待っててと、そして親切にテレビを付けてくれました

• こちらは&quot;台湾のチャーハンランキング7位&quot;の炒飯專賣店なので期待が高まります

こちらは"台湾のチャーハンランキング7位"の炒飯專賣店なので期待が高まります

カラスミ炒飯とハマグリの潮汁
    炒飯専門店だけあって、チャーハンが美味しい!一口食べて"うまっ"って心の中で叫んでしまった^ ^
    カラスミ炒飯なのに桜海老が良いアクセントになっていてイイ!好きだなぁ~
    途中カラスミの塩気を感じたら、ハマグリのスープを飲む
    ハマグリが見た目でも分かるくらい"ぷりっ"としてる。見事なぷりぷり感!そして針生姜が効いてさっぱりといただける
    次回は桜海老の炒飯にしてみようと思いました

吉林夜市には他にも行きたいお店があったのですが、お腹がいっぱいになってしまい断念…またいつか再訪したいと思います

喉が渇いたので飲み物を探して夜市を歩いていて見つけたお店は…

「烏弄UNOCHA」
    何も調べずに立ち寄ったお店だったのですが、高雄発のドリンクショップだったらしく当たりでした

メニューが豊富でリーズナブル

店頭に看板があったお勧めの「鳳梨水果茶」はパイナップルの甘さとパッションフルーツの粒々の食感が美味しい1杯でした

吉林夜市から後駅まで歩いてKMRTのレッドラインで三多商圏駅まで移動

「高雄市立図書館」まで歩いて向かいました

図書館の屋上から高雄市内が一望できるとのことで来てみました

台湾で2番目に高い高雄85ビルがすぐそばにあり見上げる感じでした

目の前に高雄展覧館、奥には高雄港が良く見えました

再びKMRTで三多商圏駅から美麗島駅まで移動して、六合夜市へ

お腹がいっぱいだったので見て歩いてまわっただけですが、夜市の雰囲気を味わえてとても楽しかったです

高雄を代表する夜市だけあって、人が溢れて活気がありました
    中央にテーブル席があり皆さん色々持ち寄って食事されていてどれも美味しそうでした

夜市にありがちな臭豆腐の匂いが殆どしなかったのは意外でした
    屋台に生簀があったりして面白いし、魚料理が多いのは港町ならではで興味深かったです

今宵のお宿「康橋商旅六合夜市中正館」は六合夜市から歩いてすぐでとても便利でした

朝食だけでなく、夜食がビュッフェで頂けます。またアイスやケーキなど24時間食べ飲み放題なので、帰還後アイスクリームを頂きました

そして1日目早めに就寝
    2日目は高雄のインスタ映えスポットを巡ってきましたので、続きも良かったらご覧ください

最後までご覧くださいまして、ありがとうございました^ ^