高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はいろいろなところを回りとても魅力的な旅となりました。LPGAの観戦はお目当ての渋野プロチームとカメラを持って18ホール同行しました。夕方高雄へ移動、翌日朝食後の散歩で街に出たらちょうどお祭り時期と重なって普段見られない盛大な巨大仮面武装人形、アクロバット曲芸そして激しいが爆竹で、心を揺さぶられる思い出深い旅となりました。フェリーで旗津の海辺に出て新鮮な空気と太陽のもとでサイクリング、ちょっと警察とトラブったが、、。再び台北に戻って新竹にある再興ゴルフクラブで台湾友人といつものプレー、風が強い台湾ではなかなか3桁スコアから逃られない。昼夜楽しんだ台湾、そして今回は日本と違った台湾の自由生活には複雑な気持ちでした。詳細は後ほど記述します。

LPGA観戦と台湾式ハロウイン視察、そして毎度のゴルフとサイクリング。

12いいね!

2019/10/31 - 2019/11/07

2434位(同エリア3676件中)

0

34

ゴルフのおさむ

ゴルフのおさむさん

今回はいろいろなところを回りとても魅力的な旅となりました。LPGAの観戦はお目当ての渋野プロチームとカメラを持って18ホール同行しました。夕方高雄へ移動、翌日朝食後の散歩で街に出たらちょうどお祭り時期と重なって普段見られない盛大な巨大仮面武装人形、アクロバット曲芸そして激しいが爆竹で、心を揺さぶられる思い出深い旅となりました。フェリーで旗津の海辺に出て新鮮な空気と太陽のもとでサイクリング、ちょっと警察とトラブったが、、。再び台北に戻って新竹にある再興ゴルフクラブで台湾友人といつものプレー、風が強い台湾ではなかなか3桁スコアから逃られない。昼夜楽しんだ台湾、そして今回は日本と違った台湾の自由生活には複雑な気持ちでした。詳細は後ほど記述します。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 自転車 タクシー
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda

PR

  • 当初、予定なかったLPGA観戦、仕事の都合を変更して台湾友人と美麗華ゴルフでLPGA観戦しました。渋野プロをはじめ女子プロといっても普通の女の子であるが、みな、ひとたびクラブを握るとドライバーの飛距離といい、パッティングの鮮やかさといい、ほんとかよ?と思われるほどのプレースタイル、フェアウエーキープは当たり前、ミドルホールは2オン 1パット或は2パット、ロングホールも3打目はアプロ―チで攻める距離と、その正確さにはほんとびっくりの連続でした。<br />唯一、渋野プロがドライバーが右カート道路上になってしまい、そのままカート道路から5番アイアンでボールをヒットしたがあいにくの池ポチャ、無念のダボでした。記念サインをもらおうと待ってたが成績が悪かったせいかサインサービスに出てこないのでかわりにアリアジュタヌガ-ン(タイ国)のサインをもらい台湾友人へ記念として差し上げた。後で聞いたら、その後練習パットでファンサービスしたとか、、。残念<br />

    当初、予定なかったLPGA観戦、仕事の都合を変更して台湾友人と美麗華ゴルフでLPGA観戦しました。渋野プロをはじめ女子プロといっても普通の女の子であるが、みな、ひとたびクラブを握るとドライバーの飛距離といい、パッティングの鮮やかさといい、ほんとかよ?と思われるほどのプレースタイル、フェアウエーキープは当たり前、ミドルホールは2オン 1パット或は2パット、ロングホールも3打目はアプロ―チで攻める距離と、その正確さにはほんとびっくりの連続でした。
    唯一、渋野プロがドライバーが右カート道路上になってしまい、そのままカート道路から5番アイアンでボールをヒットしたがあいにくの池ポチャ、無念のダボでした。記念サインをもらおうと待ってたが成績が悪かったせいかサインサービスに出てこないのでかわりにアリアジュタヌガ-ン(タイ国)のサインをもらい台湾友人へ記念として差し上げた。後で聞いたら、その後練習パットでファンサービスしたとか、、。残念

  • PLGA台湾 渋野プロ観戦風景(11月1日)、5アンダーで調子よかったが 崩れてしまった。<br />遠くに見える渋野プロこれからも頑張って!<br />

    PLGA台湾 渋野プロ観戦風景(11月1日)、5アンダーで調子よかったが 崩れてしまった。
    遠くに見える渋野プロこれからも頑張って!

  • 高雄の街中はお祭りムード、巨人仮想部隊や、山車、神輿の行列、ラッパ部隊そして負けずと劣らず、ボリュームいっぱい上げてリヤカーで押して歩く中華風協奏曲、耳を抑えたくなるぐらいの音響だ、きっと魔除けのまじないを兼ねてるのだと思う。しばらくして爆竹が一斉に鳴り出し、白煙が立ちのぼり それらが街中になり響き渡り蒼然たる演出だ。土曜日の朝でもあり近所では仕事疲れでのんびり眠ていられないほど、しかし一方待ってましたとばかり老若男女一斉に繰り出す。これほど熱中するエネルギーと団結は我々がしばらく忘れかけてたものを思い起こす。11月だけどまだ暑さが残るここ高雄街中の神社の境内でした。<br />

