池袋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人から宝塚公演のお誘いのラインを受け取ったのは11月の半ば。<br />フォローさせていただいているりぽちゃんさんの観劇シリーズの旅行記で、最近身近に感じていた宝塚。<br />「外箱公演」なんてファンにしかわからない用語も知ったばかり(^-^;<br />ちなみに、外箱とは宝塚大劇場と東京宝塚劇場以外での公演のことなんだそう。<br />今回の外箱は池袋にある東京建物Brillia HALLのこけら落とし。<br />そういえば、先月からやたらと池袋に縁があるなぁ。<br /><br /><br />ここのところ、自分自身のことではないが、いろいろ考えさせられることが多く、心が消耗気味。<br />そこにきて、昨日は、中学からの親友のお母さんが亡くなったとの知らせ。<br /><br />ここ数年、傍から見ても本当に一生懸命に看病と介護に頑張っていた。<br />それでも自分を責めて、電話口で泣きじゃくる。<br />「お母さんはきっと感謝しているよ」となぐさめにもならない言葉をかけるしかなかった。

宝塚星組公演 『ロックオペラ モーツァルト』今日のテーマは、人生まさにロックンロール!

42いいね!

2019/12/13 - 2019/12/13

63位(同エリア817件中)

4

18

comodo

comodoさん

友人から宝塚公演のお誘いのラインを受け取ったのは11月の半ば。
フォローさせていただいているりぽちゃんさんの観劇シリーズの旅行記で、最近身近に感じていた宝塚。
「外箱公演」なんてファンにしかわからない用語も知ったばかり(^-^;
ちなみに、外箱とは宝塚大劇場と東京宝塚劇場以外での公演のことなんだそう。
今回の外箱は池袋にある東京建物Brillia HALLのこけら落とし。
そういえば、先月からやたらと池袋に縁があるなぁ。


ここのところ、自分自身のことではないが、いろいろ考えさせられることが多く、心が消耗気味。
そこにきて、昨日は、中学からの親友のお母さんが亡くなったとの知らせ。

ここ数年、傍から見ても本当に一生懸命に看病と介護に頑張っていた。
それでも自分を責めて、電話口で泣きじゃくる。
「お母さんはきっと感謝しているよ」となぐさめにもならない言葉をかけるしかなかった。

PR

  • 10:10<br />昨日よりかなり冷え込んだ朝。<br />頬にあたる空気がキンと冷たい。<br />「ふぅ、さむ」って言うような季節、嫌いじゃない。

    10:10
    昨日よりかなり冷え込んだ朝。
    頬にあたる空気がキンと冷たい。
    「ふぅ、さむ」って言うような季節、嫌いじゃない。

  • 会った瞬間から、電車の中も、歩きながらも、ずーっとしゃべっている私達ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ<br />女子高生だろうがオバサンだろうが、女性は口から生まれてきたのではないかしら。

    会った瞬間から、電車の中も、歩きながらも、ずーっとしゃべっている私達ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ
    女子高生だろうがオバサンだろうが、女性は口から生まれてきたのではないかしら。

    東京芸術劇場 名所・史跡

  • 延々と喋りながら、曖昧な記憶で東京芸術劇場に到着。<br /><br />ずいぶん閑散としてるわね・・・こういう時はすぐにインフォメーションで聞く。<br />「宝塚の公演は東京建物Brillia HALLですよ」<br />Σ(゚д゚;)

    延々と喋りながら、曖昧な記憶で東京芸術劇場に到着。

    ずいぶん閑散としてるわね・・・こういう時はすぐにインフォメーションで聞く。
    「宝塚の公演は東京建物Brillia HALLですよ」
    Σ(゚д゚;)

  • 東京芸術劇場は池袋駅西口側。<br />Brillia HALLは池袋駅東口。<br />こんなこともあろうと、オバサン達は早め早めの行動なのだ。<br />時間的には余裕なので、またお喋りしながら東口へ(≧▽≦)

    東京芸術劇場は池袋駅西口側。
    Brillia HALLは池袋駅東口。
    こんなこともあろうと、オバサン達は早め早めの行動なのだ。
    時間的には余裕なので、またお喋りしながら東口へ(≧▽≦)

  • 10:25<br />今度は間違えることなく到着(^-^;<br />さすがに人が多いわ。

    10:25
    今度は間違えることなく到着(^-^;
    さすがに人が多いわ。

  • 「ロックオペラ モーツァルト」<br />天才音楽家のヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの半生をロックでつづった躍動感ある作品。<br /> <br />2009年、パリで初演されてから、世界各地で上演されている人気作品なんだそう。

    「ロックオペラ モーツァルト」
    天才音楽家のヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの半生をロックでつづった躍動感ある作品。
     
    2009年、パリで初演されてから、世界各地で上演されている人気作品なんだそう。

  • 3階席だったので、かなり高いところから舞台を見る感じ。<br />2人ともオペラグラスを忘れてしまったので、顔の表情などは私の目では見えないな。<br /><br />星組の新トップスター・礼真琴(れい まこと)と新トップ娘役・舞空瞳(まいそら ひとみ)。<br />力強い歌声とカッコいいダンス、スタイリッシュな舞台。<br />10代の頃、母と観に行った宝塚のイメージとは全然違う。<br />タイトル通り、まさにロック!

    3階席だったので、かなり高いところから舞台を見る感じ。
    2人ともオペラグラスを忘れてしまったので、顔の表情などは私の目では見えないな。

    星組の新トップスター・礼真琴(れい まこと)と新トップ娘役・舞空瞳(まいそら ひとみ)。
    力強い歌声とカッコいいダンス、スタイリッシュな舞台。
    10代の頃、母と観に行った宝塚のイメージとは全然違う。
    タイトル通り、まさにロック!

  • 14:10<br />「ロックオペラ モーツァルト」は東京建物Brillia HALLのこけら落とし公演なんだそう。

    14:10
    「ロックオペラ モーツァルト」は東京建物Brillia HALLのこけら落とし公演なんだそう。

  • 幕間で、この後どこでランチしようか2人で検索。<br /><br />ガレットや自社農場直送の新鮮な無農薬野菜を使ったランチプレートが美味しそうなお店発見。<br />イイねイイね、という事で意見が一致♪

    幕間で、この後どこでランチしようか2人で検索。

    ガレットや自社農場直送の新鮮な無農薬野菜を使ったランチプレートが美味しそうなお店発見。
    イイねイイね、という事で意見が一致♪

  • 14:30<br />「リビエラカフェ グリーンスタイル」<br />お店は西口の方。<br />今日は池袋駅の西口と東口を行ったり来たりε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

    14:30
    「リビエラカフェ グリーンスタイル」
    お店は西口の方。
    今日は池袋駅の西口と東口を行ったり来たりε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

    リビエラカフェ グリーンスタイル グルメ・レストラン

  • テラス席やグリーンが女性ウケするね。<br />

    テラス席やグリーンが女性ウケするね。

  • グルテンフリーのメニューや野菜のみで煮込んだカレーなど、こだわりを感じるお料理の数々。

    グルテンフリーのメニューや野菜のみで煮込んだカレーなど、こだわりを感じるお料理の数々。

  • セルフサービスのリンゴやオレンジのお水はほんのりフルーツの香り。

    セルフサービスのリンゴやオレンジのお水はほんのりフルーツの香り。

  • 自社農場直送というだけあって、葉っぱがいきいきしている。<br />

    自社農場直送というだけあって、葉っぱがいきいきしている。

  • 私は「アボカドとスモークサーモンのガレット」<br /><br />スマホ撮影なのでちょっと色が・・・

    私は「アボカドとスモークサーモンのガレット」

    スマホ撮影なのでちょっと色が・・・

  • 友人は「鴨のローストといちごのクリームチーズガレット」のいちご抜きができるか聞いた。<br />大好きな鴨は食べたいけれど、フルーツを合わせるのは苦手なんだって。<br /><br />いちご抜きできますよ、と気持ちよく即答してくださった。

    友人は「鴨のローストといちごのクリームチーズガレット」のいちご抜きができるか聞いた。
    大好きな鴨は食べたいけれど、フルーツを合わせるのは苦手なんだって。

    いちご抜きできますよ、と気持ちよく即答してくださった。

  • 朝からお喋りが尽きない理由。<br />それは、友人は昨日ひとり旅のパリから帰ってきたのだ。<br />パリから帰国した翌日に観劇、その次の日から仕事だなんて、私の辞書にはありえない。<br /><br />今回は初ファーストクラス、憧れだったというホテル2つに宿泊という、まさに夢のような話を聞きまくっていたから(o゚▽゚)o ワクワク♪<br />「死ぬまでに絶対やりたい事リスト」を確実に実現させていく彼女はすごい!<br /><br />そう思うと、社会に出てからの私の友人は、よく働きよく遊ぶ人ばかり(;^◇^;)ゝ<br />フォローさせていただいているトラベラーさんもそういう方が多い。<br />きっと臆病な私の憧れなんだろうな。<br /><br />今は、ワンコの介護があるからなかなか旅行ができなくなったけれど、今日は宝塚と友人から刺激と勇気とパワーをもらった。

    朝からお喋りが尽きない理由。
    それは、友人は昨日ひとり旅のパリから帰ってきたのだ。
    パリから帰国した翌日に観劇、その次の日から仕事だなんて、私の辞書にはありえない。

    今回は初ファーストクラス、憧れだったというホテル2つに宿泊という、まさに夢のような話を聞きまくっていたから(o゚▽゚)o ワクワク♪
    「死ぬまでに絶対やりたい事リスト」を確実に実現させていく彼女はすごい!

    そう思うと、社会に出てからの私の友人は、よく働きよく遊ぶ人ばかり(;^◇^;)ゝ
    フォローさせていただいているトラベラーさんもそういう方が多い。
    きっと臆病な私の憧れなんだろうな。

    今は、ワンコの介護があるからなかなか旅行ができなくなったけれど、今日は宝塚と友人から刺激と勇気とパワーをもらった。

  • 16:30<br />まだ夕方なのに、暗くなるのが早い。<br />そろそろ冬至だもんねと言いながら駅まで急ぐ。<br /><br />帰ってから友人からラインが来た。<br />「いつかこの人生も終わると思うと、何でもできる事はやっておこうと思うの」<br /><br />気配りのある彼女らしい言い方、私の背中を押してくれているんだと思った。<br />ロックンロールな友人に感謝♪

    16:30
    まだ夕方なのに、暗くなるのが早い。
    そろそろ冬至だもんねと言いながら駅まで急ぐ。

    帰ってから友人からラインが来た。
    「いつかこの人生も終わると思うと、何でもできる事はやっておこうと思うの」

    気配りのある彼女らしい言い方、私の背中を押してくれているんだと思った。
    ロックンロールな友人に感謝♪

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • morino296さん 2019/12/15 14:29:38
    あれ?東西が逆?
    comodoさん

    こんにちは。
    池袋、あまりよく知らないのですが、

    東京芸術劇場は池袋駅東口側。
    Brillia HALLは池袋駅西口。

    と書かれていますが、
    これは、東口と西口が逆ではないでしょうか?
    東京芸術劇場は西口(立教大学側)と思うのですが。
    (勘違いでしょうか?)

    些細なことで済みません。

    morino296

    comodo

    comodoさん からの返信 2019/12/15 16:33:30
    RE: あれ?東西が逆?
    morino296さん、こんにちは

    ご指摘いただいて、ありがとうございます。
    自分では東京芸術劇場は西口と思いながら書いていたのですが、
    また間違ってましたね(^-^;
    さっそく、訂正しました。

    観劇で東口に行って、またランチで西口に行って、と駅をまたいで
    行ったり来たりした日でした。
        comodo
  • りぽちゃんさん 2019/12/14 13:52:01
    な、なんと!
    comodoさま、こんにちは~♪

    いただいたコメントに返信する前にこちらにコメントしちゃいます!
    だって、だって、私も同じ時間に同じ公演を観てたんですもの~(≧▽≦)
    comodoさまの宝塚観劇旅行記はいつアップされるのかな?と思っていたので、まさかの同じ公演でビックリです!!

    そしてこんな景色近くにあったかな?と思ったらまさかの逆側の出口方面へ・・・
    なるほど、こういうこともあって早めの行動なのですね!(笑)
    私は飛行機だと間に合わないことに夜中の4時に気づき、急遽新幹線に変更して向かったので、まだ山手線の中にいた時間です(>▽<)

    ガレットも美味しそうです!
    無農薬のお野菜とか、こだわってらしてステキですね♪
    フランスで食べるより日本の方が絶対オシャレだと思う・・・( *´艸`)

    ご友人はパワフルな方ですね☆
    そんなステキなご友人が周りにいらっしゃるのは、comodoさまのお優しいお人柄の賜物だと心から思います。
    お母様をなくされた親友の方はまだしばらくは大変でしょうけど、comodoさまのようなステキな方がそばにいるので安心ですね♪

    りぽちゃん

    comodo

    comodoさん からの返信 2019/12/14 14:52:20
    Re: な、なんと!
    ホント?!ホント?!ホント?!
    すごいニアミス(((o(*゚▽゚*)o)))
    信じられませんね~

    昨日一緒に行ったお友達は、りぽちゃんとかぶる部分が多くて、スマホケースもストラップもシェリーメイで、パリが大好きで、宝塚も好きで、バレエも好きで、なによりパワフルで(笑)
    心の中で、りぽちゃんみたいだわ、と思ってました。

    私は宝塚チョーど素人ですから、大したコメントもできないけれど、同じ作品を見たりぽちゃんの感想をぜひ聞きたいわ!
    教えてね(o^^o)

    今日は暑いくらいの気温ですね。
    恒例のイルミネーション、行ってきます☆
    comodo

comodoさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

池袋の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集