ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
育休を利用して、娘と初めての海外旅行に行きました。<br />当時は子供とお得に旅行する知識がなく、旅行会社のツアーを利用しました。<br />なんせ0歳児は航空券代がどうなるかの予備知識もなく( ;∀;)<br /><br />今考えるととっても損な支出はたくさんあるけど…<br />初めての育児と苦手な日本の冬から現実逃避できたから楽しかったです!<br /><br />ダナンはまた行きたいな。

【2017】0歳6ヶ月 初☆海外旅行-ベトナム ダナン-

2017/01/24 - 2017/01/28

1146位(同エリア1901件中)

しまいママ

しまいママさん

育休を利用して、娘と初めての海外旅行に行きました。

今考えるととっても損な支出はたくさんあるけど…

ダナンはまた行きたいな。

乳幼児連れ家族旅行
ツアー(添乗員同行なし)

寒い時期は苦手なので(母が)、育休を利用して娘と初めての海外旅行。
    行先は直行便があるところ、アジア圏としてベトナムのダナンを選びました。

東京からは成田空港から直行便が出ています。
    飛行時間は5時間ほどです。

成田のラウンジでご機嫌な娘。
    飛行機ではぐっすり寝てね^^

離陸後少しぐずったけど何とか寝てくれました。
    飛行機の中は結構暑くて、娘は上に着ていた洋服を脱いで下着にしました。

授乳は席に座ったままそのままケープをつけてしました。
    申し込む際旅行会社からは席の希望や赤ちゃん用に食事の用意は必要かなど一切確認は無く。

子連れ旅行について色々リサーチした今なら、不親切な対応だなぁと思います。
    着くまでずっとひざの上で抱っこでした。

ダナン到着は深夜です。
    着いた日はあ娘は場所見知りなのか中々寝てくれず、夜中の授乳も頻繁でした。

寝るのが上手な子ではないので、少してこずりました。

泊まったホテルは市街地から離れていますが、のんびりと過ごしたかたのと、SPA受け放題に惹かれてフュージョン・マイア・ダナンにしました。

子供が大きくなったらもっとプールなどの施設が充実した街にも近いホテルを選ぶだろうけど、今回はひたすらのんびりとしたバカンスが目的です。

ホテルのエントランス。
    部屋は独立したヴィラのようになっているので、受付でチェックインしたらゴルフ場のカートのような乗り物で各部屋に運んでもらいます。

ホテルの部屋の入口はこんな感じ。
    一軒家への入口みたいで素敵。
    この雰囲気に母はもうわくわくがとまりません。

部屋の中にはベビーベットの設置を願いしておきました。
    数が足りなくなったらリクエストに答えられるか分からないとのことでしたが、部屋に入ったら設置されていました。

結局夜泣きで添い寝したので使いませんでしたが、目を離す時などベビーガードにょうに使えたのでよかったです。

プール付きです。
    暑かったら娘を遊ばせようかと思いましたが、今回は天気があまり良くなく結局部屋のプールには入りませんでした。

朝起きて朝食行きがてらホテル内を散策。
    結構波が高くて、0歳の子供を遊ばせるのは危険な感じです。

2-3歳だったら良いかもしれません。

朝ごはんはブッフェです。
    アジアの良いところは、朝から野菜やフルーツが沢山出てくるところ。

スイカ、パイナップルは毎日出ていました。
    あとは日替わり、

南国らしくパッションフルーツやドラゴンフルーツもありました。

日中はSPAを受けたり、娘と散歩したり、部屋でまったりしたりして基本は過ごしました。
    日本にいる時とそうは変わらない生活だけど、暖かな気候と美味しい食事で良い気分転換になりました。

1日だけ街まで出てお土産を調達しにショッピングモールに行きました。
    街にはローカルな屋台もあってすごく入りたかったけど、、衛生面はTHE東南アジアなので授乳中のため断念。

ショッピングモールのフードコートに行きました。

夕食はホテルのレストランで毎日食べました。
    そうでなかったらルームサービスを頼む感じです。

徹底したホテルライフを楽しむ感じ。
    世界遺産のホアインにも行かなかったので次回はリベンジしたい!

ダナンはまだまだ発展途上の東南アジアを感じられる街でした。
    ご飯は美味しかったので、また機会があったら行ってみたいと思います^^