ダブリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Flight <br />Nov 20,2019<br />HND 11:50pm-CDG 4:50am<br />Air France 293<br />CDG 9:50am-DUB 10:50am Nov21,2019<br />Air France 1716<br /><br />Nov 25,2019<br />DUB 11:35am-CDG2:30pm<br />Air France 1717<br />CDG 4:05pm -HND 12:05pm Nov26,2019<br />Air France <br /><br />Hotel<br />Jurys Inn Dublin Parnell Street <br />Moore Street Plaza, Dublin Ireland<br />Nov 21, 2019 - Nov 25, 2019   4 nights<br /><br />

Dublin2019

Air France 1717
Air France

Hotel

夕ごはんはおにぎり。

チェックイン、次の予定があるからか、すごく長く感じました。

リフレッシュルームでシャワーを借りて、行くのが最近の定番に。

エールフランスは安全用ビデオがすごく可愛かった。パンとバターが美味しかったエールフランスの夜ごはん。ワイン頼みたかったけど、葛根湯服用中だったので、往路は断念。

朝ごはん。フルーツにひとかけらナタデココが入っていました。

席隣の人に教えてもらって、イヤホンの接続方法が分かりました。片足は折り曲げて使うのですね。

トランジット先にPAULがありましたが、開店まで30分待ちだったので、他のコーヒー屋さんでサンドイッチにしました。

パリ、ダブリン間の飛行機で耳抜きに失敗してすごく焦りました。普段あくび+つば飲み込むで問題ないのに、今回はつらかった。たくさん鼻をかんで対処しました。

空港では、宇宙一のCrispsTAYTOの誘惑であふれていました。

TAYTOが気になりますが、Dublin の交通カードleap card1週間分を購入し、市内を目指します。

747番のバスで市内を目指します。

宿泊先に荷物を置いて、
    今回の旅行の目的のひとつ、上着をボランティア団体へドネーションしに行きます。
    Liam Gallagherが上着をホームレス支援団体へのドネーションを呼びかけていて、せっかくだから私も参加してみました。
    ボランティア団体の事務所へ直接持参して、とても喜んでもらえました。とても少ないドネーションだったので、現金でのドネーションも申出ましたが、いいよ、いいよ!と却下で気持ちだけの参加となりましたが参加してすごく良かったと思える企画でした。

Dublin曇ってるし、寒いのですが、おかげでとてもあたたかい気持ちになり、Lewis Capaldi のライブ会場だけチケットを持ってないけど、行ってきました。3時半ぐらいに行きましたが、並びはじめていました。

お部屋のお掃除も毎日入ってくれて気持ち良く過ごせました。

映画Onceでヒロインと主人公がお昼を食べていたお店で夕ごはんです。

ただのアボカドのサンドイッチとかぼちゃスープなのですが、バターのおかげかすごく美味しかったです。スープも冷めにくくてあたたまりました。

お隣のアーケード。

Lewis Capaldiを陰ながら応援しつつ宿泊先に帰還しました。

朝ごはんは宿泊先前のTESCO で仕入れました。

宿泊先のロビーにもTAYTOが。

路面電車ルアスの反対車線に乗り込み、歩いちゃおうとルアスの軌跡に沿ってトリニティーカレッジを目指します。

前日にネット予約してオールド・ライブラリーの見学です。

たくさん本がある空間ってやっぱりいいな。

アイルランド最古のハープ。

次はアイルランド国立美術館へ。

エントランスのタイルが素敵でした。

スタイリッシュな美術館を迷いながら、Lady Writing a Letter with her Maidを見に行きました。写真撮影もOKとのこと。

セント・スティーブンズ・グリーンを通って帰ります。

NYのセントラル・パーク、マンチェスターのHeaton Park系統の私が迷うタイプの公園です。

映画onceで主人公と泥棒さんが追いかけっこした公園で、映画では広く見えたけど、思ったより小じんまりしてました。

お昼ごはんはcafeNEROで、ターキーのサンドイッチとチャイラテ。

10年ほど使っていたnissenのスーツケースキャスターががとうとう壊れてしまい、急遽PENNYSで購入。皆んなこのお店に吸いこまれていました。

宿泊先に持って帰る途中で同じの使っている人がいました。
    UK圏ではおそろい使っている人が多そう。
    クッキーの持ち帰りが心配でしたが、梱包に注意して割らずに持ち帰ることができました。

去年Park Lifeで見たSigridがすごく良かったので、Dublin公演を見に来ました。
    Twitterで1時半なのにもう集合しています。という若者のツイートを見て、私も少し外で待ってみましたが、寒すぎてスターバックスに避難しました。

