大山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出雲大社内のパワースポット(素鵞社の裏側)で出会った女性におすすめされた大山の賽の河原にレンタカーで行ってきました!<br /><br />2018年に開山1300年を迎えた中国地方の最高峰、大山(だいせん)。昔から登山などのアクティビティ目的で訪れる観光客の多い場所ですが、元々は信仰の対象として崇められてきた霊峰なのです。

大山旅行1泊2日 - パワースポットの大神山神社奥宮、賽の河原へ

2019/09/01 - 2019/09/02

tomomi

tomomiさん

レンタカー

神戸から中国自動車道を通って、まずは蒜山までやってきました。
    蒜山のサービスエリアで店員さんにオススメされた蒜山ハーブガーデンHerBillで昼食をとることに。
    <トリップアドバイザーの口コミ>

蒜山ハーブガーデン ハービル グルメ・レストラン

天井が高くて開放感があります!

カレーを注文。
    850円です。
    うむ、美味じゃ。

20代くらいの店員さんにおすすめ聞いたら「え、なんでも美味しいですよ...」と、なんでそんなこと聞くん?みたいなやる気ぜろの返答(笑)
    この感じ、岡山の従兄弟に似てる!!笑
    中国地方の若者男子はみんなこんな感じなのかしら(・∀・)笑

レストランからの景色♪
    素敵な景色です!(><)

わんちゃん連れてきてるお客さんもいました♪

お庭も素敵~(*´∇`*)

こんなお庭が将来欲しいよ(;▽;)
    景色は最高だし、ハーブガーデンはかわいすぎるし、お土産やさんも楽しいし、この場所めっちゃおすすめです♪
    蒜山のSAの店員さん、教えてくれてありがとう!

蒜山から車で少し走って、サントリーの奥大山ブナの森工場の工場見学にやってきました。
    工場見学は事前予約しています。
    見学料はなんと無料!!サントリーさん、ありがとうございます(*'▽'*)

サントリー天然水 奥大山ブナの森工場 名所・史跡

工場前の景色。鳥居があるね。

工場見学は、プロジェクトマップを使った美味しい水を育む奥大山の説明、簡単な実験、工場ラインの説明まで、親切なスタッフさんが楽しく教えてくださいました♪

工場見学後は、このかわいいブナの木のプレート、サントリーの天然水、ヨーグリーナをお土産としていただきました(*'▽'*)
    サントリーさんなんて太っ腹...神。

工場のすぐそばにブルーベリーファームがあったので、そこでソフトクリームを食べました。
    新鮮なブルーベリーがゴロゴロ入っていて、ソフトクリームもリッチでめっっっちゃ美味しかったです!(><)
    確か500円くらい。都内だったら絶対千円以上する!!(と私は連呼していた)

ブルーベリーファームを後にして今夜の宿がある皆生温泉に向かいます。

ホテル到着。ベイサイドスクエア皆生ホテルです。

一泊2食付きで12,000円ほどでした(楽天トラベル経由)。

ベイサイドスクエア 皆生ホテル 宿・ホテル

お部屋。
    こちらのホテルにしたきめては和スタイルだけどベッドだから♪(友人希望)

目の前は日本海。

ホテルを後ろから見たところ。

夜ご飯は姉妹館【海潮園】でとのことなので、歩いて3分ほどのところに移動しました。

余談ですが、皆生温泉ってエッチなお店が結構ありました。
    かつての男社会の名残を感じた...

文人に愛されたお宿ということで、館内のいたるところに有名な作家さんの原稿などが展示されていました。

個室に通していただいて...

海潮園 グルメ・レストラン

こちらが夜ご飯。
    めちゃくちゃご馳走です!!(*≧∀≦*)

ビーフ!

海鮮もめっちゃ豪華!!
    どれもこれも新鮮で大変美味でした(*´∇`*)

鳥取といえばのカニ身とカニ味噌。
    デザートまで頂いてお腹いっぱい。満腹でホテルに戻りました。

二日目の朝の窓からの景色。お天気は残念ながら曇り...

