ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンクスギビングの休暇に合わせてニューヨークへ行ってきました。<br />特別なことは何もなくて、ひとりでのんびり散歩するように過ごしてたんだけど、何もしてないっていうのも恥ずかしいので、少しだけ人に話せるような事をしてみた。<br />オペラ『フィガロの結婚』とブルーマンを観てきました。<br />ただ、ひとつ目的としていたのは美術館で、絶対frick collection でフェルメールを見ようと決めてました。フリックコレクションは撮影禁止で写真がないんだけど案内係のおばさんがとっても親切だったの。フェルメールの絵はどこですか?って聞いてもフェルメールが全然通じなくて、フェルメールって音が日本語なんですね、きっと。フェルメールはヴァンミールって発音するのよって、私の発音を何度も直してもらって完璧になりました。ふたりで 収集されてる絵画がどれもすばらしいねってことを話したり仲良くなれました。ほんとにいい美術館だった、いい時間を過ごしました。<br />メトロポリタン美術館でフェルメールとゴッホとマンテーニャを見たいし、Cooper hewittや新しいMOMAも行きたかったし他にもいろいろ行きたいし。美術館に行く予定だけはしっかり順番を立てました。<br /><br />ところで2019年はサンクスギビングが前年より1週間遅い、ということに渡米3日前に気づいて、あわてて帰国の便をずらしたりホテルを取ったり、バタバタしました。<br />近所のイオンには22日ブラックフライデーセールって書いてあったから、アメリカでは29日だっていうことに全然気づかなかったんです。<br />で、滞在を伸ばしてゆっくりして、今回も私だけが楽しい旅行になりました。<br />いつものように地味だけど記録しておきます。

2019. 11月 ニューヨーク のんびりしてきました

2019/11/20 - 2019/12/01

空は広いなあさん

オペラ『フィガロの結婚』とブルーマンを観てきました。

いつものように地味だけど記録しておきます。

11/20 早朝、バスで空港に向かいます。今回の荷物、ギズモ(のど飴入りポーチ)も連れてく。そろそろスーツケースの鍵がダメになってきました。寿命かも。と思いながら使ってます。

ANAのエコノミークラスです。身の丈に合ったクラス。いいの、いいの、旅行できるだけで満足。。。
    てゆーか、ビジネスなんて一生乗れないだろうな― ビジネスの料金でもう1回NYに行けるって思っちゃうし。貧乏性なんですね。

この歌舞伎風の安全のビデオ、面白いからいつも真剣に見ます。

長距離・長時間だから足元にエアクッションを使いたくて窓側を予約しました。(通路側での使用不可らしいので)
    私の隣は空席、通路側は日本人女性で、なんか安心な席でうれしい。ほんとは前の席も空席だったんだけど、ドアが閉まった途端カップルが移動してきたー シートがっつり倒されたよー(-_-;)

ANAのステイタスが低いので最終グループでの搭乗、既に機内は人でいっぱいでした。エコノミーエリアに入った途端、びっくりなことが。エコノミーの最前列、足を伸ばせるあの席に立派な体格の外国人3人がぎゅうぎゅうで座ってたんです。お…お気の毒さま。私も同じ経験あるから気持ちわかるよ…

ぎゅうぎゅう3人のうち、窓側と通路側に分かれて座ってたのがカップルで(すごく不機嫌な顔してた!)、真ん中にお相撲さんみたいな、背中のお肉が盛り上がってて背もたれに背をつけられない体格の人が、椅子にお尻だけ乗せてる状態で座っていたの。3人とも足をのばしたかったんでしょうねぇ。
    私もこんな体の人の隣になったことある。どろーんとこぼれたお肉がひじ掛けに覆いかぶさってトレイが出せなくて機内食が食べられない危機があったわ。CAさんに「それは私も手伝えないです!」て助けてもらえなかったっけ。今回の2人は私の前の列に移ってきたの、移動できる空席があってよかったですね。私の時は満席でした。。。

機内食はすき焼き風の和食ご飯でした。通路側の女性がトイレに立つタイミングで私もトイレに行ったりして。日本人だと余計な気を使ってしまう。機内ではコンフィデンスマンJP見て、マツコ見て、おやつ食べたりちょこっと寝たり。睡眠不足で到着して体に疲れが出たのか、太ももにおできができちゃって悪化したのよねえ。なんでまたそんなところに。。ビジネスだったらこんなのできなかったでしょうが、永遠のエコだから。。。

