伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、年1度の旅行をしている学生時代の友人たちと、今年は伊勢神宮参拝旅行を楽しみました。令和初の伊勢神宮は、とても素晴らしいものでした。そしていい記念になりました。最近では平成25年の式年遷宮の10月に、そして平成30年12月に参拝させていただいております。今年は二見興玉神社にも参拝できました。一日目は外宮と二見興玉神社、宿泊は鳥羽でゆっくりと一年間分のおしゃべりをし、二日目には、内宮へのお参りをし、おはらい町やおかげ横丁で買い物をし2日間の旅行を終えました。近鉄伊勢神宮参拝きっぷで大阪(私たちは鶴橋からの乗車)より出発し近鉄乗車券特急券と三重交通バスの指定区間内フリー乗車券などがセットになって、(往復)大人6800円でした。

令和初 伊勢神宮参拝

2019/11/15 - 2019/11/16

Koma

Koma さん

高速・路線バス 新幹線 JR特急 私鉄

1日目は外宮からの参拝です。JR伊勢市駅をでて、外宮参道を歩きます。お天気は最高でした

外宮は、天照大神のお食事を司る神の豊受大神をおまつりしています。衣食住をはじめあらゆる産業の守り神です。

表参道火除橋を渡ります。

鳥居をくぐり正宮に向かいます。

正宮前です。静寂の中でとても重みのある空間です。

2018年12月には御垣内参拝をさせていただきました。

「三つ石」式年遷宮の時、ここでお祓いをするそうです。この石の上に手をかざすと温もりを感じるパワースポットで有名です。

「亀石」横から見ると亀です

風宮

多賀の宮

土の宮

参拝後、神楽殿にて、ご朱印をいただき、伊勢市駅に戻ります。

伊勢市駅の表示と鳥居のコラボです。駅に向かって歩いていると、こんな写真が撮れました。

canバス(三重交通)に乗り二見興玉神社に向かいます。大阪より近鉄の伊勢神宮参拝きっぷで、自由に乗り降りできる範囲を有効に使いました。10番乗り場から乗り二見興玉神社に向かいました。

CANバス(三重交通)かわいいです

CANバスの車内

途中山間に、建物が見えてきました。「伊勢忍者キングダム」というテーマパークです。

夫婦岩東口・伊勢シーサイドパラダイス前で降り、海岸を歩きます。

二見興玉神社入り口

夫婦岩です。

御祭神のお使いとされる二見蛙(無事にかえるやお金がかえる)が多数奉献されています。

夫婦岩を拝みます。

二見興玉神社参拝。ご朱印をいただきました。

そろそろ二見浦を後にして今夜のホテルのある鳥羽に向かいます。
    CANバスに乗り鳥羽バスセンターまで行き、そこから連絡歩道を通り、近鉄鳥羽駅へ。鳥羽駅からはホテルの送迎バスに乗りホテルへ。

鳥羽シーサイドホテルに到着。お茶とお菓子で夕食までゆっくりとおしゃべりしました。

夕食はバイキング形式です。

地ビールで乾杯!この地ビールはとてもフルーティでした。

ホテル内の売店。品ぞろいがすごくお土産に迷いました。