2019/11/22 - 2019/11/22
42位(同エリア79件中)
gogo-taiwanさん
- gogo-taiwanさんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ1090件
- Q&A回答178件
- 498,026アクセス
- フォロワー33人
タイが好きで毎年気の合う友達やご家族と遊びに来てくれるお客さんがいる。
今回はこのお客さんの仕事の参考になるように関連業種のタイ工場を見学させてもらうこととなったが、何分1箇所にどれくらい時間がかかるかがわからず、午前中と午後の2箇所だけの予定を入れておいた。
で、早朝にスワンナプーム空港に到着したので、お迎えに行ってからラヨーンの工場へ向かうと朝8時過ぎには到着してしまった。そして工場見学も朝9時半には終わった。。。4時間くらい時間を潰さなくてはいけない。。。
と、言うことでタイで11月といえば果物はオフシーズンだが、都合上この周辺の地域ではここが一番無難そうなので昼食兼ねて行って見た。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝にスワンナプーム空港に到着するとレートの悪い24時間オープンの両替所しか空いてません。
しかーし!2019年10月にタイ農業銀行が「自動両替機」なるものを地下のスーパーリッチなどが集まるエリアに設置したとの情報を得たので、早速お客さんをお連れします。 -
地下に降りて、シティラインの改札口とは反対側左手側にありました!
-
早速使ってみたところ、画面にタイ語、英語、中国語、日本語、、、と6カ国くらい言語が並ぶので、早速日本語を選択して画面操作を行います。
-
この日のレートは1万円の両替で2770バーツ。前日のスーパーリッチが2780バーツなので、上の階にある24時間オープンの両替所よりも200バーツくらい得なのです。が、15万円両替しようとしたら、1回の両替には最大10万円まで、お札も一枚ずつ入れていかなくてはいけないのが面倒くさいです。
でもまあ、これで損することなく両替は完了しました。 -
1軒目の工場見学終わったので、30分ほど走って、スパチャイフルーツ農園にやって来ました。
入場料はタイ人300バーツ、外国人400バーツ。ドリアンとマンゴーを異常に食いまくり食べ散らかしてトイレなど設備を汚く使うのは中国人なので、中国人だけ入場料400バーツにすればいいのに。。。と思ってしまう。 -
閑散とする、トラム乗り場。やはりフルーツはオフシーズンなのでしょう。
-
トラムの到着を待つ間、ウェルカムドリンクが「サラー」と言うちょっとリンゴ味のするふわっとした果肉のフルーツをスムージーにしたもの。私は結構好きな甘酸っぱい味。
-
トラムが来たのでトラムに乗ります。
-
こっちは車庫に行くトラム。
-
トラムに乗って出発。歩かなくていいのが大変楽です。
-
トラムの運転手さんが、色々と準備されているセリフで園内の説明をしてくれます。
これは多分ドリアンの木、と言われたような気がします。実が付いてないとさっぱりわかんないですね。 -
ここがマンゴー栽培エリアですが、すでに収穫が終わったらしく、ただの林ですね。
-
そう、オフシーズンは果物がなってないので園内を回ってても間が持ちません。
そのためなのか、ゴムの木が植えられていて、ゴムの採取を実演してくれます。 -
木に切り込みを入れると白い汁が出てきます。
さすがにゴムだけあって、ネバネバで、青っ洟が垂れ落ちるくらいのスピードで
受け皿にたまっていきます。
もちろん食べられません。 -
実は私のタイ人夫は南部のゴム農家の出身です。旦那に言わせるとゴム農園は1年のうち3ヶ月間だけ採取期間で忙しいだけで、残りの9ヶ月は木のお手入れくらいしかすることがないのだそうです。
-
これもドリアンの木。よく目をこらすと上の方に
-
ベールに包まれているドリアン発見。
このドリアン、ドリアンの中で一番高級に当たる「モントーン(金枕)」種です。
私はどの種類も嫌いです。 -
と、思ったら、いよいよ中国人なら大興奮のドリアン食べ放題会場に到着です。
ドリアンが待機してました。うう、すでにうっすらガス漏れ的なドリアンの匂いが漂っています。 -
一人にひとふさずつ渡されます。当然私は受け取りません。
タイ人夫は遠目に見ただけでそのドリアンが良いかどうかを見抜くのですが、
受け取る際に「これ、ここのじゃなくて、南たいから持ってきたやつでしょ?」と
係りのひとに聞いて、係りの人が苦笑していました。 -
うちはドリアン禁止です。何処産だろうがドリアン好きの旦那は頬張ります。
-
この日は中国人団体がいなかったので、閑散としていました。
-
それより私が食いついてたのは、ドリアン食べ放題横にある豚串と鳥串の食べ放題。
こちらで四人分10本焼いてもらいます。 -
お客さん2名もドリアンはあんまり。
ドリアンくさいところで食べていたくないからと焼けた豚串と鳥串を持って、奥の
サラダとフルーツのエリアに移動します。
ここではソムタムも食べ放題です。 -