JFKからの交通手段はエアトレイン→地下鉄Eを乗り継いで、約1時間で市内です。今回は午前中に到着したから、前回のような怪しい人もいないし(去年の旅行の時怪しい人に絡まれたけど無事でした)、エアトレインも間違わずに乗れました。今回チャージ済みのメトロカードを持ってたので移動も楽だった。エアトレインで同じ車両にいた日本人女子のグループは地下鉄への乗り換え駅のひとつ手前で急にわわ―って降りちゃったんだけど。。。私も降りちゃったことある。エアトレインの駅の表示が大雑把でわかりにくいんだと思います。
    今回はエレベーターのある駅で下車。ホテルの最寄りの駅じゃないので少しだけ遠回りします。Googleだとエレベーターがある駅が表示されて便利です。3ブロック歩いてホテルへ。スーツケースを持って階段を昇りたくなくて。

ホテルにチェックインしたけど3時にならないとお部屋が使えないので、荷物を預けて市立図書館に来てみました。

図書館の入り口に素敵なツリーがありました。きれいな人に写真を頼まれたのでたくさん撮ってあげたの。私って無駄に親切。この奥にある小さなお土産ショップも大好きで、今探してるのは絵本『かいじゅうたちがいるところ』のTシャツなんだけど、ここになかった。残念。

3時に予約してたハドソンヤード。新しい駅ができてて感動しちゃった。
    それにしてもお天気はいいんだけど強風で寒くて寒くて、2階まで上っただけですぐ限界が。撤退。向かいのニーマンマーカスに避難して、シタレラで温かいスープを飲もうと試食したんだけど、なんだか全部煮詰まってて、しょっぱくて飲めなかった・・・休みたくても休めなくて、すでに相当疲れてます。
    Vesselの階段をちょっと登ってもう気が済んだ。。それよりこの日から太ももにおできができて、どんどん腫れて痛くて。。。歩きすぎて体力と免疫力が落ちてるし。念のため持ってた抗生物質を飲みました。薬持っててよかったーこの日以降どんどん悪化して足がパンパンに腫れたのー。

きらきらのvessel。上までエレベーターもあるけど、基本徒歩で登ります。体力のある方どうぞ。きれいだけど私はもう行かないかなぁ。1回で満足しちゃった。ここのお店にあんまり魅かれないし。ルルレモンとかシタレラとかブルーボトルとか。よく見る店ばかり。スペイン料理は食べてみたいけど。。

8泊する古いホテル。隣においしいデリ、正面はスーパー、スタバやパン屋、duanreadもすぐ。古くて安くて交通アクセスが便利で私には快適だけど、今回やっぱり人には勧めないなと思った。椅子の革がボロッボロで服に付くし、エレベーターはひとつしか動いてないし、フロントでちょっとやな思いもしたし。予約サイトの口コミどおりだった。。。
    予約してたキングサイズベッドのお部屋は静かな角部屋、でもミニキッチンがなかったの。すぐにフロントの人にお願いして替えていただきました。それはホントはダメなようだったんですが、チェックインの際にフロントのおじさんが私に威圧的で、それを見てたフロントの女性がたぶん同情してマネージャーに相談して部屋を交換してくれたっぽい。
    私は、昼間にチェックインを済ませてたから鍵を下さいって言ったんだけど、フロント男性の良くない態度(パスポート出して今チェックインしろ、え?既にした?もう一度するんだ!私は見てないからyouがだれだかわからないだろ!って大声で怒鳴られたの。びびりながらもさっきcheck inしたよって言ったんだけど再度チェックインしたんだよね.怖かったー)に対して我慢したんだけど、つい小声で日本語で「やっぱりツイてないな…」って呟いたの、それに気づいたみたいなの。
    その後、部屋の交換を申し出る時、その男性だと怖いし絶対替えてくれないと思ったから別の女性にお願いしたんだけど、その女性が「私はあなたのことちゃんとわかってる、大丈夫よ、安心して」て言ったの。びっくりしちゃった。それならさっき間に入ってほしかった…言えなかったのかな。  それにしても日本語がわかるってすごい、ひと言呟いただけなのに。アニメの影響かしら。おじさんの態度を我慢してよかった、キッチン付きのお部屋になってよかった―♪

ミニキッチンはミニなんだけど、冷蔵庫と電子レンジとコ-ヒ-メ-カ-があって、お部屋はストレージもあるし割と広くていい感じ。体調も今ひとつだったしちょこちょこお部屋に戻ってました。なにかと便利だった。ま、ボロいですけど。

これはホテルの隣のデリ、おいしいです。紅茶やコーヒーが数種類ずつあってうれしい。毎朝晩Harney &sunsのアールグレイばかり飲んでた。sohoの店舗でお土産に買ってきちゃった。ちなみにホテルの右は松居一代さんのお住まい。すれ違いたかったわあ。。

このデリで買ったもの、少し。
    紅茶とホットミール少し。すごくおいしかったー。もっと食べたかったんだけど胃の調子が悪くて、ほんの少しずつ買いました。
    ある日のお昼ごはん、かぼちゃとブロッコリーのおいしいスープ。お部屋で食べました。クラッカーをたくさんくれたんだけどクラッカー苦手で食べなかった(;^_^A
    ある日の夜ごはんのチキンミートボールスープ。このベーグルは夜にスープを買う人にはタダでくれるの(たぶん昼間の売れ残りだけど無問題)
    でもスープだけで満足しちゃってベーグルは食べなかった。味見くらいすればよかったんだけど胃が。。。

