グアダラハラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月20日はメキシコ革命記念日。だけでどなぜか18日月曜日に前出しされて16-18土日月と三連休なるところがメキシコのいいところ。せっかくの三連休なのでグアダラハラ再訪です。最近マイブームの壁画めぐりとテキーラ村へ行ってみます。今回も期待以上に楽しかった。益々メキシコ大好きです。

なかなか良かった グアダラハラ再訪

2019/11/16 - 2019/11/18

コンソンさん

高速・路線バス 徒歩

いつものバスターミナルから安定のETNでグアダラハラまで移動です。
    およそ3時間半くらい
    いつもどおり定刻の30分遅れで出発。
    到着したらお腹ペコペコです。

グアダラハラバスターミナル到着後左手の出口をでてSUBWAYを抜けて細い路地を進むと幹線道路に出ます。歩道橋下が表示はありませんがバスがとまります。
    275Bに乗ってセントロへ向かいます。7ペソ、8ペソ忘れました。
    乗り心地はとんでもなく悪いですが乗っている感最高です。
    街中心部は大渋滞で動かなくなり途中で降りて歩きます。

お腹が空いていたので腹ごしらえです。
    外から眺めて流行っていたので入ってみました。
    タコス屋さん。

プロモーションでタコス4つで38ペソ
    僕の住む田舎街とほぼ同じ値段。
    この大都会のロケーションにしては凄く安い。
    これにしてみた。

タコス1つ食べ終わったら玉ねぎ炒めが運ばれてきた。
    写真よりか品数多いよ。
    しかももちろん美味しいし。
    お客さんがどんどん入ってきます。

今回目的の一つのハリスコ州庁舎です。
    メキシコ独立の為奮闘したイダルゴ神父が奴隷解放を宣言した舞台です。
    それにちなんだ巨大な壁画があります。
    土曜日ですが無料で入ることが出来ます。

地元グアダラハラの壁画の巨匠オロスコによって描かれた「立ち上がる僧侶イダルゴ」です。
    とにかく大きく一枚の写真に収めることが出来ません。
    しかし迫力すごい。

2階の会議堂にも天井にオロスコの壁画があります。
    奴隷が繋がれていたチェーンを切断して開放された様子が描かれています。

LOS VALIENTES NO A SESINAN
    勇敢な人は殺さない

こういう壁画や像の背景にある歴史を親が子供にきっと教えるのだろうなと勝手に思ったりしてみます。

のんびり州庁舎を見た後は隣のグアダラハラ大聖堂です。
    グアダラハラの中央にあるこのカテドラルは1561年に建設が始まった歴史ある建物でスペインの植民地時代の影響を残すものです。
    向かって右隣の建物はExpiatory Templeというものでいずれもゴシック様式ですが作られた時代が違うようです。

中に入ってみます。
    豪華絢爛です。
    厳粛な空気感もすごいですが結構皆さん写真を普通に撮ってます。

隣のExpiatory Templeの中もなかなか綺麗です。

アルマス広場の周りには観光馬車が沢山待機しています。
    そして街中を車と一緒に馬車が入ってます。
    一人じゃ乗れないな

リベラシオン広場に来ました。
    さっきのアルマス広場は北にカテドラル、東にハリスコ州庁舎というロケーションに対し、リベラシオン広場を進むとデゴラド劇場に繋がります。

Teator Degollado
    1866年にオープンした劇場で建築様式はイタリアの劇場の影響を受けたネオクラッシク様式とのこと。
    開場しておらず中に入ることは出来ませんでした。
    天井に壁画が有るらしい 残念

劇場からさらに奥へ歩きます。
    今日の壁画第二弾のオスピシオ・カバーニャスに向かう途中の広場でタパティア広場です。
    こちらはうってかわってモダンな広場です。
    週末なのとこの右手に市場があるのでなかなかの人だかりです。
    途中ところどころ月桂樹の日陰でみなさん座って休息してます。

ところどころ屋台でいろんなお土産を売っています。
    服や、帽子、小物、骸骨

そしてオスピシオ・カバーニャスにつきました。
    1791年グアダラハラ司教カバーニャスによって作られた孤児院、病院を兼ねた施設で1997年に世界遺産に登録されています。
    お目当て、見どころは50以上の巨大な壁画や天井画廊になります。
    やっと着いたよ

みんな床に寝転んで天井の写真を撮っています。
    何を観る事ができるかというと

オロスコの描いた中で最高傑作と言われる「炎の人」です。
    これ以外にも沢山の天井画、壁画が至るところに描かれています。

あらゆる壁に描かれています。
    力強い描写です。

一番奥まで進むと常設展があります。
    建物自体現在は文化センターとして機能していて礼拝堂や広場、ホールそして常設展示です。

メキシコ壁画を代表する3人
    ディエゴ・リベラ
    ダビット・ルファロ・シケイロス
    そしてホセ・クレメンテ・オロスコ
    が子供たちにも判るように展示されています。

もちろんフリーダ・カーロとも親交があったようです

ちょっとした現代アートのスペースもあったり
    映画館もありました。やってなかったけど

もう大満足です。
    それでは近くに市場があるのでちょっと偵察しに行きます。

リベルタ市場にきました。
    絵づらがイマイチです。
    とてつもなく大きいです。
    観光客向けのお土産の他かばん、ベルト、バンド、サンダル、乗馬用馬具、電化製品、コピー製品ありとあらゆる物がありました。
    食堂街もあったのでまた来よう。

よーく見ると食べさしの器ときゅうりがそのまま放置というか展示

ちょっと怪しそうだけど小鳥占いやってみた。
    黄色い小鳥がおみくじみたいなのを加えてくれます。
    なんかアジアのどこかの国んでも同じようなやつあったような

今日の宿は台湾と同じく民泊です。
    サンミゲル・アジェンデに続き第二弾。
    ホテル高いし、ゲストハウスって気分出なかったので。
    ただ、明るい内にチェックインしようと思ったら夕方突然の大雨。
    Uber呼んでも途中でキャンセルされたりあっとゆう間に真っ暗。
    なんとかたどり着きたまたま返ってきた宿泊者と一緒に中に入りチェックインしました。
    ちょっと休憩して夜の作戦を考えます。
    部屋は結構広くてよかった。

お刺身定食です。
    ごめんなさい メキシコ料理ではありません。
    ここグアダラハラは150万人住むメキシコ第2の大都市です。
    僕の住む田舎街と違い日本食が充実しています。
    久しぶりのお刺身を堪能します。
    グアダラハラに住む日本人の方からすると笑われるかもしれませんが

お店は うさぎ USAGUI です。
    お客さんへメキシコ人ばかり
    お店の人もみなメキシコ人でした
    だけど煮物もお味噌汁も美味しく頂きました。
    ご馳走様でした。

そして今日昼間歩いた辺りの夜の具合を見に行きましょう

うぉ~ アルマス広場綺麗じゃん

わー デゴラド劇場も綺麗じゃん

めっちゃ綺麗
    奥にに見えるのは大聖堂だな

なかなか綺麗
    夜見に来てよかったよかった

おはようございます。
    中庭を見ながら朝食です。
    今回 CASA DE LUZという民泊というかB&Bです。
    簡単な朝食が用意されています。セルフでコーヒーメーカーでコーヒー作り食パン焼きます。
    豪邸ですね

フレッシュジュースはグアジャバ頂きます。
    お母さんがメキシカンスクランブルエッグを作ってくれます。
    但しこれは有料チェックアウト時に支払します。
    と言っても50ペソ
    宿泊者は他2組
    ダイニング見たら家族の方も朝食たべてました。
    夜入ったから周り見れていないけど高級住宅地っぽい
    静かです。 優雅な朝食。

今日はテキーラ村に行きます。
    ネットで見ると自力でいくよりツアーのほうがちゃんといろんな所に行けるらしくローカルのツアーの予約を入れてみました。
    各ホテルピックアップしていくようですが僕は家の住所をピックアップ先に入れてみました。ほんとにちゃんと時間通りきてくれるか心配でしたがちゃんと来てくれました。
    良かった。
    因みに家はチェクイン後門の暗証番号を教えてくれます。
    それで出入り自由です。
    あと自分の部屋の鍵をもらいます。

ベンツのミニバスでホテルのピックアップして回ります。
    フェスタアメリカーナっていうちょっと高級なホテルでアメリカ人が乗ってきた他はほぼメキシコ人です。
    旅行事務所に連れて行かれチェックを受け大きめのバスの乗り換えます。
    ここでスペイン語英語どちらのコースにするか聞かれます。
    そして1時間程かけてテキーラ村へ向かいます。
    バスガイドのおじちゃんが道中を盛り上げてくれます。

まずは竜舌蘭畑見学です。
    テキーラは竜舌蘭のコアから作られるそうで、芋焼酎でいう黄金千貫の巨大版を蒸留していきます。
    写真のものは6~7年物とのことでこれくらいの大きさになって収穫して蒸留所に持っていくそうです。
    この畑はJOSE CUERVO 大手テキーラメーカーのホセ・クエルボのはたけだそうです。
    中心部分を食べさせてもらいましたが大根やカブの感じでした

竜舌蘭畑では色々な説明がありました。
    葉っぱを絞ると水分補給ができたり、保湿クリームを作ったり簡単な英語でわかり易く説明してくれます。
    そして畑を後にテキーラ工場へ向かう途中バスのタイヤが穴にハマり動けなくなりました。
    乗客全員バスを降りてバスの脱出劇を見守ります。
    見事脱出できみんなで拍手。
    よかったよかった

テキーラ工場見学はホセ・クエルボというメーカーの工場見学になります。
    バスを降りて入り口から工場そしてその奥はそのまま街に繋がります。
    まずでテキーラのテーマパークのようです。
    工場内は写真撮影禁止なので写真はありませんが導入の映画を見た後小グループで工場内を廻ります
    途中55度の原酒の試飲などあり

工場見学が終わると2時間程自由時間です。
    屋台が沢山出ています。
    100ペソのテキーラカクテル頂きます。
    テキーラってショットグラスで飲むってイメージですがカクテルにして飲むのみ方もいいいですね
    手際良く作られます
    生搾りレモン、炭酸ジュースそして大量のテキーラ投入

この大きさで中サイズです。
    もっと大きの皆さん飲んでます。
    周りの塩をなめながら飲みます。
    途中ピザなどつまみながらお代わりして2杯飲みました。
    カップはお持ち帰りです。
    家でもカクテル作って飲んでみよう。
    ここに来ている大人はほぼ全員飲んでました。
    いやー面白いわ

ボラドーレスという儀式もやってます。
    僕の街の大きなお祭りのときにも見たことが有るので2回めですが笛を吹きながらくるくる回りゆっくり降りてきます。
    もともとは宗教儀式なのですが観光客向けのショーのようになってます。

テキーラ村から帰ってきて宿泊先で今日の夕飯どうしようかと調べていたら
    歩いて4ブロック南に居酒屋が有るようで行ってみました。
    すごい マグロ盛り 赤身、中トロ、大トロあり日本酒頂きます。
    お客さんはすべて日本人お子さんもいるので旅行者でなく駐在者です。
    この恵まれた環境素晴らしい。
    スミマセン 昨日に引き続き日本食堪能します。

味噌ラーメン頂きます。
    むっ!ちゃ美味しいです。
    感激
    さすがメキシコ第2の都市

囲炉裏 IRORIさんです。
    割り箸入れの裏を見たらカンクン他にもお店があるようです。
    ご馳走様です。
    美味しかったです。 また来なくては

お腹いっぱいになって宿泊先に変える途中ちょっと先にに紫色のライトアップが見えたので歩いて行ってみました。
    あとで部屋に帰り調べたらLos Arcosというアーチのようでグアダラハラ市創立400年を記念して1942年に建てられたシンボルのようです。
    沢山の観光客がこのアーチを通過して街に入っていくようです。
    宿泊先のロケーションがなかなかラッキーでした。
    ちょっとピンボケですが

おはようございます。
    今日もお母さんのメキシコ風スクランブルエッグを頂きチェックアウトしました。そしてUberよんでセントロに向かった所至るとこで通行禁止です。迂回しても迂回しても駄目なので途中でおりて歩いて進みます。
    革命公園近くで完全に道路を塞ぎパレードをしています。
    中には空手の演舞も

見物のおばさんにきいた所警察、消防署などのパレードようです。
    中には覆面レスラーもいて手を振ったらポーズとってくれました。
    しかしメキシコはお祭りに当たる確立が高い。
    週末は必ずお祭りやってるみたい。

ハーレーと婦人警官の曲乗りなんかやってます。

そんな感じでブラブラ大聖堂まで歩いてきました。
    街中骸骨でいっぱいです。
    11月上旬の死者の日からずっとなのかな
    でもメキシコっぽくていいです

土曜日は全く気づかなかった劇場の上
    なかなか綺麗

こんな景色を楽しみながらリベルタ市場へ向かいます。

市場の2階は食堂街です。
    グアダラハラの名物「トルタ アオガダ」を探します。

ここのおばちゃんの店にしてみよう。
    鶏肉は鶏肉屋さんから焼かれて直送されてきます。
    カウンターに座ります。
    つまみ食いしながら作ってます。
    ごめん 味見かな

「トルタ アオガダ」
    パンにお好みの肉など今回このお店は鶏肉
    をはさみトマトソースに浸かったベチョベチョのサンドイッチです。
    これにチリソースなどお好みで追加して食べます。
    これがめちゃウマです。

本当は「Los Sanchez」っていうお店かこの「La Chata]っていうレストランで食べるといいらしいんだけど一人だし 食堂でいいかと
    誰かと来ることあればレストランで食べよう

Hotel Moralesの斜向いのサン・フランシスコ庭園のバス停でバスターミナル行きのバスを待っても一向に来る気配がありません。
    ちょっと庭園を抜けて644Bのバスに乗りターミナルに向かいます。
    そして高速バスで家路につきました。

そしてお約束のクイーンの動画を観ながら帰ります。
    フレディマーキュリーとドラムのロジャー・テイラーです。
    これでコンプリート。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

• 雪月花さん 2019/12/14 16:23:41
    壁画に圧倒されました
    2回目のグアダラハラ訪問。
    ライトアップされている夜の街中もとてもいい感じ。
    今回はお泊まりされて、じっくり街を巡られたのですね。
    いいですね。祝日をわざわざ移動させて3連休にしちゃうお国柄、
    日本でもして欲しいです。
    「いつもどおり定刻の30分遅れで出発」するお国柄、
    これは、ない方がいいのですが・・・笑えました。

スケールの大きな、力強い壁画に釘付けになりました。
    最近、アラベスク文様など端正なシックな造形美ばかりを見ていたので、
    とても刺激的でした。

それに、テキーラ村!
    テキーラをカクテルでいただくなんて、今度私も試してみます。

コンソン

コンソンさん からの返信 2019/12/15 13:46:01
    雪月花さんへ
    コメントありがとうございます。
    前回リベルタ市場で実はライム絞り器を購入してまして
    最近の晩酌はテキーラのライム絞り炭酸水割りです。
    冷蔵庫にライムの在庫がいっぱいです。
    こちらではライムは安くて何にでも絞って皆さんいれてます。
    ビタミンCが取れて良いです。
    テキーラも美味しいしね

あと1週間程で日本だー!

