マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当は10月の三連休に行くはずだったマニラ。台風で飛行機が欠航し、日程変更をしようとしても、空いている日がなく、泣く泣くキャンセル&amp;返金。あきらめきれずに、調べると、買うのは高いけれど、マイルなら今キャンペーンで往復1万6千マイル!しかも4席空いていたので、母も誘って4人で行くことに。当初の予定より短い実質滞在1日の2泊3日になってしまったので、ラッフルズマカティに泊まり、観光もせずホテルライフを満喫してきました。シンガポールの半額以下の値段でラッフルズに泊まれ、アフタヌーンティーもカクテルも朝食もついてくるというCP最高なマニラ。ホテル目的で再訪もありかなと思いました。<br /><br />日程:<br />11月22日(金)NH819 17:55 NRT - 21:55 MNL<br />11月24日(日)NH820 9:30 MNL - 14:55 NRT<br /><br />

4・6歳児連れ、3世代でラッフルズマカティに泊まる週末旅

2019/11/22 - 2019/11/24

wakabun

wakabunさん

本当は10月の三連休に行くはずだったマニラ。台風で飛行機が欠航し、日程変更をしようとしても、空いている日がなく、泣く泣くキャンセル&返金。あきらめきれずに、調べると、買うのは高いけれど、マイルなら今キャンペーンで往復1万6千マイル!しかも4席空いていたので、母も誘って4人で行くことに。当初の予定より短い実質滞在1日の2泊3日になってしまったので、ラッフルズマカティに泊まり、観光もせずホテルライフを満喫してきました。シンガポールの半額以下の値段でラッフルズに泊まれ、アフタヌーンティーもカクテルも朝食もついてくるというCP最高なマニラ。ホテル目的で再訪もありかなと思いました。

日程:

1.5
2.0
乳幼児連れ家族旅行
タクシー
ANA

羽田便は取れず成田になってしまったので、出発は金曜の夕方、成田から。母をラウンジご招待できてよかった。子供たちは子供たちのアップグレードポイント利用で。

午後6時、出発。なんと新しい機材!まさかマニラ便、しかも成田便に最新のを出しているとは驚き。しかもPYもあり、ガラガラだった。今回はエコ3席×2列を4人で使えるようになっているので、あえて私一人PYにはしなかったけど。

チャイルドミール。

とろとろ卵のうな丼。うなぎはちょこっとしか入ってないし、あんまりおいしくないけど。卵はトロトロでおいしい。

マニラ到着は午後10時ごろ。日本時間は11時なので、眠い子供たち。何とかイミグレまで来ると、イミグレ長蛇の列。床に寝だす子供たち。幸いお咎めもなく、並んでいる間そのまま寝かしておく。

やっとイミグレを抜け、ATMでお金をおろし(一回250phpもfeeが!)、さあGrabを呼ぶかと思うと全然見つからない。15分くらい粘るけどダメで、タクシーの列に加わることにする。列自体は大して長くないのだけど、とにかくタクシーが来ないので進みが遅い。並ぶ間、子供たちはベンチで寝て、母が見てみてくれた。白タクにも一応聞いてみるももの、1500という信じられない価格を言われたので、おとなしく列へ。ちなみに普通だと150くらいの距離で、今は需要が上がっているのでGrabだと300弱。並びながらGrab試し続けるけどみゃはり全然見つからない。周りの人たちもそうだった。今夜のホテルはターミナル1の近くなので、そこまでバスで行き、歩くという手もあるけれど、子供たちがぐったりなので、おとなしくタクシーで行くことに。

40分ほど並んでやっとタクシーに乗れ、15分くらいでホテル到着。料金は高速に乗って300くらいだった(700円くらい?)。OYO 181 Manila Airport Hotel。写真は翌朝撮影。周りにレストランがいくつかあり、便利。KFCは24時間営業。おなかすいていないから関係ないけど。しかし空港ホテルとはいえ、ターミナル3からは遠いし、あえてここに泊まらず、市内出ちゃった方がよかったかもな。実はマニラは初めてなのだ。フィリピンもセブに一回きたきりで、2回目。

