ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
   ☆  06/08(金)~06/12 ブダペスト Budapest(ハンガリー<br />     06/12(火)~06/14 ミシュコルツ Miskolc(ハンガリー)<br />     06/14(木)~06/17 コシツェ Kosice(スロバキア)<br />     06/17(日)~06/18 トレンチーン Trencin(スロバキア)<br /><br />6/11(月) 今日は微量鉄分ありの私、鉄道旅と温泉でブダペストカードの〆、します。<br />月曜日は、美術館や博物館はお休みが多いので、こんなスケジュールにしました。<br />まっ、とは言え殆どツレの計画。<br /><br />けれど、ブダペストは奥深い所でした。4泊しただけでは足りん!<br />物価はお安い、ビールは美味しい、料理も飽きないお味。<br /><br />先程も申しましたが、今日は鉄旅。<br />子供鉄道に乗るため、登山鉄道に乗ります。<br /><br />鉄旅から定期船に乗船するその途中で、中央市場を冷やかし、ハンガリーで念願の温泉に行きます。<br />そこで、ブダペストカードはタイムアウトとなりました。<br /><br />今夜がブダペスト最後の夜。タイトル写真は絵葉書みたいだと自画自賛。<br /><br />歩き足りない^^ブダペスト最高!次回は1ヶ月滞在する予定です^^<br />(あくまでも、予定・・)今夜は最後の夜、また、おいでと語っておくれ。<br /><br />所で、老眼のせいか、はたまたボケてしまったのかブダペスト最高と言いながら、表記が「豚ペスト」になっておりました。ブダ様、お許しを!

ウイーンから中欧、バルト海を駆け抜けた58日間☆彡 26日目 ・・ブダペストよ、今宵は語りかけて・・

2018/06/11 - 2018/06/11

chieko2014さん

☆ 06/08(金)~06/12 ブダペスト Budapest(ハンガリー

まっ、とは言え殆どツレの計画。

物価はお安い、ビールは美味しい、料理も飽きないお味。

先程も申しましたが、今日は鉄旅。
子供鉄道に乗るため、登山鉄道に乗ります。

そこで、ブダペストカードはタイムアウトとなりました。

高速・路線バス 徒歩

久々に登場、ワイン瓶。ワインの美味しいハンガリーにて、ビールばかり。
    だって、ビールも美味しいのよ。

最早、国会議事堂から目が離せない。

国会議事堂 (ブダペスト) 現代・近代建築

この衛兵さんが気になるし・・

格好いいフェレンチェ・ラコツィの騎馬像は、1937年に国会議事堂の前に建てられたそう。

ハプスブルク家の支配に対して反旗を翻して戦い、敗れた後は他国に亡命してその地で亡くなったものの、ハンガリーの歴史を絶やさずに紡いできた国家の英雄か・・

こんなヨーロッパ色の空とのコラボな感じ。素敵過ぎる。中も勿論金ぴかり~んだそうです。
    ガイドツアーの入場。5400Ftでした。カードの利用はできません。

ドナウ川の岸辺だって、こんな絶景。

王宮、マーチューシュ聖堂、漁夫の砦までスッキリと見えてます。
    所で、マーチューシュ聖堂の塔は白くシュッとした姿ですが、ドナウ川近くのオレンジ色の尖塔を湛えた建物は、何でしょうか?

この像、うまくコメントできないけど、想像はできます。
    ドナウ川の遊歩道の靴のモニュメントの側にありますから。

ブダペストに着いた時に、その哀しいモニュメントを見ました。ツレの蘊蓄はいつもイラリとするんですが、この時ばかりは聞いてしまいました。
    ハンガリーでも迫害されたユダヤ人、この美しきドナウの岸辺に立たされ、当時貴重だった靴を脱がされ、銃殺されたのは、役に立たないと決めつけられた子供や女性、老人・・死体はドナウ川へと還ります。
    その、残された靴のモニュメントの近くですからね・・

痩せこけたこの像と幸せそうなカップルの対比です。平和っていいね。

フェレンチェ・ラコツィの騎馬像。また、戻ってきたよ。子供たちが像の陰で休憩中かしら・・

さて、私の鉄旅は先ずは地下鉄。

コシュート ラヨシュ広場駅

地上へ行きます。
    エスカレーターがスピードがあるので自ずと掴まる。

セール カルマン広場 広場・公園

トラムに乗り換えます。

セールカルマン広場はメトロやバスの乗り換え場所。

トラムで、ヴァーロシュマヨル駅で下車し、すぐ隣にある写真の60番の登山電車に乗り換え、終点のセーチェニ・ヘジュ(Szechenyi-hegy)駅 へ。

登山鉄道の車内。

セーチェニ・ヘジュ(Szechenyi-hegy)駅
    登山した感じなし。
    箱根鉄道の方が臨場感を楽しめるかな。
    ここまではカードの利用で無料。

セーチェニ・ヘジュ(Szechenyi-hegy)駅から、結構歩いて子供鉄道駅へ。

子供鉄道とは。

「社会主義諸国に見られる、少年少女たちが鉄道を専門的に学習するための補助教育機関で、本物の鉄道と同じ設備を利用し、運行規則も一般に使用される鉄道のものに可能な限り近づけられているものです」

強制労働・・かも。

チケット販売するのも手慣れた手つきでテキパキとこなしています。

でも、ここでまさかのミスがあったみたい^^
    この奥の男子がこのまま行っとけな感じで私達を受け流します^^

子供鉄道はブダペストカードが使えません。

800Ft、一人分。でも、、二人だと特割があったのです。
    1400Ftでした。
    子供に騙された・・

ここに書いてあったの。大人二名、1400Ftでした。でも、1Ftは0・4円位。ケチケチしない。

車輌は全部オープン。今の季節ならお薦め。

いざ、乗車。

車内。

こんな感じのお見送り受けます。

子供たちは車内での検札と、お土産の販売と頑張ってますよ。
    お土産は、すっご~いカモだと思われてと、何回もアプローチをされます。結局、マグネットや絵葉書等々買ったし^^カモ。

単線なので駅ではこんな感じのすれ違い。

高原の中の鉄旅は、爽やかで気持ちが良かった記憶が・・

トンネル内。
    幻想的で、感動したのでしょう、何枚もパチリ!してました。

子供鉄道 「Huvosvolgy 駅」

ホームのベンチも車輌と同じカラー。

• 子供鉄道 「Huvosvolgy  駅」<br />レトロな駅、童心に還って楽しんでください。

レトロな駅、童心に還って楽しんでください。

子供鉄道 「Huvosvolgy 駅」

ここでトラムに乗り換え。

車内。右端に見えているのが検札器。
    キップ無しだと、罰金刑。8000Ftですが、その場で払える場合です。現金がないと16000Ft!倍返し・・古いな。

「Ujbuda-Kozpont 駅」
    地下鉄に乗り換えます。

「Kalvin ter 駅」

フランスの神学者ジャン・カルヴァンに由来している通りと広場。
    この像は当然のこと、カルヴァンさんですね。

「ブダペスト中央市場」 Pipa 通り。
    豪華な建物で市場にしとくのは勿体無い。ジョルナイ製タイル張りの可愛い屋根も・・必見ですが写りが悪いので掲載出来ず。LIMちゃんがいてくれてれば少しは違ったりして。

中央市場 市場

どこの国の市場も楽しいワンダーランドです。

市民の利用より、私の様な観光客が多い気がしました。

インスタ映えなカットフルーツ、400Ft。
    日本なら、4倍以上ですよね。

ワインも箱買いしたくなる値段です。

1階(0階)は、青果や名産品のパプリカを取り扱うお店が軒を連ねる。
    フルーツも野菜も買いたいけど、明日は移動日なので我慢。

観光客多め。

2階(1階)にはフードコートもありましたが、混んでるし値段もお高め。
    ブダペストはハンガリーの首都であり、有名な観光地ですが、物価がとにかく安い。
    ここは、私の物価基準値のビール価格が高かった^^

2階から眺めたら、こんな感じ。

まだまだこれから先があるので、本当に冷やかし。
    でも、市場は絶対に楽しめる。お薦めします。

私はこちら「Calvin Bistro」 でいただきました~!

「教会は改革派教会の最も有名な首都教会です。教会は1816年から1830年まで新古典主義様式で建てられ、ヴィンスヒルドによって設計されました。」

とても綺麗な教会で、紹介したいと検索するもKalvin Square Reformed Churchはこんな情報だけですみません。

食事は、BORSODI(ハンガリー代表^^)3本((水の様な爽やかさなのですよ。)、料理は1皿の量が多いのでメインを1品とお気に入りのグヤーシュ。

久しぶりにお魚。ブダペストは海なしなのに、何故か魚のチョイス・・
    での、お値段は6200Ftでした。さすが、駅近、カルヴァン広場値段です。

BKK Metro 「Kalvin ter 駅」

ここ地下深く潜ります。そして、エスカレーターの速いこと。つかまるべ!

BKK Metro 「Nyugati P?・lyaudvar 駅」

MAV 「Budapest-Nyugati 駅」。

ブダペスト西駅 (ニュガティ パーイアウドゥヴァル)

コンパートメントの車輌は旅情を誘いますよね。

駅構内を歩くとやや古めかしさは感じてしまいます。

駅を出たら、キュルテーシュカラーチの甘い香りが漂っています。

ブダペスト西駅 (ニュガティ パーイアウドゥヴァル)

これがキュルテーシュカラーチ。
    シナモンとブラウンシュガーにドはまり。
    最初にこの甘い誘惑に負けたのはウィーン。ハンガリー名物だったとは。
    直訳すると「煙突ケーキ」。確かに煙突のような形に見えなくもなし。

ブダベスト西駅の外観はお洒落。
    この駅が有名なのは、「世界一豪華なマクドナルド」がある事。何故だかスルーしちゃいました。きっとお腹いっぱいだったせいかしら^^

BKK Tram 「Margit h?・d, budai h?・df?・ H 駅」

トラムでマルギット橋近くまで来ました。ペスト側で降りたので橋を渡ってブダ側へ。

閑静な街並みを眺めながら到着したルカーチ温泉。
    病院も併設されています。

ルカーチ温泉 温泉

ブダペストカードの利用で一番のお高い値段。3900Ftでしたが無料。

頂いたパンフレットのこのプールは、見なかったな・・

先ずは、受付でGショックみたいな感じのリストバンドを受け取り、ここから、ピッとして入場。

ロッカールームもリストバンドキーで開錠。ピッとな。

もちろん、水着とキャップも当然必須アイテム。タオルやビーサンも必要。

屋内、キャップ無しで入れる温泉もありましたが、とにかく温いの。何だか、不思議な感じでハンガリー温泉の体験してきました。
    温度の違う浴槽がいくつかあって、水着姿でまったりする感じ、でも、男女混浴なのでそうでもない。不思議体験。

パンフレットにあったようなプールには会えませんでした・・

ハンガリー温泉は、温い!これ、温泉かい?
    あぁ、我が群馬県の草津温泉には入れないでしょうな、ハンガリー人^^

飲泉もできるルカーチ温泉。効用不明。ですが、歴史ある温泉は湯治として愛されたそう。草津温泉と一緒だわ。

外観は本当に素敵な所でした。
    サナトリウムとは、こんな感じだったのかな?

この像のある噴水の水をペットボトルで汲んでいるいる人もいました。

ここで、ブダペストカードの利用終了。

Margit 橋。

ブダペストカードの利用は、カードは72時間で9900Ftでした。
    市内の交通機関は全て無料。有料の子供鉄道へ何故行った、ツレ!

精算します。

国立美術館が1800Ftでした。
    歴史博物館が1500Ftでした。
    現代美術館は1800Ft。
    温泉は3900Ft。合計金額 9000Ft.

トラムや地下鉄、登山鉄道も乗ったしまあまあお得なカードでした。
    トラムや地下鉄は350~450Ft位。三日間で結構利用しているし、一々検札器を使わずに済むので、いい。どこの国でも、検札器辺りにすりがいるらしいから。安心もプライスレスで。

BKK Tram 「Margit hid budai hidfo H 駅」

タイムアウトで買いたしました。
    一日乗車券。1650Ft。

この駅近くに定期船乗り場があるので探します。

乗船。

地元民の利用がほぼだと。混んでました。通勤帰りの時間帯・・

上が混んでいたのでの船底かな。

コンチネンタルホテルを眺めたり・・

同じ型の船。

王宮が夕陽に染まる・・

こんな感じのパフォーマンスの接岸ありましたが、今は笑えません。

今年の5月末にここブダペストで死者も出て、行方不明者も大勢出たフェリーの追突事故が起こりました。
    ニュースで見たドナウ川の冷たそうなこと.....