    高雄の街中はお祭りムード、巨人仮想部隊や、山車、神輿の行列、ラッパ部隊そして負けずと劣らず、ボリュームいっぱい上げてリヤカーで押して歩く中華風協奏曲、耳を抑えたくなるぐらいの音響だ、きっと魔除けのまじないを兼ねてるのだと思う。しばらくして爆竹が一斉に鳴り出し、白煙が立ちのぼり それらが街中になり響き渡り蒼然たる演出だ。土曜日の朝でもあり近所では仕事疲れでのんびり眠ていられないほど、しかし一方待ってましたとばかり老若男女一斉に繰り出す。これほど熱中するエネルギーと団結は我々がしばらく忘れかけてたものを思い起こす。11月だけどまだ暑さが残るここ高雄街中の神社の境内でした。

    三鳳宮 寺院・教会

  • 若者が技を競ってアクロバット曲芸、プロではないことは明らかである。<br />みな地元民が心を一つにして祭りに参加することは現代社会にとても大切だ。個人の自由が社会的制約を受けままならないある国において、すべて管理統制しようとすると、おのずからあなたまかせ(国)の風潮が出来上がってしまう。まことに残念なことだ。もっともっと自由にいろいろな発想を持って生きること、そしてそれを受け入れる社会があっても良いと思うが、、。自由主義社会が行き過ぎる反面、管理統制社会主義国家になってしまうような気がする。ともあれここは健全だ。

    若者が技を競ってアクロバット曲芸、プロではないことは明らかである。
    みな地元民が心を一つにして祭りに参加することは現代社会にとても大切だ。個人の自由が社会的制約を受けままならないある国において、すべて管理統制しようとすると、おのずからあなたまかせ(国)の風潮が出来上がってしまう。まことに残念なことだ。もっともっと自由にいろいろな発想を持って生きること、そしてそれを受け入れる社会があっても良いと思うが、、。自由主義社会が行き過ぎる反面、管理統制社会主義国家になってしまうような気がする。ともあれここは健全だ。

    三鳳宮 寺院・教会

  • トラックの荷台に何やらきれいに着飾ったお嬢さんたち、お姫様の登場か?ご当人は手太鼓をたたき拍子を取りつつ進行していく、この意味不明の行列はなんなのか?そして後からは護衛隊のような姿の若造が歩いていく、この際あまり深く考えないほうがよさそうだ。目の保養程度にと見るべきかと、、。

    トラックの荷台に何やらきれいに着飾ったお嬢さんたち、お姫様の登場か?ご当人は手太鼓をたたき拍子を取りつつ進行していく、この意味不明の行列はなんなのか?そして後からは護衛隊のような姿の若造が歩いていく、この際あまり深く考えないほうがよさそうだ。目の保養程度にと見るべきかと、、。

    三鳳宮 寺院・教会

  • 面白い旗を見た 日本愛愛club、、、、、。高市天賜宮とよっぽど日本びいきな人たちかもしれない。ちょっと面白いエピソードがあった。自転車で旗津を走ってらいつのまにか、自動車専用道路に入ってしまったらしい。そしたら管理事務所の警備員がものすごい喧嘩で叱咤してきた。こちらは中国語がわからないしぽかんと聞いてら、私は日本人だと、、。するとどこかに電話ししばらくしてパトカーがやってきた。パトカーの若い警察官は同じく英語、日本語が分からない、スマホを取り出して何やら中国語から日本語に翻訳して画像を見せる ふむふむ、、なるほどと納得する、そしてパトカーに先導してもらい、自動車専用道路から一般道へ誘導してもらった。最後にこの警察官スマホで証拠写真と思いきや、記念に一緒にと自撮りし、気お付けて戻りなさいと、、。日本人が観光でサイクリングで迷い込んだ自動車専用道路だが よっぽど珍しかったようだ。日本なら一筆とられて絞られるところだが、ここは台湾、その緩いおおらかな対応に笑ってしまったよ。

    面白い旗を見た 日本愛愛club、、、、、。高市天賜宮とよっぽど日本びいきな人たちかもしれない。ちょっと面白いエピソードがあった。自転車で旗津を走ってらいつのまにか、自動車専用道路に入ってしまったらしい。そしたら管理事務所の警備員がものすごい喧嘩で叱咤してきた。こちらは中国語がわからないしぽかんと聞いてら、私は日本人だと、、。するとどこかに電話ししばらくしてパトカーがやってきた。パトカーの若い警察官は同じく英語、日本語が分からない、スマホを取り出して何やら中国語から日本語に翻訳して画像を見せる ふむふむ、、なるほどと納得する、そしてパトカーに先導してもらい、自動車専用道路から一般道へ誘導してもらった。最後にこの警察官スマホで証拠写真と思いきや、記念に一緒にと自撮りし、気お付けて戻りなさいと、、。日本人が観光でサイクリングで迷い込んだ自動車専用道路だが よっぽど珍しかったようだ。日本なら一筆とられて絞られるところだが、ここは台湾、その緩いおおらかな対応に笑ってしまったよ。

    三鳳宮 寺院・教会

  • 高雄駅前の市内を流れる川だが魚が泳いでる、ボラのようだ。ボラの卵は有名な台湾名産のカラスミだ。市民生活に密着したところで生き生きと泳いでる魚を見ると環境保全が行き届いるんだと感心した。もちろん水は澄んでいて底まで見える釣り竿を出せばすぐに釣れるだろう。とても気持ちがいい

