沖縄市・うるま市・伊計島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月8日~8月18日で今年4回目の沖縄出張へ<br />2日目~3日目は沖縄市コザと南部に城巡りとライブハウス目的で小旅行に行って来ました。

2019年 沖縄出張4回目

2019/08/08 - 2019/08/18

hikochan

hikochanさん

8月8日~8月18日で今年4回目の沖縄出張へ

レンタカー スカイマーク ソラシド エア

8月8日16時40分、神戸空港発のソラシドエアへ那覇へ

18時45分に那覇空港到着、ゆいレールで那覇市内へ
    初日はマンション近くのいつも行く居酒屋で夕食

2日目はレンタカーで1泊2日の小旅行に

まずは今年オープンした浦添市のサンエーPARCO CITYへ
    ライカムイオンモールと並ぶ大型ショッピングモールです
    ライトオンにはジーンズで作られたシーサーが飾ってありました。

読谷村までドライブ
    ランチは「島やさい食堂てぃーあんだ」

優しい味付けで大変美味しい料理でした

ランチ後は近くの座喜味城へ

2回目の訪問ですが琉球特有の石垣が素晴らしい史跡です

続。日本百名城のスタンプをゲット

続いて勝連城跡へ

ここでも続・日本百名城のスタンプをゲット

宿泊は沖縄市コザの「トリップショットホテルズコザ」

商店街の空き店舗をリノベーションしたホテルで、とても興味深い試みだと思います。

私が泊まった部屋は美容室跡で広い部屋でゆっくり寛げました

ホテルホームページに載っていたコンセプトです

アメリカ文化の影響が色濃く残っている沖縄市の中心市街地「コザ」。

1970年代~80年代にかけて音楽やファッションを中心に様々な情報を発信してきました。

かつての賑わいはなくなりましたが、今でも日本とアメリカの文化が混ざり合った独特な景観、文化が残っています。

そんなコザの街を感じ、楽しんでいただくために、商店街の10の空き店舗をリノベーションして10の客室をご用意しました。

テーマは「街がホテルのラウンジ」。

商店街をホテルに見立てた、沖縄初の街ホテルをお楽しみください

夕食は以前に訪問してよかった足立屋へ

夕食後は楽しみしていたライブハウスへ
    コザは音楽と基地の街で沢山のライブハウスがあります

2日目は朝食を食べにアメリカンヴィレッジにある「ヴェッセルホテルカンパーナ沖縄」へ

ブッフェスタイルでたくさんのメニューがあり美味しかったです

アメリカンヴィレッジ

南部の南城市へ移動してガンガラーの谷にあるケイブカフェへ

洞窟入り口にカフェがあります

沖縄では有名な35コーヒー

平和祈念公園

ひめゆりの塔近くで昼食を食べてから琉球ガラス村へ

那覇へ戻りレンタカーを返却して夕食は「久茂地チョップ」

ラム肉とワインの店です

とても美味しいラムチョップでした

出張4日目の夕食は国際通り近くの「地料理・旬菜 土香る」へ

近海で獲れた新鮮なお刺身

島ごぼうのから揚げが絶品でした

出張5日目の夕食は牧志公設市場近くのバルへ

出張6日目の夕食は「餃子屋弐ノ弐 那覇店」

牧志駅近くにハローキティのホテルが開業準備中でした

出張7日目は沖縄料理すん。
    平和通り商店街から少し入ったところにあります

娘婿の知り合いがやっている首里駅近くの和食料理店「味らく田」でランチ。
    ご飯にこだわったとても美味しい店です

出張8日目の夕食は「七輪焼肉安安」