三田・田町・芝浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は山手線の30駅目となる高輪ゲートウェイ開業準備による線路の切り替えで山手線が半日くらい運休となった。<br />朝、たまたまちょうどいい感じの時間に目が覚めて天気も良かったので山手線の工事の様子でも見てみようと思い山手線を自転車で一周してみるとにした。偶然にもちょうど2年前に山手線の外回りを一周しているので、今回は内回りとした。<br />https://4travel.jp/travelogue/11303144<br /><br />前回との違いがいくつかある。<br />まずは自転車。前回は6段ギヤのマウンテンバイクで走ったが、今回はギヤ無しの折り畳み自転車のCARRYME。タイヤのインチも前回は26インチだが今回は8インチ。<br />そしてルート設定。前回は絶対に山手線の内側を走らないようにルールを徹底したが、今回は絶対に外側を走らないようにルールを徹底した(ただし、何か用があって外側に行った場合は来た道を戻り内側走行を継続すればOK)<br /><br />今回も山手線全駅の写真と駅間の写真を最低1枚ずつ載せることにした。<br /><br /><br />2年前に調べた山手線に関しての内容を復習した。<br /><br />山手線は一周していないってマジ?<br /> →品川ー田端の20.6kmが山手線らしい<br />  田端ー東京の7.1kmは東北本線らしい<br />  東京ー品川の6.8kmは東海道線らしい<br />山手線一周は?(上記と矛盾するが)<br /> →34.5kmらしい<br />山手線の読み方は?<br /> →「やまのてせん」らしい<br />山手線一周は何分?<br /> →59分から61分らしい<br />山手線の色の名前は?<br /> →うぐいす色と呼ばれているらしい<br />山手線の駅間で一番距離が短いのは<br /> →0.5km 日暮里ー西日暮里らしい<br />山手線の駅間で一番距離が長いのは<br /> →2.2km 田町ー品川らしい<br />山手線で乗り換えがない駅は<br /> →目白と新大久保の二駅だけらしい<br />山手線の全駅数は?<br /> →下記のとおり30駅だった(山手線新駅の高輪ゲートウェイ含む)<br /><br />新宿<br />代々木<br />原宿<br />渋谷<br />恵比寿<br />目黒<br />五反田<br />大崎<br />品川<br />高輪ゲートウェイ<br />田町<br />浜松町<br />新橋<br />有楽町<br />東京<br />神田<br />秋葉原<br />御徒町<br />上野<br />鶯谷<br />日暮里<br />西日暮里<br />田端<br />駒込<br />巣鴨<br />大塚<br />池袋<br />目白<br />高田馬場<br />新大久保<br /><br />今回は2年前に自転車で山手線を1周した時に残した記事が参考になった。記録と記憶を辿ることがでたので何となく記事に残しておいて良かったと思う。<br />

山手線運休の日に山手線の内回りを自転車で一周し全駅めぐりをしてみた

47いいね!

2019/11/16 - 2019/11/16

106位(同エリア897件中)

2

69

こぼちゃ

こぼちゃさん

この日は山手線の30駅目となる高輪ゲートウェイ開業準備による線路の切り替えで山手線が半日くらい運休となった。
朝、たまたまちょうどいい感じの時間に目が覚めて天気も良かったので山手線の工事の様子でも見てみようと思い山手線を自転車で一周してみるとにした。偶然にもちょうど2年前に山手線の外回りを一周しているので、今回は内回りとした。
https://4travel.jp/travelogue/11303144

前回との違いがいくつかある。
まずは自転車。前回は6段ギヤのマウンテンバイクで走ったが、今回はギヤ無しの折り畳み自転車のCARRYME。タイヤのインチも前回は26インチだが今回は8インチ。
そしてルート設定。前回は絶対に山手線の内側を走らないようにルールを徹底したが、今回は絶対に外側を走らないようにルールを徹底した(ただし、何か用があって外側に行った場合は来た道を戻り内側走行を継続すればOK)

今回も山手線全駅の写真と駅間の写真を最低1枚ずつ載せることにした。


2年前に調べた山手線に関しての内容を復習した。

山手線は一周していないってマジ?
 →品川ー田端の20.6kmが山手線らしい
  田端ー東京の7.1kmは東北本線らしい
  東京ー品川の6.8kmは東海道線らしい
山手線一周は?(上記と矛盾するが)
 →34.5kmらしい
山手線の読み方は?
 →「やまのてせん」らしい
山手線一周は何分?
 →59分から61分らしい
山手線の色の名前は?
 →うぐいす色と呼ばれているらしい
山手線の駅間で一番距離が短いのは
 →0.5km 日暮里ー西日暮里らしい
山手線の駅間で一番距離が長いのは
 →2.2km 田町ー品川らしい
山手線で乗り換えがない駅は
 →目白と新大久保の二駅だけらしい
山手線の全駅数は?
 →下記のとおり30駅だった(山手線新駅の高輪ゲートウェイ含む)

新宿
代々木
原宿
渋谷
恵比寿
目黒
五反田
大崎
品川
高輪ゲートウェイ
田町
浜松町
新橋
有楽町
東京
神田
秋葉原
御徒町
上野
鶯谷
日暮里
西日暮里
田端
駒込
巣鴨
大塚
池袋
目白
高田馬場
新大久保

今回は2年前に自転車で山手線を1周した時に残した記事が参考になった。記録と記憶を辿ることがでたので何となく記事に残しておいて良かったと思う。

PR

  • 1駅目:新宿<br /><br />とりあえず世界一乗降者数が多いと言われている新宿からスタートとする。<br />今回は自転車の後ろに山手線のホームの新宿の看板を取り付けてみた。<br /><br />11時前スタート<br />

