ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月にANAマイルキャンペーンで、通常この時期エコノミークラス15000マイル必要な羽田ー金浦間が12000マイルで行けるとな!しかも土日の便が空いてる!ってことで家族の許可を得てすぐポチッ。<br />滞在時間24時間。秋のソウルで何をしよう。家族ではホテルライフ、友達とではグルメやショッピング、チムジルパンで楽しんでますが、今回はひとりなので、どーしようかな。<br />色々考えてまだ行ったことなかった世界遺産『昌徳宮』と、韓国ミュージカル『パルレ』を観に行くことに決めました。<br /><br />★旅メモ<br />11/9       HND8:50ーGMP11:25<br />11/10     GMP12:25ーHND14:25<br />                  <br />hotel    東横イン東大門Ⅰ<br /><br />ANA特典旅行券使用、諸税+ホテル代=約15000円<br />

秋のおひとりソウル~1泊2日の24時間旅~

2019/11/09 - 2019/11/10

hotel 東横イン東大門Ⅰ

ANA特典旅行券使用、諸税+ホテル代=約15000円

ANA

早朝の羽田空港。あまりデコレートされてなくてちょっとさみしい。

まずはロッカーでwifiルーターを受け取ります。

今回は機内持ち込み用のスーツケースで来たうえに、搭乗券も発行してあるのですぐに出国します。

私の中で、お正月と旅行初日の空港でのみ許されている朝ビール。

旅の初めはいつもワクワク☆

機内に乗り込みます。
    ソウルまでは近いし、しゃべったり軽く寝たりしてるうちに着いてしまうのであまり映画は観ないんですが、ひとりだしなぁ・・・。
    と思ってパラパラ冊子をめくっていると、『パラサイト』があった!
    ソンガンホ&イソンギュンと私の好きな俳優さんが出ているので、来年日本で公開したら観に行こうと思ってました。132分、片道ではとても観きれないので、2回にわけよう。。

機内食がきました。夏に台湾路線で食べた鰻丼だぁ~。
    でもこれキライじゃないのよね。白ワイン飲みながらひたすら映画を観ます。

金浦空港には早く到着したのにイミグレに時間がかかりました。
    24時間しかないので少しでも早く空港出たかった・・・。

急いで地下へ向い、荷物配送サービスセンターでスーツケースを預けます。

身軽になって5号線で安国駅へ向かいます。
    なんか地下鉄の中で隣に座ってた韓国人女性に「この電車は○○駅は止まりますか?」と聞かれましたが(たぶん)、「日本人なのでわかりません、すみません。」と答えました。

1時間弱で到着。三清洞をブラブラします。

天気が良くてすごく気持ちがいい!

イニスフリーがセールやってるぅう!
    でもロッテ免税店のオンラインショッピングですでに注文しているので入らず。

かわいいバッグのお店。

韓屋を利用したカフェやレストラン、お店などが並びます。

土曜日のためかやたら人が多い・・・。なんか代官山の風景に似てる。

遠くに見えるあの山の形を見ると、韓国に来たんだな、って実感します。

三清洞にもプチプラのお店があるのね~。
    ちらっと中を覗きましたが、何も買いませんでした。

キムズブティックに到着。

ここのお洋服大好き。

個性的な柄やデザインがステキですよね~。韓国が誇るブランドだと勝手に思ってます(笑)。
    プチプラではないのでバンバン買えませんが、一着だけお買い上げ。

それがこちら。去年夏に買ったワンピースと似てるけど・・・。

しかしこれを買ったあと、お店の出口でさらにステキなスカートを発見してしまい・・・そっちにすればよかったと少々後悔。買おうかな、と思ったけどちょっとお高めなので諦めましたが、、やっぱり今でも未練タラタラ・・・。

そんなにゆっくりしている時間もないので文字通りウィンドウショッピングしながら『昌徳宮』に向います。

見えてきました。紅葉がキレイ!

人も車も多くて歩きずらい・・・。

近くの干柿スイーツで有名なカフェで柿ラテを飲みたかったのですが、満席です、といわれ、諦めます・・・。

仕方ないので『昌徳宮』を先にみます。

券売所は大混雑。レンタル韓服の女子、ツアー客、家族連れ、遠足。あんまりひとりで並んでる人はいませんでした。ここでもなぜか韓国人女子2人に何か質問される。たぶん券を買うのにこの列でいいのかどうか、ってことだと思いますが、いい加減なことは答えられないので、「ミアナムニダ~」。

紅葉キレイ。

本殿。
    うわ~大迫力!

昌得宮は世界遺産の中では比較的保存状態が良い方らしいです。

んー韓国史劇の世界だわっ。

本当は別料金の『秘苑』も観たかったのですが入れる時間が決まっているし、そもそも時間がないので(笑)カット。

いい加減疲れたのでカフェを探します。
    コネストさんの地図で検索して、一番近いカフェ『シャトーショコラ』へ。

チョコレート専門店。かわいい感じのカフェ。チョコレートドリンクを注文。
    お客さんは誰もいません。

美味しい!生き返るー!!
    ここの店員さんがすごく優しい方。韓国のお店のアジュンマはきびしめな方が多いですが、始終ニッコリしてくださった。チョコもオマケでいただきました。

地下鉄でホテルのある『東大門歴史文化公園駅』へ。
    デザインプラザの前でパチリ。

今回はスーパーに行く時間がないのでコンビニでお土産類は調達しないと。

オリーブヤングでもプチプラなお土産を物色。

ホテル前のセブンイレブン。

夜のビールと朝のドリンク、おつまみやお菓子も購入しておきます。

ホテル前の軽食やさんいはいります。

キムパッを夜食用に持ち帰りしようと思ったら、前にお2人待っていたので一緒に店内で待たせてもらいます。店員さんがお菓子くれました。

安心の東横イン。

東横インの会員になればチェックインは15時からですが、わたしは会員ではないのでギリギリの時間に入りチェックイン。

1ヶ月前の予約で、シングルは空いておらず、ミニダブルのお部屋。明るくってちょっと余裕があっていいですね♪2人で荷物が多いと狭いかな。

このホテルリピーターさんに大人気なのがわかります。
    すごく機能的。
    鏡が大きくて時計も見やすい。ベッドとテレビの距離もちょうどいい。

ドライヤーが部屋の中なのもいい。

バスタブがちょっとふくらみがあって広めなのもいい。

スリッパは使い捨てではないですが靴下を履いてるし、今回は荷物を減らしたかったので使わせてもらいました。

暖房を少し使いましたが、ちゃんと表示が日本語で説明されていて◎

目の前に止まるリムジンバスの時刻表。

レディスセットももらいました。
    今回はこれを全部使いました。笑

韓国ではあまり歯ブラシないところも多いですが、用意されていました。

ベッド前のライトがすごく明るくて良い!
    薄暗いホテルはあまり好きでないので・・・。

パジャマもお借りしました。

お部屋で1時間ほど休んだあとは、早めの夕食と観劇のために恵化方面へ向かいます。韓国は9回目ですが、初めて市バスに乗ってみます。

ホテル近くのバス停から301番バス。

バスの窓から眺めるソウルの夕方の風景は新鮮でした。
    5つめで下車してパチリ。

ここの地区は初めてです。
    小劇場が集まる日本でいうと下北沢みたいな感じ?

葡萄園サムゲタンにきました。

めっちゃクリーミー。でも味自体は薄めなので塩をガンガン足しました。
    シチューのような味で、飽きてくるとカクテキをボリボリ食べました。

ひとりで入りやすいお店でした。

東洋劇術劇場。路がややこしそうなので心配しましたが、迷うことなくたどりつきました。

コネストさんで予約をお願いしてチケットを引き換えます。
    わっ!最前列。

最近変わった『パルレ』のキャストさんです。
    このミュージカルは2005年からのロングランです。

19時開演。

歌とストーリーを本で予習していきました。
    最前列で大迫力!もう最初の歌からなんか涙出そうに(笑)。

セリフの部分はやはり理解できないところも多かったのですが、中国語字幕の日だったので、漢字や数字をチラチラ活用させてもらいました(笑)。

ミュージカルは21時40分終了。恵化駅までの夜道がちょっと不安でしたが、土曜日の夜で飲食店も賑わっていたしまったく問題なし。でしたが地下鉄を出るときT-moneyカードがエラーで引っかかり、駅員さん呼びました。。。

無事にホテルに帰りつき、バスタブにつかり、キムパッと燻製卵、ビールでひとりお疲れ様会。ツナ入りキムパ、すごく美味しい~。

朝がきました。
    コグマウユを一気飲み。

窓からの眺め南山ビュー(笑)。

反対側。

無料朝食。

盛り付け下手すぎ・・・。
    ちょっとだけいただきます。
    カレーもありましたが、わたしはご飯にふりかけ海苔をパラパラ。

12時25分の飛行機なので9時20分のバスでも間に合いますが、免税店での引き取りや、TAXREFUNDとかもあるのでかなり余裕をもって8時30分のバスに乗ります。

久しぶりにリムジンバス。金浦空港まで7000wで安いですね。

ホテルの目の前からというのは本当に便利。
    このホテル、最寄駅は地下鉄が3路線通っていて、市バスのバス停も近い。そして何より日系ホテルというのはビジネスホテルでもやはりきめ細やかなサービスが感じられます。

バスからの眺め。

弾丸でしたが楽しかった一人ソウル旅行。

あっという間に金浦空港に着きました。まだANAカウンター受け付けてませんでした。せっかくバスできたのに、地下に戻り、またショップで買い足し始めます。。。

荷物整理をし、トランクを預け、出国前に『ハヌルチャン』で韓国料理を食べます。

空港価格なので一人の時しか入ることはないだろうな、と思ったのと今回辛いものを食べてなかったので。海鮮スンドゥブチゲをオーダー。

んーーー。コクがないと感じるのは日本のスンドゥブに慣れているからだと思うんですがなんせ辛さが足りない・・・・。そしてもっと熱々でもいいと思う。。。魚介はそれなりに入っていたのと豆腐は美味しかったですが。
    他のメニューはどうなんでしょうね。

搭乗口前にemart24が。えーここにペットボトルの焼酎が売っていた。
    もうすでにスーツケースは預けているので買えません。。。

ロッテ免税店で夫から頼まれたイニスフリーのボディーローションや自分の化粧品たち、OSULLOCのチョコレート菓子を引きとり、キムズのワンピースの税金分の手続きをし、新羅免税店で海苔などを買って搭乗口へ。
    この狭い空港でやたら忙しかったな。

帰りは行きの続きの映画を。

ANAの機内食、ビーフシチュー的なものにチーズや鶏ハムだったので赤ワインを飲みました。数年前に比べると格段に美味しくなりましたね。

今回ロッテのオンライン免税店で初めて買ってみました。家でじっくり選べるし、時間短縮になって今回みたいな旅行にはピッタリでした♪

コンビニやドラッグストアで買い集めたものたち。

今回は買い物する時間ないし~とsmallサイズのスーツケースだったので帰りは荷物が4つも!すごい歩き方で帰路につきました。