2019/11/01 - 2019/11/05
784位(同エリア7869件中)
しゅわさん
特別な思いのあるベトナムを半分は1人で、半分は家族と、自由気ままに満喫しました!
- 旅行の満足度
- 5.0
-
11/1 JL79 1:30 羽田/ホーチミン 5:50着
11/4 JL70 23:50 ホーチミン/羽田 5日 6:55着
webチェックインも済ませあとは機内で寝るだけです。搭乗口手前のカフェは深夜も開いてましたが売店等はさすがにやっていません。到着後は1万円程空港で両替、そのカウンターでタクシーチケットも買いました。最初は350000ドンと言われたけれど、高すぎる、と一言言っただけでどんどん下がり200000ドンに。それでもドライバーが来るのが7:00との事で、空港内で30分程待つことに。
でも一人だったので安心してホテルまで乗せてもらう事ができました。 -
一旦ホテルに荷物を預け、再びタクシーで中央郵便局へ。パリのオルセー美術館をモデルに1891年に建てられた郵便局。
-
鉄骨部分の設計はエッフェル塔で名高いぎゅすたーヴ・エッフェルによるもの。当時のフランスの最新デザインです。
-
サイゴン大聖堂の名でも知られるカトリック教会、聖母マリア教会。1880年の完成。使用される赤レンガや石材はフランスから輸入されたもの。フランスの雰囲気たっぷりの街並みです。
-
てくてく歩いてホーチミン市博物館へ。ベトナム戦争時には大統領が身を隠した場所として有名。二つの独立戦争の写真や兵器、考古学資料などが並んでいました。
-
婚礼の場面?でもこの博物館、とても人が少なくて、エアコンもなく、建物を抜ける風がここちよくてベトナム時間がゆーっくり流れている感じ。
-
地味だけどとても居心地が良かったです。
-
ベトナム戦争終結の地。統一会堂。南ベトナムの大統領官邸として使われていた建物・
-
お庭には戦車。
-
絢爛豪華な国際会議が行われた応接室など沢山の部屋を見ることができます。
-
内側から見た景色。
-
建物の最上部まで上がっていって、ベランダ中央から見下ろしたところ。当時の大統領の気分?になれます。
-
裏側にはすぐに乗り込めるヘリポート。
-
そのまま歩いて昔食べた、ファニーのアイスクリーム屋さん健在でした。
-
ここも、美味しかったベトナムハウス。ドンコイ通り上品に佇んでました。
-
オペラハウス。かつては南ベトナム政府の国会議事堂としても使われたバロック様式の劇場。今回はAOショーを観に行きました。
-
Wrap&Rollの生春巻きセット。ここは手軽で美味しくてテイクアウトもできてお手洗いも清潔で一人でも快適に過ごせます。
-
この滞在で毎日通ったゴールデンロータストラディショナルフットマッサージクラブ。お昼1時までだとハッピーアワーで割引プランあり。夜遅くは混んでいるので予約があった方がいいけれど、基本飛び込みでいきました。待ち時間があっても、前後にお茶とフルーツ等サービスしてくれるので休みがてら立ち寄れます。
足も上手だけれど、最終日、全身コースをやったところ、これがものすごい技の数々。体が生き返りました。 -
一人で行動する日が多かったので本当はドンコイ通りのホテルを取る予定でしたが、事情により中心部から車10分のサイゴンビューレジデンスというホテルに滞在しました。
-
このホテル、立地だけを除けば清潔感あり、ホスピタリティあり、部屋が広くてかなりおススメでした!
-
1人なのに使いきれない広さ。
-
キッチン
-
お風呂も快適。
-
ビジネスルーム
-
歴史博物館。動物園と併設されていて、先史時代から現在に至るまでベトナムの歴史・文化・民族・進行などに関する資料が展示されていて立派。朝8時からオープンしていた。ここは昔のお墓跡から発掘されたミイラが保存されていたり、中で水上人形劇を見ることができたりと、観ごたえがある。水上人形劇の時間まで少しあったので動物園に行ってから再入場もさせてもらえた。
-
動物園の入口。
-
動物園のチケット売り場。特に歴史博物館とセット券のようなものはありません。
-
入場口を入って最初のメインストリート両脇には植物の動物がお出迎えしてくれます。
-
こちらはキリン。
-
エサやりタイム等の時間がある為か、動物たちは比較的見物客に近い場所に集まってきます。
-
キリンの親子。
-
角が芸術的。
-
もみじまんじゅうみたいなワニの手
-
郵便局員さんなイメージ
-
ホワイトタイガー
-
世界3大珍獣、小人カバ
-
そのお隣に、水槽がいっぱいになるほどの巨大なかばさん。
-
かわいいヤギ。
-
ここはこども達のふれあい動物園のようなところでした。
-
動物園には、いたるところに、緑で囲まれた、独立したガラス張りの檻があって、そこにチーターがいたのですが、ここで怖い目に・・・
-
一緒に観ていた外国人の家族がいなくなり、私一人が残って撮影していたところ、チーターと一対一の緊張状態となり、威嚇され、駆けよられ、ガラス越に一撃されてしまいました。
-
怖かった。
-
ガラスに体当たりした後、急にゴロゴロしだすチーター。
-
鹿の上には遊歩道があり、集まっているあたりでエサ上げ体験できるようです。
-
待ってます。
-
塀に顎を乗せてお隣をじっと見てる子がいました。
-
自分の場所は、母子鹿が仲良くしている為、淋しいのかお隣の鹿が気になって仕方がない様子。ずーっと位置を変えながら観てました。
-
爬虫類コーナー。イグアナも元気です。
-
ビーズの向こうは蝶々コーナーです。
-
綺麗。
-
さなぎの状態も色々展示されていました。
-
標本です。
-
園内の地図。
-
8:00から1時間半ほど動物園を見て、歴史博物館へ戻ってきました。
-
入ってすぐは、ホーチミンさんの像。
-
10:00からの水上人形劇。けたたましく動くシュールな人形劇でしたがあきずに楽しく見られました。でも私と、もう一家族だけしか入ってこなかった・・・。
-
最後には人形遣いの人達が3人、すだれの中から出てきて手を振って挨拶をしてくれます。
-
この歩行者天国の道は、ドンコイ通りに並行して伸びるグエンフエ通り。突き当りには象徴的な、ホーチミン市人民委員会の建物があります。この、ドンコイ通りとグエンフエ通り両方に面した、ラッキープラザというビルの3階の、サトラマート というスーパー。ランブータン、ドリアン、ジャックフルーツなど色んな種類のドライフルーツスナックやコピルアクのコーヒー、ノニの顆粒やロータスナッツなど、綺麗でお値打ちでお土産にも最適なものが沢山売ってて便利。ちょっとしたフルーツや飲み物も売っていて、買い物が一気に済みます。以前スリランカで、ガンのような病気にも効く、と言われていたサワーサップフルーツのお茶も売ってました。ついつい健康食品等安いので5000円程買ってしまったら、オマケつけてくれました。
まずは今回のお目当ての、スカートのオーダーメイドの為、チチ というテイラーに自分の作ってもらいたいデザインのスカートを持っていきます。 -
ベンタイン市場。かご等は、街の中で買う半額近いと思います。
-
コウモリとかの標本も売っています。持ち帰れないと思いますが・・・
-
翌日に大事な用事がある為、市場の中の食事をやめて、しかし市場の近辺に適当なレストランが見当たらないとうろうろしていたところ、明らかに活気ある、欧米人でにぎわう一角が。
ベンタイン市場からすぐのこのフードコート、いいお店がたくさん入っていてよかったです。 -
えびといかのバインセオ頼みました。
-
注文すると番号札をくれて、席で待ちます。
-
チェーというベトナム風あんみつ。すごく美味しい。
-
ベトナムハウスの並びにあるカフェで一休み。ドンコイ通りは、2階のテラスにあがると道を眺めながら飲食できるのんびりした空間があるお店が多いです。
-
オペラハウスは直接行くと、入口にスタッフが沢山いて、その日の空席を親切に案内してくれます。
-
2階席の1列目で鑑賞しました。
-
どこからでも舞台が近く感じられる素晴らしい会場でした。開演前ワインの1ドリンクサービス、チケットには、博物館の入場料か、ハーゲンダッツアイスか無料が選べるようになっていて、私達はショーの後、ハーゲンダッツアイスを食べました。
-
開演前、希望者は館内を簡単に案内する10分間位の無料ツアーに参加する事も可能。
-
天井も豪華。
-
どこからでも舞台が近く感じられる素晴らしい会場でした。
-
Wrap&Rollのテイクアウト春巻き。
-
メコン川クルーズに行って来ました。まずミトー市に到着すると、船でタイソン島へ渡ります。そこには蜂蜜の養蜂場が。ここで食べても塗ってもいい、ロイヤルゼリー買いました。帰って夜のパックに使っていますが、ロイヤルゼリーすごい。つるつるになります。
-
果樹園でフルーツ試食。
-
手漕ぎボートに乗り込みます。
-
ジャングルをぐんぐん進みます。写真は、水ココナツだそうです。ギザギザのココナツの実は、初めて見ました。
-
ココナツキャンディー工場。
-
できたてはやわらかくておいしかったです。
-
全部手作業。
-
戻ります。
-
お昼ご飯。
-
エレファントフィッシュ。たんぱくで美味しかった。
-
まんまるのパンのような。少し油こかったけど、くせになるおいしさ。
-
味付けが本当に美味しいです。
-
帰ってきました。左のビルは、ビテクスコ ファイナンシャルタワー。突き出ているところは展望台・
-
その展望台に上ってきました。入場料は1000円程ですが、一つ上の階の喫茶店に入る為には入場料はかかりません。入場料位のアイスクリームがかわりに食べられます。
でも自由に360度歩き回って観たいので結局展望台に入場しました。初めての人はやはり展望台に入るのがよいかと思います。サイゴン川が悠大です。 -
中州の何もないところにキリスト教の集落のようなところが見えました。
-
まだハロウィーン
-
日本銀行に似た建物を発見。やはり銀行だそうです。
-
夕日がちょうど落ちるころでした。
-
みんなが幸せになりますように。とつい、祈ります。
-
夜になってきました。
-
シャワーを浴び、21:00頃タクシーで空港に向かいます。空港内は急に物価が倍くらい上がって、金額もドル表示になって別世界な感じです。バインミーとお土産屋さんで現地通貨を使い切って一旦、楽しかったベトナムにさよならしました。
-
チチで仕立てたガウチョ。シルクとポリエステル混で張りのあるマットな質感の素材で黒とグレーを作ってもらいました。私の持ち込んだサンプルは、型紙が取れ次第、ホテルに配達してくれて、商品ができたらまた配達してくれて。特に言ってなかったけれどポケットや裏地もしっかり、生地の量(このガウチョは2着分位使っているはず)やデザインも一律で一着5000円。できあがりはすごく良くて満足度高かったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
94