2019/11/16 - 2019/11/17
193位(同エリア578件中)
おこめさん
ご近所さんにお誘いいただき、生まれて初めてキャンプというものに行ってきました!
お誘いのメールに「行く!」と即答したものの、なんせ初めてのキャンプ、初めてのアウトドア。
よく分からないまま勢いで参加しましたが、結論から言うと、キャンプって最高 ٩( 'ω' )و でした~!
正直、寝心地は微妙だったし、朝晩は寒すぎたし、そしてやや潔癖症の私にはキャンプ場のトイレの衛生レベルはなかなか厳しくて…
それなのに!!!
なんでだろう?
すっごく楽しかったんだよな~ (*^o^*)
屋外というだけで、全てが特別。非日常。
とにかく外で食べるご飯は美味しすぎました。
そしてメインイベント(?)の焚き火!!これがまた最高で!!
キャンプが流行っているのは知っていたけど、こんなに楽しいものだとは…!
みんながハマるのも納得です ^_^
-
今日は初めてのキャンプ!
同じマンションに住んでいるキャンプ好きのA夫妻とBファミリーにお誘いいただき、滋賀県の「グリーンパーク山東」というキャンプ場にやってきました。
入浴施設やコテージ棟、バーベキュー設備やグランピングエリアなどがある大きなキャンプ場です。
こちらは受付棟。
ここで利用料を支払ったりキャンプ用品を借りたりできます。 -
駐車場から伊吹山が見えました。
ちょうど紅葉が見頃なんじゃないかな? -
キャンプ場内の紅葉もとてもきれいでした。
-
なるべく平らな場所を選んで早速設営開始!
3家族分なので広めの場所を確保できるか心配でしたが、良さげなスペースが見つかりました。 -
テントと寝袋はキャンプ場でレンタル。
テントは5000円、寝袋は1000円だったかな?
食器や椅子など、その他必要な物はぜーんぶお借りしたので、この日の荷物はランタンと防寒グッズのみというなんともお気楽なわが家でした(^_^;) -
Aさん指導のもと、なんとか形になっていくわが家の寝床。
-
どんどん立てていきます。
A夫妻もBファミリーもベテランなので手際がいい!
小さな子もお手伝いしてエライぞ~(^ ^) -
あっという間に暗くなり、あちこちのテントに明かりが灯り始めます。
-
男子は焚き火係。
薪割りも上手にできたね(^ ^) -
女子はお喋りしながらお料理のお手伝い。
実はこの日のメインシェフはA夫妻の旦那さま。
お料理するイメージはなかったけど、アウトドア料理とは思えないくらいおしゃれで美味しいものが次々に出てきてびっくりでした。 -
お楽しみのキャンプ飯の時間です!
みんな揃って「いただきまーす!」 -
ブルスケッタ。
3種類も!
他にもバーニャカウダや生ハムのおつまみなんかも作ってくれて、お酒持ってくればよかったと激しく後悔…(^_^;) -
みんなが前菜を食べている横で、Aさんにより手際よく料理が進んでいきます。
-
出来上がったのはアクアパッツァ!
自宅キッチンでも作ったことないおしゃれ料理だわ~(^_^;)
残ったスープでリゾットまで作ってくれて、それがまた絶品でした! -
メインは焚き火で焼いたお肉~!!
焼き具合も最高でした(*^o^*) -
食後は焚き火を囲んでのんびりお喋り。
夜がふけるにつれて皆だんだんと口数が少なくなって、焚き火を見つめたり、空を観察したり、ウトウトする人も(うちの夫だけど)。
無言の時間て普段ならちょっと気まずいけど、この時はそれがとても心地よかったです。 -
焚き火の何がいいって、たぶん無心になれるところがいいんだろうな。
薪がパチパチと爆ぜる音を聴きながら、ゆらゆら踊る炎をただ見つめているだけで、なんだかすごくリフレッシュできたのです。
たぶんそんなに長い時間じゃないんだけど、瞑想みたいに心が空っぽになる瞬間があって。
お気楽主婦の私でさえそんな風に思うんだから、仕事が忙しかったり悩み事がある人にとってはすごくいいんじゃないかなあ(^ ^)
焚き火、ハマりそうです! -
翌朝6時すぎ。
駐車場からの眺めです。
深夜にとんでもないゲリラ豪雨に見舞われ心配でしたが晴れて良かった! -
初めてのテント泊は、慣れないことをして疲れていたせいか、途中一度も起きることなく、予想以上にぐっすり寝られました!
ランタンの光が広がるテント内も雰囲気抜群だったし、基本快適だったけど、ただ、寝転がるとめちゃめちゃ地面をダイレクトに感じるので、マットは必須です。
一応、レンタルのセットにも厚さ2センチくらいのフロアマットが付いていたけど、それだけだと正直かなり厳しい気がします。
私たちはそのマットの上に毛布を二つ折りにして敷いてなんとか寝られたという感じでした。
寒さ対策としては、お腹と背中にカイロ、寝袋の中には湯たんぽ、さらに寝袋の上にもう1枚毛布をオン。これで寝袋の開口部である首元以外はポカポカ快適でした。
とはいえやっぱり朝起きた時はすごーく寒かったですけどね(^_^;) -
身支度をして、撤収がスムーズにできるようテント内を片付けたら、楽しみにしていた朝ごはんの時間です。
昨夜から仕込みをしてくれていたのでずっといい匂いがしていて、もうお腹ぺっこぺこ!^_^ -
昨日に引き続き、朝ごはんもA夫妻が作ってくださいました。朝早くからありがとう~(๑˃̵ᴗ˂̵)
-
メニューはコーンスープとカレー!
寒い中ハフハフしながら食べると心も体もあったまります。 -
食後のコーヒー。
マグカップとかじゃなくて、こういうので飲むのがいいよね、キャンプっぽくて(^^) -
朝ご飯の後は場内を少しお散歩。
空気がきれいで気持ちいい! -
この後は、敷地内で開催されていたクラフト系のマルシェを見たりしつつ、チェックアウトの時間に間に合うよう撤収作業。
深夜に降った大雨のせいでテントがビショビショだったので少し大変そうでした。
テントは帰ってから干したりしなきゃいけないみたいだし、荷物がとにかく大量だから、車への積み込みや保管にも皆四苦八苦しているもよう。
積み込みの様子を見ていたら、2家族とも大きめの車なのにもうぎゅうぎゅう!
キッズ用自転車が車の助手席に鎮座していたBファミリーの旦那さまは、テトリスみたいでしょ?と苦笑いしていました。
そうだよね、キャンプって楽しいけどとにかく道具類の管理が大変そうなのよね。
保管する場所の問題もあるしなあ…。
とか言いつつ、帰ってすぐに本屋さんに行きキャンプ本を2冊も買ってきた私たち。
ハマったら大変そうと思うけど、ハマっちゃうような気がするな~(^_^;)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
米原(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25