    1駅目:新宿

    とりあえず世界一乗降者数が多いと言われている新宿からスタートとする。
    今回は自転車の後ろに山手線のホームの新宿の看板を取り付けてみた。

    11時前スタート

  • 今日は山手線が夕方までの間、大崎~上野で工事のため運休になるらしい。<br />

    今日は山手線が夕方までの間、大崎~上野で工事のため運休になるらしい。

  • 代々木までの道のりは人の混雑など無く走りやすかった

    代々木までの道のりは人の混雑など無く走りやすかった

  • 2駅目:代々木<br /><br />入り口の屋根が木造っぽかった。<br />いいデザインだと思う。

    2駅目:代々木

    入り口の屋根が木造っぽかった。
    いいデザインだと思う。

  • 昔使われていたホームだろうか

    昔使われていたホームだろうか

  • 3駅目:原宿

    3駅目:原宿

  • 渋谷駅の改良工事が進んでいる

    渋谷駅の改良工事が進んでいる

  • 4駅目:渋谷<br /><br />人が多すぎて危ないので駅前までは行かなかった。

    4駅目:渋谷

    人が多すぎて危ないので駅前までは行かなかった。

  • コンクリートでガチガチなのは渋谷川<br /><br />この後ろに沖縄から借りてきたトゥクトゥクが展示されていた。

    コンクリートでガチガチなのは渋谷川

    この後ろに沖縄から借りてきたトゥクトゥクが展示されていた。

  • 5駅目:恵比寿

    5駅目:恵比寿

  • ガーデンプレイスのところは自転車乗り入れ禁止なので、前輪を折り曲げて牽引した。

    ガーデンプレイスのところは自転車乗り入れ禁止なので、前輪を折り曲げて牽引した。

  • 6駅目:目黒<br /><br />先日、三田線全線を自転車で走った時にも来た

    6駅目:目黒

    先日、三田線全線を自転車で走った時にも来た

  • わりと起伏があり、いつの間にか山手線が高いところを走っていた

    わりと起伏があり、いつの間にか山手線が高いところを走っていた

  • 7駅目:五反田<br /><br />緑色の幕がかかっている建物の下に入り口があった

    7駅目:五反田

    緑色の幕がかかっている建物の下に入り口があった

  • 川を渡る山手線

    川を渡る山手線

  • 8駅目:大崎<br /><br />ここから先は山手線が運休となる<br />回送の山手線が大崎を過ぎたところで折り返していた。

    8駅目:大崎

    ここから先は山手線が運休となる
    回送の山手線が大崎を過ぎたところで折り返していた。

  • 庭園のようなところを通った

    庭園のようなところを通った

  • 9駅目:品川<br /><br />坂を下った突き当りに駅がある

    9駅目:品川

    坂を下った突き当りに駅がある

  • 線路に自動車が乗っかっていた。<br />多くの方が写真を撮っていた。

    線路に自動車が乗っかっていた。
    多くの方が写真を撮っていた。

  • トラックに車輪が付いている

    トラックに車輪が付いている

  • 10駅目:高輪ゲートウェイ(まだ開業していない)<br /><br />更地になっているがこの辺にアクセスする道ができるのであろうか

    10駅目:高輪ゲートウェイ(まだ開業していない)

    更地になっているがこの辺にアクセスする道ができるのであろうか

  • 山手線名物の超低いトンネル<br /><br />タクシーがギリギリ

    山手線名物の超低いトンネル

    タクシーがギリギリ

  • 無くなるという噂もあるので行くなら今のうちかも

    無くなるという噂もあるので行くなら今のうちかも

  • 田町の手前の橋からも作業が見えた。<br />すごい大人数で取り掛かっている。

    田町の手前の橋からも作業が見えた。
    すごい大人数で取り掛かっている。

  • すごい大仕事だな

    すごい大仕事だな

  • 11駅目:田町

    11駅目:田町

  • 屋形船が並ぶ

    屋形船が並ぶ

  • 12駅目:浜松町

    12駅目:浜松町

  • 旧い建物があった

    旧い建物があった

  • 13駅目:新橋<br /><br />タイの豚肉の串焼きを食べられるお店を日本ではじめて発見して感激した。<br />こんど行ってみたいけれど一人じゃ入りにくそうな店だった。

    13駅目:新橋

    タイの豚肉の串焼きを食べられるお店を日本ではじめて発見して感激した。
    こんど行ってみたいけれど一人じゃ入りにくそうな店だった。

  • いつもと違う角度から国会議事堂

    いつもと違う角度から国会議事堂

  • 14駅目:有楽町

    14駅目:有楽町

  • 東京駅が見えてきた

    東京駅が見えてきた

  • 15駅目:東京<br /><br />東京駅って美しい

    15駅目:東京

    東京駅って美しい

  • 特に被写体が無いので皇居の方を撮っておいた

    特に被写体が無いので皇居の方を撮っておいた

  • 16駅目:神田

    16駅目:神田

  • 赤煉瓦のガード横を進む

    赤煉瓦のガード横を進む

  • 17駅目:秋葉原<br /><br />この突き当りに駅の入り口がある

    17駅目:秋葉原

    この突き当りに駅の入り口がある

  • この道路標識は雑過ぎないか。。。

    この道路標識は雑過ぎないか。。。

  • 食事にしようと思いたまに行くお気に入りのステーキ屋で数量限定で鳥があったので食べてみた。税込880円。<br />美味しかったけど鳥のモモの丸焼きは家でもたまにやるので、やっぱステーキにしておけばよかった。

    食事にしようと思いたまに行くお気に入りのステーキ屋で数量限定で鳥があったので食べてみた。税込880円。
    美味しかったけど鳥のモモの丸焼きは家でもたまにやるので、やっぱステーキにしておけばよかった。

  • 18駅目:御徒町

    18駅目:御徒町

  • いつもよりアメ横の人が少ない気がしたので自転車から降りてペダルを折り畳んで歩いて進んでみたが、途中から激混みになり左折して離脱。

    いつもよりアメ横の人が少ない気がしたので自転車から降りてペダルを折り畳んで歩いて進んでみたが、途中から激混みになり左折して離脱。

  • 19駅目:上野<br /><br />運休区間はここまで

    19駅目:上野

    運休区間はここまで

  • 坂を登り高いところに来た

    坂を登り高いところに来た

  • 上野に入れないようで立ち往生している山手線

    上野に入れないようで立ち往生している山手線

  • 20駅目:鶯谷<br /><br />2年前に外回りした時の外回り側の駅舎も小さかったが内回り側も小さい<br /><br />この駅、自分にとってどうも存在感が薄く、今回も後になってスルーしてしまったかと思って行ったかどうか再確認してしまった。

    20駅目:鶯谷

    2年前に外回りした時の外回り側の駅舎も小さかったが内回り側も小さい

    この駅、自分にとってどうも存在感が薄く、今回も後になってスルーしてしまったかと思って行ったかどうか再確認してしまった。

  • 地方にあるような横長の古い家が並ぶ一画

    地方にあるような横長の古い家が並ぶ一画

  • 21駅目:日暮里

    21駅目:日暮里

  • 路地を行く

    路地を行く

  • 22駅目:西日暮里<br /><br />駅より高い所から駅の下まで一気に下ったあと再び登るV字の坂道を進む

    22駅目:西日暮里

    駅より高い所から駅の下まで一気に下ったあと再び登るV字の坂道を進む

  • 田端に向け長い坂が続いた。

    田端に向け長い坂が続いた。

  • 23駅目:田端<br /><br />階段を下った崖の上にある田端駅

    23駅目:田端

    階段を下った崖の上にある田端駅

  • 山手線唯一の踏切

    山手線唯一の踏切

  • 24駅目:駒込

    24駅目:駒込

  • 西日暮里を過ぎてから道が素直に山手線の線路付近を沿っていて走りやすい

    西日暮里を過ぎてから道が素直に山手線の線路付近を沿っていて走りやすい

  • 25駅目:巣鴨

    25駅目:巣鴨

  • 山手線を眼下に進む。

    山手線を眼下に進む。

  • 26駅目:大塚

    26駅目:大塚

  • 池袋の人ごみを避けながら駅に近づいていく

    池袋の人ごみを避けながら駅に近づいていく

  • 27駅目:池袋

    27駅目:池袋

  • 順調に進んでいく

    順調に進んでいく

  • 28駅目:目白

    28駅目:目白

  • こんなところにOKが<br />普段、OKを利用することは無いのだがこの日は家に帰った後、OKに買い物に行ってみた。

    こんなところにOKが
    普段、OKを利用することは無いのだがこの日は家に帰った後、OKに買い物に行ってみた。

  • 29駅目:高田馬場

    29駅目:高田馬場

  • 上り坂を進む

    上り坂を進む

  • 30駅目:新大久保

    30駅目:新大久保

  • 新宿が見えてきた

    新宿が見えてきた

  • ゴーーーーール!!!<br /><br />甲州街道の下を通過して出発したバスタの下に到着<br />山手線自転車一周は食事の休憩時間含めて5時間ちょっとだった。

    ゴーーーーール!!!

    甲州街道の下を通過して出発したバスタの下に到着
    山手線自転車一周は食事の休憩時間含めて5時間ちょっとだった。

  • 自転車を畳んでしまったけれどスタートした場所を反対車線から撮っておいた。<br /><br />おしまい<br /><br />

    自転車を畳んでしまったけれどスタートした場所を反対車線から撮っておいた。

    おしまい

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • のほりんさん 2019/11/17 15:54:23
    初めまして
    スゴイですね。5時間で1周できるんですね。しかもタイヤ極小で。
    私もタイヤ小さめのママチャリで、本八幡から秋葉原や銀座まで
    トライしてみましたが、けっこう時間かかりましたよ。
    途中で少し休憩して、片道2時間~3時間くらいかかりました。
    歩いて一周というのは聞いた事がありましたが、自転車の方が楽しそう。
    都内からレンタサイクルなら可能かも。いつかトライしてみたいです。

    こぼちゃ

    こぼちゃさん からの返信 2019/11/17 17:19:58
    Re: 初めまして
    のほりんさん
    はじめまして

    できるだけ走りやすい道と最短ルートを走ったところ5時間ちょっとで走破できました。本八幡から秋葉原近辺まで片道2時間~3時間くらいならいいペースだと思います。私はいつか本八幡から笹塚まで都営新宿線の全駅をまわりながらサイクリングしてみようと思っています。

    都心部は電動アシスト付きのシェア自転車が有りますのでレンタルしてみるのも良いかもしれませんよ。

こぼちゃさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP