吉野ヶ里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あみ編みちゃん、今年は午後からお仕事だからわりと長く一緒にいられるよ!<br /><br />びっみょー(T-T)<br /><br />いつもならまるまる1日自由行動できるんだけどなぁ。<br /><br />去年は下関、門司を楽しんだし。その前は柳川散策と1人もつ鍋チャレンジしたっけ。<br /><br />今年は自由時間は少ないけれど、楽しまなきゃ損!<br /><br />あ、世の旦那様。二人が嫌な訳ではないんです。うざ夫はわがままにつき合ってくれるいい夫なんですけどやっぱり気をつかうんですよ、妻としては。自分は食べたくないけどお腹が減ってないかな?とかもう少しここにいたいけど彼は飽きたみたいだなとか、、、。1人だと、ほれそこは自由だぁ!ってなるからね。<br /><br />一人旅、夫婦旅、家族旅行。どれも、等しく大好きです。

恒例?うざ夫と二人、秋の九州旅後半

23いいね!

2019/11/10 - 2019/11/13

78位(同エリア259件中)

旅行記グループ 九州夫婦の旅

1

58

あみ編み

あみ編みさん

あみ編みちゃん、今年は午後からお仕事だからわりと長く一緒にいられるよ!

びっみょー(T-T)

いつもならまるまる1日自由行動できるんだけどなぁ。

去年は下関、門司を楽しんだし。その前は柳川散策と1人もつ鍋チャレンジしたっけ。

今年は自由時間は少ないけれど、楽しまなきゃ損!

あ、世の旦那様。二人が嫌な訳ではないんです。うざ夫はわがままにつき合ってくれるいい夫なんですけどやっぱり気をつかうんですよ、妻としては。自分は食べたくないけどお腹が減ってないかな?とかもう少しここにいたいけど彼は飽きたみたいだなとか、、、。1人だと、ほれそこは自由だぁ!ってなるからね。

一人旅、夫婦旅、家族旅行。どれも、等しく大好きです。

  • 今回の旅程を発表した時にうざ夫が一番喜んだのはこちら吉野ヶ里公園への訪問です。ってか、そんなに喜ぶなら娘たちがまだ学生で私が同行できない時から何年も毎年通ってたんだから一人で来ればよかったのに、、、。<br /><br />県をまたいでいるから、こんなに近いと思わなかったんだよぉ(T-T)ですって。東北人あるある(笑)県をまたぐには数時間かかると思ってしまう(笑)

    今回の旅程を発表した時にうざ夫が一番喜んだのはこちら吉野ヶ里公園への訪問です。ってか、そんなに喜ぶなら娘たちがまだ学生で私が同行できない時から何年も毎年通ってたんだから一人で来ればよかったのに、、、。

    県をまたいでいるから、こんなに近いと思わなかったんだよぉ(T-T)ですって。東北人あるある(笑)県をまたぐには数時間かかると思ってしまう(笑)

  • あみ編みちゃん、口コミ見たけど30分で飽きたって書いてあったよ。<br /><br />おれ、15時に仕事先に行けばいいから時間もて余すんじゃないかな?<br /><br />私たち夫婦は30分で飽きることはないと確信していたあみ編み。むしろ、時間が足りないくらいでした(笑)

    あみ編みちゃん、口コミ見たけど30分で飽きたって書いてあったよ。

    おれ、15時に仕事先に行けばいいから時間もて余すんじゃないかな?

    私たち夫婦は30分で飽きることはないと確信していたあみ編み。むしろ、時間が足りないくらいでした(笑)

  • ラッキーなことにボランティアのガイドさんが声をかけてくださって、一緒に途中まで案内してくださいました。

    ラッキーなことにボランティアのガイドさんが声をかけてくださって、一緒に途中まで案内してくださいました。

  • これは外堀。もともと水はなかったそうです。

    これは外堀。もともと水はなかったそうです。

  • 門の上に鳥。鳥は魂を運んでくれる神聖なものとされていたと。<br /><br />これが、鳥がいる、、、鳥居の原型ですって!

    門の上に鳥。鳥は魂を運んでくれる神聖なものとされていたと。

    これが、鳥がいる、、、鳥居の原型ですって!

  • いのしし、食べていたらしいですよ。<br /><br />吉野ヶ里公園には固有種のものしか植えられていないそうで、当時いたもの、あったものしか存在させないようにしているそうです。なので、外来種との戦いは大変らしく、例えば背高泡立草とか西洋タンポポとかを排除するのにご苦労されているそうです。

    いのしし、食べていたらしいですよ。

    吉野ヶ里公園には固有種のものしか植えられていないそうで、当時いたもの、あったものしか存在させないようにしているそうです。なので、外来種との戦いは大変らしく、例えば背高泡立草とか西洋タンポポとかを排除するのにご苦労されているそうです。

  • 火起こし体験

    火起こし体験

  • このあたりでガイドの方とはお別れです。

    このあたりでガイドの方とはお別れです。

  • なにやら、会議中。中央にいるのが王さま。

    なにやら、会議中。中央にいるのが王さま。

  • その上の階には巫女様が。<br /><br />卑弥呼とは言わない。邪馬台国は九州、関西、あなたはどっち派?

    その上の階には巫女様が。

    卑弥呼とは言わない。邪馬台国は九州、関西、あなたはどっち派?

  • 幼い時、近くに遠見塚古墳ってのがありまして、こんな感じの芝の上を段ボールのそりで滑って遊んでおりました。ごめんなさい。

    幼い時、近くに遠見塚古墳ってのがありまして、こんな感じの芝の上を段ボールのそりで滑って遊んでおりました。ごめんなさい。

  • 邪馬台国かどうかはわからないけれどロマンを感じますねぇ。

    邪馬台国かどうかはわからないけれどロマンを感じますねぇ。

  • 友人たちからラインがきていた。

    友人たちからラインがきていた。

  • 楽しんでる?<br /><br />楽しいけど、何か足りない気がする。

    楽しんでる?

    楽しいけど、何か足りない気がする。

  • そうだ、そうだよ。ここに来るまで顔出しパネルがなかったんだよ!

    そうだ、そうだよ。ここに来るまで顔出しパネルがなかったんだよ!

  • VIVA!吉野ヶ里遺跡!<br /><br />4つもあったよ、顔出しパネル!

    VIVA!吉野ヶ里遺跡!

    4つもあったよ、顔出しパネル!

  • 30分で飽きて時間をもて余すはずでしたが、3時間もいてまだまだ回りきれず、でも仕事があるしお腹もへったのでここらで退散することに。<br /><br />時間がないので園内でお食事。時間におわれているので写真もない(笑)<br /><br />30分で飽きた人!なぜ飽きた?(笑)

    30分で飽きて時間をもて余すはずでしたが、3時間もいてまだまだ回りきれず、でも仕事があるしお腹もへったのでここらで退散することに。

    時間がないので園内でお食事。時間におわれているので写真もない(笑)

    30分で飽きた人!なぜ飽きた?(笑)

  • バタバタ出てきましたが、仕事先にはあっという間のためごろー的に着きました。早すぎたので茶をしばくべ!ってことでサ店へ。これ、コーヒー味のソフトクリームのったアイスコーヒーですがソフトクリーム美味しい!今回、顔出しパネルとご当地ソフトクリームに出会えていないのが残念です。

    バタバタ出てきましたが、仕事先にはあっという間のためごろー的に着きました。早すぎたので茶をしばくべ!ってことでサ店へ。これ、コーヒー味のソフトクリームのったアイスコーヒーですがソフトクリーム美味しい!今回、顔出しパネルとご当地ソフトクリームに出会えていないのが残念です。

  • うざ夫を仕事先に送り届けた時に彼はにっこり笑い<br /><br />あみ編みちゃん、ゆっくり行っても1時間あればレンタカー屋さんにつくから気をつけて行ってね<br /><br />と言った。

    うざ夫を仕事先に送り届けた時に彼はにっこり笑い

    あみ編みちゃん、ゆっくり行っても1時間あればレンタカー屋さんにつくから気をつけて行ってね

    と言った。

  • 妻は別れてすぐにセブンイレブンの駐車場に入りコーヒーを買い、カーナビで検索した。<br /><br />ここから宮地嶽神社まで1時間と少し、そこからレンタカー屋さんまでは30分。レンタカーを返す時間まで3時間。<br /><br />行っーちゃおっ!

    妻は別れてすぐにセブンイレブンの駐車場に入りコーヒーを買い、カーナビで検索した。

    ここから宮地嶽神社まで1時間と少し、そこからレンタカー屋さんまでは30分。レンタカーを返す時間まで3時間。

    行っーちゃおっ!

  • だって、どうしても見てみたかったんだもの。

    だって、どうしても見てみたかったんだもの。

  • この景色!<br /><br />嵐のCMみたいな光の道とはなりませんが、来てよかった。

    この景色!

    嵐のCMみたいな光の道とはなりませんが、来てよかった。

  • ここで帰ればいいものを、どんどん奥まで行ってしまうのがあみ編みのサガ(T-T)

    ここで帰ればいいものを、どんどん奥まで行ってしまうのがあみ編みのサガ(T-T)

  • どれがどれやら、わからなくなっちまったけど

    どれがどれやら、わからなくなっちまったけど

  • なかなか、いい感じのお社があり

    なかなか、いい感じのお社があり

  • これは、若者のインスタ映えをねらってる感じでしょうか?

    これは、若者のインスタ映えをねらってる感じでしょうか?

  • 8つのお社を順番に巡り

    8つのお社を順番に巡り

  • 左の方に見えている夕日がもう少し沈んでくると、光の道っぽくなるよと地元の方が教えてくださいましたが、あと1時間しか持ち時間がないのであきらめます。

    左の方に見えている夕日がもう少し沈んでくると、光の道っぽくなるよと地元の方が教えてくださいましたが、あと1時間しか持ち時間がないのであきらめます。

  • 一時間以上あるから、ガソリン入れて十分間に合うね(^o^)<br /><br />ところがカーナビセットしてびっくり\(◎o◎)/<br /><br />なぜか、1時間かかることになっているぅ!渋滞を加味してるからでしたぁ。ギリギリじゃん!(T-T)<br /><br />結果、ガソリンスタンドから「今、たぶん近くの○○スタンドでガソリン入れてるんですがあと10分くらいで着くと思います。ごめんなさい」とレンタカー屋さんに電話したら大丈夫ですよ、そこから50メートルですよと言われました(・ωく)<br /><br />時間には余裕をもたせないとね、、、

    一時間以上あるから、ガソリン入れて十分間に合うね(^o^)

    ところがカーナビセットしてびっくり\(◎o◎)/

    なぜか、1時間かかることになっているぅ!渋滞を加味してるからでしたぁ。ギリギリじゃん!(T-T)

    結果、ガソリンスタンドから「今、たぶん近くの○○スタンドでガソリン入れてるんですがあと10分くらいで着くと思います。ごめんなさい」とレンタカー屋さんに電話したら大丈夫ですよ、そこから50メートルですよと言われました(・ωく)

    時間には余裕をもたせないとね、、、

  • 空港から地下鉄で博多へ移動<br /><br />今夜のお宿はリニューアルオープンしたばかりの都ホテル福岡!

    空港から地下鉄で博多へ移動

    今夜のお宿はリニューアルオープンしたばかりの都ホテル福岡!

  • チェックイン!<br /><br />うざ夫氏は素敵な料亭でおもてなししていただいております。これも例年どおり、ありがたいことです。

    チェックイン!

    うざ夫氏は素敵な料亭でおもてなししていただいております。これも例年どおり、ありがたいことです。

  • こちらのお部屋はこのフロアーで一番広いお部屋になっております、ですって!<br /><br />で、電動でカーテンがシャーって開いたら、このオフィスビュー(笑)<br /><br />皆さん、お疲れさまです。

    こちらのお部屋はこのフロアーで一番広いお部屋になっております、ですって!

