先月、津山市に行ったのがきっかけで岡山熱?が燃え盛りまして、今月も岡山に行ってきました。<br /><br /><br />連休初日の11時頃に自宅を出発して、岡山駅に着いたのが15時過ぎ。大阪駅から新大阪に行くのを乗り換え間違えてしまうという初歩的ミスをやらかしましたが、新神戸で新幹線に乗り換えて当初の予定と大差ない時間に着くことが出来ました。<br /><br />岡山駅で桃太郎線に乗り換えて数駅で吉備津神社の最寄りの吉備津駅に到着です。

1泊2日岡山一人旅~吉備津神社にお参り~

2019/11/09 - 2019/11/10

酒飲む旅人

酒飲む旅人さん

観光バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

これが最寄り駅の吉備津駅。仮にも国宝指定の神社の最寄りとしてはあまりにしょぼいという印象でした。

桃太郎線は電化されておらず、昔ながらの大きな音のするディーゼル車を使用。駅に停まった時のアナウンスもなかったと思います。車掌さんはいらっしゃって、「次は○○駅」とかは言ってくれるのですが。

駅からしばらく歩くと常夜灯が。

さらに少し歩くと、参道が見えてきました。

結構本格的な参道です。

「まほろばの国 高松」とありますね。

参道を抜けたところにある土産物屋さん。「桃太郎」ってベタベタな名前です。

既に締まっていましたが、大衆食堂やたこ焼き・ホットドッグなどの露店もありました。結構観光地化されている印象です。

ここから境内へ。

長い階段を上がっていきます。

門が見えてきました。北髄神門。国の重文だそうです。

提灯に火がともっています。

浅草寺の提灯に比べるとはるかに小さいですが、神社に提灯とは珍しいですね。

いきなり国宝の本殿が姿を現します。

とても奇麗で優美な建物です。大きすぎて全貌を写せないのが残念ですが。

神木の大イチョウ。黄色く色づいて今が見頃でしょうか。

学問の神様を祀る一童社。

多くの受験生からの合格祈願の絵馬が祈願トンネルに。

えびす宮。岡山にもえびす祭りがあるそうです。

廻廊。奈良の長谷寺を思い出します。あちらより距離は短いです。

廻廊とくっついている南随身門。

これは休憩所。

懐かしの丸ポストがあります。

お釜殿。鳴釜神事という有名な神事が行われるのだそうな。

三社宮。

供養殿。

山の斜面に立つ瀧祭神社。

この由緒ありそうな建物は旧社務所だそうです。

日が暮れてきて、常夜灯にも明かりが灯りました。

宇賀神社。敷地から少し離れた池にあります。

宇賀神社に隣接している普賢院というお寺。特に吉備津神社とは関係ないのでしょうが、とっても立派なお寺です。

お寺の境内から見上げると吉備津神社本殿の屋根が見えました。

夕方ということもあり、参拝客はまばらでしたが海外から来てる方や若い女性、熟年夫婦、一人旅の方など訪れる人は多種多様でした。早い時間ならもっとたくさんの方が訪れるのでしょう。

この日は岡山駅前に戻り、居酒屋で鰆の刺身や黄ニラと鯛の潮汁など岡山の郷土料理を肴に飲んで、カプセルホテルに泊まって次の日に備えました。