3Arena。

Sigridまで長丁場だったので、途中の給水が嬉しかったです。

Sigridライブまたトリッキーな動きを見れて嬉しかったのと、ラストを飾ったJourney Don’t Stop Believin’が
    アメリカのTVドラマgleeで思い入れがありすぎて、私この曲聞くためにここに来たんだとすごく感動しました。

帰りは人の流れに沿って、徒歩40分ほどで12時前には宿泊先に。夜ごはんは簡単にどん兵衛。

朝ごはん。

お昼ごはんは近所のSubway。

Sigridの翌日はLiam Gallagherのライブです。Sigrid時間に集合したら、まだ皆んな集合してない。しかし、柵は昨日のSigridに比べて屈強なLiamファンに対策で頑丈にされています。

Liamのライブの集まりぐあいが気になりつつ、
    Singe Street CBSまで足をのばしました。

思っていたより小さな学校でした。

Synge Streetから戻ってもまだ皆んな集合してないみたいなので、列ができるまで、スターバックスで待たせてもらうことに。お手洗いが故障中で使えなかったので、映画館で借りました。日本語を話して親切に対応してくれたスタッフさんに手毬を渡したら、さっそく名札につけてもらえて嬉しかった。

列ができはじめて、プリングルスを食べている若者を見て、Dublinのリアム公演でTAYTOじゃなくて、プリングルスを食べているなんておかしい。プリングルスの容器に発煙筒を入れるつもりなのでは。とすごく警戒しつつ開場を待ちました。

Twisted Wheel

足下を見ると昨日のSigridの紙吹雪の名残が。
    去年の野外会場のようにビール瓶が飛んできて、背中に穴が空くかもとおびえる心配もなく、飛んでくるのはTAYTOの空袋で平和でした。

MILES KANE疾走感が気に入ってSpotifyで毎日聞いています。

リアムはのびのびとしていて私も途中退場者が続々と出ているわりにつられてのびのびと見ることができました。
    (リアムが紅茶目の前で飲んでいるのが見れて眼福でした。)
    後ろで見ていた女の子たちがすごく押しちゃってごめんね。と気づかってくれて、すごくいい思い出のライブになりました。帰りもノエル曲を歌いながらリフィー川沿を歩いたの忘れられない。ルアスの天井をリズムにあわせてガンガン叩いてたのも、思い出して笑っています。

TESCOでTAYTO一箱お土産として購入し夢が叶いました。

TESCOのパンで朝ごはん。

たんぱく質足りなかったので、SPARのIrish Breakfast味しっかりめだけど、たんぱく質しっかりとれるから、毎朝これが良かったかも。

リアム最終日はリフィー川の入口でした。ランニングしている人多かったな。私も走りたい。

• <br />

リアムのおかげで、好きなもの好きなだけ詰めこんだDublin旅行になりました。

リアム公演2回、Dublin(映画once、Sing Streetのロケ地)、Sigrid、Lewis Capaldiと私が好きなものがこれだけ揃う忘れ難い旅行になりました。

アイルランド最後の食事は空港でイングリッシュブレックファスト。レジのマダムがTAYTOの箱を見て、TAYTO好きなの。私も好きなのよ。と話しかけてくれて嬉しかったです。

そしてバターが美味しかった。

アイルランド、今回DARTで郊外行くのを断念したので、次回は郊外に足をのばしたいです。

• まみさん 2019/12/22 06:32:33
    好きなものテンコ盛りの
    素敵な旅でしたね😉
    TAYTO箱買い、Parka Monkeysの鏡🐒
    最近、アイルランド出身バンドにはまってて、
    (はまったときには既に解散Gigかなわずですが)
    私もそのうち行ってみたいです。
    もちろんTAYTO購入も。
    (と言いつつ年末は南国へ?)

たっきぃ

たっきぃさん からの返信 2019/12/22 18:55:45
    Re: 好きなものテンコ盛りの
    まみさん、コメント嬉しいです💗TAYTOの箱買📦あっけなく夢が叶ってしまいました。Parka Monkeys🐒 道中たくさん助けが必要な人たちを見かけてきたので、寄贈者の厚いリストを見てたくさんの人の善意を目にできてこのプロジェクトは本当に必要なものだったんだなと感動しました。
    Independent.ie 11月11日付のネット記事にa Liam Gallagher fan flying in from Japanと私らしき人が1パタグラフだけ紹介されていて嬉しかったです。(人称Heで、まだ持って行ってもいないのに、喜んでくれていました。)
    アイルランド出身??バンドU2のご子息バンド新しく台頭してきたので、解散したバンドの分まで頑張ってもらいたいものです。アイルランド、直行便も就航する予定みたいなので、行きやすくなりそうですね。
    もうすでにアイルランド、TAYTOが恋しいです。
    南国私もそろそろ行きたいです。
    年末リフレッシュしてきてくださいね?🙌
    ハッピーなホリデーシーズンお過ごしください。

たっきぃさんのトラベラーページ