2019/11/29 - 2019/12/13
166位(同エリア585件中)
旅行好きやねん親父さん
- 旅行好きやねん親父さんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ0件
- Q&A回答5件
- 3,063アクセス
- フォロワー0人
この旅行記のスケジュール
2019/11/29
-
飛行機での移動
アムステルダムーベルゲン(KLMオランダ航空)
-
バスでの移動
ベルゲン空港ーベルゲンバスステーション
-
徒歩での移動
ベルゲンバスステーションーホテル
2019/11/30
-
徒歩での移動
ホテルー港(フッティルーテンターミナル)
-
フッティルーテン
2019/12/11
-
徒歩での移動
フッティルーテンターミナルーホテル
-
バスでの移動
ベルゲンバスステーションーベルゲン空港
2019/12/12
-
飛行機での移動
ベルゲン空港ー関空
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
フッティルーテンの情報。旅行記は多く有りますが、フッティルーテンの船の情報を中心にまとめてみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ベルゲン空港からベルゲン市内への交通
バスが20分おきに出ています。乗り場は空港出口を出てすぐのところです。115NOKで事前にネットで購入する事も出来ます。空港だと自動券売機が有ります。
反対方向のベルゲンバスステーションから空港に行く場合はバスの運転手から購入します。
ネットの場合はPDFファイルをスマートフォンに保存して見せれば大丈夫です。
ベルゲンバスターミナルは分かりにくいのですが、ベルゲン駅の裏、ショッピングセンターの裏に有りますが、乗り場は一番奥のNに有ります。 -
ベルゲンバスターミナルの空港バス乗り場。
-
船はMS Nordkappと言う船でした。下記が同船のサイトです。
https://global.hurtigruten.com/ships/ms-nordkapp/
船室です。1人だったのと冬場の極夜の時期でしたので一応丸窓は有るけれども、ほぼ外は見られない部屋です。二人でも使える部屋です。
後トイレとシャワーが付いていて床暖房の為床はすぐに乾きます。また洗濯物を干しておくと数時間で乾きました。
タオルは足ふきのタオルは有りません。その他はホテルと同じです。 -
キャビンの電話です。これは結構重要です。船内アナウンスは部屋にいるとあまり聞こえません。そこでこの電話機の出番です。
左上のINFOボタンを押すと赤ランプが点灯して船内放送がこの電話から流れます。音量を最大にして眠ればオーロラが出た時にもすぐ起きる事が出来ました。
船内アナウンスでは次のような事を知らせます。
1.オーロラ出現の案内。オーロラが出現した船のどの方向に見えるか。
2.船内イベントのお知らせ。
3.乗客の呼び出し。(忘れ物や)
4.到着の案内。下船の案内。
5.エクスカーションの集合時間の案内。
6.その他の連絡事項。
等です。1、2、5は重要です。
2の船内イベントの案内は次のようなものです。
毎日のセミナー(ノルウェーについてのスライドや動画での紹介、エクスカーションの見どころ、天候予想、オーロラが観られる可能性や波の状況などです。Expedition Teamが担当します。)
北極圏に入った時出た時のセレモニーの案内。
フィヨルドや良い景色の時には外で案内が有ります。
余興の案内。
その他他のフッティルーテンの船とすれ違う時にも案内が有ります。
なお放送は基本ノルウェー語、英語、ドイツ語でその他は有りません。
またセミナーも英語とドイツ語で部屋が分かれます。 -
食事ですが基本朝昼はビュッフェです。夕食はコースです。
朝のビュッフェではジュースが飲めます。もちろんコーヒー紅茶が有ります。
昼はジュースは有りません。水だけです。コーヒー紅茶は有ります。
昼には水を注ぎに来てくれます。
ビュッフェの料理は結構充実しています。ノルウェーだけにスモークサーモンや鯖の燻製は山ほどあります。生野菜が正直少し寂しくてレタスは少なくキュウリとトマトとスナップエンドウは比較的有りましたが。
夕食のコースはなかなか充実していて前菜が出た後写真のようにレストランの真ん中でシェフと助手の女性が盛り付けていました。なかなか料理の質は高かったです。デザートが出て終わります。コーヒーは夕食には有りません。その代わり7階の展望デッキのバーで無料で飲むことが出来ました。 -
夕食でシーフードブッフェがあった時の皿です。
蟹、ムール貝、エビ(甘エビのようなエビ)、そしてサーモンとホタテ貝柱の寿司です。ただしこの寿司、コメは良いのですが寿司飯ではなく普通にご飯を丸めただけで味は無しでした。醤油は置いてありました。 -
コース料理のメインです。タラだったと思います。
-
船内イベント、北極圏に入った時のセレモニーです。この後頭から氷水を掛けられます。そしてシャンパンで乾杯。
-
船内イベント、余興とセールスの為のファッションショー。各部署のクルーが販売している服などを着てのショーです。
なお、この次の日に売店(記念品やヘリーハンセンの商品を売っています)の商品が25%から40%値引きされます。なのでお土産は慌てて買わずセールの日に買う方が良いと思います。ヘリーハンセンなどはサイズがなくなるかもしれませんので気に入った商品は毎日チェックした方が良いと思います。記念のお土産は補充も有るので大丈夫かと。 -
エクスカーションの時の写真です。トロンハイムの大聖堂。徒歩ツアーでした。雪道なので大変です。雪用の靴は必要です。船内で簡易アイゼンは売っています。
なおエクスカーションは乗船後に申し込む方が良い場合が有ります。ハイシーズンだと乗船前に集まって定員になるかもしれませんが、今回はオフシーズンの為乗船後半値で募集していました。
値引きで言うと船室のアップグレードも半値で募集していました。私も丸窓しかもトンネルのような奥行きのある窓でしたのでアップグレードを考えましたが、一人旅で日照時間も短いため止めました。結果良かったかもしれません。日中の明るい時間は5時間ほどしかない日が続きましたので。
またノールカップへのエクスカーションは天候不良で中止になりました。 -
写真はベルゲンの港からの風景
ターミナルまでは歩いて行きました。前泊していたホテルはベルゲン駅前でした。ホテルの人はタクシーで無いと無理、タクシーは200NOKほどとの事。2400円ほどです。直線距離で1.5Kmくらいですから歩きました。若干石畳で歩きにくいところはありましたが概ね大丈夫でした。
後泊の時も同じホテルでしたので港から歩きました。
ベルゲンのターミナルですが、チェックインは13時からです。
午前から待っている乗客がいますので12時半くらいに荷物だけ預けることが出来ました。13時にからのチェックインでは持参したバウチャーを提示します。そうして荷物を預け(私は事前に預けてありましたが)、封筒を貰います。封筒にはルームキー兼用のクルーズカードとエクスカーションのチケットが入っています。そこでクレジットカードを登録しておくとそのカード(バーコードが印字されています)で船内での決済ができます。カードは部屋のキー、決済、下船乗船時のチェック、そしてレストランへ入る時に使用します。
チェックインが終わると乗船時間の16時まで何もすることは無いので観光に行ったりターミナルビル2階の乗船口前のカフェで過ごします。14時半に乗船する船が戻って来ます。
16時に乗船開始です。しかしキャビンには18時からしか入れませんので7階の展望デッキのソファに座ったりして待ちます。18時にキャビンに入ります。第1日目の夕食はビュッフェです。
そして出航は21時。 -
船内の服装について。一応フッティルーテンのサイトにはドレスコードは無し、自由な服で来てくださいと書いてあります。
しかし航海の最後の方でフェアウェルディナーが有り船長、シェフ、ホテルマネージャーの挨拶が有りレストランのクルーが席の間を挨拶して通り乾杯(スコール)をします。その時やはりイギリス人ドイツ人が多いからか、男性はジャケット、女性はスカートにアクセサリーを付けて参加していました。船内は暖かいのでTシャツでも過ごせます。しかしさすがにその日はTシャツでは無く襟付きシャツを着て、ジーンズでは無くスラックスを履いていましった。この日はさすがにジーンズはちょっと浮いていました。
写真はその日配られるシャンパンです。 -
写真は貨物室。フッティルーテンは定期船で貨物船、フェリーでもあります。郵便船ですので船内から郵便が出せます。切手もフッティルーテンの切手が売っています。いつも出せますが、北極圏に入った時出た時、と最北端に行った時には記念の消印を押してくれます。