11/21(木) 以前 姉と行っておいしかったベンジャミンプライムのランチに行きました。ちょっと味や盛り付けが雑になったんじゃない? 前はもっと洗練された感じだったけど。お値段は安いし、サービスいいし、いいお店です。お肉が大きくて食べきれなくてお持ち帰りしました(付け合わせの野菜のソテーはおいしくなかったから要らないってハッキリ言っちゃった)
    クリームブリュレをおまけしてくれて、デザートふたつだよー。わーい!チーズケーキは持ち帰ってホテルで食べました♪

足痛いけどグランドセントラル駅に来てみました。なんとなくニューヨークぽいお店がいっぱいあって好きな場所。1階のマーケットとか地下のフードコートとか充実してて眺めるだけでも楽しい。NYメトロのお土産ショップもあるの。お惣菜とかチョコとか買いたかったな。つい後回しにして結局買わないで帰国しちゃいました。

このあとフリックコレクションで美術鑑賞。今回楽しみにしていました。
    個人の小さい美術館だけど、今回一番よかった。

脚のおできがズキズキ痛い・・・でもholiday休暇前のキラキラのマンハッタンを見るため、疲れてる体に鞭打ってブルックリンブリッジに来ました。
    holiday中はこのビジネス街の照明が暗い気がするから、明るいうちに見ておかなきゃと思って。
    ところでこの駅の改札前に人が溜まっててなに?って思ったら、メトロカードをスワイプしてもらって無賃乗車しようとする人達だった。ニコニコして近づいてくるから何事かと思った。私の勝手な偏見だけど、アジア人に笑顔で近づいてくる人ってなにかヤバいっていうか下心あると思ってる。今回もそう。キセル乗車にかかわりたくないから英語わからないのってすぐ離れた。

きれいな夜景。またNYに来れてうれしい。

ブルックリン側。キラキラの回転木馬やマンハッタンの夜景がきれいでやっぱりここまできてよかったと思うけど足も痛い。もっと腫れたらどうしようと不安で不安で。ダンボ地区もおしゃれがお店があるそうだけど、疲れてて素通りしたかも。どこにステキなお店があるのかわからなかったなあ。結構歩いたんだけど。

これは橋のたもとにある有名なアイスクリーム屋さん。食べようかなとも思うんだけど、ここでこの時間にアメリカサイズのアイスなんか食べちゃうと夜ご飯が食べられなくなる、とか考えちゃって。ひとり旅のつらいところ。

昔レストランウィークに友達と大勢で来た思い出のリバーサイドカフェ。ここまですごい遠かった。人通りがある時間だったから歩いてきたけど。

戻る途中、本物のガス灯を見つけました。灯がめらめら燃えててきれいでした。

帰り道、歩きすぎてホントにクタクタ。でも夜景を見ながら橋を渡りたくて歩いちゃった。早くホテルに戻って薬飲んで体を休めなきゃと思うんだけど、つい無理しちゃうんですよね。

11/22 ホテル近くで偶然通りかかったデリ。中に入ってみたらすごくおいしそうだったし満席だったから後日絶対行こうと思ってたのに行けなかった、あきらめー店。次は絶対行きたいトコ。

朝昼兼用のBest Bagel、これは朝のメニュー、ベーコンと卵焼き。お店が空いてて、あれ?って思った。去年はここが一番おいしいベーグルだったから楽しみにしてたのに、たった1年でベーグルがふわふわの軽いベーグルに変わっててがっかり。。私の旅行中、NHKでNYのベーグルを食べ歩く番組が放送されて、今のNYの流行りはふわふわ柔らかい軽いベーグル、という内容だったそう。オットが教えてくれました。そんなのベーグルじゃない。今回はMurray`s Bagleがおいしくて、帰国の朝6個買いました。重かったー 私の好きな中身はwhite fish。フルーツのクリームチーズもおいしいです。

ちょこっとユニオンSQに寄り道。道が変わっててビックリしました。Broadwayが一部なくなってた。

ユニオンSQのグリーンマーケット。

いい匂いのハーブとお花を買って、ホテルのお部屋に飾りました。

Broadwayを北に上って、お気に入りのABCを見学です。なにも買わないんだけど大好きでどうしても寄りたいお店。ますます個性的になってた。買う人いるのかな。

今シーズンは水晶がテーマみたい。店内も水晶だらけ。アジアとか仏教とかインテリアにするのが流行りなんでしょうか?

夜、MOMAに行ってから、お気に入りモーガンライブラリーにきました。金曜の夜は寄付で入場できます。ここは個人の邸宅だったところ。すごく素敵な建物なんです。メインはこのライブラリーなので短時間で見学できます。ホールではジャズの演奏もしてました。この後、近くにあるエンパイアステートビルを見て、韓国系スーパーに寄ったりバスでダウンタウンまで往復したりして、ゆっくりホテルに帰りました。

11/23 自由の女神のことをレディ・リバティって呼ぶそうですね。午前中だと自由の女神に陽があたってきれいに見えるそうなので、早起きして来ました。フェリーがたぶん30分おき? 乗り場に来たらすぐゲートが開いてフェリーに乗れました。ラッキー♪

WTC が無くなって、街歩きの際に東西南北の目印がなくなってしまいました。昔はどこからでもWTCが見えて、あ、南がこっちねってわかったのに。

フェリーの右側に自由の女神が見えるため、右側は大人気なんだけど風をもろにうけて日陰で寒い。フェリーの最後尾はこんな風にマンハッタンも見えるし風もなくて日なたで暖かいのでオススメです。スタテン島にアウトレットができたんだけど、何となく寄らずにそのまま同じ船で帰ってきました。

ゴールデンユニコーン@チャイナタウンの飲茶です。生姜シロップの豆腐花が最高においしい。昔西新橋の翠園酒家にもあったやつ。大好きだー

グッゲンハイム美術館、激混み。土曜の夜は寄付で入れます。荷物検査のため入場するのも余計時間がかかる。前週までバスキア展やってて見たかったなー、間に合わなくて残念すぎる。TシャツもXLしか残ってなかったけど記念に買いました。すっごく高かったー。いろいろ雑貨も購入しました。

お気に入りのクーパーヒューイット。寄付で入場できます。素敵な二階建ての邸宅。グッゲンハイム美術館からすぐです。今回の展示、この電球に虫(作り物)が入ってて、光に反応してそれぞれが羽ばたいてきれいな音がする作品。。。本物そっくりの虫が怖いので遠くから見学。この美術館のお土産ショップも好き。

クーパーヒューイットのお庭。
    5番街沿いのバス停からバスに乗ってゆっくりホテルに戻りました。

11/24 日曜日の午前中は雨、脚が腫れてるため近場で過ごしました。5番街のティファニーを見学。なにか記念に買おうと思って本気で見たけど、今回は欲しいものに出会えなかった。それにしても店員さんの接客が全員素晴らしくて感動する。いい距離といいタイミングで話しかけてくるの、そして気になるものがあったら声かけてねって言ってくれる。ここにしかないサービスがいっぱいありました。居心地いいわあ。。。
    これはティファニーのイエローダイアモンド。世界で1番大きいの。
    SOHOのティファニーでは、お水飲みながらゆっくり見てねってティファニーブルーの紙コップでお水貰っちゃった♪ お土産に持って帰りたかった(#^^#)恥ずかしいからやめたけど。 次こそはティファニーで何か買おう、ティファニー貯金しようって心に誓いました。待ってて!

このティファニーのバイク、すぐ売れちゃったそうですね

ティファニーのお隣り、トランプタワー。中のお店は全部トランプという名前がついてた。トランプカフェ、トランプグリルなどなど。お土産ショップもあります。ついでに壁は金色です。なんかどんな人かわかる。

雨が上がった夕暮れのワシントンスクエアパーク。NYに引っ越した時、時差ボケがひどくて体調を崩して、仕方なく毎朝公園の外周をジョギングしてました。私が走るなんて。いい思い出。

凱旋門の向こうにエンパイアステートビルが見えるの、わかりますか?
    5番街はここが終点です。

夕景がきれい、新しいワールドトレードセンター

これはNYU界隈。ダウンタウンのブロードウェイ沿いからワシントンSQまでの一帯。お店が閉店してて寂しい感じだけど、きれいな夕暮れでした。
    このあとブルーマンの開演まで時間が中途半端で、アスタープレイス付近をウロウロしました。アスタープレイスにはNYUの寮があって友達がいたからよく知ってる場所なんだけど、薄暗いから何となく危ない感じがして気を付けてます(危ない目にあったことないけど)。3avから1avまで歩いてみたり韓国系コンビニや地元系スーパー見たりして時間を潰したの。この地元スーパーでなんとなく買った売れ残りのスモークサーモンベーグルサンドがびっくりする美味しさで、帰国する日にお弁当として買って帰ったほど。安くておいしかったの。ベーグルショップで買う半額くらいだった。スーパーもその場で作ってくれるからおいしいね。

BLUEMAN。ここはBroadwayの1本東側の暗い道。近くにMUJIがあって混んでました。なぜこんなところにMUJI?
    ブルーマンは安いチケットを買ったら2階の正面の席でした。なんか遠い。やはり1階席が絶対いい。ところで今回ショーの中で私には大事な任務がありました。それは途中でブルーマンがきたらチョコレートの空き箱を渡す、という大役。任されたの。ドキドキ。

ブルーマンの劇場の対面側に立派な劇場がありました。この日はシェークスピアだったみたい。映画館もあるのかな。かなり混んでました。人に紛れて見学してきたよー

11/25 朝からアッパーウエストでスーパーめぐりしまーす。
    ゼイバースのお惣菜をちょこっと買って、隣のカフェでコーヒー買って南下、シタレラ→フェアウエイ→sacs アウトレット→トレジョー→ホールフーズまで。王道ですね。なんか全然写真なかった。
    ゼイバースの定員さんにオススメされた、道の対面側にあるワインショップ、おいしくてオススメです。

これはトレジョー。いつも混んでるなあ。帰国前に色々買おうと思ってたけど、結局何も買わずに帰国しちゃった。安いし人気のスーパーだけど、ホールフーズの方が買いたいものが揃ってたかなあ。。。

午後はルーズベルト島までトラムに乗ってみた。なんかとても好きだった。LEON見てるからかな?メトロカード使えます。

11/26 メトロポリタン美術館。ひとりでも団体料金で入れるアプリを利用して、少しお得に入場しました。

ゴッホとかフェルメールとか。最初に案内所で見たい絵がある部屋の番号を教えてもらってから見に行きました。

英語でゴッホはバンゴーッフ、フェルメールはヴァンミールと発音するのよってフリックコレクションで教えてもらって、ついでに何度も発音して聞いてもらって、発音を直してもらってたからバッチリ。おばちゃん、ありがと。このふたつ、完璧に言えます!

ティファニーのステンドグラス。

夜、リンカーンセンターでオペラ・フィガロの結婚を観ました。自分でチケットを取るのは初めてでいい経験になりました。やっぱり安い席って遠いね、当たり前だけど。昔ここのオペラ会員で楽しい思い出がいっぱいある。

キラキラのリンカーンセンター。入り口の左右にシャガールの絵があります。

今回は胃の調子が悪くてあまりご飯を食べに行けなかった。num pangのバインミー、ポークを選んだ。おいしかったです。
    このアイスはセージ味。ハーブのアイス。
    LadyMのミルクレープも食べてみたよ。
    ラルフカフェのホットチョコレート、おいしいです。
    ずっと毎日外食だから余計胃腸が疲れちゃって。ほんとはもっといろいろ食べ歩きしたかったな。

お米が食べたくて正面のスーパーで売ってるマグロとアボカドのロール寿司買ってみた。アジア人の店員さんが作ってました。これで12ドル位だったかな。結構大きくてお昼と夜、2回に分けて食べました。おいしいです。
    ホールフーズのクリームパイもおいしかった♪
    朝ごはん、エイミーズブレッドで朝のセット。バゲットにいちごジャムと紅茶のセットがありました。

11/27 ハイラインに行く前にちょっと寄り道。ハイラインの南端の正面にある、1年間住んでたアパート。緑の窓枠の部屋。壁にへんな絵が描かれてて、なんだかがっかりしちゃった。
    その前1年住んでたNYUのドミトリー、同級生がみんな1日で退去して、気が付けばウチと寺ちゃんしか住んでなかったとこ。

• ハイラインのチェルシーマーケット。guns &amp; pistol のhappyhourは牡蠣と蛤をメニューから選んでオーダーできます。わーい!牡蠣は10種類位あったかな、メニューに産地と味と単価が書いてあって1個2.5~4ドル位なんだけど、ハッピーアワーはそれが全部1.5ドルでした。蛤は2種類で大きい方をくださーいって頼みました。おいし♪ 体が疲れてるから、少しで我慢。

ハイラインのチェルシーマーケット。guns & pistol のhappyhourは牡蠣と蛤をメニューから選んでオーダーできます。わーい!牡蠣は10種類位あったかな、メニューに産地と味と単価が書いてあって1個2.5~4ドル位なんだけど、ハッピーアワーはそれが全部1.5ドルでした。蛤は2種類で大きい方をくださーいって頼みました。おいし♪ 体が疲れてるから、少しで我慢。

8th st の駅を出るとNYUお土産ショップがあるんだけど、なんか欲しいものがない。。。

42丁目のブライアントパークのスケートリンクは去年よりもずっと大きくなってたー みんなそんなにスケート好きなの?

ブライアントパークからビルの隙間にみえる白いエンパイヤーステイト。ホットアップルサイダー飲んだり、クリスマスのお店がいっぱいあって楽しい。ここにstrand book store のグッズショップもあって、わざわざダウンタウンのお店に行かなくてもお土産買えて便利だなあって思った。今回は買わなかったけど。

タイムズスクエアをぐるぐる歩く。ベタだけど1度は夜にこないとね。着ぐるみの人と目が合わないように気を付けて歩いた。おいでおいでしてくるし一緒に写真撮るとお金払わなきゃいけないらしいのでビビってしまう。お金が絡むと途端に小心者になります。

ある日の地下鉄。内側の絵がかわいかった。

11/28 Thank`s giving のパレード見たよ。ホテルの前の道がホコ天になってた。人は多いけど道幅が広いためしっかり見物できます。日本のアニメのバルーンは大人気みたい。寒かったので続きはホテルのお部屋からTVで見ました。このあとチェックアウトして地下鉄に乗って次のホテルへ移動しました。

延泊することになって急遽予約したホテル。すごくインテリアに凝っててホテルマンも親切。しかも住んでたアパートの向かいだった。ホテルだなんて知らなかった、100年以上の歴史があるんだって。週末はクラブなんです。夜うるさかったわ。いつもは格安ホテルなんだけど、この週末だけサンクスギビング価格で超高かったー!こんなに狭いホテルに泊まるのは初めて、もう眩暈がしました。でも相当機能的に作られてて、案外いいわねぇっていつもの私ならすぐ慣れるはずだった。しかし。
    夜中、重なった枕の間に×××が。初めて見た。刺されたらヤバイと直感した。震えながら駆除したけど怖くて電気が消せなくて。翌朝お部屋を替えてもらいました。そういえば隣の人も夜部屋を替えてた…出たんだ、きっと… 古いホテルだからなあ。インテリアや内装が素敵なホテルなので次はBarやカフェに行きたいです。キャプテンズルームなら泊まりたい。

ホテルを移動して、ウッドベリーコモンに行きます。お買い物~♪

これは事前購入したウッドベリーコモンへの券を引き換える窓口@ポートオーソリティ。バスに乗って1時間15分で着きました。。寒いし雪が降ったら帰れるかちょっと不安だったけど、3~4時間お買い物して、7時頃のバスで帰りました。ブラックフライデーの前日なのでクローズしてるお店も多かった、プラダとかハイブランドのお店は行列してたみたい。
    アウトレットのフードコートも混んでました。プレッツの紅茶とLady Mのミルクレープで休憩。おいしかった♪マンハッタンに戻ります。

ホテルに戻る前にMacy`s の辺りを歩いてみました。デコレーションも楽しいです。

11/29 楽しみにしてたBlack Friday。昨日アウトレットに行ったし、そんなに欲しいものもないけど、お昼近くの空いてる時間にMacy`sにきました。ここでカシミアのセーターとストールを買いました。母と姉のお土産に。みんなでお揃い。中2階ではマーチングバンドが1時間演奏してました。いろいろイベントがあってMacy`sって楽しい。
    それから5番街を北上。sacs 5th→victoria secret→Bergdorf goodman
    そういえば58th 8avくらいに、新しくnordstromができてて、ホテルからも近くて何度も行ったの。なんか広くておしゃれでかっこいい。ここにいるお客さんまでかっこいい。この付近を歩く人がみんな同じショッピングバッグを肩にかけてて、どこかなって思ってたらnordstromだった。
    私もこのバッグが欲しくて何か買いたかったけど私、貧乏性だったわ。オシャレすぎて買えるものがなかった。

大好きなBergdorf goodman。セールで混んでたー 高級すぎて買えるものが何もないけど、この雰囲気が大好き。
    この後もうすぐ閉店するバーニーズに行ったんだけど、もう全然おしゃれじゃなくなっててがっかり、残念でした。

230Fifthのrooftopが大好きです。ビルに入ったらIDで年齢確認って言われて焦っちゃった、持ってなくて。笑って許してくれたけど。ここに来るときはパスポート持参でね。入場無料だしお酒類もセルフで注文するスタイル、気軽に夜景を楽しめる場所です。私は陽が沈む頃の時間が好き。

11/30 サンクスギビングやブラックフライデーが終わると、もうやることもない。のんびりバスに乗ったり歩いたり。doughでドーナツ食べたり、地下鉄でブルックリン側に行ったり。このあとどうしようかなっていつも考えてた。

最近人気あるらしいバワリー近くのアイスクリーム屋さん。おいしいけど、乳脂肪が分離して固まってた。そこが手作りっぽくていいのかしら。私はハーゲンダッツもおいしいよって思う。
    アナザースカイで人気モデルさんがバワリーがおしゃれで大好きって言ってたけど…。いや、危ないでしょ、と私は思う。

朝のチャイナタウンてこんな感じ。朝ご飯の腸粉。あとゴールデンスチーマーは香港系のパン屋さんで大好きなピーコックパンやミルクティーがあって安くておいしくて何度もリピートしました。