    で、電動でカーテンがシャーって開いたら、このオフィスビュー(笑)

    皆さん、お疲れさまです。

  • あのね、伝わらないけど広ぉいお部屋です。

    あのね、伝わらないけど広ぉいお部屋です。

  • この頃、これ置いてあるホテル多くなってきました。地味に嬉しいです。デカフェもあって夜寝る前に飲んじゃいました。

    この頃、これ置いてあるホテル多くなってきました。地味に嬉しいです。デカフェもあって夜寝る前に飲んじゃいました。

  • ツインボール。<br /><br />さすがに二人で並んでは使わないけどね。

    ツインボール。

    さすがに二人で並んでは使わないけどね。

  • アメニティの数々

    アメニティの数々

  • 何、これ?<br /><br />シンデレラフィットってやつですか?それとも計って作ったのかしら?

    何、これ?

    シンデレラフィットってやつですか?それとも計って作ったのかしら?

  • 室内環境、すべてこのベット脇のモニターで調整できます。

    室内環境、すべてこのベット脇のモニターで調整できます。

  • このガウンと室内スリッパ履きのまま、専用エレベーターでスパに行くことが可能です。

    このガウンと室内スリッパ履きのまま、専用エレベーターでスパに行くことが可能です。

  • 都ホテル福岡、外観。<br /><br />このホテル、博多駅直結で近くて、新しいのでどこもキレイ。<br /><br />おすすめです!

    都ホテル福岡、外観。

    このホテル、博多駅直結で近くて、新しいのでどこもキレイ。

    おすすめです!

  • さあ、娘っこたちに頼まれたお土産を買って、頼まれたのは鈴懸?のえんもち。無事に買えたら美味しいものを食べに出かけましょう。<br /><br />この時期、博多駅前ではクリスマスマーケットやってるんですよね?昨年も楽しみました。

    さあ、娘っこたちに頼まれたお土産を買って、頼まれたのは鈴懸?のえんもち。無事に買えたら美味しいものを食べに出かけましょう。

    この時期、博多駅前ではクリスマスマーケットやってるんですよね?昨年も楽しみました。

  • かわいらしいお店がたくさん。

    かわいらしいお店がたくさん。

  • ステージではライブもやってました。

    ステージではライブもやってました。

  • みっけ!<br /><br />1人だと顔出せないのが残念。うざ夫ぉー(T-T)

    みっけ!

    1人だと顔出せないのが残念。うざ夫ぉー(T-T)

  • で、夕飯何を食べたかって?<br /><br />一人でお店に入れなくて、、、人見知りの東北人。<br /><br />デパ地下で購入のあらのお刺身。

    で、夕飯何を食べたかって?

    一人でお店に入れなくて、、、人見知りの東北人。

    デパ地下で購入のあらのお刺身。

  • 鰆のお刺身。<br /><br />どんだけお刺身好きなのか(笑)いや、やっぱり土地によってお魚違うなぁって。あらは高級魚らしいですが仙台にはない、鰆のお刺身もなかなかない。

    鰆のお刺身。

    どんだけお刺身好きなのか(笑)いや、やっぱり土地によってお魚違うなぁって。あらは高級魚らしいですが仙台にはない、鰆のお刺身もなかなかない。

  • お部屋で食していると、うざ夫氏ご帰還。<br /><br />料亭の女将が、奥さまにって持たせてくれたよ!って福岡のお酒のお土産。お刺身にぴったり(^o^)/

    お部屋で食していると、うざ夫氏ご帰還。

    料亭の女将が、奥さまにって持たせてくれたよ!って福岡のお酒のお土産。お刺身にぴったり(^o^)/

  • このふかふかのスリッパ履いてスパにいきましたよ。<br /><br />完全アウェイだったね。<br /><br />まず、行ったとたん「おんまぁー!」と叫ぶ一団に遭遇。水着を着たまま入浴しようとする白人女性に全員が背中じゅうに円形のアザをつけている集団。<br /><br />インターナショナルな体験をさせていただきました。<br /><br />明日は朝早くにおうちに帰ります。九州の皆さん、お世話になりました。また、来年!

    このふかふかのスリッパ履いてスパにいきましたよ。

    完全アウェイだったね。

    まず、行ったとたん「おんまぁー!」と叫ぶ一団に遭遇。水着を着たまま入浴しようとする白人女性に全員が背中じゅうに円形のアザをつけている集団。

    インターナショナルな体験をさせていただきました。

    明日は朝早くにおうちに帰ります。九州の皆さん、お世話になりました。また、来年!

  • 届きました。馬刺いろいろ。スライスした玉ねぎとニンニクを添えて、馬刺用の醤油もつけてもらいました。<br /><br />こんなに生肉を食べたのは人生初かも(笑)ゲテモノの類いでは?(ごめんなさい)と恐る恐る食べ始めた娘たちもパクパク完食。<br /><br />喜んでもらえてよかった。

    届きました。馬刺いろいろ。スライスした玉ねぎとニンニクを添えて、馬刺用の醤油もつけてもらいました。

    こんなに生肉を食べたのは人生初かも(笑)ゲテモノの類いでは?(ごめんなさい)と恐る恐る食べ始めた娘たちもパクパク完食。

    喜んでもらえてよかった。

  • お土産紹介<br /><br />熊本名物、太平燕。これ、地元のイ○ンでも売っていてショック(T-T)でもお味は違っていたからいーさっ!

    お土産紹介

    熊本名物、太平燕。これ、地元のイ○ンでも売っていてショック(T-T)でもお味は違っていたからいーさっ!

  • 同じく熊本名物、だご汁。あれ?だんご汁って書いてある。ま、いーか?

    同じく熊本名物、だご汁。あれ?だんご汁って書いてある。ま、いーか?

  • 牧さんが美味しかったから、ウエストさんもためしてみよう。

    牧さんが美味しかったから、ウエストさんもためしてみよう。

  • これ、空港で地元の方らしき人が美味しいって話していたのを耳をダンボにして聞いて、、、。<br /><br />ゲットしたぜ。<br /><br />ってか、ままちゃんお土産ほとんど食べ物、、、。

    これ、空港で地元の方らしき人が美味しいって話していたのを耳をダンボにして聞いて、、、。

    ゲットしたぜ。

    ってか、ままちゃんお土産ほとんど食べ物、、、。

  • 博多駅前のクリスマスマーケットハンドメイドの屋台で姉妹の帽子を買いました。旅から帰った頃はまだ帽子は早いねってしまってありましたが初雪が観測された先週から活躍してます。食べ物以外もあったじゃん!<br /><br />今年も夫婦の九州旅、無事に終わりました。帰ったばかりなのに来年は黒川温泉連泊しようと話しています(笑)<br /><br />まもなく、仙台は光のページェントがはじまります。皆さん、ぜひこの季節おらほさも来てけさい(^o^)/<br /><br /><br />

    博多駅前のクリスマスマーケットハンドメイドの屋台で姉妹の帽子を買いました。旅から帰った頃はまだ帽子は早いねってしまってありましたが初雪が観測された先週から活躍してます。食べ物以外もあったじゃん!

    今年も夫婦の九州旅、無事に終わりました。帰ったばかりなのに来年は黒川温泉連泊しようと話しています(笑)

    まもなく、仙台は光のページェントがはじまります。皆さん、ぜひこの季節おらほさも来てけさい(^o^)/


23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • saikai99さん 2019/12/01 10:38:19
    初めまして(^^♪
    あみ編みさん
    この度はいいねご投票有難うございます
    コメントもわかりやすく読みやすくて、自分の旅行記が
    恥ずかしくなりました… (>_<)

    気がつけばアッという間に今年も残り1ケ月となりました
    夫婦で、元気で、普通の暮らしが出来るのも、永遠ではないんだと改めて思いました
    健康で(現在は障害者の身)、仕事があって(リタィアの身)、普通の暮らしが
    出来る事に感謝して今日を、この瞬間を、精一杯大切に生きよう。。。と
    明日の事は明日考えよう。。。の人生観です

    どの旅行記も素晴らしい出来栄えですこと!
    博多の「都ホテル福岡」はオープンしたのですね、よく利用していました
    熊本名産「馬刺し」はサシが綺麗で涎が。。。大好きな郷土のグルメです
    4トラからは現在一歩引いていますが今後とも素敵な旅行記を楽しませて
    下さい。
      saikai99

あみ編みさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP