バーント・パイン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の6月に初めたシドニー発券の戻りで、シドニーへ。さて、何をしようかなと考えたとき、4travelで国カウントのノーフォーク島がいいかな、と思った。そんな不純な動機、かつ24時間滞在車なしでどうなることかと思ったけれど、素敵な出会いに恵まれ、楽しい時を過ごすことができました。<br /><br />ノーフォク松やノーフォーク語など、独自のものがちゃんとあり、歴史的背景等も調べるとなかなか面白い場所だった。観光業が主な産業だけれど、観光客のほとんどがオセアニアからの高齢者なのも面白い。<br /><br />シドニーからノーフォーク行きは週2便と少なく(なぜかカンタスではなくNZ航空)、かつ、朝シドニー着のANAだと同日に乗り継げない。そこで考えたのが最近就航したANAのパース便。パース経由のシドニーも、シドニー直行便も値段が変わらず、経由便にするとそのままノーフォーク便に乗り継げるのだ。しかも今はパース便キャンペーンでダブルマイル。パースからシドニーはVirgin Australiaの運航なのがネックだけど、悩んだ末にパース経由に変更することにした。変更手数料が確か7千円くらいかかったけど、この際致し方ない。シドニーからノーフォークまではニュージーランド航空で(これカンタスじゃないのが不思議。)、4万6千円だった。高いけど、そんなものらしい。<br /><br />日程:<br />12月7日 NH881 11:20 NRT - 20:30 PER, VA570 22:55 PER - <br />12月8日 6:10 SYD, NZ762 09:55 SYD - 13:35 NLK<br />12月9日 NZ763 14:45 NLK - 16:30 SYD, NH880 21:30 SYD - <br />12月10日 5:05 HND

4travelで国カウントだから、1泊3日でノーフォーク島一人旅

2019/12/07 - 2019/12/09

旅行記グループ ノーフォーク島一人旅

日程:
12月10日 5:05 HND

1.0
ヒッチハイク 徒歩
ニュージーランド航空

• 出発からシドニーまでの旅行記の続きです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11579458<br /><br />シドニーからは2時間ほどでノーフォーク島着。今年からサマータイムを導入したらしく、シドニーとは1時間の時差が。日本から+3時間。Emily BayとKingstonの世界遺産が見えて、一番見たかったものが見れてしまったw

地図を見る

出発からシドニーまでの旅行記の続きです。

降機後歩いてイミグレへ。急いでイミグレに行ったけど、荷物受け渡しが最初だった。シドニーで仕入れたジュースや水があったので、預け荷物にしたんだよね。Priorityタグ付いてたけど無視され、なかなか出てこなかった。

シドニーの飛行機では日本人女性一人旅に遭遇。国つぶし系?と思って話しかけるとまさにそうで、約180か国訪問済みとのこと。しかも今回はニウエからNZ経由で来たらしい。おお、話聞きたい!ということで晩御飯を一緒にすることに。色々食べ物持っていたけど、あまり聞かれず荷物もチェックされずに入国。

• 迎えを頼んでおいたHideaway RetreatのKarenが迎えに来ていたので、すぐに宿へ。空港からも歩ける距離だけど、宿の入り口の坂がきつい。この島にはホステルがないので、比較的立地が良くお手頃なダブルベッド&amp;シングルベッドのキッチン付きアパートが一泊A$90だった。広くてとてもきれい。

迎えを頼んでおいたHideaway RetreatのKarenが迎えに来ていたので、すぐに宿へ。空港からも歩ける距離だけど、宿の入り口の坂がきつい。この島にはホステルがないので、比較的立地が良くお手頃なダブルベッド&シングルベッドのキッチン付きアパートが一泊A$90だった。広くてとてもきれい。

バスルーム。インテリアは基本的にIKEAで、見たことあるものが多くてなじむ。

• レインシャワーも水圧&amp;温度ともに満足できるレベル。ただ、アメニティが固形石鹸しかない。コンディショナーしか持ってこなかったので、石鹸で髪洗ったけど、ギシギシにw

レインシャワーも水圧&温度ともに満足できるレベル。ただ、アメニティが固形石鹸しかない。コンディショナーしか持ってこなかったので、石鹸で髪洗ったけど、ギシギシにw

• リビング&amp;キッチン。キッチンはいろいろそろっていた。お湯沸かすくらいしかしてないけど。

リビング&キッチン。キッチンはいろいろそろっていた。お湯沸かすくらいしかしてないけど。

部屋の前はこんなテラスがあって、景色最高!