オキュラスと旧WTC跡地にきました。名前がたくさん刻んであって胸を打たれる。写真は撮れなかったです。

これは1avにあるベニーロのシシリアンチーズケーキ。量り売りです。ベニーロには日本語をちょっとだけ話せる女の子がいました。アニメが好きで大学で日本語習ったんだって。拙い英語と日本語のちゃんぽんでおしゃべり、お互い片言だけど楽しい。
    チーズケーキは欲しい分だけカットしてくれるんだけど、これくらいって言ったらえー?これだけ?少ないねって言われて恥ずかしかった―。これでも長さが10数センチあってずっしり、日本のケーキの2倍以上の量だと思う。これで9ドル、千円位です。味は手作りの味、私はjunior‘sとかred hensの方が好き。今回red hensはパンプキンタルトしかなくて、eileen`sは50人位行列してて諦めた。食べられなくて残念でした。

エンパイアステートビルのライトを見るのも楽しみです。

ウエストヴィレッジってこんなとこ。SATCのキャリーの家あったよ。ホテルのすぐ近くだからのんびり散歩しました。

これはNYUの学校と住んでたアパート。うちの隣のスーパー、スローンズが閉店してたー悲しー。

ロックフェラーセンターのツリー、この時はまだ隠されてます。

ロックフェラーセンターのラルフローレンのカフェ。ここはクレジットカード決済のみなんだけど、最近見かけるこのレジはチップを加算しないと決済できない仕組みになってて、こんなスタンドの飲み物を買うのにチップを強要されることに納得いかない、でも現金不可、クレジット決済のみ。不満たらたらで飲み物を待ってたら、かわいい子が私のチョコレートを丁寧に丁寧にグルグルかき混ぜて作ってくれてるのに気づいて、ちょっと反省しました。チップは必要でした。ありがと。

大好きなアンソロポロジー。これはロックフェラーセンターの横のお店。今回は欲しいものに出会えなくて残念でした。収穫なかったなあ、いっぱいお買い物したかったのに。

バワリー。チャイナタウンの北だけど、詳しい人と一緒じゃないと楽しめない感じ。どこにおしゃれなお店があるのか、全くわかりませんでした。new museumの展示もあまり好きじゃなかった。
    このフレンチビストロ balthazarは大人気でお食事したかったけど混んでて諦めました。お向かいにmomaのお土産ショップがありました。superdryは寒いのに行列してたー。人気あるんですね。

夜、ホテルに戻るとき、バスでホテルの近くまで行くつもりだった、最後の交差点で左に行くだろうと思ってたら右に折れてどんどん進んじゃって何もない真っ暗な道で停まったの。そしてバスの照明もバチンって消されて。そこが終点だったんです。慌てて運転手さんに話したら、じゃあ明かりをつけるからこのままバスで10分待ってて、そしたらまた出発するから、ということになり、戻って元の交差点付近で私を呼んで、こう行くんだよって詳しく道を教えてくれた運転手さんがいました。親切で泣きそうになったー 感謝感謝。

最後の夜は23丁目のイータリー。 食べたいものがいっぱいありすぎて、胃の調子さえ良ければハシゴしたいほど全部おいしそうだった。お肉、パスタ系、オイスターバーなどいくつもブースがありました。全部混んでた。体調が悪い私は今回はカットピザと白ワインのみ。だけどこの時全然空席がなくて困った。食べ終わってるのにいつまでもいちゃつく若者に思い切って相席いいですかって聞いたら、あーごめん、長居しちゃって。今隣の女子を口説いてやっとライン教えてもらって超うれしいんだ!とかなんとか、浮かれながら私に自慢してきた男子がいたの。よかったね、彼女すごい美人だしねって言ったら、そうでしょ、きれいでしょ、最高にしあわせ!だって。男子は白人で彼女はアジア系だったなあ。アジア系の良さがわかってきたわね、よしよし。最高!!って叫びながらふたりは消えていきました。若いっていいなあ、楽しいことがいっぱいあって。やっと席が空いて、ゆっくり食べました。

あ~ もう帰る日が来ちゃった。ホテルをチェックアウトする朝は早起きしてmurray`s bagelでベーグルとフィリング、juniorのミニチーズケーキを買って、スーパーでスモークサーモンのベーグルサンドを作ってもらったの。これを今日のお弁当にしようと思って。朝から大荷物。忙しく動き回ってホテルのフロントでバッグに詰めてたら、素敵な夫婦が 今日からキャプテンズルームに泊まるんだー、君その部屋がどんなか知ってる?って自慢して話しかけてきたの。もちろん知ってるわ!ネットで見たけど窓が大きな素敵なお部屋でしょ?いいなあ、私のお部屋は一番ちっちゃいとこ。って楽しくおしゃべりしました。アメリカ人てすぐ話しかけてくるよね~
    ホテルからは駅まで徒歩、スーツケースが重くて倒しちゃったりして通りすがりの人に何度か助けられた。街が古いから道が石畳でスーツケースが大変だったけど、この駅にはエレベーターがあるからホームまで楽だし、JFKまで最短なので、このホテルを選んだのでした。ま、人には勧めませんけど。

