2019/11/05 - 2019/11/05
56位(同エリア497件中)
Elliott-7さん
- Elliott-7さんTOP
- 旅行記443冊
- クチコミ411件
- Q&A回答0件
- 1,385,457アクセス
- フォロワー126人
福井、金沢の旅へ、シニアの四人組で出かけました。四人の関係は親戚同士で男性二人、女性二人の高齢者ばかり。
私の父方のルーツが越前ということもあり、東京在住の姉がどうしても福井を訪ねたいというので、私が計画を立てることになったのだが、四人はそれぞれ乗車駅も違うし切符の手配やら座席指定などが大変面倒でしたが何とかクリア。
最も大変だったのは東京からやってくる姉が金沢から東京まで帰る際の北陸新幹線の切符でした。皆さんご承知のとおり先の豪雨で北陸新幹線は一時不通。映像でも見たけれど、長野駅近くにある新幹線車両基地は車両が水没しているではないか。こりゃあアカンわ。完全に諦めていたのだが、何と間もなく開通するというではないですか。
北陸新幹線は数日間停まっていたが、即開通。完全に開通したわけではないけれども、東京・金沢間は動くとの報に接し驚くと同時にJRの努力に感服!
ネット検索したら、北陸新幹線乗車券の予約を始めるとのこと。早速緑の窓口まで出向き、帰りの切符をゲット!これで姉は金沢から東京まで一本で帰れる。ヤレヤレ
そんなこんなで広島組みは新大阪から特急サンダーバード、東京組は東京から京都駅まで私が京都駅で合流。そこから福井までは同じサンダーバードに乗り込みシニア四人は同じ車両に乗り合わせ無事福井駅に到着。
福井の親戚は次の日に伺うことにして、早速福井駅にあるトヨタレンタカーへ行き予約車を借りる。いい年してレンタカーで移動することには周囲が何かと心配してくれたが、いろいろ事情があり、移動手段に車が欠かせないので仕方ありません。
福井駅から永平寺まではおよそ30分。今はカーナビがセットされているので、目的地まで行くのに大変便利で有り難い。
永平寺参拝後は、そこから芦原温泉まで行き、大衆温泉旅館、大江戸温泉あわらで宿泊。
と言うわけで、初日は永平寺参拝の様子を紹介します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- その他
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
レンタカーはトヨタカローラ、福井駅からおよそ30分
緑鮮やかな参道を通り -
境内の案内図、かなり広い
とてもとても短時間では、廻れませんなー -
左手、参拝口から入場
-
修行僧・雲水が庭を掃き清めていた
ここは修行の場である・・ -
早速、傘松閣(さんしょうかく)へ
-
大きな広間に沢山の天井絵が描かれている
永平寺参拝では必ず通る部屋でもある -
床の間には、達磨の掛け軸が
禅宗の寺は、達磨の絵が多く見られる -
磨き抜かれた廊下を素足で
スリッパも備え付けられていたが、早朝から毎日雲水が修行で廊下・床を磨いているのでピカピカ
ここは履物を持って素足で・・ -
雲水が座禅する場でもある
-
階段廻廊が続く
最初は登り階段で、結構体力がいる -
外に目をやる
-
ぐるりと廻ると今度は下り階段が
足腰の弱い人にはかなり負担になる -
緑鮮やか、
紅葉を期待していたが早すぎたかも・・残念! -
紅葉が見られないが残念
ここの紅葉を期待していただけに、当てが外れたようだ、 -
祥陽殿
-
仏殿
-
仏殿
-
瓔珞(ようらく)、仏具のこと
-
七道伽藍のひとつ
-
法堂からの眺め
-
廊下を下る
-
大庫裏
-
瑞雲閣
大庫院の二階にある。一般参籠者(さんろうしゃ)の宿泊に当てられる -
銅製の魚板
これを叩いて合図する -
覚皇殿
七道伽藍の中心にあり、本尊を祀っているところ -
大きなすりこぎ
長さ4m 胴回り1m 3回なでると女性は料理が、男性はご機嫌とりが上手くなるといういわれがある、
身を削り
人に尽くさんすりこぎの
その味知れる人ぞ尊し -
山門
現存する最古の建物 -
山門脇にある色鮮やかな四天王
-
振り返って仏殿を・・
-
紅葉が見られないのが残念
-
少し歩き疲れました
-
そろそろ見学も終わりに
-
静かにしましょう
祠堂殿・一般の人が法要や供養をするときに使われるお堂・内部
左右に沢山のご位牌が鎮座してある -
三分間の座禅体験もできます
-
やっと色鮮やかな紅葉に
-
天気が良かったのが何より嬉しい
木立の間から吉祥閣(宗門檀信徒および一般の人たちの研修道場)を臨む
道元禅師の教えを実践するための道場です -
残念ながら紅葉の時期には早すぎたが、参拝には絶好の時期であった。
今回も永平寺の
五分間の動画アップしましたので、ご覧下さい。
https://youtu.be/94i-KcxJktk -
永平寺参拝記念。。福井名物羽二重餅
車を駐めさせて頂いたのでお土産を買いました。
福井と言えば、羽二重餅。餅粉を蒸して砂糖・水飴を加えて練り上げた和菓子、
食感は非常に柔らかくおいしい。 -
永平寺の御朱印帳比較二十数年前のものと、
左が令和元年・・中央に承陽殿と
右は平成7年のもの・・中央に承陽大師 と 少し変わっているようです
道元禅師の大師号が承陽大師である。吉祥山は永平寺の山号であるが、平成7年には山号がなく大本山永平寺であった。
永平寺参拝後、車で芦原温泉へ向かい、今夜の宿は大衆的な旅館「大江戸温泉物語あわら温泉」まで直行。時間にしておよそ40分くらい
結果としてこの選択は失敗でした。幹事役として、芦原温泉に泊って風呂に入り大衆演劇を楽しむのもいいかなと考えていたのだが、ゆっくり仲間内で食事するほうが良かったのにと反省。子供連れにはいいかも・・
次の日のことも考えれば、福井の親戚宅を訪ねるためにも、福井駅近辺のビジネスホテルにすべきであったと後になって反省。
芦原温泉から福井駅まで戻り、親戚の清水町まで行くのだから何も芦原温泉にする必要はなかったのですなー。
結論から言えば芦原温泉は宿も温泉も期待するほどのこともなかったという訳。
次回は、福井まで戻って金沢を目指します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39