2019/11/13 - 2019/11/13
272位(同エリア671件中)
nouzouさん
- nouzouさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ90件
- Q&A回答239件
- 126,586アクセス
- フォロワー8人
はじめての宮崎。ANAの減額マイルキャンペーンに乗っかって、ひとり日帰りで行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宮崎空港到着後、1時間ほどの地に出発したはずの路線バスに乗って、次の目的地に向かいます。
宮崎といえば出てくるモアイ像、降りる時間はありませんでしたが車窓からGETできました。 -
湯楽里バスに揺られてやってきたのは鵜戸神宮。
-
バス停から次の目的地までは15分ほど歩きます。
まずはトンネルをくぐりましょう。 -
坂を下る途中、お土産物屋さんがありましたが、このあたりで人には会いませんでした。
-
まずは神門をくぐります。
-
続いては楼門。
-
これから向かう鵜戸神宮の案内と、種田山頭火の歌碑があります。
-
橋を渡ればいよいよ目的地が近づいてきます。
海が見渡せますね。 -
最後の橋を渡ります。
-
下に見えるのがこちら。
鵜戸神宮の入口です。 -
なんとこの神宮は崖にぽっかりとあいた洞窟の中に造られているのです。
-
なんとも不思議な空間ですよね。
-
ここは、先に行った青島ゆかりの山幸彦と結ばれた豊玉姫が出産の折に使用するために造られたのだそうです。
-
外に出ると、こちらも青島とはまた違った奇岩に囲まれた場所です。
-
願掛けの場所は、こちらにもあります。あのくぼみに向かって女性は右手、男性は左手で投げます。
-
その場所から見る鵜戸神宮の入口。
-
戻って行って上から見た海と奇岩の景色。
-
こんな場所に神宮が建てられたことを思うと、神話は実の話のように感じられますよね。
-
楼門まで戻ると、脇から鵜戸稲荷へ行く門と鳥居がありました。
-
こちらがその鵜戸稲荷。
-
少し道は逸れますが、磨崖仏もおわします。
交通の便が悪く、たった2ヶ所しか回れませんでしたが、神話ゆかりのふたつの場所に行けたことはとても興味深かったです。
レンタカーもしくは、時間を合わせて定期観光バスで回られることをお勧めします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
日南(宮崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21