2019/11/01 - 2019/11/03
48位(同エリア717件中)
ちゅう。さん
1997年に猫撮りに目覚め、ひとり写真を見返して楽しんできましたが、
一念発起して、撮りためた猫たちを、2019年から遡ってお披露目しています。
将来、回想法の手段に使えるんじゃないか、とも愚考しております。
猫好きトラベラーの皆さん!そうでもないトラベラーの皆さん!
お気に入りの猫スポット、猫指数四つ星、五つ星の地域情報、
お寄せいただけると嬉しいです(=^x^=)
第八弾は直近2019年11月の猫三昧の沖縄、初めての国内旅行記、
尊敬する建築物愛溢れるトラベラー尚美さんが紹介してくれた
Kayoさんの旅行記「神様に近づく沖縄南部の旅」を大いに参考にした猫撮り旅です。
初めての沖縄ということで、初日に首里城訪問を予定していましたが、
前日の10月31日の未明、悲劇が起こってしまいました。
ホテルで読んだ新聞記事の大半が連日首里城関係の記事で埋めつくされ、
県民の皆さんの思いが痛いほど伝わってきました。
2日間にわたり那覇バスターミナルから日帰りで、路線バス、フェリー、コミュニティバスを乗り継いで、南城市の久高島(くだかじま)と奥武島(おうじま)へ、最終日は那覇市内で猫撮りを楽しみました。
島ではもちろん、那覇市内でも たくさんの猫さんたちにあえ、理由なく敬遠してきた沖縄ですが、町歩きや食べ歩きも楽しく、気候もちょうどよく、大満足の沖縄滞在でした。首里城再建を願い、ぜひ再訪したいと思います。
▼2019沖縄の旅程
1日目 地元空港07:40 ⇒ 那覇10:05 奥武島観光 那覇泊
2日目 久高島・斎場御嶽観光 那覇泊
3日目 那覇市内観光 那覇20:05 ⇒ 地元空港22:05
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
<南城市・奥武島> 奥武島の入口
那覇バスターミナル9番乗り場から50番の琉球バスに乗り、奥武入口のバス停で下車。12:25那覇BT ⇒13:19奥武入口 @640
奥武島は「おうじま」と読みますが、奥武入口「おくたけ」入口と読むそうです。
下車後、下り坂を道なりに15分ほど歩き橋を渡ると奥武島に到着です。
帰りは、16:16奥武入口発の50番バスで那覇BTへ戻りました。
令和元年10月1日付で大幅な路線、時刻変更があり、那覇BTから奥武島までの便はなくなりました。OKICAという交通カードが使えますが、他の交通カードとの相互利用ができないので、1000円札を多めに用意。
(参考URL)
https://www.busnavi-okinawa.com/top バスなび沖縄
http://www.kotsu-okinawa.org/ バスマップ沖縄 -
<南城市・奥武島> 奥武島の入り口のところにいた猫
奥武島 自然・景勝地
-
イチオシ
<南城市・奥武島> 奥武島の入り口のところにいた猫
-
<南城市・奥武島> まずは奥武島名物、もずくの天ぷらを島入り口にある中本天ぷら店で一つ@75だけ購入、イートインスペースはないので、少し歩いてベンチに座っていただきました。 天ぷら屋さんのところにいた猫、すり寄ってきてくれます。天ぷら持ってるからね(^_-)
中本鮮魚店 グルメ・レストラン
-
<南城市・奥武島> 橋のたもとの防波堤の内側で熟睡
-
<南城市・奥武島> 表紙の猫さん。奥武ビーチの横のあたりで、日向ぼっこしてました。スリスリしてくるので、なかなか写真が撮れないという嬉しい悲鳴!