ちなみに昨日入ったホテルの温泉のおかげでお肌はツルツルになってました(*'▽'*)

朝ごはんをホテルで食べてから、この旅のメインである大山町にやってきました。

大山町では地元のボランティアガイドさんをお願いしました。
    ガイドさん一人につき千円で対応してくださいます。
    出雲で出会った女性に「絶対ボランティアガイドさんを頼んだ方がいい」とおすすめされたのでその通りにしたのですが、本当に頼んでよかった(*^o^*)

大山の歴史、自然のこと、森の仕組みについて、冗談を交えながら色々とお話してくださって、同じ時間で数十倍楽しむことができました。
    地元の方しか知らないようなことを教えてくれるのも貴重でした。
    本当に感謝です。

ボランティアガイドさんは、こちらの大山観光ガイドから申し込みました。

ボランティアガイドさんと合流して、ここから大山寺、賽の河原、大神山神社に向かいます。

こんな道を抜けて

途中こんな川の横を通って

ボランティアガイドさんが、そこの葉っぱうるしだから気をつけてね~とか教えてくれます。
    入倉さん(ボランティアガイドさん)がいてくれてよかった!(;▽;)

大山寺到着!

大きな木々が美しい♪

大山寺でお参りしてから、大神山神社の参道に戻ってきました。

ジブリ映画に出てきそう♪

• 参道を途中で右に曲がって賽の河原にやってきました(*&#39;▽&#39;*)<br />(曲がる場所が一見分かり辛くて、入倉さんがいなければ気付けなかったと思います)<br /><br />この場所に着いた瞬間、もの凄くパワーを感じました。<br />大山全体がそうではあるのですが、空気が澄み切っていて身体が内側からリセットされる感じがします(*´∇`*)<br />自然に深呼吸してしてしまう。

参道を途中で右に曲がって賽の河原にやってきました(*'▽'*)

この場所に着いた瞬間、もの凄くパワーを感じました。
    自然に深呼吸してしてしまう。

賽の河原 自然・景勝地

晴れていたら川の向こうに大山が見えるのですが、残念ながら曇りで見えず(涙)

賽の河原には「金門」と呼ばれる切り立った岩壁があります。昔は僧兵や修験者がこの岩壁の上から飛び降りるという荒業をしていたそうです。
    イッテQのイモトさんもここでロッククライミングの練習をしたらしい。

川の近くを歩いてみました。
    写真では濁って見えるのですが、実際は水がめちゃくちゃ綺麗!!

誰かが石を積んだあと。

トカゲさん発見。

賽の河原を後にして、大神山神社までやってきました。

ここの狛犬さんは見る角度によって表情が違うらしいです。
    前から見ると恐い顔で、後ろから見ると優しい顔になるんです。

• 大神山神社が見えてきた(*&#39;▽&#39;*)

大神山神社が見えてきた(*'▽'*)

• 大神山神社奥宮に到着しました。ここも凄いパワーを感じました!<br />絶対神様いるやつやん。<br />しかも到着した瞬間晴れてきた(*´∇`*)

地図を見る

絶対神様いるやつやん。
    しかも到着した瞬間晴れてきた(*´∇`*)

大神山神社奥宮 寺・神社・教会

大神山神社参拝の後は、簡単なハイキングコースを案内していただきました。
    (本当は大神山神社までの案内をお願いしていたのですが、御好意で延長してくださいました。ほんとにありがとう入倉さん!(;▽;))

マイナスイオン感じまくり。身体が浄化されます。
    もうブナの木が愛おしくてしょうがない(サントリーの工場見学と入倉さんの話を聞くと絶対こう感じる)。

形の異なる葉っぱたち。

• 僧兵コースなんてあるのね。いつか挑戦したい!(*&#39;▽&#39;*)

僧兵コースなんてあるのね。いつか挑戦したい!(*'▽'*)

大山にはお地蔵さんがたくさんありました(写真右下)

やっぱりジブリ。

この先行ったら湯屋ありそう(千と千尋)。

1、2時間ほど散策して観光案内所で入倉さんとお別れしました。
    スーパーガイドの入倉さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

昼食は、観光案内所そばのモンベルカフェで昼食を食べました。
    ビーフシチューも焼きたてのパンも絶品でしたっ(><)
    山にあるお店と思えない、ちょっとびっくりのクオリティー。

カフェの隣はお土産屋さんです。かわいいお土産がたくさんありました♪

緑のトンネルを抜けて大山を後にします。

バイバイ大山!ヽ(;▽;)

まじ霊峰。

帰る途中にこんな銅像を発見して思わずパシャり。
    どうやらこの辺りは日本最古の鬼伝説で有名な地域らしく、この銅像はおにっこランドという公園のものみたいです(この手前の橋は鬼守橋と言って、四隅に鬼が守っています)。
    帰りの中国自動車道は雷がすごくて、命の危機を感じながら無事神戸に戻りました。

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m