小さいけどプールもある。

荷物を置いたら、Burnt Pineの街へお出かけ。メインストリートまでは歩いて10分くらいかな。

そこから中心地まではさらに5分ほど。インフォメーションセンター。

ノーフォークとオーストラリアの関係は微妙らしい。独立したい住民も多いけど、経済的にオーストラリアには頼らずにはいられない状況。メインの産業も観光業らしい。

町一番の「モール」。比較的大きなスーパーも入っている。

でも生鮮食品は品数が少ない。

こんなしなびたブロッコリーが8.5ドルもするのか…

レトルトカレーも売っていた。A$4.25って割と良心的?なぜかマイルドはA$6.10もするけど。この島はフィッシングも盛んらしいけど、フレッシュシーフードは売っておらず。みんな自分で釣るか、釣った人から買うのかな。

Little Singaporeというレストランを発見。

ここからEmily Bayへ向かう道を歩いている時にヒッチハイクを試みる。すると1台目でとまってくれた。移住を見据えて長期滞在中のオーストラリア人夫婦だった。普段ハイカーはのせないというか、こっちにきて初めて見たらしいけど、怪しくなさそうだったので乗せてくれたらしい。とてもいい人たちで、日本にも行ったことがあり、私が24時間でここに来ていて、免許もないことを知ると、それじゃ何も見れなくてかわいそうだからと案内してくれることに。なんてラッキー。Emily Bayのあとに見ようと思っていたConvict settlement(元囚人収容施設)に連れてきてくれた。

しかも奥さんが歴史に詳しくていろいろ教えてくれ、ガイド状態。

外壁しかもう残っていないけれど、この中で先日マーケットが開かれていたそう。

この橋は昔囚人が反乱を起こして、看守を殺して埋めたらしく、今でも血が流れるという伝説があるらしい。

この辺りは政府の要人が昔すんでいた高級住宅街。

• Emily Bay。とてもきれい!来月アウトリガーの大会があるらしく、この日も漕いでいる人たちが。

地図を見る

Lone pine treeという一本木は、なんとキャプテンクックの絵にも出てくるらしく、古い木。

夫婦はそもそもここに泳ぎに来る予定で、泳ぎ終わった後、街まで送り届けてくれるというので、彼らが泳ぐ間、私はビーチを散策。水は年間を通して温度あまり変わらず、結構冷たい。それを知っていたので今回水着は持ってこなかった。でも湿度が高く、気温が26度くらいでも暑く感じるので、泳いだら気持ちよかったかもな。

• Kingstonの街が一望できる高台に連れて行ってくれた。素晴らしい眺め。ご夫婦と一緒に記念撮影。この夫婦、旦那さんはFoodieらしく、奥さんはライタ―で話があった。旅行もよくしていて、クルーズの話とかも。オペラハウスのそばに住んでいたらしいし、お金持ちなんじゃないかなと思う。この島が好きで移住するAU&amp;NZの人は多いけど、物価が高いので大変なんじゃないかなと思う。ちなみに宿のオーナーもNZからの移住者。

Kingstonの街が一望できる高台に連れて行ってくれた。素晴らしい眺め。ご夫婦と一緒に記念撮影。この夫婦、旦那さんはFoodieらしく、奥さんはライタ―で話があった。旅行もよくしていて、クルーズの話とかも。オペラハウスのそばに住んでいたらしいし、お金持ちなんじゃないかなと思う。この島が好きで移住するAU&NZの人は多いけど、物価が高いので大変なんじゃないかなと思う。ちなみに宿のオーナーもNZからの移住者。

今度は島の反対側に連れてってあげるよ、というのでお言葉に甘えることに。まずはMt.Pitt。この島で一番標高が高い。といっても300mちょっとだけど。でも海はすごく深いらしく。海底までの距離はエベレストよりも長いらしい。

道端に無人の野菜直売店が結構ある。東京でも市部に行くとあるよというとびっくりしていた。

続いて島の西端部へ。サンセットがきれいらしい。

Capitain Cookが上陸したポイントが見える展望台。

• この辺元々火山らしく、赤い土や、柱状節理っぽいところも。

地図を見る

この辺元々火山らしく、赤い土や、柱状節理っぽいところも。

• そんなに大きくない島とはいえ、アップダウン激しいので、車で連れてきてもらえてラッキーだった。Anson Bay。ここはビーチへ降りるのも徒歩で大変だし、流れが強いので、海水浴はお勧めしないとのこと。泳ぐならEmily Bay一択らしい。

地図を見る

• 結局3時間くらいあちこち連れて行ってくれ、見たいところすべて見れてしまった。最後は宿まで送り届けてくれて、どうもありがとう!!いい人たちに出会えて本当によかった。宿に戻ると、機内で会った日本人女性が来ていた。この島無料WiFiは空港にしかなく、オーミングもできず、Hot Spotで1GB=A$25という。私は24時間しかないのでオフラインで我慢することに。この女性とも、6時ごろうちの宿で、という約束だった。メインストリートにあるFish &amp; Chook shopで晩御飯。ちなみにchookとはAU/NZ方言でチキン。

