石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月初旬にどこか行きたい病にかかり、まだ行ったことのない沖縄に決定。<br /><br />さらに車がないのでバスで観光出来る場所、と絞ったところ石垣島と離島になりました。<br /><br />今回は金曜と月曜に有給をとって行きましたが金曜から土曜の午前中までずっと雨に強風で予定乱れまくり。笑<br />でも土曜午後からようやく天気が回復しだし、最後は太陽を拝めることが出来、沖縄らしい風景も見れたので満足です。<br /><br />☆12/6 羽田 → 石垣島<br />☆12/7 石垣島 路線バス観光<br />12/8 西表島・由布島ツアー<br />12/9 AM竹富島観光<br />         PM 石垣島 → 羽田

2019 冬の八重山諸島姉妹旅- 前半

12/9 AM竹富島観光
PM 石垣島 → 羽田

観光バス ANAグループ 私鉄 徒歩

やってきました石垣島!
    ANAで6:10発9:45着でした。

ここ最近ずっとone worldでJAL系列ばかりだったので久々でした。
    機体が最新で国内線なのにモニターあるし、飴ちゃん配られるし(関係ない)で至れり尽くせりでした。
    ちなみに私の席はモニターが故障していて何も映らなかったです。笑

空港からさっそく路線バスで市内のバスターミナルまで向かいます。

ですが、ちょうどバスが行ってしまったのでミルミル本舗でアイス食べて時間をつぶすことに。

島カボチャと塩黒糖のジェラート。
    これで税別390円とかでした。とても美味しかったです。

時間になったのでバス停に向かいます。
    5日間乗り放題のみちくさフリーパスを運転手さんから購入しました。1日券もあります。

石垣はまだまだ現金文化なので、バスの支払いも乗車時に整理券を取って、降車時に現金払いです。ICカードに慣れた身としては見せるだけのフリーパスはそれだけで価値がありました...。

バスターミナルに着きました。
    ここから徒歩1分のホテルに荷物を置かせてもらい、まずは腹ごしらえです。
    ちなみにホテルでは入り口近くのラックに荷物を置かれるだけで、特にラゲージルームとかはありませんでした。私は全然気にしなかったのですが、妹はセキュリティーがどうのこうの言っていましたが。笑

当初の予定では初日にこのまま竹富島に行くはずだったのですが、結構な雨で断念する事に。お昼を食べながら計画を練り直します。

730交差点のすぐそばのお店で八重山そばとジューシーのセットを頼みました。
    もずくが美味しい...!

そして雨でも楽しめて、かつバスで行ける場所、という事で行先は鍾乳洞に決定です。

八重山自然村入口前にて降りて、徒歩約10分ほど。
    雨が結構降り始めて、びしゃびしゃに...

建物の入口が見えてきました。
    めっちゃ天気悪いです。

バスターミナルに入場10%オフチケットがあったのでそれを使いました。
    確か一人1,100円とかぐらい。

人生初の鍾乳洞です。

中はちょうどよい気温でした。

キラキラ光る鍾乳洞もありました。
    が、写真では上手く撮れなかったです。

全長は3200mだそうですが、観光出来るのは660mです。

ちなみに足元は地味に水たまりがあるので気を付ける必要があります。笑

記念写真を撮る場所はスタッフ不在です。
    土日だったらスタッフがいるのか、それともお昼で不在だったのかは不明です。
    こんな感じの、ビジネスっ気があまりない所気に入りました。

イルミネーションされていました。

「おちてたまるか」
    落ちそうで落ちない受験石だそうです。

途方もない時間をかけて形作られたのかと思うと、自然って面白いですね。
    学校で地理を専攻していた時に洞窟とか鍾乳洞に関して勉強した気がするのですが、すっかり記憶にないですね。

お土産屋さんをウロウロして帰りのバス停まで時間をつぶしてました。
    周りは何もないですが、バス停の目の前にヤギ汁で有名店の一休さんがありました。

時間になったのでホテルにチェックイン。
    ちんすこうが置いてあり、テンション上がります。笑
    お菓子と甘いものがあるだけで機嫌が良くなる人間なんです。

そして夕飯は沖縄料理を色々と食べたかったので居酒屋です。

色々と食べたけど一番美味しかったのはこちら!
    ジーマミー豆腐です。笑

スーパー・コンビニでも買って毎日食べていたぐらいです。
    でもやっぱりお店で食べるのが一番美味しかった。

食後のデザートはコンビニアイス。
    これで確か150kcalぐらいで、驚きでした。

初日はこれにて就寝。
    気づいたら爆睡していました。

朝はホテルの朝食バイキングで食べすぎました…。
    ゆし豆腐にふーチャンプルーが美味しすぎです。

朝から雨ですが早速観光に出かけます。
    最初の目的地は川平湾です。

バスで1時間しないぐらいで到着です。
    雨は降ったり止んだりですが、強風が...。
    おかげさまで傘が壊れました。笑

強風の時点で嫌な予感がしていたのですが、予感的中\(^o^)/

楽しみにしていたグラスボートは残念ながら次回に持ち越しという事ですね。また来ます!

それでもようやく沖縄らしい景色にテンション上がります。

沖縄の海は本当に蒼かったです。
    江ノ島の海を見慣れている身としては、同じ日本かと疑ってしまうレベルでした。

この曇りの感じも逆に良い。

グラスボートに乗れないので、次の目的地に向かいます。

ちなみにバス停すぐに商店があります。
    お惣菜とか美味しそうでしたが、まだ10時ちょいだったので買わなかったのですが、この後行こうと思っていた飲食店全て閉まっていて、おにぎりとか買っておけばよかったなと後悔しました。

オフシーズン中の旅行は人がいないから良い分、こういったデメリットも…。
    この間のフィンランドも結構お店閉まっていて苦労したの思い出しました。笑

オフシーズンなので人が全然いないですね。
    でもこれぐらいの方が好きなんです。

川平湾から約20分程で到着しました!
    米原ヤシ林です!!

バス停からすぐですが人気が全くありません。
    観光シーズンには人でにぎわうのか…?

ちなみに振り返るとこんな感じで蒼い海が見えます。
    子供が自転車で下っているのを見て、こういう環境で育つのも楽しそうだなと思いました。

米原ヤエヤマヤシ群落です。
    他にも2組程見かけましたが、皆さん車で来ていました。

ヤエヤマヤシは石垣島と西表島にしか生息していないそうです。

別に植物に詳しいわけではないですが、そういう特定の場所にしかないって聞くと俄然見たくなるんですよね。

葉が雨除けになって結構雨降っていたのですが傘が不要な程でした。
    緑に囲まれて癒されます。

なんだかブラジルに戻った気分です。
    というか沖縄にいた間、結構ブラジルを思い出してました。気候とかさとうきびつながりですかね?

ここら辺でちょっと休憩でも、と思っていたのですが…。
    用のある方は電話して下さいとの貼紙がありました。
    土曜日でもオフシーズンですからね。

ちなみ近くのお店全てクローズしていました。笑

仕方がないので次の目的地の玉取崎展望台に向かうことに。
    バスの時間まで1時間ぐらい雨宿りを適当な木の下でし、バスに乗り込みます。

このバスはルートが違うので玉通崎手前のバス停で降りないといけないのですが、
    乗車時に運転手さんに展望台に行きたいと伝えると近くで降ろしてくれました。
    とても親切な運転手さんで、バス停でも無いところに止めてくれて、行き方と帰りのバスの事まで心配してくれました。

降りてから約1キロ程でした。
    風は相変わらず強いですが雨が止んだので良かったです。

ちょっとずつ見渡せてきました!

風がびゅんびゅんでここで私と妹でお互いの写真を取り合ったのですが、二人ともロングなので髪が大変な事になってました。笑

トイレに行こうとしたら工事中でした。
    という事で、この時点で13時だったのでお店で休憩を、と思ったのですがやはりオフシーズン。全然やってない。

かろうじて絶景が見渡せるとかいうレストランのみ開いていたの、選択肢もなくそこに行きました。

夏の天気の良い日はテラス席で気持ちよさそうですよね。

お腹は空いていたけれど、すでに14時近くでバスの時間も迫っていたのでスイーツに。

アイスは緑だし抹茶かなと思っていたのですがピスタチオでした。
    石垣島で食べたアイス、全て濃厚でとっても美味しかったです。

こういうの後で見返すようにと写真を撮っておくのですが、あまり見返さないという。

最後に景色を見てぼちぼちバス停に戻ります。

バスの時刻表、結構えぐいです。
    1本見逃したら何時間待てば良いんだ…。

離島ターミナルによって、食べたかったテラマリアを食します!
    シェイクMサイズ+ソフトクリームです。

これを妹と2人で食べてたのですが、量が多い。
    めちゃくちゃ美味しいから全然嬉しいのですが、全然減らない。笑
    最後まで美味しくいただきました。