2019/10/28 - 2019/10/28
251位(同エリア424件中)
アラカンさん
いよいよさんじゅーろーに会いに広島県から岡山県へ。JR広島駅から山陽本線で糸崎まで行き、乗り換えて倉敷まで、さらに伯備線に乗り換えて備中高梁へ。駅からふいご峠まで12時50分の乗合タクシーを予約していたので、その時間に合わせて予定を組んでいたのですが、朝広島駅に行ってみるとまさかの35分の遅延。ホテルを予定より早く出たのが正解で、その後全く問題なく高梁駅に到着し、ホテルに荷物を預けて、ふいご峠に到着。帰りは14時40分を予約していたが、これでもゆっくり回ることができて時間的にはちょうど良かった。帰りは武家屋敷で降ろしてもらい、この周辺から美観地区などを散策して、ホテルに戻り、宿泊した。この日の交通費広島以降3080円+1200円計4280円。宿泊費6700円。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- タクシー JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
山陽本線糸崎行き35分の遅延という表示。都内の中央線ではほぼ毎日だが、山陽でも同じなのでしょうかねえ。朝からお疲れ様です。
-
伯備線。ワンマンで、車掌はいません。
-
JR西日本でスイカが使えるエリアの表示。ローカルは使えない区域があるので、乗車券は事前に調べてクレカで購入。
-
備中高梁駅改札を出てすぐの所に観光案内所があり、乗合タクシーはここに集合して出発です。
-
ここがふいご峠です。左手に自販機があります。
-
ふいご峠の登城口から山道を登り、大手門跡へ。
-
重要文化財の三の平櫓東土塀。
-
需要文化財現存天守に到着。さんじゅーろーが待っていました。
-
これも重要文化財二重櫓。
-
二重櫓の先にこんな表示があった。この先を進むと展望台にも行けます。
-
ふいご峠から乗合タクシー14時40分に乗車して、石火矢町ふるさと村で下車。ここは旧折井家武家屋敷。バッテリーの撮影で使われたとか。
-
ここは旧埴原家武家屋敷。
-
男はつらいよ第8作の撮影で使われた岡村邸です。
-
石火矢町ふるさと村から、庭園が見事な頼久寺へ。
-
頼久寺から紺屋川沿いへ進み、高梁基督教会堂へ。
-
紺屋川沿いにある観光物産館です。
-
紺屋川は小さな川です。
-
紺屋川筋からさらに足を伸ばして高梁市商家資料館池上邸へ。
-
高梁駅まで戻り、その裏側にある薬師院へ。ここは男はつらいよ第32作で撮影に使われたそうです。
-
駅周辺もコンビニと小さな飲食店しかないので、この日はここで買い出しをして、中食にしました。
-
この日の宿泊先は、高梁国際ホテル。駅からすぐ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
備中高梁(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21