王宮と漁夫の砦。

ここからの眺め、贅沢・・

クルーズ船ではないです...

ガイドツアーでなくとも感動は一緒・・

エリジェーベト橋

エルジェーベト橋 建造物

「自由橋」

この定期船は実はブダペストカードの利用ができました。

ゲッレールト温泉。

今日は混んでますよ^^

でも、排水じゃないのかい?

ゲッレールト温泉。
    ここもデカい建物です。

ゲッレールト山の山頂に建つ自由の像は、ハンガリーの独立と自由のために命をかけた人々を称えた記念碑。
    この時間帯、ひと際美しい姿を披露してくれてます。

Boraros terで下船。

マルギット橋近くから乗船して、鎖橋、自由橋、エリジェーベト橋、ペトゥーフィ場所に近いここで、下船しました。30分弱の時間ですが楽しかった~!

定期船なので当然のこと、ガイドもつかない。でも、川から眺めた景色は素晴らしかったし、お安い^^
    24時間券で平日は750Ftだったかな?タダ。

「Assisi Szent Ferenc Pl?・b?・nia 教会」バカーチ広場

アッシジ聖フェレンツ フェープレバーニア教会(Assisi Szent Ferenc Pl?・b?・nia Templom)。

空に向かってそびえ立つ感じの尖塔が美しい。

ですが、工事中でした。

バカーチ広場にあった建物。

Ra・day 通り.

Kalvin 広場

ブダベストコルヴィヌス大学。「Corvinus 大学」
    この建物も素敵だったのでしょう・・

大学の側に中央市場もあります。おぼろげにジョルナイ製タイル張りの屋根が見えています。

エリジェーベト橋。
    アパートへ帰るのにドナウ川の遊歩道を歩いて行きます。

王宮のライトアップ、金色・・

対岸の王宮と鎖橋。
    それ以外にもたくさんライトアップされてます。

Kossuth Lajos 広場。

定期船を降りてから、ただ目的もなく歩いていつもの国会議事堂のライトアップ。

Vajkay 通りにあるアパート。一旦帰ります。
    で、私の顔出し!なぜ~!

ツレが勿体無いから出かけようとさ。まだ9時過ぎだもんね。

BKK Metro 「Kossuth Lajos Tar 駅」

謎の右手前倣え~!犬付き・・この右手倣え~!は、何?

コシュート ラヨシュ広場駅

BKK Metro 「デアークフェレンツ広場駅」の天井。

デアーク フェレンツ広場駅

Deak Square Lutheran教会「Insula Lutherana」
    デアーク広場にあるブダペストで最も古く最も有名な新古典主義様式のホール教会Deak Ferenc tar。 ブダペストで最大のプロテスタント教会。

ルーテル派教会博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ケンタッキー・フライド・チキン。
    少しお腹が空いて。
    もう、10時半過ぎてましたがいただきました~!

「聖イシュトヴァーン大聖堂」
    小腹を満たして。広場にはまだ人が結構おりました。

聖イシュトヴァーン大聖堂 寺院・教会

聖イシュトバーン広場の近くにあった建物。
    ここからアパートへ歩いている途中に、こんな感じのライトアップされた建物がたくさんあります。
    説明できないので、掲載なし。

「Ronald Reagan 像」 自由広場。
    レーガン政権の時の遺物。

で、ナジ・イムレ像にご対面。

「このナジ・イムレ (1896~1958)は1956年のハンガリー動乱の時に首相だった。このハンガリー動乱は社会主義時代のハンガリーにおいて市民が社会主義政権に対して蜂起した事件だった。この蜂起はソ連軍によって鎮圧されている。ナジはこの動乱の際にハンガリーの民主化を指向した政治家だったがソ連軍によって捕えられて処刑されてしまった方。」

その後、名誉を復権されて、こんな感じの銅像になったんですが・・又もや、撤去されたそうです。
    亡くなっても尚、政治に翻弄される彼とツーショット写真しました・・その目線の先には国会議事堂が。
    哀し過ぎる。

「国会議事堂」 Kossuth Lajos 広場。

おぉ、最後の夜、ほぼほぼ全景写りました。

• 「国会議事堂」 Kossuth Lajos 広場。<br /><br />さよなら、ブダベスト。<br /><br />ブダベスト旅の一番の感動的な眺め。水に映り込むその国会議事堂のライトアップは本物以上の煌びやかさ。暫くは離れられず・・<br /><br /><br /><br />

さよなら、ブダベスト。

でも、明日の朝は早い。明日じゃない時間ですよ。もう、12時をとっくに廻っていました。

又もや、名も知らぬ街ミシュコルツへ行きます。そのミシュコルツでは、色々な偶然と、出会いが待っていました。

• cheriko330さん 2019/12/30 23:50:58
    4泊してもなお・・・+*:.。.*:+☆
    c-2さん、おこんばんは~☆彡

今年もいよいよ終わりですね。何か一年早いですよね(‐_‐)
    ブダペストの夜景、とてもきれいですね。ほんと絵ハガキ
    みたいだわ。
    ドナウ川クルーズをした友人が、ライトアップがとても
    きれいだったって言っていました。

私もずい分前に一泊だけしましたが、一度行けばいいかなぁって
    気に入ってます。中央市場も懐かしく、変わってないみたいね。

クロアチアからの帰り、飛行機の中からブダペストの街が見えて
    国会議事堂の美しかったこと、くさり橋や、温泉もはっきり!!
    c-2さんの旅行記で再確認。もう一度行ってゆっくり見たく
    なりました。

子供鉄道も、以前にテレビでやっていました。
    ご主人と一緒だと、夜の街も怖くないわね。ライトアップが
    見たくなりました。やっぱり行かなくっちゃね(^_-)-☆

来年もまた楽しく行きましょう☆°。*
    良いお年をお迎えくださいね。こちらは、ゆっくりできますが
    c-2さんは、いかが?c-2さんは飲み過ぎ、私は食べ過ぎに
    注意です。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

c-3

chieko2014

chieko2014さん からの返信 2020/01/01 07:06:18
    RE: 4泊してもなお・・・+*:.。.*:+☆
    > c-2さん、おこんばんは?☆彡
    > 今年もいよいよ終わりですね。何か一年早いですよね(‐_‐)
    > ブダペストの夜景、とてもきれいですね。ほんと絵ハガキ
    > みたいだわ。
    > ドナウ川クルーズをした友人が、ライトアップがとても
    > きれいだったって言っていました。
    > 私もずい分前に一泊だけしましたが、一度行けばいいかなぁって
    > 感じでした。センテンドレの町に行きましたが、ここはかわいい街で
    > 気に入ってます。中央市場も懐かしく、変わってないみたいね。
    > クロアチアからの帰り、飛行機の中からブダペストの街が見えて
    > 国会議事堂の美しかったこと、くさり橋や、温泉もはっきり!!
    > c-2さんの旅行記で再確認。もう一度行ってゆっくり見たく
    > なりました。
    > 子供鉄道も、以前にテレビでやっていました。
    > ご主人と一緒だと、夜の街も怖くないわね。ライトアップが
    > 見たくなりました。やっぱり行かなくっちゃね(^_-)-☆
    > 来年もまた楽しく行きましょう☆°。*
    > 良いお年をお迎えくださいね。こちらは、ゆっくりできますが
    > c-2さんは、いかが?c-2さんは飲み過ぎ、私は食べ過ぎに
    > 注意です。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
    > c-3

c-3さ〜ま!

明けましておめでとうござります<m(__)m>

年の瀬の忙しきときにコメントありがとうございます。

> 来年もまた楽しく行きましょう☆°。*
    > 注意です。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくどうぞよろしくお願いいたします。

お正月はツレと二人・・寂しい限りです。

群馬県晴れてます。     C-2

• ドロミティさん 2019/12/29 12:39:08
    ブダとペスト
    chieko2014さん、おはようございます。

ブダペスト4泊しても足りないのですね~。
    ドナウ川の景色とくさり橋に国会議事堂の夜景、温泉etc...
    ブダペストカードをしっかり活用された由、何よりでした。
    BORSODI、水の様な爽やかさとは褒め言葉?

穏やかなお正月をお迎えください。
    来年もよろしくお願いいたします♪

ドロミティ

chieko2014

chieko2014さん からの返信 2019/12/30 03:06:58
    Re: ブダとペスト
    おこんばんは(^^♪ ドロミティ様!!

