2019/11/15 - 2019/11/17
23361位(同エリア49522件中)
mis_tさん
- mis_tさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 3,059アクセス
- フォロワー0人
11月の2泊3日沖縄旅行。
旅行代金、気候ちょうど良し。ぬるーい感じの沖縄は観光にはぴったりでお勧めです。
《スケジュール》
1日目;古宇利島→今帰仁城跡→備瀬のフクギ並木→アメリカンビレッジ
2日目;港川外人住宅街→斎場御嶽→沖縄ワールド→国際通り
3日目;那覇空港
※1日も早い首里城の復興を心より願っております・・・
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー スカイマーク
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
セントレア発→那覇空港(写真は飛行機からの朝日)朝06:05発のスカイ☆エアーは、ターミナル1で一番早い飛行機。
いつのまにか、セントレアにターミナル2 が出来てました。ターミナル2は国際線だけかと思ったら、国内線のジェットスター等もターミナル2 に移動してたので、利用する方は、お気をつけて。 -
トブ・クルーズ。ぷぷぷ( ・ω・)ちょっと笑えるポスターです。
朝5時のセントレアは、何処のお店も空いてません( ・・)勿論ラウンジも空いていません。私達が到着した時ちょうど名鉄電車乗り場のシャッターが開きました。唯一空いてるのは、名鉄乗り場近くのコンビニくらいです。 -
今回のスカイ☆エアー、なぜか阪神とのコラボ飛行機です。阪神ファンの方はきっと盛り上がる事でしょう。
ちなみに私は地元の中日ファン!日ハムともコラボしている様です。 -
セントレアから2時間半で那覇空港到着!シーサーがお出迎え。
到着後、レンタカー会社に向かいます。荷物をpickupし、国内線の出口を出て横断歩道を渡った中央分離帯のところに色んなレンタカー会社の受付が並んでいます。
沖縄観光について
那覇市内はモノレールが通ってるので車が無くても問題無いと思いますが、北部や南部へ行く場合は車が無いと不便です。車が無い場合は、観光バスかタクシーの利用になるかと思います。ABCレンタカー那覇空港営業所 乗り物
-
ABCレンタカーにて3日分の任意保険の代金を払い、白のビッツでレッツゴー!!
しかし、朝から何も食べておらずお腹が減っていたので、とりあえず近くのコンビニで沖縄限定のおにぎりを購入。スパムおにぎり美味しかった。お茶は勿論「さんぴん茶」(*^^*)(おにぎりは旦那と私の分) -
那覇市内から高速を使い、北部の古宇利島を目指します。那覇から古宇利島までは1h30~2h程度掛かります。
ハイビスカスが至るところに咲いています、本土よりも温かいんですね~。 -
古宇利島の手前の名護市でランチしようと思ってたので、ちょっと早いけど「大家(うふやー)」でお昼ご飯。
-
「うふやー」は、沖縄古民家レストランです。めちゃお洒落だし、すごく広い。
ちなみに「うふやー」はバチェラー・シーズン1で使われたお店。岡田さんがバチェラーにキスした所ですね。私、結構バチェラーにハマってました。シーズン3 の結末にはイラつきましたが。(?`^´?) -
OPENは11 時で私達は1番ノリです。
駐車場からをお店までは、長~い道下っていくのですが・・・お店の入り口どこ~??途中には、1000本鳥居の様な所や、お土産やさんや、忍者cafe?みたいなものがあります。 -
メニュー。基本あぐー豚料理です。
私はあぐーの肉そばをチョイス。お値段1700円でございます。 -
沖縄そばって小麦粉で出来てるのかな?とか、沖縄そばとソーキそばの違いは何だろう?とか思いながら、美味しく頂きました。(´0`)
沖縄そばは、三枚肉をトッピングしたもので、ソーキそばは、骨付き肉をトッピングしたものらしい。麺は小麦粉で作られている為、そばと言ってもそば粉は使われていない。 -
