エルパソ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
①9/16(土)羽田発→エルパソ着(エルパソ泊)<br /> 9/17(日)エルパソ→アルパイン(アルパイン泊)<br />②9/18(月)アルパイン→ビッグベンド国立公園(国立公園内泊)<br />③9/19(火)ビックベンド国立公園を満喫(国立公園内泊)<br />④9/20(水)サンタエレナ渓谷→ラジータス(ラジータスリゾート泊)<br />⑤9/21(木)ラジータス→ビッグベンド州立公園→エルパソ(エルパソ泊)<br />⑥9/22(金)エルパソ→ホワイトサンズ→エルパソ(エルパソ泊)<br /> 9/23(土)エルパソ発→9/24(日)羽田着<br /><br />今回は④サンタエレナ渓谷<br />表紙の写真はサンタエレナ渓谷ビューポイントからの絶景

アメリカ南西部ビッグベンド国立公園ドライブ旅行2017 ④サンタエレナ渓谷

2017/09/20 - 2017/09/20

aotake

aotakeさん

①9/16(土)羽田発→エルパソ着(エルパソ泊)
 9/17(日)エルパソ→アルパイン(アルパイン泊)
③9/19(火)ビックベンド国立公園を満喫(国立公園内泊)
 9/23(土)エルパソ発→9/24(日)羽田着

今回は④サンタエレナ渓谷
表紙の写真はサンタエレナ渓谷ビューポイントからの絶景

レンタカー

9月20日(水)
    ロッジ前からWINDOWの見納め
    朝は順光できれいに見える

9:20 2泊お世話になったエモリーピークロッジをチェックアウト
    立地抜群、コストパフォーマンス抜群で半年前から予約が一杯なのが良くわかった。
    もう一度滞在したいと思った

ロッジの裏にはカサグランデが聳え立っている。

駐車場ではのんびり鹿が食事中だった。

ここで、例のアメリカ人中年夫婦と5度目のばったり出会い。
    サンアントニに住んでいて、今から10時間以上のドライブで家に帰るそうだ。

アメリカ人夫婦と別れると、なんとタランチュラ発見!
    手のひらよりちょっと小さいぐらいの大きさの全身毛むくじゃらの蜘蛛。

アップ(ピンボケ)
    猛毒があるが、動きはヨタヨタ遅いので安心して近づける。

名残り惜しく、ウィンドウビュートレイルという舗装された一周15分程度の遊歩道を歩く。
    先端からWINDOWが良く見える。

10:20 ロッジ発
    絶景ルートをドライブして公園西側のサンタエレナ峡谷へ向かう
     Lodge → Ross Maxwell Scenic Drive → Santa Elena Canyon(75km)

11:00
    ロスマックウェルシーニックドライブの途中、Sotol Vistaというビューポイントに立ち寄り

広大な砂漠を見晴らす
    遠くに大地の裂け目のようにサンタエレナキャニオンの入口が見える

11:50 サンタエレナキャニオンビューポイント着

渓谷入口のズーム

褐色の砂漠地帯で、リオグランデ川沿いだけ緑が豊か。
    まるでグリーンのカーペットを張ったみたいだ。

イチオシ写真
    リオグランデ川沿いの緑とメキシコ側の岩の断崖、そして青い空のコントラストが素晴らしい

12:05 サンタエレナキャニオントレイルへ
    Santa Elena Canyon(片道1.3km、45min、初級)

丁度正午、温度は38度越え!
    とにかく暑い!
    ここは早起きして早朝に来るべきだった~

完全にバテバテ~

12:50 結構急な岩山をひと山越えると渓谷内部の緑の平らな場所へ到着
    その間45分間、あまりの暑さに写真撮る余裕なし

渓谷内は誰もいず、貸切。
    この暑さの中行く人はほぼいない。

緑の渓谷の中を奥へ奥へと歩いていく
    渓谷内は日陰となっているのでまだマシ

13:10 行き止まりに到着
    引き返す

13:20 渓谷の出口が見えてきた
    ここから岩山越え

岩山の高い所から

14:00 駐車場着
    うだるような暑さはピークに!

14:40 Mule Earsのビューポイント着
    駐車場に車を止めて、車内でスナック類のランチ
    暑さのあまり、NORIは車から一歩も出ず。

ミュールイヤーにズーム
    確かにロバの耳の形している

15:30 ビューロメサの駐車場着

この奥の岩山の間のハイキングトレイルを行く予定だったが、猛暑で断念

一路ホテルのあるラジータスへ向かう
    Burro Mesa Pour-off → Terlingua(48km) → Lajitas(20km)

• 16:30 Lajitas Golf Resort &amp; Spa着<br /> 2~3年前にできたゴルフ場併設の砂漠の中のリゾート。<br /> 道を挟んで離れた敷地にあるLa Cuestaに宿泊。$270<br /> ここは値段高いだけの価値があるかというとそうでもなかった。

16:30 Lajitas Golf Resort & Spa着
     2~3年前にできたゴルフ場併設の砂漠の中のリゾート。
     ここは値段高いだけの価値があるかというとそうでもなかった。

暇なのでリゾート内を散策
    リゾートと言ってもゴーストタウンの古い建物を改造した西部劇仕様の素朴なもの。
    とにかく猛暑で、ゴルフ場としてはシーズンオフなので、静まり返っている。

夕食はリゾート内のレストランで。味は普通だった。