2016/05/12 - 2016/05/21
55位(同エリア84件中)
wushilanさん
- wushilanさんTOP
- 旅行記134冊
- クチコミ2件
- Q&A回答2件
- 47,106アクセス
- フォロワー3人
北京から四川の綿陽に来ました。飛行機は2時間遅れ!ホテルは綿陽駅の近くのCentury Baden。四泊の予定。今回は重慶に行き巫山(曾经沧海难为水, 除却巫山不是云。 沧海の海を見ずに水を見たとはいえず、巫山の雲を見ずに雲を見たとは言えない。)まで長江沿いにドライブして綿陽まで帰ってくる予定。レンタカーはなんと8万キロ以上走っている Honda Fit で巫山まで走れるか?
一日は綿陽から40キロほど北(成都から140キロ北)江油という町にある李白の記念館(李白故里)に行ってみました。李白が20才過ぎまで住んでいたところです。綺麗でした。酱油と江油と発音が同じせいか沢山醤油の工場がありました。
昨日は半日、綿陽市近辺を車で回り、二つの古鎮、山の上の温泉村と北川(汶川)の地震記念館に行きました。大地震から8年、地震の傷跡は皆無で、むしろ開発の勢いが凄まじい。
綿陽をでてから巴中までの途中に杜甫草堂があり、李白の記念館には行ったが杜甫のほうに行かないのは不公平と思い、そちらにも行ってみました。李白の記念館よりは小さいがそれなりに整っていました。
巴中で一泊(綿陽から260キロ)後、奉節(巫山の隣接都市)に着きました(巴中から340キロ)。巴中は周の時代の巴国の中心で四川の東部、ちょうど四川盆地と山地との境目。巴中を過ぎてから山が多くなり、四川から重慶市にはいっても1-3キロほどのトンネルが続き、全部で100以上を走り抜けた。長いのは6-7キロのものが3-4か所あった。まあ良くこんなところに高速を通したものだと、感心するばかり。
高速沿いに見える農家の綺麗なのと大きいのに驚きました。とても都市部に出稼ぎに出る必要があるとは思えません。四川の農家は裕福なのかな?
奉節のホテルは白帝城のすぐ脇なので一休みして、行ってみました。確かに綺麗ですが李白の詩にある状況は想像できません。1,400年近く同じままのはずはない!ところが白帝城と思ったのは蘷门寺(Kui Men Si)で、白帝城の2キロほど手前にある寺院でした。 白帝城は長江の出島のようなところにある小さい城ですが確かにここは李白の詩にあるような趣があります。
長江三峡で一番綺麗と言われているのが白帝城の上流8キロにわたる瞿塘峡(Qu Tang Xia)で、その一番下流が蘷门(Kui Men-白帝城のあるところ)。何やら読めない字ばかりですが、観光案内の看板の説明文に読み方、説明が英文で出ていました。瞿塘峡は10元札の裏の絵になっています。
巫山は行きましたが、その日は晴天で雲一つもなく、有名な大雲は潜んでいました。ボチボチ奉節、巫山を出て上流の万州に向かいます。
長江沿いの都市は皆、山の傾斜に造成されているので、道路が曲がっていて坂が多い。万州も以前に行った重慶を小型にしたような感じ。道が込み入っており渋滞がひどい。天気も良くないので、早めに次の达州(達州)に向かう。
达州に着いて予約していたホテルを調べたところ、何と达州から60キロ離れた渠县(Qu Xian)であること判明、確かに予約の際达州市内には良いホテルがないので郊外のホテルを予約したこと思い出した。高速を暫く走り、降りてから、えらい山道を超えてやっとたどり着いた。山の上から見る渠县の棚田は美しかった。
4時過ぎに着いたが疲れたのでルームサービスを頼んで早速ウイスキーを飲む。肥牛豆花(四川风牛肉豆腐)と肉厚のピーマンは美味しいつまみでした。出来上がったので早寝、早寝!
翌日4時過ぎに綿陽に戻りました。24日までいてその後北京です。
渠县(渠県)から綿陽は4時間弱、渠县は賨人(Cong Ren) の国とのことで近くの賨人谷というところに行ってみました。賨人は古代(秦, 漢の時代)の少数民族で戦禍を避けて山の洞穴に住んでいたとのこと。
若いときは観光にはあまり興味もなく、まして階段を登ったり坂道を上がったりは億劫で、そこがよしんば名所でも見に行かなかった。年がいって老い先が短いせいか最近はどこでも欲張って、高いところを目指します。ただ今回の洞穴に行く階段にはまいりました。苦労の割には大したとこではなかった。
今回の四川、重慶の旅行はほぼ沪蓉高速(成都と上海を結ぶ高速)に沿って走ったことになり、おそらく2,000キロ以上を6日間で運転した。ガソリン代は600元程度、高速代は同じぐらいかかっているでしょう。観光地の入場券は70歳以上とのことでタダ。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6