やっとNY旅行記が書き終わりました。お正月に牛丼屋さんでこけて足のくるぶしの小骨を骨折して、やっと治ってきたと思っていたらコロナだもの、お正月からずーっと自宅待機生活をしています。
    本当なら今週は上海にいってるはずでした。残念。早くコロナが終息しますように。。。
    もしコロナに罹っても軽症ですむように、毎日笑って免疫力を高めようと努力してます。

• あんみつさん 2020/05/07 12:49:57
    ご無沙汰です!
    お久しぶりです。自粛で旅行に行けない中、お元気かなぁと思っていました。
    NY、素敵ですね。私は3.11前に1回しか行ってないので、お詳しくて羨ましいです。
    スカリオンというネギクリチのが美味しかったのと、アイーダをBWで見た時の!が忘れられません。
    SATCとかSUITSを見るとすごく行きたくなる~
    それにしても去年狂ったように旅行しておいて良かった。
    いつか上海でご一緒できる日を夢見て大人しくしています。
    ※西新橋の翠園酒家の飲茶、私も好きでした。

空は広いなあ

空は広いなあさん からの返信 2020/05/08 11:54:36
    Re: ご無沙汰です!
    あんみつさん、おひさしぶりでーす♪ お元気ですか?
    コメントありがとうございます。うれしいですっ♪

NY、楽しかったですよん、ひとりだけど(*´з`)
    どこまでも歩いてしまうんですよね、1日2万歩とか。2キロ落としてきました。ふふっ。

翠園酒家の飲茶、ご存知でした? うれしー!
    あそこ、おいしかったですよね~
    私は1階の狭いお部屋で食べるのが好きだったなあ。
    歯磨き粉みたいなペパーミントの杏仁豆腐がまた食べたいです。

私は4月の上海をキャンセルして、6月末の香港もダメかも。
    やることなくて抜け殻です(-_-;)

もしコロナに罹っても軽症で済むように、たくさん笑って免疫力を高めましょうね♪ あと少し、と信じてます。
    それではまた・・・

• Antonioさん 2020/04/19 10:07:49
    フェルメール
    こんにちは。日本と比べると、特にニューヨークはフェルメールが突出して人気がある画家のようには感じませんでしたが、どうでしたでしようか?上野でフェルメール展があった際に前売り券を買って、それでも一時間近く待たされたのにはびっくりでした。

空は広いなあ

空は広いなあさん からの返信 2020/04/20 11:52:52
    Re: フェルメール
    Antonioさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    私もフェルメール人気は日本だけかと思っていたのですが、メトロポリタン美術館の地下で特別展をしてたんです。人は全然いませんでしたけど(-_-;)。
    そういえばフリックコレクションの図録の表紙もフェルメールでした。
    今、人気あるんですね。いいタイミングで見ることができました。

Antonioの投稿されているレストランの旅行記、いつも参考にさせていただいてます。実はいくつか行ってます♪ お世話になっておりますです。
    早く元の生活に戻って、食べ歩きできるようになるといいですね。
    拙い旅行記をお読みいただきありがとうございました。それではまた♪

空は広いなあ

空は広いなあさん からの返信 2020/04/21 22:06:24
    Antonioさん、ごめんなさい
    Antonioさんへの返信の中で、Antonioさんのことを呼び捨てにしてしまってました。ごめんなさい。とても失礼なことしてしまいました。。。
    Antonioさん、と書いたつもりだったのです。お許しくださいませ。

Antonio

Antonioさん からの返信 2020/04/22 21:05:41
    RE: Antonioさん、ごめんなさい
    わざわざ謝って頂いて、非常に恐縮です。
  • AMさん 2020/04/19 08:14:01
    盛り沢山のNY‼️
    空は広いなあさんのニューヨーク滞在今回も興味深く拝見しました。芸術、デリカテッセンを含む食事,そして鼓動を感じる街中改めてニューヨークの魅力を堪能させていただきました‼️それにしてもゴッホやフェルメールの発音て全然違うんですね。それではまた。AM

空は広いなあ

空は広いなあさん からの返信 2020/04/20 11:42:01
    Re: 盛り沢山のNY‼️
    AMさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。昨日うっかり作業途中で公開してしまいまして、誤字脱字ではずかしいです。
    NY、楽しかったです~ B級どころかコンビニグルメになってしまいましたけど。まあ、これもいつものことです。

この先旅行があるから今がんばろうっていうこと、ありますよね。
    骨折中はそう思ってたのに。

コロナで当分出掛けられませんね。AMさんも旅行好きだからおつらいんじゃないですか? 私なんてずっと引きこもり4か月半が過ぎました。慣れましたよ~( ´艸`) もうしばらくstayhomeですね。
    怖い病気にかからないように、ご自愛ください。
    それではまた。 お読みいただきましてありがとうございました。

空は広いなあさんのトラベラーページ