台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏に続き、台北に行ってきました。1泊2日です。<br /><br />いつもは、スタアラ派なので本当はエバー航空がよかったのですが、先月、セントレアから2泊3日で行く予定のところ、仕事が入ってキャンセルとなってしまいました。<br /><br />今回は、失敗は許されないので、土日で1泊2日で行ってきました。<br />チャイナエアラインです。<br /><br />機材は、エアバスA330。少し古いですが、外から離陸を見るとエンジン音がいい音です。期待して行ってきました。<br /><br />今回のテーマは2つです。<br />1日目:エビを食べる。<br />2日目:山歩き。<br />

台北2日 ~ エビを食べて象山親山歩道を歩いてみたらヘトヘト ~

2019/11/30 - 2019/12/01

きなころう

きなころうさん

今年の夏に続き、台北に行ってきました。1泊2日です。

チャイナエアラインです。

今回のテーマは2つです。
1日目:エビを食べる。
2日目:山歩き。

飛行機

4時起床。
    昨日飲み会だったから少し眠い中荷物をパック。
    6時半に家を出て、名古屋駅に7時前に到着。
    いつものミュースカイです。

名鉄名古屋駅

今日お世話になるチャイナエアラインです。

さっそく展望台へ。朝から寒い中、写真を撮る人たちがたくさんいます。

セントレアは快晴だけど、台北の天気は微妙かも。
    家で見たパソコン画面。

免税店は閑散としています。

初めて入るセントレアグローバルラウンジ。
    結構混んでいて、あまりのんびりできません。
    スタアララウンジに行きたい。

とりあえず、ワインで休憩。

左へ向かいます。

定刻どおり搭乗。
    チャイナエアラインビジネスクラス。

機材は古いですが、皆さん親切で気持ち良く出発です。
    コンフェデンスマンで長澤まさみを見ながら台北へ向かいます。
    (特に意味はありません)

ついついシャンパンで朝から乾杯。
    今回は洋食でビーフです。

定刻どおり、桃園国際空港に到着です。
    MRTで移動です。

MRTで直接エビワンタンを食べに向かいます。
    「奇福扁食」です。

ぷりぷりエビワンタン麺を食べました。
    少し薄味。個人的にはワンワンだけでもよかったかも。
    日本語メニューもあり、店員さんも親切。
    お客さんは、日本人女性グループ多いです。

「美樂健康中心」とりあえず、マッサージへ。前回も行った店です。
    女性のマッサージ士の方でしたが、力が強く すごく痛いです。
    60分全身マッサージ。スッキリです。

今日のホテル。アンバサダーホテル。フロントは日本語で対応してもらいました。あとで気が付いたのですが、みなさん日本語が話せるみたい。

これはどういう意味でしょうか?
    Google 翻訳で調べてみたら 女性のデザインという意味みたいです。

台北の街は日本にそっくり なところも多く、 あまり外国に来たという感じがしません。

台北のきなころう(柴犬)もいました。

夕食会場は、これまた日本人に人気の京県楼。

エビづくしです。
    まず、エビチャーハンです。

次はヘチマとエビ小籠包です。
    店員さんも親切でおいしかったです。
    ただ、値段は高いですね。

ここにもきなころう。

ホテルのベーカリーで、モンブラン一つとお土産のパイナップルケーキを買ってきました。
    一人でデザートタイム。
    モンブランが絶品です。
    パイナップルケーキもおいしいと評判の店なので、楽しみです。

翌日、6時に朝食のホテルのブッフェに向かいます。

エビはなかったので、こんな感じ。盛り付けが汚くですみません。
    私は、朝早くから行動するのですが、朝6時ですでに朝食は満員に近いです。
    年配の日本人のご夫妻ばかり。
    ツアーの時間の関係かも?
    外国で、朝からこんなに多い人がいるレストランは初めてです。

朝食後、MRTで象山へ行って山散歩です。
    案内もあって迷いません。

地元の若者ついて向かいます。

途中、こんな公園もあります。

気軽にお出かけの人ばかりです。

山道(階段)の入り口です。
    想像以上の急な階段です。

おじさんには、きつかったですが、何とか撮影スポットに到着。
    台北101が綺麗に見えます。夜景がお勧めらしい。
    12月なのに、Tシャツだけで汗だくです。

山から下りてきて、台北101に向かいます。

休憩したいので、ニューヨークベーグルカフェというところに入ろうとしたけど、コーヒーだけはダメと断られてしまいました。
    結局、台北101近くのどの国へ行っても安定のスタバに入りました。
    やはり、パソコンでなにやら作業中の人が多いです。

ここにもいろいろあります。

その後、ふらふらしてホテルに戻って、桃園国際空港へ到着。

朝ブッフェで食べ過ぎたため遅いお昼ごはんをチャイナエアラインのラウンジでいただきました。
    食べ過ぎると、せっかくの機内食が食べられるなくなるといけないので、必死で我慢です。

ラウンジの牛肉麺です。

帰りも洋食と思っていたのですが、行きと同じメニューだったため、和食を選択です。
    和食の人が多そうだったので、ダメだったらどうしようと思っていましたが大丈夫でした。
    台湾の航空会社なのに、中華がないのは、日本人の利用が多いためかもしれないですが、申し訳ない気持ちになります。
    予定より20分早く到着しそうなので、CAさんがものすごく焦っているのが
    わかります。追い風280キロ、飛行速度1080キロです
    ご苦労様です。

デザートです。フルーツもありましたが、また、写真を忘れてしまいました。

帰りの機材は行きと同じでしたが、モニターの動きが悪く画面をタッチしても30秒位してから動くので全くダメです。
    少し古いので、やむを得ないかもしれないですね。
    機材は以前乗ったエバー航空の圧勝です。
    ただ、セントレアからは、チャイナエアラインの発着が多く利便性では、チャイナエアラインです。
    サービスはどちらも気さくで差はありません。

ホテルで買ったパイナップルケーキです。噂どおりおいしかったです。

無事セントレアに到着です。
    我が家は、海外のお土産はいらないけど、日本の空港でなにか買って帰ることとなっているので、これを買いました。
    農ブランド西尾抹茶チーズロール。
    濃厚でめちゃくちゃおいしいです。

今回はエビを食べまくりと思っていましたが、そこそこに終わってしまいました。
    相変わらず中途半端でまだまだと思ってしまいます。
    こうして無事帰宅です。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。