2019/10/19 - 2019/10/22
11491位(同エリア30151件中)
Angelエンゲルさん
- AngelエンゲルさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 25,622アクセス
- フォロワー4人
マイルが溜まっているので、10月の3連休+1日、3泊4日で台北に行こうと計画。
8月末で特典航空券の新千歳発はなし。
では旅行会社のスケルトンツアーを探すことに。既に満席。
個人でホテルと航空券を予約することになりました。
旅の目的は、家人は故宮博物院の「白菜」と「肉形石」を見ること。
ワタクシはただ単に外国へ行くこと。
皆さんが台北に行っているので何が楽しいのかを知りたい、と思いました。
久しぶりに夫婦で海外旅行。
予想通り、家人(夫)は何も手配することはありませんでした。
2人併せて年齢の合計は119歳。おジジとおババの旅行記です。
【フライト】
10/19 BR165 新千歳1300~台湾桃園1600
10/22 BR116 台湾桃園1010~新千歳1500
@57,130円
エバー航空HPより購入
【ホテル】
台北老爺大酒店 Hotel royal nikko taipei 3泊
@約28,000円
Hotel's.comより予約
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10月19日土曜日
エバー航空で予約したのはエコノミー。
家人はスタアラのゴールドメンバー。
新千歳空港の国際線にはラウンジができていました。
チェックインの際にラウンジ利用の紙を頂きました。
ガラガラ、と思いきや。日本人ではない方々が入って来ました。 -
札幌だけあって、スープカレーがありました。
機内食に期待しているので、軽めに食事をしました。
ペットボトルの水やジュースはありません。
エコノミー席だからペットボトルの水が欲しかったな。
新しいラウンジ。
去年の秋、国際線を使った時にはなかったんだけどなあ。 -
家人はZone1.ワタクシはZone4.ぺーぺーです。
この時は座席が、物凄く狭い、とは思わず、ウキウキ。
エバー航空に搭乗するのは初めてです。
と言うより、アジアを旅行するのはなんと20数年ぶり。 -
機体はA321-200.座席は3-3.狭い。
モニターはなし。
4時間20分、何をして過ごしたらいいのでしょう…
席は通路側と真ん中の2席。
こんな窮屈なエコノミーだと知っていたら、
ビジネスを予約すれば良かった、と夫婦で会話。
帰りは、+6万円ならビジネスにUpGradeする、なんていうことになりました。 -
機内食。ワタクシが選んだのはチキンと塩焼きそば。
美味しい、と耳にしていたのになんか普通。
こんなものかな。 -
さて、激込みの入国審査に並ぶこと40分。
窓口が少ないのですね。
アライバルカードは事前にオンラインで済ませました。
で、両替です。
手持ちのUSドルを使えば旅費が抑えられますからね。
手荷物のターンテーブルの先の銀行へ。
台湾銀行で100ドル札、50ドル札、20ドル札、10ドル札を両替しようとしたら、「旧50ドル札は両替でできません。」「どうして?」「そういうことになっています。」
しゃーないです。予算の半分になってしまいました。
どうしましょ。 -
ホテルまでの移動は「KKDay」の空港送迎を日本で予約しておきました。
初めての土地なので、公共機関の利用は考えていません。
車は黒塗りの新車。快適にホテルへ向かいます。
後で写真を見たら車種はカムリでした。
タクシーよりも料金は安いです。2,920円。
出口でネームプレートを持って係員が待っています。 -
今回の宿泊先はNikko hotel.