沖縄であった外猫は、ほぼ耳にVカットが入った さくら猫さんで、飼い猫になった猫もいそうですが、地域共生猫が多数の模様です。奥武島の猫はとても人懐っこいです。 -
<南城市・奥武島> 生きてるのか心配でしたが、生きてました。
-
<南城市・奥武島> 目をキュッと
-
<南城市・奥武島> トイレと駐車場の近くにある東屋に猫が集まっています。ここで天ぷらを食べました。
-
<南城市・奥武島> 少し島内を散策。
-
<南城市・奥武島> 住宅街で見かけた猫。ご近所さんによるカリカリの時間のようです。
-
<南城市・奥武島> 東屋に戻ってきました。
猫の世話をしている近所の女性とお話しをしました。台湾には、なんと50分のフライトで行けるそうです。確かに本州より台湾の方が地理的に近いので当たり前ですが。 -
<南城市・奥武島> 東屋の猫が続きます。
-
<南城市・奥武島> 東屋の猫、割と柄にバリエーションがあります。やはり陸続きの島だからでしょうか。
-
<南城市・奥武島> 東屋の猫、怒ってます。
-
<南城市・奥武島> 東屋の猫。昼寝をしている観光客のお腹に乗っていっしょに寝ている猫もいました。
-
<南城市・奥武島> 住宅街にいたのに東屋に移動してきました。
-
<南城市・奥武島> まだちょっと小さい東屋の猫、
-
<南城市・奥武島> 東屋の端っこにいた子猫
-
<南城市・奥武島> 右下は、バス停「奥武入口」から奥武島に向かう交差点から、奥武島を見たところ。
-
<南城市・久高島> 2日目は久高島と斎場御嶽(せーふぁーうたき)へ。那覇バスターミナルから338番(斎場御嶽線)の東洋バスに乗り、安座真サンサンビーチ入口バス停で下車。9:28那覇BT ⇒10:21安座真サンサンビーチ入口 @790
少し下ったところにある、安座真港からフェリーくだかで久高島の徳仁港へ。11:00安座真港⇒11:25徳仁港 往復@1300久高海運 久高島フェリー 乗り物
-
<南城市・久高島> 徳仁港から少し登った集落の入り口にある東屋に猫が数匹。
-
<南城市・久高島> この猫さんも東屋の猫
久高島 自然・景勝地
-
<南城市・久高島> 自転車を1時間半@450でレンタル。「さばに」さんでお借りしましたが、サドル合わせに時間をロスし、大急ぎで島半周。1泊するか、少なくとも滞在時間を4時間は欲しいところ。サイクリング中、集落であった猫たち。なにやら作戦中ですかね。
-
<南城市・久高島> 最初、お庭に2匹見つけ、カメラを向けていたら、7、8匹猫が集まってきました。通りかかった女性によると、NHKが取材に来たとき、餌をあげたので、観光客が来ると寄ってくると仰ってました。
-
<南城市・久高島> その中の1匹。
-
<南城市・久高島> たぶんヤマガー?の入り口。この先にガー(井戸)があるようです。
-
<南城市・久高島> たぶんミガー?の入り口。この先にガー(井戸)があるようです。
-
<南城市・久高島> (左上)徳仁港、(右上)たぶんロマンスロード
(左下)イシキ浜、(右下)イシキ浜の近くにいたまだ小さい猫。 -
<南城市・久高島> イシキ浜の猫、集落がないのに御飯どうしているのか心配です。
-
<南城市・久高島> 半周して、島の入口の集落に戻って来ました。
-
<南城市・久高島> 島の入口の集落の猫
-
<南城市・久高島> 自転車をお返しして、さばにさんにいた猫を1枚
-
<南城市・久高島> 東屋の猫
-
<南城市・久高島> 久高島の猫、いろいろ。
徳仁港14:00 ⇒ 安座真港14:25のフェリーに乗り、Nバスで斎場御嶽へ向かいます。 -
<南城市> 斎場御嶽への参道のお店の猫
安座真港からNバス(南城市のコミュニティバス)で移動。上り坂ですが、荷物がなく、暑くなければ徒歩圏内です。安座真港14:32 ⇒ 斎場御嶽入口14:36( B1路線)@300/1乗車。乗り換え時間が短いので、久高島に行く前に、あらかじめ安座真港のNバスのバス停と時刻表を確認しておきました。港を背にして、フェリー等乗車券売り場の右側にバス停があります。
(参考URL)
http://www.city.nanjo.okinawa.jp/life/home/kurashi/post-57.html -
<南城市> 斎場御嶽入口のところにある物産館で入場券を購入@300
10分くらい歩くので、直接、斎場御嶽に行かないように注意が必要です。斎場御嶽 寺・神社・教会
-
<南城市> 斎場御嶽、数多くある御嶽(神様の降臨する地)の中で最上位の御嶽。
斎場御嶽 寺・神社・教会
-
<南城市> 斎場御嶽入口にある物産館の前の道を歩いて、知念岬公園へ。
知念岬公園 名所・史跡
-
<南城市> 知念岬公園の東屋の猫。女子中学生4人組のうち一人が写真撮ったり、スマホしたりで、なかなか近づけず。別の一人に、存在を気づかれ冷笑されるも、はずかしさをこらえて1枚だけ撮りました。沖縄の人は猫がいて当たり前だから不思議なのかもしれません。