結局3時間くらいあちこち連れて行ってくれ、見たいところすべて見れてしまった。最後は宿まで送り届けてくれて、どうもありがとう!!いい人たちに出会えて本当によかった。宿に戻ると、機内で会った日本人女性が来ていた。この島無料WiFiは空港にしかなく、オーミングもできず、Hot Spotで1GB=A$25という。私は24時間しかないのでオフラインで我慢することに。この女性とも、6時ごろうちの宿で、という約束だった。メインストリートにあるFish & Chook shopで晩御飯。ちなみにchookとはAU/NZ方言でチキン。

ローカルの魚(Trumpeter)があるというので、それで。2pieces+chipsでA$19。高いけど、ここの物価だとまあそんなもんかなと。Batteredかcrumbedで前者を。

うーん、ちょっと魚臭いかな。レモン汁やビネガー(モルトはなし)をかけてみるけど、いまいちあわず。まあでも地のものを食べられたということで。女性とはいろいろ旅行の話で盛り上がった。ほとんどの国へ行った彼女だけど、イエメン、シリア、アフガニスタンはまだとか。今難しいからね。8時過ぎまでおしゃべりして、さすがに暗くなってきたので帰ることに。今は月が明るいのでまだましだけど、夜はこの辺本当に真っ暗になるのでiPhoneかライト必携。

夜10時ごろ、日本はまだ7時だけど、ネットもなくてすることもないので寝ることにする。

6時間寝て、朝4時ごろ目が覚めるものの、まだ早すぎるので2度寝。すると、時差ボケでやはり朝眠たく、8時ごろ(日本はまだ5時)なんとか熱いシャワーで起きて朝食。ああ、よく寝た。シドニーから持ち込んだパン、スムージー、日本から持ってきたたらこクリームスープパスタをテラスで。なんて贅沢!風が心地よく最高の朝食。

ところで、ノーフォーク島のスーパーにあっていいなと思ったのがこのブーメランバッグ。無料で使えるエコバッグで、その名の通り、使い終わったら次回お店に戻す、善意に基づいたサービス。手作りっぽいブーメランバッグ、かわいかったけど、島外持ち出し禁止とあったので残念。お土産に売ってくれたらいいのになー。

今日特にやりたいこともないので、10時のチェックアウトまで日記を書いたりして過ごす。チェックアウト後Burnt Pineのインフォメーションセンターへ。ここで今日のフライト到着時間を確認し、飛行機着陸を見るのにいいスポットを教えてもらう。あと、空港のオープン時間も。昨日は日曜でことごとくお店が閉まっていたけれど、今日は開いていて少し活気があった。お土産屋さんを覗く。

なかなかいい感じのティータオルと、ノーフォーク松のクリスマスオーナメントがかわいくて購入。

• きれいな花が咲く小道。

きれいな花が咲く小道。

少しまだ早いけど歩いて空港へ。ここを右に行くと空港、左に行くと飛行機鑑賞スポット。11時半ごろ空港に着くと、もうすでに建物は開いていた。でも無料WiFiはまだonされていないようで残念。12時のチェックイン開始時間までまた日記を書いたりして過ごす。

12時になりチェックインを済ませたら、WiFiもオンになっていたのでしばしネットタイム。24時間ぶりのネット!!恋しかった!フライトの到着予定時間を確認し、30分前くらいには空港を出て飛行機鑑賞スポットへ。誰も歩いていない道、こいつらに見られながら歩くこと20分ほど…

インフォメーションセンターで地図に丸はつけてもらったけれど、わかるか不安だった。でもちゃんとベンチが置いてあったのでここだと分かった。昼ご飯代わりにシドニーの空港で仕入れたパン等を食べつつ、飛行機の到着を待つ。

南から来るのかと思いきや、北(空港側)から来た!一応両方チェックしておいてよかった。

この飛行機でシドニーへ戻るので、急いで空港へ戻らねば。よく前倒しで出発しちゃうらしいし。

ノーフォークといえばノーフォーク松で、あちこちにあるのだけど、近くで見ると日本の松とは全然違う。もみの木っぽい。

案の定シドニー行きNZ航空はかなり前倒しで搭乗完了した。レスミルズが機内プログラムにあって、そういえばNZのだったなー、と思い出す。好きだったんだよね、レスミルズのボディパンプ。しかしこの日本語と中国語が混在しているのはなんなのか。