予約時にBooking.comではダブル、Hotel's.comではツインが空いていました。
勿論、選んだのはツイン。
Booking.comではリクエストがメールでお願いできますが、
Hotel's.comではそういう機能がないので、ホテルのHPからリクエストを書きました。
その内容は、眺望の良い部屋をお願いします。 -
最上階の部屋を用意して頂きました。
これでホテルの印象もUpしましたね。
ホテルに着いたのは夕方。この写真は翌朝、撮影。 -
計画では、総統府は20時まで開館のはず。
ホテルで尋ねると16時までです、と。
年間スケジュールを見て、台北に行く日は土曜開館20時、なんて喜んでいたので残念。
うーん、でも、ライトアップを見に行ってみるか、と言うことでタクシーで移動します。
なんか、イベントがありそう。
オレンジ色の座布団が置かれています。 -
道路を渡って写真を撮っていたら、警官にダメ、と言われました。
広場側からならOKらしい…
計画、1つ、達成。 -
下調べをしていたお店で夕食となりました。
総統府の近くの「趙記菜肉ワンタン大王」。
初めて台北のお店で食べるので要領が分かりません。
店員さんが身振り、手ぶりで教えてくれました。 -
この用紙に個数を書くらしい…
頼んだのは、中椀、小菜、卵スープ。
どんな大きさのワンタンなのでしょうか。 -
薄味の卵スープ。
-
もちもち、と言うより固めの皮。
大きいワンタン。身はぎっしり。
2人でお腹、いっぱいになりました。
これで170NTD、約580円。安い。
西門駅から中山駅まで地下鉄に乗ってホテルへ戻ります。
1日目は終了。
明日は故宮博物院。楽しみです。 -
10月20日月曜日 2日目
ホテルは朝食なしのプラン。
朝食は、元気だったら外に食べに行く、と言うことにしました。
今日は、わざわざお店に出かけるのは面倒…
で、散歩を兼ねて近くの7-11へ。
おジジとおババなので小食です。コーヒーとサンドイッチとサラダ。
イートイン。
コーヒーは日本で言うとラージサイズよりも大きいかも。
大きな通りにあるパン屋さんを覗きましたが、油っぽい調理パンばかり。
お腹を壊してしまいそうなパンが並んでいました。
と言うことで7-11. -
この旅のメインイベント、故宮博物院へ行きます。
当初は地下鉄、バスを計画しましたが、
2日目にして体力はありません。
ホテルと故宮博物院、往復タクシー利用となりました。
寒い札幌から温かい台北。 -
入館料は350NTD.
現金で支払いましたが、クレジットカードも可能。
まずは「白菜」。混んでいます。
もう既に嫌になって来ました。
団体さんが多いし、動きが秩序だっていません。
白菜の上には、バッタなんでしょうか…
これが見られただけで満足。 -
「肉」はどこかへ貸し出し中。
2人とも、もういいや、と。
日曜日は混んでいるようです。見学するなら平日ですかね。
タクシーでホテルへ戻ります。 -
地下1階へ下り、インフォメーションセンターでタクシーを呼んでもらいます。
その前に、郵便局、見っけ。
外国に行くと必ず郵便局から葉書を出すことがルーティーン。
自分宛てに葉書を書きました。
届いたのは出してから9日後。遅い。
ココの郵便局は両替ができるようです。
USドル、持ってきてない。 -
ホテルで小休憩後、昼食を取りに小籠包のお店に行きました。
開店して少したったくらい。
1階ではなく2階へ案内されました。
ほとんどが日本人。日本語が行きかっています。
台北で食べた食事の中で一番美味しかったのは、このお店の小籠包でした。 -
台湾ビール。コップがレトロ。
-
小籠包、ひとせいろ。10個入り。
もう一つ頼んでも良かったかも。
皮が薄くて、上品な味でした。
とてもジューシー。 -
空心菜と卵スープ。スープにトマトが入っていました。
-
食事を終え、ホテルに向かいます。
パイナップルケーキを買いに行ったのは「李製餅屋」。
箱入りとバラを買いました。
オークラを覗きましたが、多くの人が並んでいるので止めました。
混んでいると、すぐに諦めます。
お土産を買う予定はなかったのですが、
留守中に玄関先に大きな白菜の届け物があったとLINEが入りました。
日持ちのするこれがいいかな、と。
バラはホテルで頂きました。
素朴。もさもさ。
ケーキ、と名がついているのでどんなものだかと思っていました。
想像外のしろものでございました。
手提げ袋には基隆名物、本店基隆市南栄路11号と書かれていました。 -
一度、荷物をホテルに置き、出かけてみます。
昨日よりもまだ、元気なので地下鉄に乗って龍山寺へ行ってみました。
駅を降りると、街の雰囲気が違う…
人の雰囲気も違う。目が厳しい…
お線香の匂いがきつい。喉が痛い。咳き込みます。
お寺さんの中に入ってすぐに出てきました。
呼吸器系が弱いので、煙は無理でした。
信仰の厚い方が訪れるのお寺さんのようです。 -
その次は中正記念堂。
台北初心者でも、地下鉄の乗り換えはスムーズ。
漢字表記と駅に番号がついている。ラインによって色分け。
観光客にとって優しい。
駅から歩いて広場。
ここでもイベント中。折角なのであの建物の中まで行ってみましょう。
時刻は15時45分。16時の衛兵交代のため人が集まっていました。 -
正面で見ることができました。
鉄砲をくるくる回したり、見ごたえがあります。
白の軍服は空軍らしい… -
交代した2名ともう1名が戻っていきます。
偶然、見られて良かったです。
でも暑かったあ。
またホテルに戻ります。
宿の選び方は、便利なところに限りますね。
夕食は、と言うとワタクシが外出する元気なし。
札幌と台北の気温の差でぐったりです。
ホテルに戻る道にモスバーガーがあり、テイクアウト。
要は部屋でゴロゴロしていたい。 -
明日は九分へ行きます。
手持ちのお金を計算すると、往きはバス、帰りがタクシーなら現金が少ない。
ホテルマンに、空港での両替の一件を話しました。
銀行によって対応は異なる、と言うことでした。
今日は日曜日。ホテルでも両替はできる。
面倒なのでホテルで旧50ドル札を数枚、両替しました。
これで九分へ安心して行けます。
今日もよく歩きました。
非常に疲れたのでおジジとおババは20時30分には就寝。
食、にあまり興味がないので無理に食べ歩きはしませんね。 -
10月21日月曜日 3日目
地下鉄で西門駅へ行き、そこから965番のバスで九分へ。
北門から乗って来た人が多かったです。 -
90NTDを払うと受け取ったのは良く分からない紙。
下りるときに渡しました。
バスに揺られること1時間で九分に着きました。
下りたバス停は「九分老街」。 -
着いたのは9時35分。
開いているお店もちらほら。
さてどのくらい、九分に滞在したと思いますか?
答えは… -
「阿蘭」というお店で草餅を4種類買いました。
普通のあんこが美味しかったです。
次の日でも固くならず。不思議なお餅でした。 -
この風景だけを見に来ました。
家人の旅の目的はこれ。
なんだこれだけか、っていう感じです。
期待薄の九分観光。
もう少し、長い距離の階段をイメージしていました。
バス停九分老街から狭い商店街の中を歩き、下りの階段。
まだ人はそれ程、出ていません。
団体さんの場合、階段を上って商店街、階段を下って集合、のようです。 -
夜は賑やかなのかも。
もう、見ました。見学はおしまい。
ハイヤーを予約していたら九分に2時間過ごさなければなりませんでした。
貸し切りだと、最低4時間だそうです。 -
九分に着いたのは9時35分。
「九分派出所」のバス停から帰りのバスに乗ります。
あと何分でバスが来るのか、電光掲示板がありました。
乗ったバスは10時。
九分に居たのは25分。
これでタクシーで帰るのは無駄遣い。
タクシーだと1000~1200NTD. バスで帰ります。90NTD.
往きは西門駅でしたが帰りは北門駅で下車。 -
台北市街へ戻って来たので、これから昼食です。
中山駅近くの「福大東蒸餃大王」へ。
開店5分前に着きました。開店は11時30分。 -
漢字の裏は日本語メニュー。
-
小皿。お豆腐と煮卵。
これ、美味しかったです。初めての味。 -
四川風ワンタン。汁なし。全く辛くありませんでした。
蒸餃子の写真を撮るのを忘れました。
地元民と観光客が半々ぐらい。
皆さん、何を食べているのか見ていると餃子とスープを頼んでいました。
ワンタン、餃子、みな粉もの。
少なくてもお腹にたまります。
2人で3品。スープを頼まなくて残念。
ごちそうさまでした。 -
お店の隣には「老虎堂」。タピオカのお店。
食に興味のない2人。タピオカなるものは初めての飲み物です。
これが人気なんですね。
1つ55NTD.約190円。日本よりかなり安い、ってことですね。
この値段が普通なのかも、なんて思いました。 -
夕方までホテルで過ごし、17時30分頃に活動開始。
寧夏夜市に行ってみました。
行きたいお店は「方家」。
店番も分かっていたのに、店はありませんでした。
もっと遅くに開店するのかも… -
こんなものを見てしまったので、鶏肉は食べたくありません。
ワタクシたち夫婦には夜市は無理。
鳥のぶら下がっていないお店に行きましょう、となりました。 -
夜市から離れ、マンゴーかき氷を食べましょう。
「ぴんざん」へ行きました。
夕食前にデザート。変ですが仕方ありません。 -
これこれ。皆さんに大人気のかき氷。
まず、お店に入るには外で待ちます。
店員さんが、どうぞ、と言ってくれたら中へ。
カウンターでオーダーして「ぶるぶる」を渡されます。
ぶるぶる。品物。
もっとマンゴーがたっぷりのもの、と思っていました。
シロップが甘い。
他のお店のマンゴーかき氷を食べ比べていないので、
美味しいのかどうか分かりません。
1皿 160NTD。約540円。
マンゴーの量は2倍、シロップ少な目がいいなあ。 -
道路に整然と並ぶ警察車両。バイクです。
-
本日の夕食は「八方雲集」で焼き餃子。
ニラと肉餃子、酸辣湯。
デザートのかき氷を食べているので、オーダーは少な目。
味は濃い目でたれはお酢だけで頂きました。
これまたお腹いっぱい。安上り。
チェーン店の餃子でしたが、なかなかどうして美味。
このお店が台北旅行、最後の食事となりました。 -
10月22日火曜日 4日目 帰国の日
台北の朝食を一回は外で、と言う計画は叶いませんでした。
起きられません。部屋でゆっくりしていたい。
今日のフライトは10時10分。KKDayの空港送迎を再度利用します。
19日、ホテルに着いて、空港までのタクシーの料金を確認しました。
その額、1200NTD. KKDayだと789NTD. 約2860円。
事前にKKDayに予約。411≒1,400円の差は大きいです。
Nikkoホテルには車寄せがありません。
ハイヤーは道路で待機していました。
宿泊したNikkoホテルはとても快適でした。日本語が通じる。
ココは日本か!