今夜は寝るだけなのでチープに。2000php強でトリプルルーム。ダブルベッドに私たち3人、シングルベッドに母が寝る。

シャワー。冷蔵庫もポットも、無料の水もない簡素なホテル。でもまあ清潔な寝床があれば十分。

翌朝とった部屋からの眺め。店は多い。うるさいかな?と心配だったけど、気にならなかった。

Anybody who would wish to stay/sleep with the guest must register at the front deskとか、visitorの数が最大5人までとか書かれているのを見て、フィリピンだけにそういう需要が多いのかなと想像。

昨夜遅かったにもかかわらず、子供たちは早起き。まあ機内、空港でも結構寝てたしね。今夜はラッフルズに泊まるのだけど、明日の朝出発が早いので、無料の朝食を明日でなく今日いただくことを事前にお願いしておいた。朝はGrabもさくっとつかまり、15分くらいでラッフルズ到着。まだ9時ごろ。料金は195php。シンガポールのラッフルズとは違い、ビルの一部に入っているので、味気ない外観。

ロビーもこじんまりとしているけれど、ゴージャス。

まだ部屋は用意できていないということなので、朝食へ。

いえーい、ホテルの朝食!

まずはサラダ、ハム、ペースト類をいただきます。

そしてメインをいろいろと少しづつ。

おいしそうなPastryの数々。

食べなかったけど和食コーナーも。

その場で作ってくれる麺コーナー。もちろん卵料理もあり。

ローカルフードのソーセージや揚げ魚など。

インド料理とアラブ料理(ペーストの類)。

ローカルのsalted fishとか、焼きバナナとか。

雑穀類や豆乳、グルテンフリー製品などのヘルシーコーナー。

ジュースバー。せっかくなのでマンゴジュースを。

麺はラクサだった。あー、おなかいっぱい!ちなみに今回大人2人で予約して、一泊3万1千円。朝食、アフタヌーンティー、カクテル付き。朝食、娘は無料だったけど、息子は子供料金で追加で500phpちょっと取られた。まあでも安いけどね。10月予約時はオフシーズンで7千円ほど安かったんだよね。11月になって、値上がりしちゃったけど、母が来ることになって、お得感は増したのでいいかな。大人1人でも2人でも料金は変わらないのでね。

朝食が終わると部屋ができていたのでお部屋へ。9,10階部分が客室。部屋数は少ないとはいえ、2フロアーだけなので、廊下長い!

• ベッドルームはクィーンサイズのベッドが2台。大人2人&amp;子供2人でも余裕。

ベッドルームはクィーンサイズのベッドが2台。大人2人&子供2人でも余裕。

リビングエリア。TVはベッドルームとここと2台ある。

書斎。調度品がいちいち素敵。

エスプレッソマシーン。

冷蔵庫。ワイングラスもいろいろそろってて、ワインでも飲みたくなったけど、機会なく残念。

ウォークインクローゼット。1泊だけなので、置く荷物ほとんどないけどw

ダブルシンク、バス、シャワー独立型のバスルーム。もちろんバトラー付きで、あとで子供たちにバブルバス作ってあげるね、と言われたけど、呼ぶの面倒くさくて自分でやっちゃった庶民な私。

部屋から見えるのはショッピングモール。

ウェルカムフルーツ。

ミニバー。

書斎の文房具が充実していて驚いた。

早速プールへ!プールも9階にあり、エレベーター乗らずに行けるのはありがたい。

思っていたよりもずいぶん小さかったけど、空いているし、子供用の浅いエリアもちゃんとある。

バトラーさんが、ウェルカムスイーツを持ってきてくれた。子供たち大喜び。

• プールのあと、周辺散策をしてみることに。ホテル向かいにあるGloriettaというモールへ。入り口にセキュリティがある。空港もそうだったし、厳しくしてるんだね。

ホテルもそうだったけどどこもかしこもクリスマス一色!10月だとこうは行かなかったから、いい時期に来たかも?

Gloriettaに来た一つの理由は、土曜日でもやっている銀行、BPIの支店があるから。来年2月にパラワンへ行くのだけど、カード払いできないというので、そのツアー代金を入金したかったのだ。口座を持っていなくても相手の口座に入金することは可能。それはこの支店で確認が取れた。しかし代金をATMで引き出す予定だった私は、ここでつまづく。一階に引き出せる金額が1万から2万phpらしく、必要な金額を引き出すには少なくとも5つ以上のATMを使わないといけない。さらに、一回ごとに250phpの手数料がかかるのだ。だったら日本から送金した方が安いんでない?ということで、結局送金することに。うーん、不便!

向かいのグリーンベルトに行ってみる。こちらは高級ブランドが立ち並び、およびでない感じ。Parkとあったので、遊び場があればいいなと行ってみたけど、ParkというよりはGarden的なところで遊び場はなかった。この池は楽しかったみたいだけど。

あとチャペルがあるのでサクッと見学。

マニラって観光するところないよなー。教会とかそんなに(子供が)興味ないし、ホテルが快適すぎて、遠出する気にもなれないし。買い物もそんなに私は興味ないしな。適当にお散歩してたらあっという間にアフタヌーンティーの時間になったので、ホテルに戻ることに。2時間から5時までだったかな?宿泊者は無料でいただける。しかもピアノの生演奏付き。

• クリスマスバージョンでかわいい!2人前を4人で食べたけど十分な量だった。子供たちのジュースは無料だった。このジュースがしぼりたてでまたおいしくて。私はsavory系のほうが好きなのだ。サーモンロールおいしかった。あとターキーとクランベリーの入ったミニサンドも。ケーキのように見えるのは、レバーパテとグリューワインのゼリー。<br /><br />スコーンは普通のとシナモン&amp;ナッツの2種類。クロテッドではなく生クリームと、サワー?ヨーグルトクリームみたいなものがついていた。お茶はTWGのもの。私はマンゴーフレーバーのものをいただいた。

スコーンは普通のとシナモン&ナッツの2種類。クロテッドではなく生クリームと、サワー?ヨーグルトクリームみたいなものがついていた。お茶はTWGのもの。私はマンゴーフレーバーのものをいただいた。

部屋に戻り、子供たちと私は昼寝、母は買い物へ。そして午後6時から今度はカクテルタイム。ホテルのラウンジって混んでたりして興ざめすることあるけど、ここは部屋数が少ないせいか空いていてよかった。まずはサンミゲルを。瓶なのが残念。

ライチマティーニ。ライチの甘酸っぱい味で飲みやすい。

グランドグアヴァコスモポリタン。砂糖で雪をまとったようなデコレーションがかわいい。

マカティマンハッタン。これはガツンと来る。

スパイシーマンゴーチェラーダ。本当にピリリとスパイシー。甘いマンゴーが大人の味に。

最後はシンガポールスリング。ラッフルズといえばこれだよね!でも甘いので、最後にデザート代わりに。昔はカクテルにおつまみとかも出てたみたいだけど、今はポテトチップスとナッツのみ。お替りくれるもんだから子供たちめっちゃたくさん食べてた。ちなみに子供たちはコーラとジュース。

もう結構涼しくて泳がなかったけど、夜のプールも素敵。

部屋に戻るとターンダウンサービスされていた。

スリッパかわいい!ふかふか。

午後8時前だけど、子供たちはもうおなか一杯とのことなので、母と一緒に寝てもらう。私は一人買い物へ。向かいのLandmarkというショッピングモールの地下に巨大スーパーがあり、そこでいろいろと物色。フィリピンやはり物価が安く、ほぼ初に等しいので、食指が動く。

フードコートもあったので、私はここで食べることに。

レチョン(豚の丸焼き)とご飯と目玉焼きのセットにした。お肉は少なめなせいか、確か80phpくらいと安かった。この肉が激ウマ!そもそも豚の脂好きなんだよね。これはとても香ばしく焼き上げられていて美味。

いろいろ買ってしまった。厚めの紙袋に入れてくれて、なんだかアメリカみたい。

ホテルに戻り、ターンダウン時に届けられたスイーツを食べ、ゆっくりお風呂につかって就寝。

9時半の飛行機で帰るので6時起床で7時チェックアウト。朝シャワー。ここのアメニティはなぜかでかくて持ち込みできないサイズ。でも、クオリテ的に持ち帰りたいものではなかった。特にシャンプーリンスが髪ギシギシに。

日曜の朝早くだからかGrabもすんなり見つかり、渋滞もなく、20分くらいで空港到着。料金も152php+高速代35phpと安かった。チェックイン、エコは長蛇の列だったけど、優先カウンターはがらがらでスムーズにチェックイン。イミグレも問題なく、行きとは天国と地獄の差。

ANAのインビテーションのラウンジではなく、シンガポール空港ラウンジに来てみた。9時にいったん閉まってしまうけど、がらがらでとても快適だった。母は私inviteで、子供たちは無料で問題なく入れた。海外だと基本2人まででも小さい子供は入れてくれることがほぼ100%。

ビジネスクラスシートのような一人用席も。

• バクテーがあった!!朝から肉。まあそもそもバクテーは朝食料理なのだけど。ビールはサンミゲル。タイガーはなかった。

ランチョンミートや焼きそばがフィリピンぽい?

何故かナチョスがあった。

国内線側にあったクリスマスの飾り。

今回前後2列並びでACACと席をとっていたのだけど、エコが混んでいて真ん中(B)に人がいるということで、私はプレエコに無料アップすることに。プレエコの最後列(てか2列しかない)と、そのすぐ後ろのエコ最前列3席を並びでに変更してくれた。とても気が利く。ということで、子供たちは母に任せ、私はPY。帰りもB787-10の最新機材でモニターでかい。

• さようならマニラ。

地図を見る

さようならマニラ。

機内食は白身魚のケイジャンソースを選択。あまりケイジャンぽくないけど、ラタトゥユみたいでなかなかおいしかった。

到着前に富士山が見えた。午後3時には成田到着。短い滞在だったけれど、家に帰っても余裕があってよかった。

今回買ったお土産など。定番のパパイヤせっけん、シニガンス―プの素など。あと、ナッツが安くて種類豊富だったのでいろいろ買った。グミも安かった。ドライマンゴー私があまり好きじゃないので買わなかったけど、お土産用に買ってもよかったな。

• いつのんさん 2019/12/16 19:23:38
    お子様連れにはマニラは難しいですよね(笑)
    wakabunさん、御機嫌よう。

初マニラでしたか?
    超意外でしたが、知らない人には言えませんよね(爆)

確かに見どころほとんど無いし、変な目で見られる事多いですよね。
    でもマニラの水族館はお勧めかと?ホテルも併設されお部屋の窓から終日お魚も見れお子様達も喜ばれるかと!

来春パラワン島とか?ええですね。、ジジイも来GW辺りに行く予定です。ヘタレなんでエルニド近辺だけに(笑)

楽しい旅行記有難うございました。

いつのん

wakabun

wakabunさん からの返信 2019/12/16 22:47:37
    エルニドいいなー
    いつのんさん、こんばんは!

マニラ、いつのんさんはやはりリピーターですか?水族館に行っているのは意外です。水族館も行ってみたいし、キッザニアがあるのでそちらも行きたいし、最初泊まろうと思っていたコンラッドにはお菓子博物館なるものがあるらしく、子連れでも結構楽しめそうです。水槽が見える部屋なんてのもあるんですか!?魚が見える=常に魚に見られているのはなんだか落ち着かなそうですが、気になります。

それはそうといつのんさんはエルニドですか。いいですね!!私も本当はエルニドに行きたかったんですよ。でもあまりの高さにひるんでしまい、コロン島になりました。エルニドはまたいつかお金と時間ができたら行くことにします。いつのんさんの豪華レポート楽しみにしています!