2019/12/01 - 2019/12/01
387位(同エリア854件中)
カメポンニュさん
- カメポンニュさんTOP
- 旅行記152冊
- クチコミ214件
- Q&A回答15件
- 126,391アクセス
- フォロワー8人
長滝駅から1時間ほど歩いたところで化石を採集することができる。大阪自然史博物館の行事に参加した。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
12月1日は良い天気。大阪市立自然史博物館の行事で化石を探しに行った。阪和線の長滝駅に10時15分集合とのことであった。移動時間を考えると車が便利になる。「若い時の苦労は買ってでもせよ。」ということであるが、「年寄りの苦労は金で解決せよ。」という法則にしたがう。
阪神高速の湾岸線は前日まで通行止めをしてリフレッシュ工事をしていた。今日はピカピカの路面である。 -
泉大津SA。なかなか立派である。
-
湾岸線の終点で降りて一般道へ。高速の側道を進む。突き当りになるので左さらに進むと道は二手に分かれる。左の上っていくほうに進む。折する。
-
さらに進むと道は二手に分かれる。左の上っていくほうに進む。
-
登るとすぐに阪和道の下をくぐる。くぐってすぐに駐車場がある。思ったよりたくさんの車が止まっている。
-
ここでしばらく時間をつぶしてから長滝駅に向かう。地図を見ると30分ほどで着きそうだ。
気持ちの良い道をのんびり歩き長滝駅に到着。ひなびた駅だ。 -
ここでみんながそろうのを待つ。総勢120名ほどだそうだ。小学生らしい子供が目立った。
待っている間に駅前の桜を見る。紅葉しかかっている。昨日の六甲山で勉強したことを思い出す。「日光に当たるところは栄養ができるので赤くなるが、日が当たらないと赤くなりにくい。」とのことであった。確かに影の部分は色づきが悪い。先生の言うことは正しいようだ。 -
ここからまた駐車した場所を目指して歩く。長い列になって進む。駅前で主催者から一列になるようにという注意があった。小学生はいいつけをよく守る。大人ばっかりなら・・・・。反省しなくてはいけない。
-
キャベツがいっぱい・・。
-
白菜もおいしそう。
-
休憩した神社である。
-
この石段が和泉層群の砂岩と礫岩を使っている。
-
手水鉢の水は手前の栓をひねる
-
駐車場の手前で花こう岩の露頭があり観察した。小学生もその親も熱心である。駐車場からは車は入れない。池の横を通り進んでいく。トイレのある場所で昼食休憩。食事を終えたら皆さんは自然観察やカキの木と遊んでいる。健全な人たちだ。スマホに熱中している人はほとんどいない。
-
午後はさらに奥へ進む。泉南酸性岩類の上に和泉層群の礫岩が不整合で乗っている露頭を観察する。露頭が苔むしていてわかりにくい。説明があったが、理解するのは難しい。
-
ハンマーのあたりが不整合面だがよくわからない。帰りにここを通った時にきれいにしたら不整合面がはっきりと出てきた。努力しなくては何も見えない。
-
ここからすぐに化石の出る露頭に着く。露頭は崖なのでロープを張って上部には登れないようにしている。下の転石を割って化石を探す。
-
今回、1時間ほどカンカンと石を割った。出たものはまず枝の化石。材化石と呼んでいる。
-
これは二枚貝。小さな貝殻が見える。
-
アンモナイト。普通の人は渦巻き状のものを思い浮かべるが、これは直線状のものの一部。バキュリテスという。
-
帰りも泉大津PAによる。11階は宿泊やシャワーもできる展望室である。
-
11階からの眺めは素晴らしい。今日はなかなか楽しめた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22