• こぼちゃさん 2019/12/21 06:05:18
    充実した島旅でー
    wakabunさん
    着陸間際に見える世界遺産いいですよねー
    それにしてもラッキーな車を拾って短時間で効率的な旅ができて素晴らしい(笑)
    ホテルも含め写真を見ただけで何処だかわかってしまうので、行くところはみんな一緒で小さな島なんだなと。やっぱり自然が綺麗ですね。何もなかったけれどまた行ってもいいかなと思ってしまいました。
    180カ国の方とか気になります(笑)

wakabun

wakabunさん からの返信 2019/12/21 23:31:05
    ノーフォークなかなか良かったです
    こぼちゃさん、こんばんは。

着陸時に見えると知らなかったのでうれしいサプライズでした。偶然A側でラッキー。

> ホテルも含め写真を見ただけで何処だかわかってしまうので、行くところはみんな一緒で小さな島なんだなと。

わかります、わかります!私も帰ってきてからこぼちゃさんの旅行記見返して、あれはここだ、こういう動線だったのかー、と手に取るようにわかりました。私の行っていないところも少しあったけれど、小さい島なので、基本はやはり一緒ですね。例の中華料理屋さんも発見しました。クリスマス休暇中でお休みでしたけど。

180か国の女性は、意外にも共通の友達や知り合いいませんでした。4travelもやっておらず、あまり見ていないようで、ツワモノたちの名前も全然知りませんでした。マイナーな国の情報調べるとこぼちゃさん含め出てくると思うんだけどなー。アフリカにつかれて、大好きな南太平洋に来ることにしたらしいです。南太平洋が好きというのも意外でした。私の中では南太平洋(タヒチやメジャー所除く)=コスパ悪い、メシマズい、きれいな海があってもきれいなビーチがない、というイメージだったので。

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2019/12/22 10:03:04
    RE: ノーフォークなかなか良かったです
    wakabunさん
    こうやって、あそこはどうだった、こうだったとお話できる仲間がいることを嬉しく思います。
    南太平洋は多くの地域が衰退しきった雰囲気で変わり映えしない感じで、確かに食事もイマイチでコスパも悪いかと。
    日本語の旅行記はマイナーな土地についての情報が乏しいので180カ国超えの方は眼中に無かったのかもしれませんね。
    こばちゃ

wakabun

wakabunさん からの返信 2019/12/23 11:28:02
    またいろいろ教えてください!
    こぼちゃさん、こんばんは?おはようございます?ただいま午前3時半のノルウェーです。休みとらずに来てしまったので、日本時間に合わせて働いてます。

南太平洋諸国といえばこぼちゃさん含め大先輩が何人も4travelにいらっしゃるので、これからもまたいろいろ教えてください&情報交換させてください!180か国の人は、4travalではないけど、世界制覇系のブログとかを見ているといっていました。何人か私も聞いたことのある名前が出てきました。私はあまりその人たちのサイトを見たことはないんですけどね。旅人系オフ会にも参加してるらしいですけど、私は逆にそのあたりに行ったことがないので、今まで会わなかったようです。

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2019/12/23 18:23:36
    RE: またいろいろ教えてください!
    wakabunさん
    おはようございます。こっちはこんばんは。

私は事前調査が面倒くさかったりハードルが高い国には行かないこともあって、旅行ブローカーの名前や記事を全く知りませんのでもしブログを教えて頂いても分からないです。。。
    どういう繋がりで集まるのか分かりませんが旅人オフ会みたいの有るらしいですね。ついて行けないでしょうが、どんな話が繰り広げられるのか一度聞いてみたいものです(笑)

ノルウェーでの夜勤頑張ってください(笑)

wakabun

wakabunさん からの返信 2019/12/24 01:35:27
    旅人オフ会
    こぼちゃさん、こんばんは。

> 私は事前調査が面倒くさかったりハードルが高い国には行かないこともあって、

ええっ、そうですか?誰よりもそういうところに行っているイメージでしたが…

旅人オフ会、どうなんですかねー。4travelをやっている人、とか、100か国越え、とか、どこかの国であった人たちの会とかは行きますが、単に旅好きの会というのは、なんかとらえどころがないというか、どんな人たちが来るのかわからなくて、行ったことありません。話の合う人が見つけられればいいんでしょうけどね。なかなかこぼちゃさんのような面白い旅人には出会えないかと。

4travelの定期オフ会がなくなってしまってさみしいですが、また是非ご飯行きましょうー。

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2019/12/25 00:39:40
    RE: 旅人オフ会
    こんにちは

>なかなかこぼちゃさんのような面白い旅人には出会えないかと。

ありがとうございます!結構、ハメを外していることもありますからね(笑)自虐ネタが多いと言われることが多々あります。

是非たまにはお会いて情報交換しましょう。
    今後ともよろしくお願いします。

wakabun

wakabunさん からの返信 2019/12/25 14:02:33
    よいお年を!
    こぼちゃさん、おはようございます。

自虐ネタ多いですねwでも、それがおもしろくていつも旅行記楽しみにしています。

今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします!