2019/11/02 - 2019/11/06
108位(同エリア169件中)
Mr.&Mrs.Pina Coladaさん
- Mr.&Mrs.Pina ColadaさんTOP
- 旅行記131冊
- クチコミ7件
- Q&A回答7件
- 146,619アクセス
- フォロワー5人
台北から自強号で1時間ちょっと。日帰りでも行ける宜蘭。
某、井之頭 五郎さんも訪れたという礁渓温泉、羅東に行ってきました。
せっかくなので1泊してのんびり温泉三昧。
11月2日 成田→EVA航空→桃園空港
11月3日 台北(三峡、鴬歌) 台北泊
★11月4日 台北→国立伝統芸術中心・羅東夜市 礁渓温泉泊
★11月5日 礁渓温泉→台北 台北泊
★11月6日 桃園空港→EVA航空→成田
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
台北駅から自強号で1時間ちょっと。
礁渓温泉(Jiaoxi unchuan)駅に到着。 -
駅から徒歩10分ぐらいの温泉宿「漫漫湯 温泉旅宿(slow Soup Hot Spring Hotel)」に宿泊。
なんてファンシーな外観。温泉宿とは思えませんが。 -
部屋もファンシーだけど、ちゃんと部屋に浴室もあります。もちろん蛇口をひねれば温泉。入り放題です。
-
ソファに先客がいて座れませんが。
荷物を置いて、いざ出発。 -
駅に向かう途中の食堂でお昼ご飯。
自助餐(セルフ)のおかずと、雲呑面(ワンタンメン)の頼みそこないの湯面(タンメン)
台湾は野菜がうまい。 -
嫁さんのお友達のおすすめ、「国立伝統芸術中心」
礁渓温泉駅から台鉄区間車で羅東(Luodon)駅まで20分ぐらい。バスでも行けるみたいだけどタクシーで。 -
古い町並みが再現されていて、お菓子、少数民族の工芸品、竹細工や木工細工などの伝統工芸品を紹介、販売する店が並ぶテーマパークのような感じ。
-
台湾茶を飲めるスペースもあって阿里山烏龍茶で一服。
もちろんお茶も買えます。 -
タクシーで同じ羅東にある羅東夜市へ。
時間が早いせいかそこまでの人ごみではないかな。 -
羊肉スープのお店
有名な店らしく行列ができてる。お店で食べる場合は、テイクアウトとは別に公園で並んで待ちます。お店の人の指示に従うこと。 -
薄切り羊肉のスープ。春雨入り。
体に染み入る野菜しいお味のスープ。うまいです。並ぶのもわかります。 -
ここも人だかりができてる羅東夜市名物の「こう渣」と「ト肉」
ちなみに「こう」の字は、ちんすこうを漢字で書いたときに「こう」らしい。(変換できず) -
ここの夜市は公園の周り道なので、買ったものを公園のベンチで食べられるのがいいところ。というこで写真が暗いですが。
四角い方がクリームコロッケみたいな「こう渣」、「ト肉」は豚肉の薄切り巻き天ぷらみたいな感じ。
スナッキーで、これはビールにピッタリ。ということで、近くのコンビニで台湾ビールを購入。 -
羅東夜市といえば、近くの三星というところでとれる長ネギが有名らしい。
ということで葱多餅なるものを食べてみます。 -
お店で手包み、揚げたてのアツアツです。
とにかく葱がたっぷりの胡椒餅みたいな感じです。うまいです。 -
焼きそばと、夜市の定番「蚵仔煎」でシメ。おなか一杯。
早めの時間だったからかもしれないけど、雰囲気がいい夜市でした。 -
歩いて15分ぐらい、羅東駅に戻ります。
-
区間車で宿のある礁渓温泉駅まで戻ります。
-
礁渓温泉駅の近くの店ではトマトを売ってます。
温泉の熱を利用して野菜のハウス栽培をしているそうな。
その場で絞った蕃茄汁(トマトジュース)も飲めます。
この後は、宿に戻って、のんびり温泉につかって就寝。 -
11月5日の朝。
朝から雨なのでチェックアウトまで宿で温泉浸かったりしてのんびり過ごします。
朝ごはんの会場もやっぱりファンシー。 -
朝ごはんは三明治(サンドウィッチ)。
ポテトサラダもかわいい盛り付けだし、手作りのプリンもおいしいし。 -
台北に戻る前に、宜蘭の街を散策します。
宜蘭駅。宜蘭の出身で、世界的にも有名な幾米(ジミー)さんのモニュメントで飾られています。 -
駅前の広場のも幾米さんのモニュメント。
-
なかなか古そうな雰囲気のある建物。
この街も、日本統治時代の建物がいまだ現役として活躍しているのです。 -
お昼ご飯。
地元の人たちで込み合う食堂で。 -
魯肉飯とたけのこのおかず。
安くてうまい、典型的な台湾フード。 -
雨が降っていたので、カフェ巡りにしようかと思っていたのですが、ガイドブックに載ってる麵屋さんがつぶれてて、古い建物をリノベしたカフェに3件振られ(お休み)、ややイライラのつのる散策に。
大好きな豆花で機嫌を直し、台北に戻ります。 -
自強号で台北駅に戻って、嫁さんのお友達と会食。
久しぶりの再会に盛り上がり、おすすめのお店で小籠包やうまい料理に舌鼓。
あっさり機嫌が直る単純さ。
ちなみに、台湾には「竹風蘭雨」(新竹は風が強く、宜蘭は雨が多い)という言葉があるくらい、宜蘭は雨が多いところだ、と友達に教えてもらう。なるほど。 -
毎度おなじみYMCAで宿泊。台北駅に近くて、便利です。
翌朝、8時50分のフライトでも、地下鉄の空港線の快速で間に合うので本当に便利になりました。
空港のベンチまで肉まんです。かわいい・・・。
ということで、今回のミニ旅行は終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Mr.&Mrs.Pina Coladaさんの関連旅行記
礁渓温泉(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30