    高雄駅前の市内を流れる川だが魚が泳いでる、ボラのようだ。ボラの卵は有名な台湾名産のカラスミだ。市民生活に密着したところで生き生きと泳いでる魚を見ると環境保全が行き届いるんだと感心した。もちろん水は澄んでいて底まで見える釣り竿を出せばすぐに釣れるだろう。とても気持ちがいい

    リバーサイド ホテル ホテル

  • さて、高雄の地下鉄に乗って西子湾貼(貝へんでなく立へん)へやってきた。<br />予め公的自転車を借りる方法を調べてたので難なく借りる。早速港方面へ走り、潮風にあたりながら、古い倉庫跡や湾岸を見て回る。ここも観光地でたくさんの観光客がバスで押し寄せていた。ヤシ(檳榔)の木が倉庫の屋根より高くみごとに一列に並んでる。たぶん風雨をよける天然の屋根の役割もしてるのだろう。うっすら見えるのは高雄85ビルかな?

    さて、高雄の地下鉄に乗って西子湾貼(貝へんでなく立へん)へやってきた。
    予め公的自転車を借りる方法を調べてたので難なく借りる。早速港方面へ走り、潮風にあたりながら、古い倉庫跡や湾岸を見て回る。ここも観光地でたくさんの観光客がバスで押し寄せていた。ヤシ(檳榔)の木が倉庫の屋根より高くみごとに一列に並んでる。たぶん風雨をよける天然の屋根の役割もしてるのだろう。うっすら見えるのは高雄85ビルかな?

    高雄港観海台 建造物

  • 自転車で回ってると暑くなり、一息入れる。仙草入り小豆の甘い氷をいただく<br />100NT$ほどだ。シンプル味でとてもおいしかった。<br />店員は日本人だとわかるとすこぶる売り込みが激しいが気さくでイージーな雰囲気が好きだ。根気負けしたように見せかけ、気持ちをおごらせてやる、すると気前の良いおばさんは次から次と話しかけてくる。食べる暇もないほど、、。ちょっと待ってくれよ、食べさせてくれよといいながら、やっとおとなしくなる。この辺はどこでもこんな感じだ。レンタバイクステーションを見つけるために駅前のショップで尋ねたら店員ご丁寧に店を出てきて細かく案内してくれた。日本人以上に優しい!

    自転車で回ってると暑くなり、一息入れる。仙草入り小豆の甘い氷をいただく
    100NT$ほどだ。シンプル味でとてもおいしかった。
    店員は日本人だとわかるとすこぶる売り込みが激しいが気さくでイージーな雰囲気が好きだ。根気負けしたように見せかけ、気持ちをおごらせてやる、すると気前の良いおばさんは次から次と話しかけてくる。食べる暇もないほど、、。ちょっと待ってくれよ、食べさせてくれよといいながら、やっとおとなしくなる。この辺はどこでもこんな感じだ。レンタバイクステーションを見つけるために駅前のショップで尋ねたら店員ご丁寧に店を出てきて細かく案内してくれた。日本人以上に優しい!

    便宜坊北平烤鴨 地元の料理

  • フェリー船発着場を見つけいろいろ聞いて、30NT$プラス自転車代10NT$で旗津島へ渡ることにした。時間にして15分くらいか のんびり島に渡ってサイクリングだ。島のフェリーの船着き場の喧騒とした街中を抜け外海へ出た。素晴らしい海景色をバックに自転車記念撮影、11月だというのに海で泳いでる。近くに住んでたら毎日のように通ってしまうだろう。

    フェリー船発着場を見つけいろいろ聞いて、30NT$プラス自転車代10NT$で旗津島へ渡ることにした。時間にして15分くらいか のんびり島に渡ってサイクリングだ。島のフェリーの船着き場の喧騒とした街中を抜け外海へ出た。素晴らしい海景色をバックに自転車記念撮影、11月だというのに海で泳いでる。近くに住んでたら毎日のように通ってしまうだろう。

    旗津海岸公園 / 海水浴場 広場・公園

  • 細長い島を一路海辺をサイクリング、島内でも貸自転車があるが(前後でなく左右のタンデム車)料金は高そうだ。事前に本土で公的自転車を借りフェリーで来た人は誰もいないが、そこは自転車好き正解だ。たくさんの観光客で海辺は賑やか、天気も上々で気分爽快だ。あれ-ひょっとしてここはデートスポットか?あるいはパワースポット?

    細長い島を一路海辺をサイクリング、島内でも貸自転車があるが(前後でなく左右のタンデム車)料金は高そうだ。事前に本土で公的自転車を借りフェリーで来た人は誰もいないが、そこは自転車好き正解だ。たくさんの観光客で海辺は賑やか、天気も上々で気分爽快だ。あれ-ひょっとしてここはデートスポットか?あるいはパワースポット?

