2019/12/09 - 2019/12/10
28位(同エリア1307件中)
hokkaさん
- hokkaさんTOP
- 旅行記327冊
- クチコミ71件
- Q&A回答0件
- 746,830アクセス
- フォロワー96人
以前から気になっていた南の島。トラベラーさんの旅行記を見ているうち・・石垣島へ行きたい!との思いから石垣島と竹富島を訪れました。休みは2日間だけ・・更にこの時季は台風こそ来ないけど天候は安定しないらしい・・。しかし旅費はシーズンオフなのでお値打ちかな?(今回は往復ANAで1泊2食付のホテルとレンタカー込みプラン一人45000円)また、観光客が少ないのでおそらくのんびりできる?そしてよ~く調べてみると竹富島まで渡れる時間もできることがわかり「決めた 沖縄の海にしよう♪」ということで決行!あとは天気次第ということでしたが・・。
日程は
1日目 セントレア発(11:45)ANA579便 → 石垣空港着(14:50)レンタカーで川平湾・名蔵湾へ 宿泊はANAインターコンチネンタル石垣リゾート
2日目 石垣港(8:30発)~竹富島・水牛車観光(10:50発)~石垣港 レンタカーで昼食(嘉とそば)と米子焼工房へ 石垣空港発(15:30)ANA5801便 → セントレア(17:45)
竹富島では、美しい花々の咲く集落、美しい海、そして可愛らしい水牛のカビラちゃんとの出会いがありました。短い時間でしたが気分はのんびりと時が流れるような・・とても充実した楽しい島時間を体験できました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
朝6時 おはようございます。
外はまだ真っ暗ですが、早速レストランにきました。ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 宿・ホテル
-
さすがリゾートホテルということで、朝6時から朝食が食べられるのは嬉しいですね。
シェフがライブキッチンで作るオムレツが美味しい!
昨晩の夕食ビュッフェもそうでしたが、生野菜が新鮮なのとドレッシングがとても美味しかったです。 -
ゆったりと朝食をいただいた後に部屋に戻ると、外は明るくなってきました。
天気予報では今日は一日 雨(悲)
今は雨は降ってなさそうなので散歩に出かけます。 -
素晴らしい!この景色。
-
マエサトビーチ
-
12月の浜辺ですが・
-
とても美しい風景に出会えました。
-
穏やかな海
-
この風景が観られただけでも、今回はこのホテルにして良かったと思います。
-
名残惜しいですが、もう一度振り返って海に続く景色を目に焼き付けます。
-
コーラルウィングに朝陽が差し込みます。
-
朝7時半
部屋に戻って支度してホテルを出発します。 -
8時前
石垣港離島ターミナルに着きました。
実はナビの設定を「石垣港」にしてしまったので、途中「何か違う、おかしいな?」と思い少しUターンしました。おそらく「石垣港離島ターミナル」にセットしないといけなかったかな?それでもすぐ近くに駐車できて出港30分前に間に合いました。石垣港離島ターミナル 乗り物
-
チケットは「八重山観光フェリー」のWebサイトから、往復のフェリー代と水牛車観光(一人2800円からネット割引10%)のセットを申し込んでいました。
リクエスト予約になっていたので、12月は水牛車観光をする人はほとんどいないのかな?と思っていましたがすぐに予約OKのメールが届きました。
こちらの窓口でチケットと引き換えます。 -
チケットと竹富島案内図
水牛車観光は「竹富観光センター」です。
老舗の「新田観光」もあるようですが指定はできないようです。八重山観光フェリー 乗り物
-
ちょっとバタバタしましたが、
-
定番の写真を撮りにきました。
具志堅用高モニュメント 名所・史跡
-
竹富島は「入島料」がいるはずだけど・・
どこで支払うのかな? -
毎日楽しく観ている「スカーレット」も気になりますが、
-
乗船時間になりました。(写真は竹富島行きとは別です)
12月そして朝早い便にも関わらず、船内は満席!これにはビックリです。
仕事で渡る人も多いようですが、やはり観光客も多いです。 -
約15分で竹富島に到着。
ラッキーなことに雨は降っていません。
お迎えの「竹富観光センター」のマイクロバスに乗ります。竹富港 乗り物
-
竹富観光センター
竹富観光センター 名所・史跡
-
建物の中で水牛車の出発まで少し待ちます。
そして帰りのバスの時間(10時30分)を予約しました。 -
ドライバー兼動力は水牛の「カビラちゃん」そして案内人は若い女性スタッフです。
てっきり年配のおじさんが三線を弾きながら案内すると思っていたので、ちょっとビックリ。水牛車観光 乗り物
-
水牛のカビラちゃんは、人間に例えるとおばあちゃんぐらい年齢になりますが、健康とボケ防止に1日に2回程度、更に乗車人数も10人以下の時に仕事をするそうです。
この日は9人の乗車です。ガイドさんによれば「レアな牛にあたってラッキーですよ」と。 -
のんびりと・・
-
ゆられながら・・
-
集落の風景を見ながら・・
-
通称 フラワーロードを通ります。
-
地元の方々の努力で美しいこの風景が保たれているそうです。
-
そんな道をけなげにマイペースで進むカビラちゃん。
ちゃんとコース道も分かっているそうです。 -
何より凄いのが、曲がる時にちゃんと牛車の内輪差をわかっていて(大型トレーラーが交差点を曲がるような感じ)決して石垣に当たることがないんです!ガイドさんも特に指示してないし・・
すごいよ!カビラちゃん。 -
「古いアルバムめくり ありがとうってつぶやいた…涙そうそう♪」
夏川りみさんの曲は好きでよく聴いていました。約14年前の愛知万博、9月の月灯りがとても綺麗な夜空の下で夏川りみさんのミニライブがありました。彼女が奏でる三線の音と透き通るような歌声にとても感動した覚えがあります。そして今回、彼女の故郷の石垣島を訪れ、更に竹富島でこのシチュエーション・・なにかとてもジーンときてしまいました。 -
まもなく観光センターに到着します。
-
牛さんたちが待機しています。
-
約30分の水牛車観光は終了。
ずっとお尻ばかり見ていましたが、ようやくここでご対面。
そしてスタッフの方に記念写真を撮ってもらいました。 -
ありがとう!カビラちゃん。ご苦労様でした。
-
水牛車観光は終わりましたが、バスの出発時間まで1時間あるので、
-
今度は自力で周辺を散策します。
-
しかし時間に限りがあるので・・1時間で往復できそうなところはどこかな?
-
ということで、やはり海を目指すことに。
-
シーサを探してみたり・・
-
美しい花や緑をみたり・・
-
とても楽しい歩きです。
-
案内板も景観に合わせた感じがいいですね。
-
キレイなハイビスカス!
空が青ければもっと映えるのですが、雨に降られないだけ良かったと思わなければ。 -
やって来たのが「西桟橋」
-
イチオシ
素晴らしい!この壮大な風景。
更に前を歩く若い子たちの様子が「青春」という感じのいい雰囲気。
自分ではお気に入りの一枚です。西桟橋 自然・景勝地
-
暫く海を眺めます。
-
-
小さな魚もいます。
-
-
-
さあ、そろそろ戻ります。
-
再び集落を歩きます。
-
黄色の花も
-
赤瓦のお家も
-
この風景には本当に癒されます。
-
-
竹富島で一番高い所へ。料金箱に100円入れて上がります。
(なごみの塔は工事中です) -
絶景が広がります。
遠くに青い海も。 -
花の咲く白い道も。
-
赤瓦の家と緑豊かな風景も広がります。
竹富島の集落 名所・史跡
-
時がゆっくりと流れるような・・竹富島に来てよかったなぁと思いました。
-
再び集落をぶらぶら
-
-
-
民家の前には無人販売があり、記念に星の砂を100円で購入しました。
-
-
-
あっ、一瞬青空が出ている!
-
水牛車がとおります。
-
こちらは休憩スペース?
-
猫ちゃんが休んでいました。
-
-
-
-
竹島観光センターに戻りました。
-
-
観光センターの中にはお土産屋さんもあります。
10:30 港行きのバスで出発します。 -
港に到着
-
かりゆし館の中に入島料を支払う券売機がありました。
帰り際ですが、感謝を込めて・・一人300円。てぇどぅんかりゆし館 専門店
-
記念にしおりと手作りの細工をいただきました。
-
10:50発フェリーで石垣港へ。
この時からいよいよ雨が降ってきました。 -
レンタカーで出発する前にどうしても寄りたかったコチラの店。
トラベラーさんの旅行記で知りました。 -
マリヤシェイク
(プレーンにマンゴソース トッピング)
これは美味しい!
始めは牛乳が強いかな?と感じたけど、だんだんマンゴーと合わさって甘さ控えめの爽やかな味。やみつきになりそうです。 -
予定では玉取岬へ行こうと思っていましたが、風雨が強くなってきたので行き先を変更。
今回の旅の中で是非とも八重山そばを食べたい!と思っていたところ、昨日川平湾へ行く途中でコチラの店の看板を見て気になっていました。八重山 嘉とそば グルメ・レストラン
-
入り口はとても狭いですが奥に広い駐車場があります。
-
海を眺めながら八重山そばが食べられる店として、ネットでも評判のようです。
-
外観は普通の民家のようですが、テラス席と屋内の座敷とテーブルがあります。
テラス席が良かったですが、雨なので室内のテーブル席に座りました。 -
八重山そばセット(ごはんと小鉢がついて¥800)
とても美味しい!八重山そばは初めて食べましたが、シンプルな出汁が肉と麺に絡み合っています。これは本当にまた食べたい!味です。 -
海老そば(¥1000)
こちらはこちらでとても美味しいんだけど・・どちらかというと味噌ラーメン的な味。ラーメンと思えばベストな味。
八重山そばを求めるならシンプルな方が私は好みです。 -
お腹いっぱいになったところでお店を出ます。
ススキの穂の上にメジロがいました。 -
次に来たのが「米子焼 工房」
「嘉とそば」からすぐ近くです。
オリジナルのシーサーが有名です。米子焼工房 専門店
-
あっ!ネコちゃんがいます。
本当はうつわも見たかったですが、コチラはシーサー専門のよう。
でも可愛らしいシーサーを購入して、現在は我が家の玄関にいます。 -
すぐ隣のシーサー農園へ
雨が降っていて足元が抜かるんでいるので、店員さんから車で直接入ってくださいと勧められました。 -
不思議な光景が広がります。
-
なかなか面白い作品ですが、私は小さなシーサーの方が好きかな?
-
さあ、そろそろ空港に戻ります。
空港までは約30分の道のり。
石垣島の広大な風景が広がります。景色を堪能しながらのんびりドライブです。 -
あっ!牛
-
途中、牧場があります。
-
雨の中、
-
空港へ。
-
ガソリンスタンドに寄ります。
気温は22℃ 雨なので少し寒く感じますが、それでも快適な石垣島の気温。
2日間の走行距離は約84キロ。
車で走り回ったという感覚は全くないですが、それにしても少ないなぁという感じ。 -
レンタカー返却して送迎バスに乗ります。
ここのスタッフの方はとても親切でした。ありがとうございました。
また機会あればお世話になります。 -
空港
-
昨日撮れなかった定番の写真を今撮影します。
空港内では最後のお土産を買って帰ります。石垣空港 空港
-
15:30 ANA中部国際空港行きに乗ります。
帰りも満席でした。12月でも、いや12月だからこそ人気の石垣島かな? -
1泊2日でも、私的にはとても充実したのんびり旅でした。
本当に行って良かった旅。
またいつか・・石垣島・竹富島そして八重山・沖縄へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- mom Kさん 2020/04/13 10:29:37
- ホテルから浜辺へのプロムナード
- hokkaさん おはようございます。早速見てくださってありがとうございます。
それにしても1泊2日なのにこの充実ぶりとゆったり感、素敵な旅でしたね。
若い時はもっと長くここにと思ったこともあったけれど、旅は長さじゃない、今は一瞬も永遠を感じられるようになりました。改めてそう感じる旅行記、心強く思いました。
そうそう石垣で竹富島の手前、黒島だけに通いつめている旅人にあいました。行ってみたいところが次々と向こうからやってきます。
お写真、再訪気分に浸らせてくれました。ありがとうございます。変わらない、変えない竹富に感謝と乾杯。
- hokkaさん からの返信 2020/04/13 14:12:32
- RE: ホテルから浜辺へのプロムナード
- こんにちは、mom kazukoさん。
旧野首教会の旅行記、興味深く拝見しました。
こちらはトラベラーさんの旅行記で知って、いつかは訪れてみたい!と思っている場所です。
しかし交通の便が大変そうで、中々ハードルが高くて実現が難しそうですね。
でも島民や信者さんたち、そして現在管理されている方々の想いを少しでも感じてみたいなぁとは思っています。
距離は石垣島・竹富島の方が遠いのですが、直行便があるので気軽に行くことができました。
そして天気にも恵まれて1泊2日でも充分と楽しめましたよ。
短い時間でも、しっかりとした予定を組まずに気が向くままに行動できたのもよかったかなぁと感じています。
八重山諸島は一度訪れるとハマってしまうと聞きますが、本当にそのとおりですね。
でも今は、この美しい風景がずっと残っていくこととコロナウィルスが早く終息することを願うばかりです。
hokka
-
- atsuhimeさん 2019/12/23 20:50:34
- 素敵な旅ですね。(╹◡╹)♡
- hokka さん、こんばんは。
石垣島と竹富島、1泊2日とは思えない充実した冬旅。素敵です!
竹富島は、人生に疲れた時に訪れたい場所ですね。写真を見ているだけで癒されるー。
( ^ω^ )
今年も沢山素敵な旅をされたhokkaさん、来年はどんな旅をされるのでしょうか。
また楽しみにしています。
来年もどうぞよろしくお願いします。٩(^‿^)۶
atsuhime
- hokkaさん からの返信 2019/12/24 08:24:10
- RE: 素敵な旅ですね。
- おはようございます、atsuhimeさん。
南の島のイメージは、若い人たちがマリンスポーツを楽しむか現役を退いた人がのんびり旅行する所でした。
しかしatsuhimeさんの旅行記にあったように「行って見なければわからない」
まさに、そのとおりですね。
1泊2日でもとても充実した旅でした。
また来年も知らない土地を訪れることができたらいいなぁと思っています。
もちろん、甲賀・信楽ものんびりと歩いてみたいです。
お互いに来年も素敵な旅ができるといいですね。
こちらこそ、よろしくおねがいします。
hokka
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
竹富島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
109