恵比寿・代官山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
工場見学好きとしては気になってたエビスビール記念館に行ってみた。<br /><br />キリンビール、サントリープレミアムモルツ、アサヒビールは見学したけどエビスビールは行けてなくて。

恵比寿ガーデンプレイス

2019/11/06 - 2019/11/06

りこまま

りこままさん

ワンコイン500円でツアー参加です。
    工場見学は無料なところが多いですが都会だからかな?
    ドライバーだったりしてビール工場の見学行っても飲まないこともありますが今日は電車だし、お金払ってるし飲みます(笑)

ツアー待ちエリアにあった麦のテーブルがキレイだったので撮ってみた。

ツアー開始です。まずはエビスビールの歴史から。
    初代の瓶にもにこやかな恵比寿様の絵が描かれていました。

最初のビアホールの模型だそうです

冷やしおでんなんていうおつまみもあったみたい。

戦時中はエビスビールと言う名称は使えずに麦酒と統一されてしまったとのこと。

戦後、復活したエビスビール。
    美味しんぼやエヴァンゲリオンなどの漫画の中にも登場して若者にも広まったとか。

試飲会場はこんな感じ。落ち着いてて綺麗です

エビスビールの試飲タイムです。
    泡が細かくて美味しい

泡とビールの間のモヤをフロスティミストと言うらしい。
    温度、グラスのキレイさや注ぎての方の腕が良くないと出ないものらしいです

二杯目は琥珀エビス。ふつうのエビスビールより濃い味。

並べてみると色も違う。エビスビールは飲みかけですが(^_^;)

今あるエビスビールのラインナップ。紫のはお歳暮限定だそうです。

試飲会場出たところにバーがあり有料でいろんな種類のエビスビールが飲めるようになってました。

お歳暮限定の紫のエビスもメニューにありました

エビスビールのバカラのグラス。さすがに良いお値段。

ショップに飾ってある瓶ですが鯛が2匹いる恵比寿様はかなりレアらしいです。出会えたらラッキー

バカラのシャンデリア

ランチのためにウェスティンホテルに移動です。
    ロビーのクリスマスツリーがとっても可愛い。
    ランチはロビーフロアにあるザ・テラスでビッフェです。

サラダコーナーです。種類が豊富

スープをフォーがトムヤムクンから選んで麺、具を選んで作ってもらいます。迷います(笑)

作ってもらったフォー。スープ、麺、具を選べて楽しい。
    美味しかったです

3種類のソースとパスタの種類、具を選んで作ってもらいます

アマトリチャーナにリボンのパスタ、ベーコンとほうれん草とブロッコリーを具材にチョイス。美味しいけど少なめって言えばよかった(-。-;

ケーキたくさんでテンション上がります

クレミアのソフトクリームがビュッフェで食べられるなんて幸せです。

ビールに美味しいランチに満足でした。