    旗津彩虹教堂 観光名所

  • 3時間ほどサイクリング、道中前述したようにパトカーのお世話になったが、何とか無事に再びフェリーで戻ってきました。こういった観光は自由気ままに気軽に移動できる自転車は最高だ。もちろん免許もいらないし、中にはオートバイクを借りる手もあるようだが、ヘルメット着用や、免許証提示(台湾は国際免許証は使えないそうだ)など煩わしさを思えばとても気軽に使用できる。ただし前回も記述したがここは右側通行、時々日本の左側通行の慣例でハッとすることも、、、。<br />自転車専用道を走るときはよいが、街中では気をつけよう。

    3時間ほどサイクリング、道中前述したようにパトカーのお世話になったが、何とか無事に再びフェリーで戻ってきました。こういった観光は自由気ままに気軽に移動できる自転車は最高だ。もちろん免許もいらないし、中にはオートバイクを借りる手もあるようだが、ヘルメット着用や、免許証提示(台湾は国際免許証は使えないそうだ)など煩わしさを思えばとても気軽に使用できる。ただし前回も記述したがここは右側通行、時々日本の左側通行の慣例でハッとすることも、、、。
    自転車専用道を走るときはよいが、街中では気をつけよう。

    旗津輪渡站 (旗津フェリーターミナル) 船系

  • ホテルをチェックアウト後歩いて、高雄駅ま向かう途中に高雄鉄道博物館らしき建物、朝が早いせいかまだオープンしてない。なんとなく日本風の建物で親しみを感じる。日本統治時代にインフラ整備で行った鉄道博物館であろう。良いことだ。<br />一般的に台湾は日本の古い時代の建物や雰囲気を大切にする気風がある。そして日本精神という言葉が台湾で生まれた。なぜだ!それほどにして日本びいきになるのか? 現在の日本人はもっと台湾を理解する必要がある

    ホテルをチェックアウト後歩いて、高雄駅ま向かう途中に高雄鉄道博物館らしき建物、朝が早いせいかまだオープンしてない。なんとなく日本風の建物で親しみを感じる。日本統治時代にインフラ整備で行った鉄道博物館であろう。良いことだ。
    一般的に台湾は日本の古い時代の建物や雰囲気を大切にする気風がある。そして日本精神という言葉が台湾で生まれた。なぜだ!それほどにして日本びいきになるのか? 現在の日本人はもっと台湾を理解する必要がある

    台鐵本舗 (高雄店) 専門店

  • 高雄市内にある果物屋さん、豊富な果物が山積みされてる。見るからにおいしそうだ。そして安い。

    高雄市内にある果物屋さん、豊富な果物が山積みされてる。見るからにおいしそうだ。そして安い。

  • 高雄市内の道端です。たくさんの花が咲いてました。花を愛する心ってとても美しく、そして人柄が現れるね。人生の節目には必ず花を添える、誕生、結婚などお祝い事はもちろん、、そして言わずと知れたお別れの時もその気持ちを花に託す。世界中の人が持ち合わせてる素晴らしいことだ。

    高雄市内の道端です。たくさんの花が咲いてました。花を愛する心ってとても美しく、そして人柄が現れるね。人生の節目には必ず花を添える、誕生、結婚などお祝い事はもちろん、、そして言わずと知れたお別れの時もその気持ちを花に託す。世界中の人が持ち合わせてる素晴らしいことだ。

    カインドネス ホテル キシーアン ホテル

  • 昨日は自転車観光を終えて使用料をカードで70NT$程料金を払い、地下鉄で再び高雄駅に戻り、夕食は駅中にある牛肉麺をいただき、缶ビールをコンビニで買って、シャワーを浴びて快い疲れとビールでぐっすりでした。朝食ではホテルバイキングなのだが、日本人の場合どう言うわけか納豆食べますか?と聞いてくる。日本人であることを確かめるようでもあり、また懐かしい日本味を高雄でもという心のこもったおもてなしなのか、いずれにしても即注文した(もちろん無料)そしてチェックアウト後<br />新幹線左営駅、近くのある蓮池譚(言へんでなくサンズイへん)へ再び自転車で回った。大きな神様(?)のような池の中に祀ってある。日本ではあまり見たことないが(小生の場合)その大きさはびっくりするほど。

    昨日は自転車観光を終えて使用料をカードで70NT$程料金を払い、地下鉄で再び高雄駅に戻り、夕食は駅中にある牛肉麺をいただき、缶ビールをコンビニで買って、シャワーを浴びて快い疲れとビールでぐっすりでした。朝食ではホテルバイキングなのだが、日本人の場合どう言うわけか納豆食べますか?と聞いてくる。日本人であることを確かめるようでもあり、また懐かしい日本味を高雄でもという心のこもったおもてなしなのか、いずれにしても即注文した(もちろん無料)そしてチェックアウト後
    新幹線左営駅、近くのある蓮池譚(言へんでなくサンズイへん)へ再び自転車で回った。大きな神様(?)のような池の中に祀ってある。日本ではあまり見たことないが(小生の場合)その大きさはびっくりするほど。

    玄天上帝 (北極帝) 建造物

  • 神様だけでなく、何だこりゃーといった龍の化け物見たいなものもある。ここはなんなんだー?と観光客目当てなのか、あるいは歴史的な意味合いがあるのか?ないのか?どなたかご存じでしたらお聞きしたい。あいにく観光パンフレットなど持ち合わせなく行き当たりばったり感覚で訪ねたためか、、とにかく台北に戻る時間的余裕があったのでちょっとサイクリング寄り道という感覚でした。

    神様だけでなく、何だこりゃーといった龍の化け物見たいなものもある。ここはなんなんだー?と観光客目当てなのか、あるいは歴史的な意味合いがあるのか?ないのか?どなたかご存じでしたらお聞きしたい。あいにく観光パンフレットなど持ち合わせなく行き当たりばったり感覚で訪ねたためか、、とにかく台北に戻る時間的余裕があったのでちょっとサイクリング寄り道という感覚でした。

    左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

  • 5重の塔というか8重の塔 おまけに八角堂になってる のかな?それになぜ2つもあるの?。<br />台湾は儒教がメインと聞いてるがその辺のいわれや関連はどうなのか時間あればじっくり調べたいと思う。日本5重の塔との関連も、、。横っちょにくまモン?台湾のゆるキャラマスコット人形)もある(いる)なんでもあり感が、、、。

    5重の塔というか8重の塔 おまけに八角堂になってる のかな?それになぜ2つもあるの?。
    台湾は儒教がメインと聞いてるがその辺のいわれや関連はどうなのか時間あればじっくり調べたいと思う。日本5重の塔との関連も、、。横っちょにくまモン?台湾のゆるキャラマスコット人形)もある(いる)なんでもあり感が、、、。

    左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

  • 高雄での観光を終えて、新幹線で台北、板橋に戻ってきました。<br />1時間30分程度で着きました。切符はネット予約、外国人は20%割引(KKdayで当日指定席可能)切符も記念品として戻ってくる。観光には良いサービスである。<br />板橋駅について昼食をと闊歩し、地下レストラン街でとんかつ定食、ビールを頼んだ、黒いライスをチョイス、本当に真っ黒なご飯がついてきた。一瞬ドキッとしたが旨かった。約400NT$程度。

    高雄での観光を終えて、新幹線で台北、板橋に戻ってきました。
    1時間30分程度で着きました。切符はネット予約、外国人は20%割引(KKdayで当日指定席可能)切符も記念品として戻ってくる。観光には良いサービスである。
    板橋駅について昼食をと闊歩し、地下レストラン街でとんかつ定食、ビールを頼んだ、黒いライスをチョイス、本当に真っ黒なご飯がついてきた。一瞬ドキッとしたが旨かった。約400NT$程度。

    板橋駅

  • 食事のことでちょっと一言、B 級グルメを楽しむのも台湾観光のお目当ての一つ、<br />日本人なら、屋台でもどこでも、まずは日本語で聞いてみた方が良い。なまじっか覚えたての中国語とか英語で話しかけると、この人どこの国の人か?(韓国人、マレーシア人、フィリピン人)などに間違えられやすい。ズバリ日本語でこれはいくらですか?とかどうやって食べるのですか? など正しい日本語で質問すると即日本人と判断してくれる。その後の対応は何とか理解しようととても愛そうが良くなる。ほんと日本人ってすごいなーと(昔の日本人へ感謝ですね)とにかく台湾では日本語が一番です。これ今回の旅で感じました。写真は指でこれを食べたいといったらちゃんと希望通り出て来たし、おかゆは好みの一つである。150NT$

    食事のことでちょっと一言、B 級グルメを楽しむのも台湾観光のお目当ての一つ、
    日本人なら、屋台でもどこでも、まずは日本語で聞いてみた方が良い。なまじっか覚えたての中国語とか英語で話しかけると、この人どこの国の人か?(韓国人、マレーシア人、フィリピン人)などに間違えられやすい。ズバリ日本語でこれはいくらですか?とかどうやって食べるのですか? など正しい日本語で質問すると即日本人と判断してくれる。その後の対応は何とか理解しようととても愛そうが良くなる。ほんと日本人ってすごいなーと(昔の日本人へ感謝ですね)とにかく台湾では日本語が一番です。これ今回の旅で感じました。写真は指でこれを食べたいといったらちゃんと希望通り出て来たし、おかゆは好みの一つである。150NT$

    板橋駅

  • 西門のマッサージ屋へ出向いて散歩しました。ナイキのショップで防風ジャケットを購入(とにかく台湾はこの時期市内でも風が強いので)そしてげんこつやラーメンで塩味の濃いひさしぶりのみそらラーメンをいただきました。この時ももちろんすべて日本語でした。街中は若者、観光客、白人、黒人黄色人種など様々な人々が賑やかな街を彩ってました。

    西門のマッサージ屋へ出向いて散歩しました。ナイキのショップで防風ジャケットを購入(とにかく台湾はこの時期市内でも風が強いので)そしてげんこつやラーメンで塩味の濃いひさしぶりのみそらラーメンをいただきました。この時ももちろんすべて日本語でした。街中は若者、観光客、白人、黒人黄色人種など様々な人々が賑やかな街を彩ってました。

    西門町 散歩・街歩き

  • 翌日は早朝5時45分ホテルピックアップで新竹にある再興ゴルフクラブ場で台湾友人たちと楽しみました。アップダウンが激しく また風も強く結構タフなコースでした。たった一つのパーであとはボギーやダボと3桁になってしまいました。<br />今回、クラブセットを日本から持参したのですが次回からは台湾の友人が専用のクラブを用意してくれるとのこと、こう言われればまた来なくてはとうれしい対応に感謝です。本間のドライバー9.5度、Sシャフト、アイアンセットはXXIOだ。ところで台湾でもゴルフ場の倒産が増えてるそうだ。絶頂期を過ぎた日本と同じ現象だ。<br />

    翌日は早朝5時45分ホテルピックアップで新竹にある再興ゴルフクラブ場で台湾友人たちと楽しみました。アップダウンが激しく また風も強く結構タフなコースでした。たった一つのパーであとはボギーやダボと3桁になってしまいました。
    今回、クラブセットを日本から持参したのですが次回からは台湾の友人が専用のクラブを用意してくれるとのこと、こう言われればまた来なくてはとうれしい対応に感謝です。本間のドライバー9.5度、Sシャフト、アイアンセットはXXIOだ。ところで台湾でもゴルフ場の倒産が増えてるそうだ。絶頂期を過ぎた日本と同じ現象だ。

  • スタート前のスナップ!どなたが写したのか?どういうわけかカメラに入ってました。コンビニで買ったコーヒーとサンドイッチを食べながらカートでスタートホールへ向かいました。7時スタートは肌寒く感じる陽気でした。1番ホール、ドライバーはスライスボールで右ラフ、2打目をちょろってダボ上がりでした。

    スタート前のスナップ!どなたが写したのか?どういうわけかカメラに入ってました。コンビニで買ったコーヒーとサンドイッチを食べながらカートでスタートホールへ向かいました。7時スタートは肌寒く感じる陽気でした。1番ホール、ドライバーはスライスボールで右ラフ、2打目をちょろってダボ上がりでした。

  • ゴルフの後はいつもミーティングです。仕事は最近の状況をお互い把握し、宿題を日本に持ち帰って対応です。台湾会社の日本連絡事務所を兼ねてる関係上、やはりこれは必要不可欠です。グリーンミーティングの延長で年2回ほど打ち合わせを行います。翌日は再びサイクリング、天気は上々、台北市立動物公園までMRT でそこから深杭老街を目指したが、きつい登坂や狭い一般道、そして途中道を間違えてしまったため断念し、一路、景美渓を下って新店渓へ出ました。写真は深杭老街へ向かってた渓谷からシャッター、山間部の渓流風景。

    ゴルフの後はいつもミーティングです。仕事は最近の状況をお互い把握し、宿題を日本に持ち帰って対応です。台湾会社の日本連絡事務所を兼ねてる関係上、やはりこれは必要不可欠です。グリーンミーティングの延長で年2回ほど打ち合わせを行います。翌日は再びサイクリング、天気は上々、台北市立動物公園までMRT でそこから深杭老街を目指したが、きつい登坂や狭い一般道、そして途中道を間違えてしまったため断念し、一路、景美渓を下って新店渓へ出ました。写真は深杭老街へ向かってた渓谷からシャッター、山間部の渓流風景。

    台北市立動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • ゴルフの後はいつものパターンで昼食を共にする。この時誕生月の人をみんなでハッピーバースデーツーユーを歌って(^^♪お祝いする。いい大人が子供心になって和やかに過ごせる雰囲気がある。そして食後の後のデザート代わりにバースデーケイキを頂く。

    ゴルフの後はいつものパターンで昼食を共にする。この時誕生月の人をみんなでハッピーバースデーツーユーを歌って(^^♪お祝いする。いい大人が子供心になって和やかに過ごせる雰囲気がある。そして食後の後のデザート代わりにバースデーケイキを頂く。

  • 結局動物園駅まで戻って なだらかな川沿いのサイクリング道、気持ち良い日差しを浴び追い風の中1時間ほどゆっくり走りました。平日とあってすいててとても走りやすい。ここも川の水は澄んできれいだ。まるで絵になる光景 右手親指立てて いいね!

    結局動物園駅まで戻って なだらかな川沿いのサイクリング道、気持ち良い日差しを浴び追い風の中1時間ほどゆっくり走りました。平日とあってすいててとても走りやすい。ここも川の水は澄んできれいだ。まるで絵になる光景 右手親指立てて いいね!

  • 写真のように広々として河川敷の中にあるサイクリング道、まさか日本人が一人悠然とちゃりんこで観光を楽しんでるなんて地元の人は思わないだろうなーと勝手に想像してました。途中自動販売機でEASYカードを利用してスポーツ飲料、公館(台湾大学)というMRT 駅で自転車を返還(約30NT$)しました。悠遊カードの場合は自転車ロック部へカードをかざすだけですべてOK です。(ただし事前登録が必要)

    写真のように広々として河川敷の中にあるサイクリング道、まさか日本人が一人悠然とちゃりんこで観光を楽しんでるなんて地元の人は思わないだろうなーと勝手に想像してました。途中自動販売機でEASYカードを利用してスポーツ飲料、公館(台湾大学)というMRT 駅で自転車を返還(約30NT$)しました。悠遊カードの場合は自転車ロック部へカードをかざすだけですべてOK です。(ただし事前登録が必要)

  • お腹がすいたので公館駅近くの市場内のカレーショップで鶏肉カレーをいただきました。<br />130NT$ カウンタテーブルでどんぶりご飯にカレーがそして卵焼き、鶏肉とブロッコリーと豆腐の入った味噌汁、ヘルシーな昼食でした。ここでも日本語オンリー、若い店員は手慣れたもので気持ちよく対応してくれた。<br />台湾式について一言、食事の時ビールを頼むことが多いが店によってはビールが置いてない、そんなとき店員は向かいのコンビニで買ってきなーと、、。 え それって持ち込みOkということか? 日本の食事店では水さえも持ち込み禁止であるが、それを持ち込んでビール飲んでもいいよとは、、。これってある意味本当の自由だと感じた。(ビール飲んで何かあってもその責任はあなた自身ですよ。)お店は知りませんよっと 至極当然であり緩い管理はとても感心した。意外と日本は行き過ぎた管理社会なのかもしれないと、、。

    お腹がすいたので公館駅近くの市場内のカレーショップで鶏肉カレーをいただきました。
    130NT$ カウンタテーブルでどんぶりご飯にカレーがそして卵焼き、鶏肉とブロッコリーと豆腐の入った味噌汁、ヘルシーな昼食でした。ここでも日本語オンリー、若い店員は手慣れたもので気持ちよく対応してくれた。
    台湾式について一言、食事の時ビールを頼むことが多いが店によってはビールが置いてない、そんなとき店員は向かいのコンビニで買ってきなーと、、。 え それって持ち込みOkということか? 日本の食事店では水さえも持ち込み禁止であるが、それを持ち込んでビール飲んでもいいよとは、、。これってある意味本当の自由だと感じた。(ビール飲んで何かあってもその責任はあなた自身ですよ。)お店は知りませんよっと 至極当然であり緩い管理はとても感心した。意外と日本は行き過ぎた管理社会なのかもしれないと、、。

    水源市場 市場

  • 帰国日の前日は龍山寺のナイトマーケットへ出向きました。何度か来ているここ龍山寺は陽が暮れるころになると、にわか活気ついて、路地には夜店が所狭しと出店する。裸電球(今ではLED電球か?)と独特の臭豆腐のにおい、さらにさまざまなお店の食品のにおいが入り交ざってなんとも言い難い雰囲気だ。それが不思議と食欲を誘う庶民の味というか、とても懐かしい昔の香りでタイムスリップしたようだ。昔でいう縁日だ。港区の慶応前三田通りにはたくさんの夜店がでて、子供ころにはよく兄弟と出歩いた。騒音と雑踏に揉まれて楽しんだ記憶がよみがえる雰囲気がここ台湾にある。しばらくの間、昔の記憶と現実とを味わっていたいそんなところだ。<br />

    帰国日の前日は龍山寺のナイトマーケットへ出向きました。何度か来ているここ龍山寺は陽が暮れるころになると、にわか活気ついて、路地には夜店が所狭しと出店する。裸電球(今ではLED電球か?)と独特の臭豆腐のにおい、さらにさまざまなお店の食品のにおいが入り交ざってなんとも言い難い雰囲気だ。それが不思議と食欲を誘う庶民の味というか、とても懐かしい昔の香りでタイムスリップしたようだ。昔でいう縁日だ。港区の慶応前三田通りにはたくさんの夜店がでて、子供ころにはよく兄弟と出歩いた。騒音と雑踏に揉まれて楽しんだ記憶がよみがえる雰囲気がここ台湾にある。しばらくの間、昔の記憶と現実とを味わっていたいそんなところだ。

    華西街観光夜市 散歩・街歩き

  • その雰囲気の中で一軒の海鮮露店でサバ(アジかな)の水炊き麺を食した。<br />ビールと野菜炒めをつまみに魚素材の味を生かしたあっさり味は記憶に残るものだ。ビール込みで200NT$ほど 最近は食材に凝っている。健康のもとは食にありというが体に良いものを豊富にとり、それに見合った運動でカロリー消化を行う。そして、休養と3拍子揃わないと長生きはできないなと、、。 うん!なるほど自分で納得してる。

    その雰囲気の中で一軒の海鮮露店でサバ(アジかな)の水炊き麺を食した。
    ビールと野菜炒めをつまみに魚素材の味を生かしたあっさり味は記憶に残るものだ。ビール込みで200NT$ほど 最近は食材に凝っている。健康のもとは食にありというが体に良いものを豊富にとり、それに見合った運動でカロリー消化を行う。そして、休養と3拍子揃わないと長生きはできないなと、、。 うん!なるほど自分で納得してる。

    華西街観光夜市 散歩・街歩き

  • 帰国日はゴルフバック持参のため早朝タクシーで桃園空港へ向かった。<br />今回は交通渋滞もなく予定通り少し早めにつきました。いつも遅れるタイガーエアー、不思議なことに今回は予定通りだそうで、空いてる出国手荷物検査をパスし、イミグレーションは両手人差し指、指紋認証のみでパスポートのチェックはありませんでしたでした。こういったところは日本より優れている。入国時には相変わらずの手荷物申告書作成提示の上 あーでもない、こーでもないと言われるのは閉口してしまう。そしてパスポートへスタンプ捺印のイミグレーション(一部出国時は指紋認証)にはうんざりするというか、税金の無駄使いにも見える。ちなみに台湾入国手続きはWEBで簡単にできるし、入国手荷物検査もほとんどフリーです。厳しい管理下では自主性が損なわれる気がしてならないし、すべて何かあればあなた任せになってしまい、国が責任取るという体制は個人の自主性というか本当の意味での自由が奪われしまうようだ。<br />ある国では個人主義は政府にとって危険という判断で街中にカメラを設置し、顔認証装置を用いて行動を常に把握管理する。そして良きも悪きもすべて国の都合で管理するという恐ろしい未来を見てしまったようだ。最近どうもその傾向が強いと思わざる得ない。もっとファジーで個人の自由を尊重し、ある意味自己判断できる自由な世の中に戻ってほしいと思う昨今である。大人が幼稚化してるのではないかと、、。話題が横道にそれましたが空港内で再び牛肉麺をいただきました。味はちょっと街中と違いがっかりでした。マンゴプリンが付いてきたのはうれしかった。

    帰国日はゴルフバック持参のため早朝タクシーで桃園空港へ向かった。
    今回は交通渋滞もなく予定通り少し早めにつきました。いつも遅れるタイガーエアー、不思議なことに今回は予定通りだそうで、空いてる出国手荷物検査をパスし、イミグレーションは両手人差し指、指紋認証のみでパスポートのチェックはありませんでしたでした。こういったところは日本より優れている。入国時には相変わらずの手荷物申告書作成提示の上 あーでもない、こーでもないと言われるのは閉口してしまう。そしてパスポートへスタンプ捺印のイミグレーション(一部出国時は指紋認証)にはうんざりするというか、税金の無駄使いにも見える。ちなみに台湾入国手続きはWEBで簡単にできるし、入国手荷物検査もほとんどフリーです。厳しい管理下では自主性が損なわれる気がしてならないし、すべて何かあればあなた任せになってしまい、国が責任取るという体制は個人の自主性というか本当の意味での自由が奪われしまうようだ。
    ある国では個人主義は政府にとって危険という判断で街中にカメラを設置し、顔認証装置を用いて行動を常に把握管理する。そして良きも悪きもすべて国の都合で管理するという恐ろしい未来を見てしまったようだ。最近どうもその傾向が強いと思わざる得ない。もっとファジーで個人の自由を尊重し、ある意味自己判断できる自由な世の中に戻ってほしいと思う昨今である。大人が幼稚化してるのではないかと、、。話題が横道にそれましたが空港内で再び牛肉麺をいただきました。味はちょっと街中と違いがっかりでした。マンゴプリンが付いてきたのはうれしかった。

    熱烈一番垃麺 (桃機店) 和食

  • 今回宿泊した板橋のフォワードホテルです。MRT駅前にありとても便利、結構広くて部屋内でパターやアプローチウエッジの練習をしました。そして私はいつもふろ上がりに水シャワーを浴びて出てくるのですが、この部屋のシャワールームはどういうわけかお湯しか出ないのです。仕方ないのでバスタブのシャワーで水を浴びてました。他は問題ありませんでした。約3000NT$/day

    今回宿泊した板橋のフォワードホテルです。MRT駅前にありとても便利、結構広くて部屋内でパターやアプローチウエッジの練習をしました。そして私はいつもふろ上がりに水シャワーを浴びて出てくるのですが、この部屋のシャワールームはどういうわけかお湯しか出ないのです。仕方ないのでバスタブのシャワーで水を浴びてました。他は問題ありませんでした。約3000NT$/day

    バンチャオ フォワード ホテル ホテル

  • 桃園空港 出国 B1ゲートには写真のようなモザイク展示 台湾は世界でも有名な自転車立国、世界中の自転車ほとんどは何らかのかかわりを持っている。そんな台湾を象徴する掲示には納得でした。こういったユニークな発想はお堅いどこかの国の役人には通用しないのかもしれません。おもてなし、富士山と桜そして京都、奈良、仏閣、茶道、寿司に雷門、知り尽くした当たり前の観光客には物珍しさもないと、まして最近はカタカナ表示があふれ、日本語本来の奥ゆかしさが消えてしまった日本、いったい日本はこれからどこへ向かおうとしてるのか? 台湾では逆に知る人ぞ知る和歌を親しんでる。<br />日本古来の伝統を日本人が忘れ去ってしまってるようだが、台湾では繁体語を維持してる。まずは本来の日本を探求することか? そうか でも日本のハローキティや漫画は人気世界一だ。まさか国が後押ししてるとは思われないが、、、。

    桃園空港 出国 B1ゲートには写真のようなモザイク展示 台湾は世界でも有名な自転車立国、世界中の自転車ほとんどは何らかのかかわりを持っている。そんな台湾を象徴する掲示には納得でした。こういったユニークな発想はお堅いどこかの国の役人には通用しないのかもしれません。おもてなし、富士山と桜そして京都、奈良、仏閣、茶道、寿司に雷門、知り尽くした当たり前の観光客には物珍しさもないと、まして最近はカタカナ表示があふれ、日本語本来の奥ゆかしさが消えてしまった日本、いったい日本はこれからどこへ向かおうとしてるのか? 台湾では逆に知る人ぞ知る和歌を親しんでる。
    日本古来の伝統を日本人が忘れ去ってしまってるようだが、台湾では繁体語を維持してる。まずは本来の日本を探求することか? そうか でも日本のハローキティや漫画は人気世界一だ。まさか国が後押ししてるとは思われないが、、、。

    空港第1ターミナル駅

  • そして無事茨城空港につき、帰宅途中の夕方街道ラーメンショップでネギみそラーメンをいただいた。(この写真は西門のゲンコツやラーメンのものでした。ご免)やはり日本の味は台湾とは違う、その違いが判るということ。その良否判断はおのずと自由でなければならいと、訳のわからない自己主張をしつつ、不思議と台湾風な自由はむしろ日本は見習うべきではと痛烈に感じ得た旅でした。<br />台湾ゴルフはかなりファジーであるように、、。

    そして無事茨城空港につき、帰宅途中の夕方街道ラーメンショップでネギみそラーメンをいただいた。(この写真は西門のゲンコツやラーメンのものでした。ご免)やはり日本の味は台湾とは違う、その違いが判るということ。その良否判断はおのずと自由でなければならいと、訳のわからない自己主張をしつつ、不思議と台湾風な自由はむしろ日本は見習うべきではと痛烈に感じ得た旅でした。
    台湾ゴルフはかなりファジーであるように、、。

    横浜家系ラーメン 清六家 石岡店 グルメ・レストラン

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

ゴルフのおさむさんの関連旅行記

ゴルフのおさむさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集