2019/11/08 - 2019/11/08
673位(同エリア9729件中)
関連タグ
naraさん
JAL一筋のJGC会員の夫婦が約2ヶ月で11カ国14都市を巡ります。
夫婦それぞれがこれまで40回以上の海外旅行を経験し、
2人で行った海外旅行は20回のアラフィフ夫婦の世界一周旅。
【世界一周のルート】
①アジア: デリー→クアラルンプール
②ヨーロッパ: ドーハ→リスボン →マドリード→プラハ→ロンドン
③南米: ブエノスアイレス→サンチアゴ→イースター島
④オセアニア: シドニー→ヌメア→ブリスベン→メルボルン
【航空券】ワンワールド・エクスプローラー・世界一周運賃
(4大陸、ビジネスクラス利用)
【旅のスタイル】スーツケース派
【宿泊先】ホテル or サービスアパートメント
今回は準備編として、持ち物の一部をご紹介します。
【帰国後】結局持って行ってどうだった?も追記しました。
準備編の航空券選びのブログはこちら。
https://4travel.jp/travelogue/11554166
-
①スーツケース
2つのスーツケースで旅立ちます。
2つともに、一般的に10泊用となっている95リットルサイズ。
収まるように詰め込みましたが、25キロ&28キロ。heavy!
【帰国後】
赤いほうのスーツケースのコマが取れかかり、補強してなんとか家まで帰っては来れました。もうちょっと荷物減らせればよかったかな? -
②通信機器など
変換アダプター、モバイルバッテリーは必須ですね。
2人それぞれのiPhoneに加え、ブログ用にiPadも持参。
写真はデジカメ(自撮りできるタイプ)で撮影しiPadに保存します。
これまでは現地のフリーWiFiで乗り切ってきましたが、
今回は7週間とロングなので、SIMを購入。ポケットWi-Fiは高すぎる!
各国対応できるSIMをAmazonで4枚購入し6000円ほどでした。
これで現地に着いて、Uberを呼ぶ際にも大丈夫なはず。
チリに対応しているSIMが見つからず、チリはフリーWi-Fiで乗り切ります。
【帰国後】
これは全部大活躍。格安のSIMでしたが問題なく通信できました。 -
③国際免許証
イースター島でレンンタカーが必要になりそうなので国際免許証を取得。
免許センターで20分ほどで取得できました。費用は約2500円。
日本の免許証も持参することを忘れずに
【帰国後】
結局運転したのはイースター島だけでしたが、イースター島はレンタカーがないと厳しかったので、とっててよかった国際免許 -
④ドライヤー
今回は海外対応のドライヤーも持参してみます。念のため。
【帰国後】
なくてもよかったかな?ドライヤーがなかったのが1カ所だけでした。 -
⑤洗濯グッズ
今までの海外旅行では洗濯未経験。
コインランドリー用にはジェルボールを。1個ずつサランラップで
グルグル巻きにしましたが大丈夫かなー。
手洗い用には、液体洗剤をボトルに詰め替え。
どちらも柔軟剤入りのものを選びました。
部屋干し用のロープと、ハンガーもAmazonで購入。
【帰国後】
大活躍!部屋干し用のロープは長いモノを持って行っておくと応用がききます。ジェルボールも破裂することなく無事でした。 -
⑥薬
胃腸薬、下痢止め、頭痛薬、風邪薬など色々持って行きます。
【帰国後】
全く体調を崩さなかったので、ほとんど出番なし。 -
⑦風邪対策
インドの大気汚染対策と、機内の乾燥対策にマスクは必須。
風邪の予防にうがい薬も持参。水道水が怖い国はホテルのコップを
使いたくないので紙コップをいくつか持っていきます。
【帰国後】
紙コップは持って行って正解でした。ホテルに入ってすぐにうがいができたので便利でしたよ。 -
⑧日用品
今回の旅は7週間のうち5週間が夏の国。日焼け対策は必須です。
日焼けどめのほかに、サングラスやフェイスマスクも持参。
海外はお手拭きの文化がないのでウェットティッシュも多めに。
【帰国後】
これは言うまでもなくマストアイテム。 -
⑨日本の味
2週間ほどなら日本食が恋しくならない私たちですが、今回は少し
持っていくことにしました。お湯を入れるだけのフリーズドライが
便利ですね。お湯をいれるだけでふたもいらないどん兵衛を発見。
100均で紙コップとプラスチックのフォークも購入し持参します。
※博多の味マルタイの棒ラーメンは荷物軽減でおいていきます。涙
【帰国後】
結局、私たちはあまり日本食が恋しくならずに旅していたので、なくてもよかったかな?荷物を減らしたいと途中で無理して食べることになりました。 -
●パッキング
IKEAのフリーザーバッグをフル活用。
6種類の大きさがあり、何しろ安いのでバンバン使えます。
大荷物なので、中身が見えるほうが便利かなーと思い
日用品も衣服も出来るだけこちらに入れました。
空気を抜くと圧縮袋のように使えますが、薄いからか
少しずつ膨らんでしまい、圧縮性は低いです。
1番大きい袋と、1番小さい袋が大活躍です。
【帰国後】
特に大きいのが大活躍。中身が見えるのがとっても便利でした。なんちゃって圧縮袋にもなりましたよ。
●ガイドブック
ガイドブックが大好きなので買って持って行きたかったのですが
14都市と多いことと、荷物軽減のために買いませんでした。
ネットの情報で乗り切ります!
【帰国後】
問題なく乗り切れました。ネットがあれば問題なし!
衣類がもう少し減らせたかなーと、スーツケースに詰めながら
最後まで悩みましたが、減らしすぎると洗濯のことを考える日が増える。
折角の旅行でそれは避けたいと、主婦の抵抗で何とか詰め込みました。
搭乗時にもらえる各航空会社のアメニティグッズの入ったポーチが
荷物として増えますが、減っていく荷物もあるので大丈夫かな?
さて、いよいよ出発です。
【帰国後】
衣類は洗濯の回数との相談ですね。冬物は着まわせるので、もう少し減らしてもよかったかな?と。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
インド の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 世界一周 準備編
0
10