(写真は、店内席からの景色)
お庭の滝を眺めながらの食事、サイコーです。一番のりだったので一番良いアウトサイドの席に座りました。風が気持ち良い~(^ム^)。 -
ランチの後は古宇利島へ行きます。写真は「古宇利大橋」
綺麗な海の上に古宇利島への橋が架かっています。青い空に青い海(ちょっと雲ありますが)。沖縄サイコー!!!古宇利大橋 名所・史跡
-
「古宇利大橋」車だと、2,3 分で渡りきってしまいます。
-
まるで、海外の様な写真☆古宇利大橋の手前にある、展望台付近の休憩所にて。
-
「ハートロック@古宇利島」昔、嵐がJALのCMで使った撮影SPOTです。
ハートロックに一番近い駐車場は有料300円の為、手前の無料駐車場に停めた方が良い。無料駐車場には、移動cafeの車や、ブルーシールズのアイスのお店があります。ちなみに有料駐車場には車は1台も停まっていませんでした。ハートロック 名所・史跡
-
とりあえず、砂浜でジャンプしてみるが、靴の中が砂まみれになる。サンダルがあると良い。
・・・無料駐車場に足洗場やサンダルレンタルがあった事は後で知った。確か足洗い場のシャワーとサンダルレンタルとも各100円くらいだったかな? -
「今帰仁城跡(グスク時代の世界遺産)」
古宇利島から美ら海水族館に向かう途中にあります。
駐車場;無料。観覧料;個人大人400円、団体大人320円。(HPから事前にチケット購入すると、大人320円で購入できます)。今帰仁城跡 名所・史跡
-
沖縄では寝ている猫(ΦωΦ)をよく見ました。
しかしこの猫、触っても何しても全然起きない。城跡見て戻って来た後も、まだ同じ場所で寝てたし。暖かくて気持ち良いんだろうな~(´0`)zzz私も眠くなる -
今帰仁城跡は桜の名所として知られており、階段の両脇には多くのカンヒサクラが植えられています。毎年1月~2月には桜祭りが行われているそうです。
沖縄でも桜咲くんだなと思った。 -
これもハイビスカスなんだって。なんか提灯みたいでかわいい。沖縄には色んな種類のハイビスカスがあるのね~
-
大隅(ウーシミ)
戦時に備えて馬を養い、兵馬を訓練した場所として伝えられています。
トイカメラverで撮ってみた。遠くに海も見える。 -
志慶真門郭(しげまじょうかく)
ここは城主に仕えた身近な人々が住んだと考えられています。
今帰仁城跡はかなり広い城跡で、城壁も高く立派。グスク時代は、13世紀から14世紀頃。戦国よりも前の事らしい。
城壁は、所々壊れていましたが、今も復元中なのかな。 -
次は「備瀬のフクギ並木」に行きます。
ナビで「備瀬のフクギ並木」を目指すと、少し大き目な無料駐車場があります。「カフェチヤハヤブラン」という目の前が海という素敵なオープンカフェの近くです。
沖縄には、ホントに素敵なcafeが沢山あります。今回は夜ご飯よりも、お昼をどこにするか悩みました。備瀬のフクギ並木 自然・景勝地
-
備瀬のフクギ並木では、牛車に乗る事も出来ます。料金は4名まで2000円、1名追加500円となっています。とてものんびり出来そう。
-
私達はレンタサイクルで周辺を廻ります。
無料駐車場から海側に歩いてすぐのところに「並木レンタサイクル」があります。
値段は、300円/人で特に時間指定も無く、証明書等の提示も求められません。好きな自転車をレンタルし、そのままサイクリングロードへ向かいます。レンタサイクルのお店でサイクリングロードを教えてもらいますが、コースは1週30分程度でしょうか。並木レンタサイクル 乗り物
-
フクギは漢字で「福木」と書き、幸運を招く木とも言われ沖縄のパワースポットらしいです。
-
並木からの海綺麗~。
帰りにレンタルサイクル屋さんで「さーたーあんだぎー」を頂きました。 -
1日目の宿泊は、北谷アメリカンビレッジ内にある「ベッセルカンパーナホテル沖縄」(写真真ん中の飛び出したホテル)
新しく綺麗なホテルだったし、大浴場もあったので、良かったです。また、朝食のバイキングが充実しており、ご飯にマグロと海ぶどうを載せた沖縄丼を作って食べた(^^♪朝からたっぷりご飯食べた!
口コミにも書いてあったがエレベーターが少ないのが少し難点。ベッセルホテルカンパーナ沖縄 宿・ホテル
-
10年くらい前に、アメリカンビレッジに来た事があるが、その時よりも全然お店とかホテルとか増えててビックリ!イメージはUSJ駅周辺のホテルとかあるところみたい??
いや、ラスベガスみたいでした。 -
アメリカンビレッジ内は早くもクリスマスムード一色(≧∇≦)b
-
雑貨や、古着屋さんのお店が多いかな~中高年が買うものは特に無さそうだけど、雰囲気は可愛い。食べ物屋さんはビレッジ内に何店舗かあります。
-
夕食は近くの沖縄料理店へ。のんべいの私が濃い味好きという事もありますが、味付けが全体的に薄い気がした。
ビーチキッチン グルメ・レストラン
-
もう少し飲みたかったので次のお店に行きます。
バーっぽい店の外から中の様子を覗いていたら、入口にいたドアマンが開けてくれたのでスポーツバーの様なお店に入るが、お客は外国人ばかり。ワォ
アウトサイドの席に座ってたら、アメリカン女子の店員さんに英語でベラベラベラっと何か言われ、「not yet」って言ったら、メニューを持ってきてくれた。
料理を持ってきてくれたへそピーダイナマイトボディーのアメリカン女子も、英語しか話せない様で、なんだかほんとにアメリカに来たみたいでした。
日本に住んでるからって、米人は日本人に寄せないな~と思った。(写真はスポーツバーではなくリンケンズキッチン) -
次の朝「港川外人住宅街」に行く。北谷から車で30分も掛からないくらい。
元々はミリタリーハウジングとして栄えた町で、今は古き良き住宅を使用し、可愛らしいお店が増えている。お店がカラフル! -
壁の絵が、マリリンモンローとオードリー・ヘップバーン。沖縄ver
-
植木が並んでるだけなのになんかお洒落。
-
ホントに普通の住宅街の為、初め適当な駐車場に停めたら、そこは一般の方の家でした(+_+)。
慌てて近くのコインパーキングに駐車し直しましたが、皆さんはちゃんとコインパーキングに停めましょう。 -
「斎場御嶽(こちらも世界遺産)」
斎場御嶽は、琉球王国最高の聖域とのこと。御嶽=聖域。
斎場御嶽のチケットを購入する為、まずは「南城市地域物産館」を目指します。ここの駐車場が空いていれば車はここに停めましょう。空いてなければ、奥の駐車場に停めます。チケットは大人;300円。
そこから御嶽の入り口までは10分程歩きます。 -
また猫寝てる~(ΦωΦ)
-
寄満(ユインチ)
台所を意味する場所だそうです。 -
三庫理(サングーイ)
二本の鍾乳石と、三角形の空間の突き当り部分はそれぞえが拝所になっています。
とっても神聖な場所で、清々しい気持ちになれます。
霊感の強い人はこの場所で写真を撮ると不思議な光が写り込むらしいです。私の写真には不思議な光…無いですね。
また、ここはその昔は男子禁制だったそうです。日本の多くの信仰の山とかで、女子禁制はよく聞きますが、男子禁制の場は珍しい気がします。
神聖な場所の為、ここのものは持ち帰ってはいけません。また、大声ではしゃぎながら歩いてもいけません。参拝の前に注意事項をまとめたビデオを見せてくれます。 -
海の向こうには、久高島を望むことが出来ます。
久高島は、琉球王朝時代の神事が行われていた、神の島と呼ばれる島。 -
ランチは「山の茶屋楽水」
駐車場がちょっと分かりにくいですが、「山の茶屋」と「浜の茶屋」との共同駐車場。どちらも、景色が綺麗そうな、お洒落cafeでどちらに行くか悩みました。山の茶屋 楽水 グルメ・レストラン
-
駐車場から結構な階段を登っていくと、楽水の入り口があります。なんだか良い感じです。
-
山の斜面を利用して建てたお店で、奥の壁は岩がむき出し。梅雨の時期は店の中じめじめしそうだなーと現実的な事を思う私。