食べ放題のサラダバー。日本人の私たちは真ん中の苦味のないサラダ菜ばかり盛り付けておりました。
-
ドリアンくさくない、サラダとフルーツのエリア。
私たちのようにドリアン嫌いは、豚串と鳥串を持ってさっさとこちらのエリアに移動して席を確保しましょう。
5月から10月のハイシーズンはここは中国人観光客でぎっしりになるそうです。 -
可愛いベンチですが、実は超尻が痛いので、痔のひとは普通の木のベンチに座った方がいいですよ。
-
お客さんはビールが飲みたい。ドリンクは隅っこの売店で買う必要がありますが、ドリンクは観光地価格でした。新ハービールの缶で1つ90バーツでした。水は20バーツ。観光地料金ですね。
-
豚串、もち米、サラダ、ソムタムを2回食べた後、フルーツをもらいに行きます。
フルーツ担当のひとが腐らせて廃棄してしまうのが勿体無いと感じるのか、やたらとマンゴーを進めてきます。タイ人夫は「全部南タイから未完熟のまま持ってきたやつでいまいち」と言ってました。確かにそれほど糖度が感じられません。 -
トラムに乗る前に出されたウェルカムドリンクの正体がこれ。
「サラー」と言うやつ。外皮が固い棘に覆われてて、剥くのが本当面倒なのです。でもリンゴ味はなかなかいけます。 -
マンゴーには色々と種類があります。やはり美味しいのが「ナームドクマイ(花のしずく)」種。11月はまだ出回りません。で、ここで提供されていたのはおそらく「マハチャイ」種。まあそれでも酸味はないですが甘いです。
-
お客さんのビールを買いに走った売店。飲み物はここでしか買えません。
-
やっぱりドライフルーツばかり売ってます。
-
ドリアンキーホルダー。棘部分はゴム製ですが、それでも、チクチクするので、カバンにつけても、満員電車に乗る人は周りの迷惑になるでしょう。
-
すっかりお腹も膨れたので、売店裏で待っててくれてたトラムに再び乗ります。
これで終わりだと思ったら、トラムはさっきの乗り場を過ぎて、道路に出てしまいます。 -
なんと、道路を横切って、向かいの農園へ。
-
こちらの農園では養蜂もしております。とまたもやトラムの運転手による丸暗記的なガイダンスが始まりました。
-
こちらの農園はマンゴスチンやドラゴンフルーツ、プッサーと言われる青リンゴのようなやつ、ハチミツを取るためと言っていいほどの果物ロンガンが栽培されてますが、多分収穫はされていないでしょう。
-
等間隔に蜂の巣箱が並びます。
-
熟してないマンゴスティン発見。
-
紫っぽい黒で艶やかで丸々としたものが最高品質と言われています。
これはどうやらそうなりそうな気配の個体ですが、まだまだ収穫までに半年はかかります。
というか、熟してない柿にも見えます。 -
こっちはドラゴンフルーツ畑。なんもないですねえー。
-
と、いきなりトラムが止まりました。
そして運転手がずんずんと畑の中に入っていき、人数分実をもいでいます。 -
ちゃんと熟しているか確認しながらとってくれてます。
-
プッサーという青リンゴのような実です。
味は地味ですが、結構さわやかな味です。 -
プッサーを食べた後、さらにトラムが進みます。
-
サラダ菜栽培のビニールハウス群を抜け。
-
池のほとりを走り、、、、
-
最後のご案内場所がハチミツ体験場所。
-
下の隅っこに日本語もあります。
で、書いてある通り、タダで味見させてくれます。 -
ハチミツ採取のお姉さんから、ちょっぴりハチミツをもらいます。
普通タイのスーパーで売られているハチミツはロンガンの花だけで、まあそれはそれで濃厚に甘いのでいいんですが、ここだとマンゴスチンやドラゴンフルーツなど他の果物の花の蜜が混じるので、より味わいが深いはずなのです。 -
実際本当に巣箱に蜂が住んでました。
-
ミツバチなのでこちらから危害を加えない限り刺してくることはありません。
-
100%のはちみつか、混ぜ物のハチミツかを見分ける方法は、お皿の上にはch蜜を垂らし、少し水を貼って、その状態でお皿を回すと100%ハチミツの場合は蜂の巣の模様を浮き上がらせます。
と言うことで、「うちのは本物ですよ」と言っているようですが、
1本450gで450バーツ。うーん、スーパーのロンガンハチミツの倍かー。
と言いつつ買いました。帰宅してから、試食させてくれたやつは相当いいやつで、売り物はロンガン蜜の割合が高いものでちょっとがっかり。とは言え、
少量ずつ舐めてみると、焦がしキャラメルの味がするので、それはそれでよかったです。 -
再びトラムの乗り場に戻って今度こそ終了。
やる気のない売店にフルーツ石鹸がありましたが、ドリアン石鹸。
洗って臭くなるって、どうなんでしょう? -
まあ詳細はこちらをどうぞ、的な。
-
ウェルカムドリンクの場所に戻ってみたらすでに撤収。虚しく、その上にある農園地図を撮影。
-
なお、園内に会議室、セミナー室があるので、セミナーやパーティーなどにも利用できます。
ドリアンはいらないけど、ハチミツはまあ気に入りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57