帰りは、物産館の前のバス停から、338番のバスで那覇BTへ戻ります。17:10 ⇒ 18:11予定が、那覇市内の渋滞で18:30ごろ着となりました。@850知念岬公園 名所・史跡
-
<那覇市> 首里城のシンボル、守礼門。火災で近づけないかもと思いつつ、泊高橋(泊埠頭)から7番の市内バスで首里城前まで行きました。20分位、@240。
首里城 名所・史跡
-
<那覇市> 首里城の正門、歓会門。10月31日未明の火災の3日後の11月3日はここまで行くことができました。
首里城 名所・史跡
-
<那覇市> 首里城南口からショートカットして、首里金城町石畳道へ。左下は、金城大樋川(かなぐすくうふひーじゃー)、琉球王朝時代の共同井戸。右下は、首里金城の大アカギ、樹齢200年以上とのこと。
首里金城町石畳道 名所・史跡
-
<那覇市> 偶然見つけた、首里金城石畳道にある音楽喫茶「音猫」さん。ご夫婦で日曜日のみ営業されています。いつもかどうかわかりませんが、この日のBGMはビートルズでした。ドリンクに小さいサーターアンダーギーが3つついて@500。お庭になっているサボテン、ドラゴンフルーツをサービスしてくれました。
音楽喫茶 音猫 グルメ・レストラン
-
<那覇市> 「音猫」という名前から、猫好きのご主人なんだろうなと思いはしましたが、引き戸を開けた途端、猫が駆け寄って来てくれるとは思いもしませんでした。
小一時間、おやつをあげたりして、至福の時間を過ごしました。近所にあったら毎週通いたいです。
このこは、コタローくん、チビの息子?だったと思います。音楽喫茶 音猫 グルメ・レストラン
-
<那覇市> ちびは、控え目。カリカリもコタローに譲ってました。
そんな至福の時間も、親子連れのお客さんが来店され、小学生の女の子の元気な挨拶で終焉を迎えました。一目散に、コタローは高いところに登ってしまい、ちびはどこかに隠れてしまいました。
バスの時間も来たので、すぐ近くの石畳入口のバス停から7番のバスで、県庁北口まで戻りました。音楽喫茶 音猫 グルメ・レストラン
-
<那覇市> 国際通りから浮島通りへ、ブティックの猫
-
<那覇市> 桜坂通りから希望ヶ丘公園に入る所にいた、のびをした猫。
希望ヶ丘公園 公園・植物園
-
<那覇市> 桜坂通りの見返り猫
-
<那覇市> 壺屋やちむん通り。のんびり散策しようと思っていたら、お祭りですごい賑わいでした。途中、通雨で身動きが取れず、那覇市立壺屋焼物博物館を観覧したり(文化の日で入場無料)、地元の大学の焼き物専攻の学生さんの器も一つ購入したり。
壺屋やちむん通り 名所・史跡
-
<那覇市> 平和通り商店街・タオル卸売「嘉数商会」猫さんたち。
たまたま通りかかり猫がいたので立ち止まったら、沖縄一有名な猫店長さんとの触れ込みでした。下段が店長のみーちゃん。右上は副店長。平和通り 名所・史跡
-
<那覇市> 前島近くの飲食店の猫。
-
<おまけ>
行きのフライトの時間が早く、タクシー代をケチって、自宅から三番目に近い鉄道駅まで歩いて行ったら、早朝にしかお目にかかれない猫にあえました。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
世界の猫情報、日本の猫情報、お待ちしております(=^x^=)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- Decoさん 2021/06/12 15:44:08
- はじめまして
- ちゅう。さん、はじめまして。
私の拙旅行記を評価いただき、ありがとうございました。
ちゅう。さんは猫がお好きなのですね。私のアイコンは昔飼っていた犬ですが、この子が亡くなった後、野良ちゃんが子猫を我が家の敷地で産み、以来子猫を保護して今日に至っています。
こちらの旅行記、読んでいて懐かしくなりました。私も二十年くらい前から度々沖縄を訪れ、その殆どが路線バスを利用したものでした。今は我が家の人間も猫も高齢化してなかなか旅に出られませんが、ちゅう。さんの旅行記からのんびりしたバス旅の雰囲気が伝わってきて、本当に懐かしく嬉しくなりました。
バス停でのんびり風景を見ながら待ったり、車窓から景色を眺めたりというのは、車を運転していてはできない贅沢だと思います。
久高島、フェリーターミナル付近に猫はいたけど、数も少なくて、あまりフレンドリーでなかったような(^^;
金城町石畳道の音猫さん、あのお宅と周囲は昔から撮影スポットでしたね。カフェを営業するようになったのは知ってたけど、まさかお猫様がいたとは! 私も入ってみたかった!
ちゅう。さんが参考にされたkayoさんの旅行記も拝見してみます。
Deco
- ちゅう。さん からの返信 2021/06/12 18:49:57
- Re: はじめまして
- Decoさん、こんにちは!
こちらこそ、沖縄の旅行記をご覧いただきありがとうございます。
Decoさんは保護した猫さんを飼っておられ、三井港倶楽部の旅行記では、素敵なランチと建物の紹介だけではに終わらせないところに、誠実なお人柄と感じております。
沖縄にもなんども行かれているのですね!