質問すると、すぐに答えが来る。
宿泊料金以上のサービスでした。
両替したお金は宿泊料に当て、残りはクレジット。
すっからか~ん。気持ちがいい。
さすが日系ホテル。
爪切り、ソーイングセットが引き出しにありましたよ。
アメニティはロクシタン。 -
空港に着き、早速、ビジネスクラスの料金を確認。
800、と言われ、8万ならやめましょう。このままエコノミー席で。
帰りは2列席だから我慢しましょう、となりました。
プラス8万円は高い。単距離便ですからね。
帰りは3時間50分。疲れているし、寝るかもしれない…
エコノミーで帰ります。 -
エバーラウンジへ。
-
野菜が食べたい!
普通のものが食べたい!
機内食には期待していません。
ラウンジ食でお腹を膨らませましょ。 -
早めにラウンジを出て搭乗ゲートへ向かいます。
なにせ、初めての空港。広いのか狭いのか見当もつきません。
札幌行きは端っこ。歩く歩道もあったり。
この字型のターミナルなのね。
それにしてもこのゲートは暑い! -
帰りの機体はA300-300.座席は2-4-2.
来る時よりも2つも大きな機体。
2席だから我慢できる。
家人はZone1.ワタクシはZone4.
はい、帰ります。 -
機内食。選んだのは、ビーフ。
ではなくビーフンでした。
残念ながら口に合いませんでした。
CAさんはずーっと忙しそう。
モニターが付いていたので、映画を2本見ました。
日本語を選んでも、字幕が出ませんでした。 -
飛行機は日本海を飛ぶのかな、と思っていたら、
往きも帰りも日本を突っ切っていました。
往きはエバー航空保有の機体で一番ちっこい機体で揺れ、座席の狭さにうんざりしたものの、帰りは比較的ゆったりできて良かったです。
夫婦で海外へ出かけると、小さな支払いはワタクシが担当。
いかに小銭を残さないか、と頭を使います。
今回の旅行で両替したお金はすべて使い切りました。
空港までハイヤーを予約しているのなら手持ちの現金は不要ですね。
夕刻、無事に帰宅。10月下旬にしては暖かな札幌でした。
夫婦で3泊4日ぐらいなら喧嘩はないかも。
今回の旅行で良かったのは中正記念堂の衛兵交代式。
残念だったのは故宮博物院。
日曜日の混み方は想像以上でした。
食べ歩きを目的としていなかったので、食事については満足です。
皆さん、台北で食べ歩きをしているのですね。
どこのお店も、観光客が外で待っているのを見かけました。
納得!
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- tantokonさん 2019/12/19 13:50:28
- 楽しく拝見させていただきました。
- 私も先日台湾から帰国しました。台湾の小籠包おいしいですよね。(๑´ڡ`๑)
- Angelエンゲルさん からの返信 2019/12/19 15:53:38
- Re: 楽しく拝見させていただきました。
- tantokon さん
こんにちは。
旅行記を読んで頂き、ありがとうございます。
初めての台北で基本的な観光でしたが、楽しかったです。
tanokonさんの旅行記を拝読しましたが、誕生日を台湾で祝うとは羨ましい限りです。
お互い、シニアのようです。旅を存分に楽しみましょう!
Angelエンゲル
- Angelエンゲルさん からの返信 2019/12/19 16:10:18
- Re: 楽しく拝見させていただきました。
- おっと、tantokonさんはカップルでした。失礼!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
56