でもとっても素敵な店内です。上から自然光が入り、開け広げられた窓からは海が見え、素敵な絵が沢山飾ってあります。 -
写真は2階のカウンターからの景色。
土曜日の13時頃でしたが、待ち時間無く2階のテーブル席に案内されました。2階カウンター席は、予約してある感じ。
料理もだけど、やっぱこの景色がご馳走だよねー。メニューはベジタリアン料理で、私はバジル冷麺(ゴマダレ)を食べました、美味。手作りピザも美味しそうでしたよ。 -
お店の裏にはお庭があるようですが案外遠そうだったので、途中まで行って引き返す。
ここ「山の茶屋」は、さちばるやーどぅいという7つの建物の1つで他に「浜の茶屋」や「ヴィラ」や「山小屋」等がある。 -
次は「沖縄ワールド」
入園料;1300円/大人「入園+玉泉洞」、+400円出すと「ハブ博物館」にも入れます。事前に購入すると少しお得です。
バスで来ている大陸からの観光客や、修学旅行生なんかが沢山いました。おきなわワールド文化王国 玉泉洞 名所・史跡
-
ここでのイベントはセグウェイ。初セグウエイでした!(セグウェイのみだと入園料は要らない様ですが、鍾乳洞も見たかったので入園料を払いました)
セグウェイはHPから事前予約し、1h/5500円(30m/3000円)
一日に数回開催しているようですが、14時からの参加者は私達のみで、若い沖縄女子が親切丁寧に教えてくれました。
セグウエイに乗って、一般客が入らない裏道からフルーツパークまで案内してもらいました。慣れたころに終わってしまったのでもっと乗りたかった~でも楽しかったです♪
また乗りたい。ちなみにセグウェイは100万くらいするみたいですが、法人でしか購入出来ないらしい。
沖縄ワールドでは毎日夕方から出発する、「ガンガラーの谷ツアー」もやっているそうです。 -
沖縄ワールドでは、他に東洋1綺麗な鍾乳洞の「玉泉洞」や「琉球古民家」での伝統工芸等の体験が楽しめます。
-
「玉泉洞」
とても大きな鍾乳洞で、入った時は「おー!!」と思いましたが、大きすぎて途中から飽きてきました。みんな列に沿ってだらだら歩いている感じ。
入って出るまで、30分くらいは掛かった。 -
メインイベント「青の泉」
ここは綺麗だった。イタリアの青の洞窟みたい??行った事無いけど。
沖縄ワールドの後、駐車場から歩いていける「ガンガラーの谷 ケーブカフェ」に行きたかったが、その日は夕方から貸し切りだった為入れなかった。ウーン残念。ガンガラーの谷 ケイブカフェ グルメ・レストラン
-
2日目の宿泊は、那覇市内の「琉球サンロイヤルホテル」(写真は、ホテルの写真では無く街のイルミネーション)
琉球サンロイヤルホテルはちょっと古めのホテルです。部屋は暗めで、ユニットバス。国際通りまでは徒歩7分程度で行けます。 -
夕食はホテル近くの「やんばるくいな」という居酒屋で食べました。安くてなかなか美味しかったです。
-
旦那はホテルに帰ると言ったので、私だけ、国際通りまでブラブラ歩いてみます。
あっ今回の沖縄旅行で、結局ブルーシールズのアイス食べてない(-_-;)でも今はお腹一杯… -
国際通りのマッサージ屋さんで、タイ古式30分やってもらいホテルに戻る。
マッサージ氏さんは男性の方でした。私の体がガチガチゴリゴリのせいか、もの凄く汗をかいてましたけど。 -
3日目
那覇空港発10:25の飛行機の為、この日は帰るのみです。空港に到着し少し時間があったので、空港のレストランで朝からビールを飲みながら、飛行機を見て過ごす( ̄ー ̄)ニヤリ私飛行機見るの結構好きです。 -
帰りの飛行機もスカイエアーですが、羽の先端にはチェリーの絵が。確か行きの飛行機にはハートがついてた。
天気も良かったし気温もちょうど良かったし、楽しかった沖縄の旅。次はどこに行こうかな…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59