台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
臺北市内に日本家屋が固まって有ると言う事を知り行く事にした。<br />15日の月曜日に友の家から忠孝東路のバス停から(299)のバスで<br />『忠孝國小』で下車で新生北路の高架を潜り直ぐに信号を左に。<br />道路を渡った所に『齊東老街』と言う案内板が目を引く。<br />でもここからの道しるべが何処にもない。<br /><br />事前に調べておいた『齊東詩舎』に行く事にした。<br />新生北路を南に行き齊南路を西に行くと直ぐに分かった。<br /><br />昔のままの立派な日本家屋で素晴らしいのだが展示品が多すぎて<br />見たい所が隠れていたりしましたが素晴らしい日本家屋で有った。<br />こう言う所は月曜定休が多いので火曜日に行って正解だった。<br /><br />ここから帰りにぐるっとひと廻りしたのですが新しく改修されている<br />日本家屋が入り口が開いていたので少し入って写真を。<br />工事中の為職人さんに制止され退散しました。<br />ここが『齊東街日式宿舎』だと思うが観覧できるのは来年になるかも。<br /><br />次に有ったのが『臺北琴道館』でこれも素晴らしい日本家屋です。<br />残念な事に今日は定休日だとさ。改めて来る事にしました。<br /><br />それはそれは素晴らしい日本家屋で臺灣の琴とマッチして<br />素晴らしい空間でした。

故事的日本家屋等『齊東老街』内の『齊東詩舎』

339いいね!

2019/10/15 - 2019/10/15

43位(同エリア30148件中)

0

17

まあちゃん

まあちゃんさん

臺北市内に日本家屋が固まって有ると言う事を知り行く事にした。
15日の月曜日に友の家から忠孝東路のバス停から(299)のバスで
『忠孝國小』で下車で新生北路の高架を潜り直ぐに信号を左に。
道路を渡った所に『齊東老街』と言う案内板が目を引く。
でもここからの道しるべが何処にもない。

事前に調べておいた『齊東詩舎』に行く事にした。
新生北路を南に行き齊南路を西に行くと直ぐに分かった。

昔のままの立派な日本家屋で素晴らしいのだが展示品が多すぎて
見たい所が隠れていたりしましたが素晴らしい日本家屋で有った。
こう言う所は月曜定休が多いので火曜日に行って正解だった。

ここから帰りにぐるっとひと廻りしたのですが新しく改修されている
日本家屋が入り口が開いていたので少し入って写真を。
工事中の為職人さんに制止され退散しました。
ここが『齊東街日式宿舎』だと思うが観覧できるのは来年になるかも。

次に有ったのが『臺北琴道館』でこれも素晴らしい日本家屋です。
残念な事に今日は定休日だとさ。改めて来る事にしました。

それはそれは素晴らしい日本家屋で臺灣の琴とマッチして
素晴らしい空間でした。

  • 『齊東詩舎』<br /><br />この通路を挟んで二棟有りますが左側の建物です。

    『齊東詩舎』

    この通路を挟んで二棟有りますが左側の建物です。

  • 『齊東詩舎』<br /><br />入り口ですが玄関を見ると期待がしぼみますが<br />中に入ったら随所に素晴らしい床の間や格子窓が多々ありますが<br />展示品のお陰で写真に入らない所も多かった。

    『齊東詩舎』

    入り口ですが玄関を見ると期待がしぼみますが
    中に入ったら随所に素晴らしい床の間や格子窓が多々ありますが
    展示品のお陰で写真に入らない所も多かった。

  • 『齊東詩舎』<br /><br />通路を挟んだ右側の日本家屋です。

    『齊東詩舎』

    通路を挟んだ右側の日本家屋です。

  • 『齊東詩舎』<br /><br />こちらが左側の方の外観です

    『齊東詩舎』

    こちらが左側の方の外観です

  • 『齊東詩舎』<br /><br />こちらが左側の方の外観です<br /><br />裏の庭廻りですが素敵な外観です。

    『齊東詩舎』

    こちらが左側の方の外観です

    裏の庭廻りですが素敵な外観です。

  • 『齊東詩舎』<br /><br />玄関を入って右側の部屋です。<br />開放感のある窓ですが地震は大丈夫かと思いました。

    『齊東詩舎』

    玄関を入って右側の部屋です。
    開放感のある窓ですが地震は大丈夫かと思いました。

  • 『齊東詩舎』<br /><br />玄関を入って右側の部屋です。<br />開放感のある窓ですが地震は大丈夫かと思いました。<br /><br />今時日本では見る事が少ない地窓が有りました。

    『齊東詩舎』

    玄関を入って右側の部屋です。
    開放感のある窓ですが地震は大丈夫かと思いました。

    今時日本では見る事が少ない地窓が有りました。

  • 『齊東詩舎』<br /><br />筆返しの有る違い棚のある立派な床の間ですが<br />展示品が邪魔しています。<br /><br />違い棚の右半分が地袋になっています。<br />これは日本でも見た事が有りません。

    『齊東詩舎』

    筆返しの有る違い棚のある立派な床の間ですが
    展示品が邪魔しています。

    違い棚の右半分が地袋になっています。
    これは日本でも見た事が有りません。

  • 『齊東詩舎』<br /><br />地袋に素敵な硝子格子に素敵な欄間です。

    『齊東詩舎』

    地袋に素敵な硝子格子に素敵な欄間です。

  • 『齊東詩舎』<br /><br />地袋に素敵な地窓と窓の硝子格子です。

    『齊東詩舎』

    地袋に素敵な地窓と窓の硝子格子です。

  • 『齊東詩舎』<br /><br />廊下廻りですが床の光具合どうですか。<br />ピカピカツルツルです。

    『齊東詩舎』

    廊下廻りですが床の光具合どうですか。
    ピカピカツルツルです。

  • 『齊東詩舎』<br /><br />日本で言う勝手口です。<br />風情が漂って来ませんか。

    『齊東詩舎』

    日本で言う勝手口です。
    風情が漂って来ませんか。

  • 『齊東街日式宿舎』<br /><br />齊東詩舎を出て散策中に見つけたのですが現在改修中です。<br /><br />その歴史を書かれた『歴史沿革』の看板

    『齊東街日式宿舎』

    齊東詩舎を出て散策中に見つけたのですが現在改修中です。

    その歴史を書かれた『歴史沿革』の看板

  • 『齊東街日式宿舎』<br /><br />仮囲いの隙間から覗いて見た光景<br />職人さん達の姿も有りました。

    『齊東街日式宿舎』

    仮囲いの隙間から覗いて見た光景
    職人さん達の姿も有りました。

  • 『齊東街日式宿舎』<br /><br />こちらは少し入ってみたら土壁の下地まで見られる様です。<br />この手前に現場監督らしい技術者が。工事中だから出なさいと怒られた。

    『齊東街日式宿舎』

    こちらは少し入ってみたら土壁の下地まで見られる様です。
    この手前に現場監督らしい技術者が。工事中だから出なさいと怒られた。

  • 『齊東街日式宿舎』<br /><br />齊東街日式宿舎の東側にも日本家屋が。<br />これも齊東街日式宿舎と一緒にオープンみたいですので<br />来年辺りが楽しみかな。<br /><br /><br />

    『齊東街日式宿舎』

    齊東街日式宿舎の東側にも日本家屋が。
    これも齊東街日式宿舎と一緒にオープンみたいですので
    来年辺りが楽しみかな。


  • 『臺北琴道館』<br /><br />この建物も齊東街日式宿舎の東に有ります。<br />定休日だったので出直しますがワクワクして帰りました。<br />

    『臺北琴道館』

    この建物も齊東街日式宿舎の東に有ります。
    定休日だったので出直しますがワクワクして帰りました。

339いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP