沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はいた~い&#10071;️皆さま<br />古の琉球と沖縄の今を対峙的に体感するをテーマに、久しぶりに沖縄を訪れました。旅行を目前に、首里城の罹災は、あまりにも衝撃的なニュースで、行き先の再検討も考えてしまいましたが、夏ごろからほぼ決めていた旅程だったので、予定通り催行しました。この旅行記が少しでも応援になればと思います(^^)<br />

はいた~い❗️沖縄

2019/11/26 - 2019/11/28

旅 愛子

旅 愛子さん

はいた~い❗️皆さま

ANAグループ
ANAセールス

1日目
    さて、旅行となると、いつもながら朝が早いです(^^)今朝も5時起きだったため、離陸をする頃には、眠気もピークになっているんだけれども、なんせワクワク感の方が勝っているので、さすがにすぐ寝る態勢には入れません。飛行が安定したサインとともに、用意していたクロムムッシュを朝ごはんに、しばしフライトタイムを楽しみ、お腹が落ち着いた頃にウトウト💤

那覇空港に到着後、一先ず荷物を預けに、ゆいレールに乗って、本日から2連泊をするJR九州ホテルブロッサム那覇へ、向かいます。こちらは、国際通りにも近い便利な場所に佇むホテルで、ホームページにもある様に、沖縄の空と海を感じる開放感のあるホテルです。バスとトイレが別々にレイアウトされているところも気に入りました(^^)写真は初日の夜に撮りました。

ホテルに荷物を預けた後、近くにあったこちらのお店で一服。タピオカミルクティーならぬタロモチ黒糖ミルクティーを注文致しました。甘さを自分好みに選べるところが良いですね。食感も悪くない(^^)ただ、タピオカは丸っこいので、スルッと口に入るのとは違い、タロモチはそうではない!(◎_◎;)ちょっと飲み上げにくい感はありました。美味しかったけどね~。ネクストタピオカとか注目されている様ですが、どうでしょうか?今後が楽しみですね~

再びゆいレールに乗り、今度は、首里城へ向かいます。ゆいレールの車内で、地元の小学生達と乗り合わせました。聞けば社会科見学の帰りだったそうで、あれやこれやとお話しをしてくれました(^^)嫌な事件も多いなか、屈託のない子ども達の笑顔はホッとさせてくれます。そんなひと時を過ごして、程なく首里駅に到着。ここから歩いて、守礼門へ参ります。

途中歩道から見えた首里城。やはり衝撃的でした… 。あの日、煌々と燃え上がるお城を見た人達の気持ちはどれほどのものだったでしょうか。ニュースで何度も見た光景を目の当たりにして、想像以上に臨場感は増しました。

気を取り直して、守礼門までやってきました。入り口の右手の建物内で記帳させていただき、些少ながら寄付をさせていただきました。辺りは、どんよりしたお天気も手伝って、人気が少なく、静かでした。

でも、またここから再スタート。何年かかっても、ぜひ再建を果たせるよう、応援し続けたいです。

ランチタイムとなりました。本日はこちらの築60年の古民家のでお店で、郷土料理をいただきました。上の写真のお料理がじーまーみー豆富と海ぶどう、下の写真のお料理が沖縄そばの付いたテビチ定食です。こちら結構なボリュームでして、お腹はもうパンパン!(◎_◎;) 琉球茶房 あしびうなぁより

• てなことを言ってるわりに、夜もがっつりステーキとなりました。日中歩き過ぎたため、お店は近場ということで、こちらになりました。写真は200g、ミディアムとは何だ?というくらいの焼き加減で登場&#128166;鉄板の余熱でカバーしながら、いただきました(^^)このあと、スタバに寄って、ご当地カードをゲットして、コーヒーを。腹ごなしに、国際通りをぶらぶらして、沖縄の夜は更けていきました。

てなことを言ってるわりに、夜もがっつりステーキとなりました。日中歩き過ぎたため、お店は近場ということで、こちらになりました。写真は200g、ミディアムとは何だ?というくらいの焼き加減で登場💦鉄板の余熱でカバーしながら、いただきました(^^)このあと、スタバに寄って、ご当地カードをゲットして、コーヒーを。腹ごなしに、国際通りをぶらぶらして、沖縄の夜は更けていきました。

2日目
    昨日あれだけ食べたのにね…朝になると忘れるんですね、すっかり。こちらのホテルの朝食は、もちろん沖縄っぽいものもあるんですが、JR九州ホテルとあって、筑前煮とか軟骨の唐揚げとか、九州っぽいものもあります。今朝はどちらかと言えば、沖縄っぽい感じでしょうか←ただ食べたいものを盛った感はありますけどね💦

さて、ここから最終日までの交通手段はレンタカーとなります。先ずは、R58を北上、道の駅嘉手納へ向かいます。

ここ道の駅嘉手納では、米軍基地を一望出来ます。基地問題ではいろいろと揺れる沖縄ですが、反面、ここにある、ある種の安堵感も、その立ち位置を複雑にしていると感じられる場所でしたね。

おや、突然、この子が目の前に現れました(^^)イソヒヨドリと言うんだそうです。沖縄ではよく見かける野鳥だそうです。雄は艶やかなブルーなので、この子は雌か幼鳥なのでしょうか。つぶらな瞳が可愛い子です。

嘉手納をあとにして、万座毛に立ち寄りました。万座毛とは、象の鼻の岩場の上に広がる毛(もう:沖縄の言葉で原っぱという意味)という意味なのだそうで、なるほど、そうみえる景勝地だなぁと思いました。周辺は只今展望レストハウスのような建物が建設中でした。

万座毛をあとに、次に向かったのは、古宇利島です。ハートロックは、CMですっかり多くの人に知られる場所になりましたね(^^)

• 古宇利島を一周したのち、辺野古を経由して、再び嘉手納へ戻ってきました。ここは、米軍基地内にあるレストランですが、民間にも開放されています。生野菜以外の食材はアメリカから仕入れているのだそうで、デザートなども手作りなんだとか。バンバーガーもビックサイズで、ジンジャエールも飲み放題です。オーダーの時は、量に気をつけて下さいね&#10071;️お勘定はチップ制。お支払いは円でも出来ますが、お釣りはドルだそうで気をつけて(^^)このあと、ホテルに戻り、島唄ライブに行きました。本日はRyutyさんがご出演でした。楽しかったさぁ(^^) https://ryuty.com/about/

古宇利島を一周したのち、辺野古を経由して、再び嘉手納へ戻ってきました。ここは、米軍基地内にあるレストランですが、民間にも開放されています。生野菜以外の食材はアメリカから仕入れているのだそうで、デザートなども手作りなんだとか。バンバーガーもビックサイズで、ジンジャエールも飲み放題です。オーダーの時は、量に気をつけて下さいね❗️お勘定はチップ制。お支払いは円でも出来ますが、お釣りはドルだそうで気をつけて(^^)このあと、ホテルに戻り、島唄ライブに行きました。本日はRyutyさんがご出演でした。楽しかったさぁ(^^) https://ryuty.com/about/

• 早いもんで、あっという間に、最終日となりました&#10071;️本日の朝ごはんは、地たまごの玉子かけご飯明太子添えに、イカ焼売、辛子蓮根、筑前煮などなど。しっかり美味しくいただきました(^^)

早いもんで、あっという間に、最終日となりました❗️本日の朝ごはんは、地たまごの玉子かけご飯明太子添えに、イカ焼売、辛子蓮根、筑前煮などなど。しっかり美味しくいただきました(^^)

• 最終日は、ガンガラーの谷へ。港川人というむかーしむかしの人が住んでいたという洞窟です。ガイドさんが丁寧に案内して、記念写真まで撮ってくれます。現代人の祖先はアフリカを起点に、世界各地へ移動して、日本人の祖先も、この南島へ上陸したのが始まりだとも言われているそうです。こう聞くと、人類みな兄弟じゃないか&#10071;️と思いますよね(^^)

最終日は、ガンガラーの谷へ。港川人というむかーしむかしの人が住んでいたという洞窟です。ガイドさんが丁寧に案内して、記念写真まで撮ってくれます。現代人の祖先はアフリカを起点に、世界各地へ移動して、日本人の祖先も、この南島へ上陸したのが始まりだとも言われているそうです。こう聞くと、人類みな兄弟じゃないか❗️と思いますよね(^^)

そんな古代に想いを馳せたあと、最後に訪れたのはこちら、沖縄戦最後の激戦地となった喜屋武岬です。さとうきび畑に囲まれた細い道の先に岬はあります。ざわわ…ざわわ…ざわわ…「さとうきび畑」の唄が過ぎりながら、平和を叫びます。沖縄の上空には、今日も戦闘機が飛び交うなかで…。

• 古の琉球と沖縄の今を対峙的に体感するをテーマに、3日間の沖縄本島の旅は、これでおしまいです。皆さんにとっては、沖縄はどんなところですか?本土とは少し違う沖縄の立ち位置を感じながら、過ごさせていただいた3日間でした。お付き合いいただきありがとうございました&#128522;

古の琉球と沖縄の今を対峙的に体感するをテーマに、3日間の沖縄本島の旅は、これでおしまいです。皆さんにとっては、沖縄はどんなところですか?本土とは少し違う沖縄の立ち位置を感じながら、過ごさせていただいた3日間でした。お付き合いいただきありがとうございました😊

• 旅 愛子さん 2021/11/07 14:42:37
    コメントありがとうございます(^^♪
    チーママ散歩さん、沖縄旅行へのコメントありがとうございました。
    コロナ過で、皆さん大変な思いをされているかと思いますが、ようやく緊急事態宣言も解除され、旅行ができるかな?という雰囲気になってきましたね。
    かくゆう私も、近々久しぶりに少し旅にでようかと、目的地のひとつである大分方面を検討中に、チーママ散歩さんの旅行記を参考にさせていただきました。
    こちらこそ、楽しく拝見させていただきました。ありがとうございました。
  • チーママ散歩さん 2021/11/07 08:04:16
    はじめまして☆彡
    はじめまして チーママ散歩と申します。
    私の幼稚園絵日記のような旅行記に遊びに来て頂きましてありがとうございます。
    私も遊びに来ちゃいました~♪

沖縄ですか~ いいですね♪
    旅の朝ってわくわく感で早起きしてしまうんですよね(*^-^*)
    わかります。それ以前に遠足前の日のように眠れない。
    うわ~ 飛行機だ~って。 ふふふ♪

がっつりステーキいいですね。
    えっ? そこに感想?
    いえいえ、観光だって素敵☆彡
    古宇利島いいですよね。橋を渡って異次元へワープ♪
    沖縄も大好きで何度か行っているのですがガンガラーの谷は行ってないなあ。
    また 行ってみたいな♪ 指をくわえて拝見いたしました。
    お邪魔しました。