今年もお世話になりました<m(__)m>

ブダペストは今だからこそ言えますがウィーンよりも凄い街だったと思います。プラハも凄いけどね^^
    ブダペストカードの利用はやはり今一。だって、トラムで移動すればもっと色んな所へ行けたのに歩くんだツレ!
    移動に時間が掛かる分、無料の西洋美術館が見れず。これは、痛恨のミス。今、日本に来てますよ、お高い鑑賞券です。
    追加で買ったキップなんて、更に無駄でした。フェリーは750Ft。あと、3回トラムや地下鉄に乗らないと元が取れないのに2回しか乗ってないし^^

BORSODI、水の様な爽やかさとは褒め言葉?

実は、ダメ出し・・水みたい^^あなたは何様?な感じ。でも、160円位です。レストランのビールでこんな値段です。物価が安いのもお薦めポイントです。
    でも、旅記を書くのに検索すると値上がりしてました。ドブロヴニクより弱ですが・・
    ドブロヴニク、コトル、懐、足腰強化でお出かけ下さいね(笑)

穏やかな正月にしたいです。でも、ツレと二人だと淋しい正月です。

淋しいと言えば!ショーンコネリーさんがドロミティ様恋しやと^^
    是非、またお訪ね差し上げてください。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします<m(__)m>  c-2

• ももであさん 2019/12/27 21:28:08
    特割
    「豚コレラ」の名称を農水省が「豚熱」に改称したのに合わせて「豚ペスト」も変更されたのですね。ちょっぴり寂しいです😔
    年末カモ鍋の季節とは言え、子供鉄道にネギを背負って行かれたのですか😳ここはやはり群馬の下仁田ネギでしょうね。オラは草津温泉の松乃井旅館が好きで、宿のご主人に無料で散髪して貰ったり一緒に飲みに行ったりしています😃
    罰金刑8000ftなら二人で違反したら、14000ftに割引いて貰えますかね?
    ちえこさんと温泉行きたい♨

chieko2014

chieko2014さん からの返信 2019/12/28 01:18:19
    Re: 特割
    出たな~~~~!ももであ星人!(笑)

ほら~^^OさんもPさんも怖れてchieko宅にきやしません。

ちえこさんと温泉行きたい♨
    行きゃしません!

でも、コメントありがとうございます^^  俺はちえこ
  • アルカロイド ダリルさん 2019/12/27 09:24:11
    トカイのワイン?

が、あると思ったのに、ビールですかい? てっきり、ワインの王子様の写真が並ぶと思っていた! 箱買いって、、、笑笑

おはーでございます! 冬休みに入り、思いっきり脱力しています! 丸暗記がニガテなダリルは、絵で覚えるタイプなので、マンガ描きっぱなし! 解剖学と生理学で、ハゲそうな毎日ざんす!

船からの砦の眺めは最高ですね? 温泉でのビーサンとかは、貸してくれるの? ダリルは、いつも水着とキャップは持ってるけど、さすがにビーサンは、持参しないもん?

日本のエスカレーターって、遅すぎるだよね~? のんびりのタイ人だけど、エスカレーターは速い! 日本のは遅すぎるから、右は歩く人用なーんて、変なルールができたんじゃないか? 速かったら、歩くの危ないから、歩かないやん? 輸送力が2倍になるしさ?で、ビールっていくらくらい なんですか?

タイ経由なら、お尻が持ちそうだから、ヨーロッパに行ってみようかな~のダリル

chieko2014

chieko2014さん からの返信 2019/12/28 01:07:52
    Re: トカイのワイン?
    ダリちゃん、おこんばんは(^^♪

酒飲みだからね。どっちもいいのではないか~い^^
    私の物価基準値のビール価格、安いの!スーパーは500缶で199Ftよ。0,4円換算してね。市場近くのレストランのビールだって、ものすごい安いの。200円しないぞ!

女学生、ガンバ!(これもまた、死語かな?)

ビーサン、必要。自前ですが、そもそも論歩きやすいから持参してる、それも、なんと長持ち、ギリシャの旅で買ったもの。ボロボロや~ん!!で行きました。

トカイは通過のミシェコシェルの後のこと、いつ旅記になるやら・・