香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
食べる事が大好きな夫婦が、香川県のうどん巡りをワンコ連れで車中泊に挑戦してみました。

ワンコ連れで初車中泊と香川うどん巡り~1日目~

2019/11/02 - 2019/11/03

! chon

! chonさん

2019/11/02

• 淡路サービスエリア

念願の香川うどん巡りの旅へ、ワンコを連れていざ出発~

明石大橋を渡り、淡路SAに寄ります。

目的はドッグラン。
    広くて綺麗なドッグランです。
    テディーの怖がりを克服するチャンス!と思いきや、
    たくさんのワンコにびびっています。

しばらく歩かせたらメグにつられて動き回るようになりました。

お昼は淡路島で予約の取れないお寿司屋さん、林屋へ。もちろん、予約しました。
    おまかせで握ってもらいます。
    私はビール、夫はノンアルで。

おまかせで10巻いただきました。
    目の前で握ってもらうお寿司は良いですね。

欲を言えば、海老が食べたかったな。
    おまかせより、単品が良いかも。

サクッと食べて、本来の目的の林屋鮮魚さん。
    お寿司屋さんのお隣です。

ここのお刺身が安くてボリュームがあって美味しいと聞き、わざわざうどん巡り前に寄りました。
    二人で1500円の盛り合わせを注文しました。
    車中泊の晩酌にいただく魂胆です。

では、再び香川県に向けて出発です。

香川県に突入です。

さっきお寿司を食べたところですが、あれは朝ご飯。
    なので、今からお昼ご飯です。
    うどん巡りが始まります。

まず、一軒目は東 かがわ市の吉本食品さん。
    営業時間15時30分までとの事で、到着は14時。
    お店は空いていましたが、閉店近い時間のため、天ぷらはほとんどありませんでした。

私はかけの冷小。しっかりしたコシのある麺。
    美味い!

夫はかけの温小。出汁が美味しすぎる!
    温にすれば良かった~。
    小なので速攻で食べ終わる。笑

2軒目は高松市の手打十段うどんバカ一代さん。
    予想通り並んでいます。
    20分外で並んで入店。店内はサインがいっぱい。
    店員さんの接客リズムが良く、さくさくと注文して席へ着きます。

夫はブレずにかけの小。
    安定の美味しさですね。

私は人気メニューの、釜バター。
    混ぜればカルボナーラ?のような、玉子好きにはたまらない美味しさです。
    最後の最後までアツアツで頂けたのがすごく良かったです。半熟になった玉子も全て飲み干しました。

流石に、お寿司とうどん二軒でお腹いっぱい。
    1日目はここまでにして、車中泊先へ向かいます。

今夜の宿泊先は、道の駅たからだの里さいたです。
    すぐそばに環の湯という人気の温泉があり、交代で入浴しました。
    ヌルヌルの白濁したお湯がこちらの自慢だとか。
    すごく気持ち良くて、良いお風呂でした。
    レストランも併設されていて、結構お客さんが入っていましたが、私達は道の駅たからだの里の隣にある地元のレストラン大安さんへ。
    車はトイレのすぐ近くに停めて、先に寝床をセッティングします。
    車のシートを倒し、エアーマットを敷いて寝袋で寝ます。窓には目隠しのサンシェード。
    写真を撮るのを忘れてしまい、残念。

一日中運転ご苦労様。ようやく飲めますね。

うどん巡りと言いながら、夕食はエビフライ定食。
    これで1000円はお得感いっぱい。

唐揚げ、タコ天。
    うどん巡りで天ぷらを我慢したせいか、揚げ物一択です。

そして車に戻って二次会です。笑
    昼間、林屋鮮魚で購入したお刺身の盛り合わせ。
    車の中で写りが悪いですが、このお刺身は大当たりでした。
    トロ、白子、ハモ、鯛、マグロ、赤貝、トリ貝、甘エビ、カンパチ、イカ、などなど14種類入ってました。
    一切れが分厚くて、これで1500円は驚きです。
    おまけに鯛のアラまでいただきました。

美味しいお刺身にお酒を飲んで、大満足な1日目が終了。ワンコ達とゆっくり眠りにつきます。

道の駅たからだの里さいたは、私達のような車中泊する車が多かったけど、周りの音も気にならないくらいわりと静かでした。マナーを守って利用する人が多いと思います。

朝は7時半から開店なので、地元産の野菜と骨付き鶏を買って帰ります。