インターネット環境ですが、有料ですがWi-Fiが使えます。1日、5日、11日間で申し込めたと思います。11日で485NOKでした。結構速度的には速いとは思いませんがSNS投稿程度なら不自由は無いくらいです。沿岸なのでレンタルのWi-Fiでも大丈夫かもしれませんが。 -
冬場の服装ですが、北極圏と言う事で寒いように思われますが、メキシコ湾流が流れている為比較的暖かいです。
写真は北極圏に入った時のセレモニーでの風景ですが、ジャンパー姿です。私はズボン下とカイロを持参しましたが1度も使いませんでした。
さすがにジャンパーが無いと甲板上手は寒いと思いますが。セーターも着ませんでした。トレーナーで上からジャンパーを着て出ました。 -
オーロラは3回観ることが出来ました。ただし肉眼では煙みたいに観えます。アナウンスを聞いて出てきた人から失笑が漏れました。
-
フッティルーテンのチケットの手配について。
フッティルーテンの日本語サイトも有りましたが、いろいろと聞きたかったのでノルウェーの本社にメールもしました。大体数時間でいつも回答が来ました。非常に丁寧に答えてくれました。英語でメールが打てるなら確実です。
また予約はグローバルの公式サイトに電話を掛けました。実際はイギリスの代理店のようですが、一応オフィシャルと言っているだけあってリアルタイムで料金を教えてくれますし、親切にどの部屋が良いとか、時期はどうだとか丁寧に教えてくれます。そして予約もメールをすぐ送ってくれてセキュリティの掛かったサイトから申し込みがスムーズにできました。
英語と言う問題はありますがゆっくり話してくれるので何とか理解できて納得して申し込む事ができました。 -
最後に言葉の問題ですが、乗客はイギリス人がやはり多くて次いでドイツでした。日本人は私だけで、アジアからは東名アジア系の人が数組いただけでした。
基本的には定期船なので国内航路と言う事も有りノルウェー語がまず来ます。次いでイギリス、そしてドイツとなります。
日本語は全く通じませんでした。 -
その他参考
シャワー室のタオルで足ふき用のタオルは有りません。必要なら持参する方が良い。
最後に航海の記録ビデオを見せてもらえます。USBメモリを持参すればコピーが貰えます。
船の揺れは結構ひどいので酔い止めは持参しておく方が良いと思います。船でももらえるようですが。
本など。船上の時間が長いのですがクルーズ船のような娯楽設備は有りません。時間を持て余す事もあるので本などを持って行くことをお勧めします。私は電子書籍を持って行きましたがかなり読めました。
写真は7階の展望デッキです。ここで大体過ごしていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- keithforestさん 2019/12/21 19:30:11
- 天候はどうでしたか?
- 近々にフッテン・ルーティンに乗ろうともくろんでいるので、とても参考になりました。
一番気になるのはオーロラを見ることができるチャンスですが、天候はどうだったのでしょう?年が明けた方が晴天率が高いという情報も貰ったことがあるのですが。
バスマットが備えられていない、というように読んだのですが、それが正解ですか?
日本からベルゲンへはなかなか乗り継ぎが効率よいフライトが見つからないのですが、どうされましたか?
突然の書き込みで、しかもぶしつけな質問で恐縮です。
- 旅行好きやねん親父さん からの返信 2024/01/15 09:25:23
- Re: 天候はどうでしたか?
- 何年も放置していて申し訳ありませんでした。
もう行かれたのでしょうね?
私は、一昨年にも行きました。
乗り継ぎ
1回目11月から12月はKLMアムステルダムで一泊、ベルゲンで一泊しました。
帰りはベルゲンで一泊して帰りました。
2回目10月は日航でヘルシンキ乗り継ぎ、ベルゲン一泊しました。
帰りはベルゲン一泊。
天候は1回目は雪が結構降りましたが、晴れの時も多かったです。
極夜なので日中明るくなることは無かったです。
2回目は秋でしたので、比較的明るくなりました。天候は比較的良好でした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルゲン(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ベルゲン(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
18