私はこの旅行が最初でしたが、とても沖縄が気に入りました。
路線バスの利用は、単にペーパードライバーということとタクシー代をケチった結果ですが、仰る通り、景色を眺めたり、居眠りしたり、地元の方と交流できたりとメリットもたくさんありますね。
音猫さんは、私も猫さんがいるとは知らず驚きました。
オーナーさんご夫婦もご親切でとても素敵なカフェでした。
Decoさんは九州にお住いなのですね。
九州も未踏ですが、コロナ開けは九州や四国あたりから旅を再開
してみたいと思っていますので、フォローさせていただきますね!
Kayoさんは大阪城の城猫さんのお世話もされていて、旅行記はどれも楽しいですよ。
今後ともよろしくお願いいたします。
ちゅう。
- Decoさん からの返信 2021/06/12 20:26:14
- ありがとうございます。
- フォローしていただき、ありがとうございました。
港倶楽部、楽しいランチの後にちょっとシビアな内容になってしまったかな…と思いましたが、炭鉱と密接な関係にあっただけに、負の歴史も書かなければならないと考えました。あれ以外にも囚人労働だとか、いろいろあったようです。
バス旅行「地元の方と交流」…確かにそうです! バスから降りて道を聞いたり、停留所で行き先を確認したり世間話をしたり、とても良い思い出になっています。疲れたら居眠りしたり、休憩しながら旅ができるって楽ちんですよね(*^^*)
私もフォローさせていただきました。宜しくお願い致します。私は限られた知識しかありませんが、九州旅行の際は情報提供など致しますので、遠慮なくお声かけ下さいね。
Deco
-
- 尚美さん 2019/12/02 22:11:43
- 猫って絵になりますね!
- ちゅう。様
今頃気づきました、猫のしなやかな身体つきやポーズや表情、写真に撮りたくなりますよね。ちゅう。さんのこの旅行記で、やっとわかりました。
仲良くさせてもらっているトラベラーさんにも猫好き(「猫そのもの」の「ももであ」さんも)が何人かいますし、旅好き=猫好き、って多いですよね。
建築物の火事や倒壊には心が痛みます。人々の暮らしや思い出が一瞬にして壊される、残酷な事だと思います。首里城の様に、沖縄の人々の拠り所となっている場所だと特にそう感じます。逆に、復興しようという人間のパワーも感じられて、ジーンときます。再建なったら私も訪れたいです。
尚美
- ちゅう。さん からの返信 2019/12/03 22:33:22
- Re: 猫って絵になりますね!
- 尚美さま、いつも書き込みありがとうございます!
そうなんです、きっと。猫って、動きや仕草に、バリエーションがあって、面白いんです。でもって、自由で自分の意思で生きているところが魅力的なんです。
旅好き=猫好き
私も気づいていました。猫ブームで、犬好きと猫好きは同じくらいらしいですが、4トラのトラベラーさんのプロフィール写真は、断然、猫の方が多いなっと思ってました。
ちゅう。
-
- kayoさん 2019/12/02 12:13:11
- 常識にとらわれない自由な旅
- ちゅうさん、こんにちは!
早速アップを見つけお邪魔しました。
私と同じコースで沢山のネコちゃんと出会われ、
拝見していて嬉しくなってきました。
久高島のネコちゃんは見覚えのある顔ぞろいで、
元気でのほほーんっと暮らしている様子に安心しました。
NHKの取材って多分これかな?私の家はBSが見れないのですが、
久高島の宿の人に聞きました。
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2019097520SA000/
天ぷら好きの奥武島のネコちゃん達も可愛いですね。
東屋の存在を知らずに翌朝見つけた時は感動しました。
島の南側の大城天ぷら店の前もネコの集会所でしたよ。
首里城の火災は残念でしたが、近くまで行かれたんですね。
沖縄は久々でしたが「沖縄=リゾート」という概念が頭の中にあり、
中々一人で行く気にはなれませんでしたが、
常識にとらわれない自由な旅もありなんだ!っと気づいた沖縄旅でした。
ちゅうさんが素敵な時間を過ごされて、本当に良かったっと思いました。
kayo
- ちゅう。さん からの返信 2019/12/03 22:44:59
- Re: 常識にとらわれない自由な旅
- kayoさん、早速、メッセージいただき、ありがとうございます!
NHKの取材は、岩合さんの番組だったんですね。
4K8Kが始まって、私のテレビもBSプレミアムの電波が入らなくなったので見てないんです。
オンデマンドの冒頭の画像の猫、私のイタリア旅行記の表紙猫なんじゃないか疑惑が湧いています(笑)
>「沖縄=リゾート」という概念が頭の中にあり、
>中々一人で行く気にはなれませんでした
全く同意です!kayoさんの旅行記を拝見して、一人でも、レンタカー運転できなくても、行けるんだ、行きたいっ、行くぞっと思ったのでした。本当にありがとうございました。
ちゅう。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
知念・玉城・八重瀬(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
53