台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年以上前に、エバー航空の高雄便が安くでていたので即予約。<br />11/15から11/18まで高雄へ行くことにしました。<br />しかしよく考えてみたら、ちょうど日本は紅葉シーズン…<br />こんないい時期に行くなんてもったいないなぁ…なんて思いながらの出発でした。<br />ホテルはエアラインイン高雄に3泊しました。<br />旅行記は前半と後半にわけてあります。<br /><br />前半①←ここです。<br />11/15 成田から高雄へ 六合夜市<br />11/16台南観光<br />後半②<br />11/17高雄観光<br />11/18 早朝便で高雄から成田へ<br /><br /><br /><br />

台湾旅行(高雄・台南)①

2019/11/15 - 2019/11/18

がり子

がり子さん

半年以上前に、エバー航空の高雄便が安くでていたので即予約。
11/15から11/18まで高雄へ行くことにしました。
しかしよく考えてみたら、ちょうど日本は紅葉シーズン…
ホテルはエアラインイン高雄に3泊しました。
旅行記は前半と後半にわけてあります。

前半①←ここです。
11/15 成田から高雄へ 六合夜市
11/16台南観光
後半②
11/17高雄観光
11/18 早朝便で高雄から成田へ

成田空港第一ターミナルから出発です。こっちはやや肌寒いけど向こうは暑いだろうなぁ

いいお天気でこんなに富士山がくっきり。
    なんだかついてる!

機内食 チキンを選びました。なかなか美味しかった。

でん六みたい。

定刻15:45よりちょい前に高雄空港着。
    うわぁー、予想以上に暑いー。早く薄着にならなくちゃあ。
    入国審査は1時間待ち。
    両替をして中華電信でsimを購入。空港はすっかりクリスマスムードでした。
    MRTで高雄駅にあるホテルへ向かう。

高雄駅到着。初めて降りたけど大きくて綺麗。

まだ工事中なんだ。

3泊お世話になるエアラインイン高雄。
    駅が工事中なので回らなきゃいけなくて残念でしたが、スタッフも親切で清潔感のあるホテルでした。
    少し疲れたので荷物を置いて小休止。

6時過ぎ、お腹もそろそろ空いてきたので六合夜市へ。

六合夜市到着。ホテルからキョロキョロしながらゆっくり歩いて10分ぐらい。時間が早いせいか人も多くなくていい感じ。

まずは方記水餃。

皮が少し厚めだけどモチモチで感動のおいしさ。

あ、釈迦頭あった。

食べ頃を持ち帰り。
    好きなのはこっちのじゃないんだけどまぁいっか。

鐵板炒飯
    店主の炒める技が芸術的。写真に撮ろうと思ったらタイミング悪く終わってしまった(涙)

たいした具は入っていないがパラパラで油っこくなく味もさっぱりしていて美味しい。今までの炒飯で一番かも!

サトウキビのジュース。けっこう飲んでいる人がいたのでトライしたが…うーん…

ちまき屋さん。肉と落花生が入っているのを一つお持ち帰りに。落花生の粉とソースをかけてくれた。
    お腹いっぱいなのでホテルへ帰った。

朝でーす。今日もいい天気。ホテル9Fからの景色です。

まずは朝食。地下にあるのでやや暗め。

品数はいっぱいあったが生野菜や果物がやや元気ない感じ。

旧高雄駅。
    今日は台南観光へ。台鉄で特急券を買おうとしたが満席。
    次の特急まで1時間以上あるため普通列車でのんびり行くことにした。普通列車とはいえトイレも付いているしそれほど混んでいなくて快適。

台南に10時ぐらいに到着。
    4年ぶりだけど変わってないなぁ。

懐かしい景色。
    台南は日本でいう京都や鎌倉のような街です。
    日帰り観光なのでタクシーで安平へ。

安平古堡に到着。
    暑いっ。29℃だって。

1624年にオランダ人によって築かれ、当時ゼーランティア城と呼ばれていた城塞。

こんな大砲が周囲にある

安平古堡の周りには綺麗なお花が沢山咲いていました。
    この木は白いお花が。

こんなのでした。プルメリア?

こんなのとか

上を向くと満開

赤いお花も可愛い。日本とはまた咲いているお花が違う。

ハイビスカスかな。

だんだん暑くなってきてかき氷で小休止。

ノーマークのお店だったが、甘さ控えめでそれぞれがかなり味わい深かった。穴場です。

安平樹屋へ到着。

かわいいお店。お土産とかちょっとした食べ物が売っている

アヘン戦争後に開港された安平に設けられた洋行のひとつ。
    徳記洋行の倉庫跡です。

ガジュマルの巨木で覆われている

全体像はこんな感じ

横には水車が回っていて鳥がいた

展望台を登ってみたら、こんな景色が…マングローブの川。すぐに海がある。

台南の街がよく見える

タクシーで合成帆布へ。
    素敵なバックがあったので沢山買ってしまった。

台湾の交差点は真丸で面白い。ここは公園になっていた。

国立台湾文学館。国定文化遺産に登録されている。
    日本統治時代の台南州庁舎の一部を利用して開館した文学博物館。

内部も当時のまま

タイル貼りで素晴らしい

ちょうど何かイベントをやっていた

展示は原住民の口承文学から著名な作家が中心。

面白い作品だったのでパチリ

少し遅めのランチは度小月担仔麺。時間を外して行ったので待たずに入れた。

安心の味。
    もっと色々行きたいとこらはあったんだけど、たいして歩いていないのにあまりの暑さに疲れてしまった。
    高雄に戻ることに。タクシーで台南駅へ。行きと同じく普通列車で帰った。

高雄駅からホテルに帰る時ドリンクスタンドへ寄り道。

MACU。台湾では人気だが日本にはないみたい。
    季節物のぶどうのジュースがかなり美味しかった。白タピオカティーもグー。

疲れたのでホテル近くのお弁当屋さん、正忠排骨飯へ

まずレジでお弁当を選んで3種類好きなおかずが選べる。
    二階が食べれるようになっている。無料で冬瓜茶もあり有難い。