雪月花

雪月花さん からの返信 2019/12/16 15:13:31
    Re: 壁画に圧倒されました
    ライム絞り器まで調達するなんて、なかなか通ですね。
    日本は、短い秋が終わって冬に突入です。
    我が家では、今年は柚子が大豊作で、小さい木に柚子がたわわに実っています。
    コンソンさんが近くにいらっしゃったら、テキーラ用にお裾分けしたいぐらいだと、ちょうど思っていたところでした。
    もうすぐ、年の暮れ。そしてお正月。
    良い年が迎えられますように。

コンソン

コンソンさん からの返信 2019/12/17 11:52:23
    大豊作ですか
    柚子絞り炭酸割りも試してみたいですね
    近くでしたらお裾分け取りに伺いたいトコですね

こちらは今週で仕事納めでクリスマス休暇に皆さん入ります
    あっという間の一年だったという事は幸せだったって事でしょうね

雪月花

雪月花さん からの返信 2019/12/20 20:00:30
    Re: 壁画に圧倒されました
    そちらはクリスマス休暇があるのですね。
    コンソンさんも今日で仕事納めでしょうか?

日本では、12月に天皇誕生日でお休みがあったのですが、
    今年は祝日ではなくなりました。
    私たちは来週の金曜日まで、まだお仕事があります。

この前、『チコちゃんに叱られる』という人気のある番組で、
    メキシコは世界で一番パンを消費する国だと紹介されていました。
    そういえば、コンソンさんの旅行記でも小麦粉やトウモロコシを、
    使った食べ物を見かけました。
    今年は、今まで全く縁のなかったメキシコのことを、
    たくさん教わりました。
    遠くて、とても行けそうもないけれど・・・
    とっても身近に感じました。

コンソン

コンソンさん からの返信 2019/12/21 10:00:28
    Re: 壁画に圧倒されました
    いや~今年の業務終了です。
    と言ってもちょっと残りを土日アパートで日本への資料だけはやらないと とはいえ
    お先に休暇に突入します。

確かにパン売り場とコカコーラ売り場はデカイですね
    あと、ピザも皆さん結構好きみたいでよく大きなピザの箱抱えているのを見かけます。

僕もこの一年メキシコの事を知る事が出来て良かったです。
    そしてこうして旅行での出来事を通じて色んな方と知り合える機会も出来て良かったです。

こちらはクリスマス一色です。
    Happy Christmas!!
  • よよさん 2019/11/30 07:14:34
    ますます行きたい
     メキシコ、本当に楽しそう。危険なイメージが、ありますが気をつけてれば大丈夫そうですよね!
     1月に行こうと思ったら一人ツアーもう一杯ですって、残念。

コンソン

コンソンさん からの返信 2019/11/30 13:13:34
    Re: ますます行きたい
    メキシコほんといいですよ
    たしかに
    流しのタクシーは悪い輩とグルになってたりするらしいのでダメ
    あと向こうから案内するよって輩もダメ
    ただ昼間は観光地はとても安全です
    自動小銃持ったお巡りさんが所々いますので大丈夫です。
    移動はüber
    ホテルだと一泊一万円払えばちゃんとシャワーは温かいのが出ると思います。
    個人手配だと成田から15万 一泊1万 高いですね
    同じ金額でバリとか豪遊できそう
    でも メキシコは良いですよー
    メキシコ人も本当いい人ばかりだし
    悪いのは一部だけ 是非
  • あずきんさん 2019/11/25 14:28:36
    楽しそうです!!
    グアダラハラ、再訪いいですね~
    テキーラ村のツアーも面白そうです。
    テキーラでは記憶喪失になってヤラカシた想い出
    しかありませんが・・・
    本場で飲むカクテルは美味しそうです!!
    コンソンさんの旅日記のおかげで
    ますますメキシコ行きたくなりました~

コンソン

コンソンさん からの返信 2019/11/26 12:45:38
    Re: 楽しそうです!!
    メキシコ良いですよー
    僕は芋焼酎の在庫が無くなったので晩酌はテキーラです。
    焼酎と同じ製法の蒸留酒なので翌日残りませんよ
    またここで飲むテキーラは色んな風味のがあって面白く