バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
転職が決まり、有給消化時期に旅行に行くことにしました。<br /><br />妻は今後の生活に不安みたいで旅行へ行くことにあまり乗り気ではなかったのですが、どこかに行きたい僕が必死に誘うと、″ヨガができる場所なら考えてもいい”との返事。それならば、と、バリ島・ウブドへ行くことに決定。春に行ったインド・リシケシュに続いてのヨガ旅です。

ヨガ旅第二弾~3度目のバリ、初ウブド

2019/08/23 - 2019/08/28

きもや

きもやさん

転職が決まり、有給消化時期に旅行に行くことにしました。

タクシー
フィリピン航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

• 初日<br />今回の旅のスタートは羽田空港。<br /><br />個人的には成田空港のほうが雰囲気的には好きです。

初日
    今回の旅のスタートは羽田空港。

個人的には成田空港のほうが雰囲気的には好きです。

航空会社は悪名高きフィリピン航空。今回で2回目の利用です。
    直行便で行きたかったのですが、値段の安さと今回の旅行はいつもよりは時間的にゆとりがあったので、まぁいいか、って感じです。

機体が新しくなったのか、前回利用した時にはなかったパーソナルモニターが今回はありました。邦画は2,3本しかありませんでしたが、映画も普通に楽しめました。

機内食は前回利用の時も思いましたが、美味しいです。

エアコンは効きすぎです。寒いです。

マニラでの乗り継ぎもスムーズにいき、デンパサール行きの飛行機に乗り込むと、パーソナルモニター無しでした。
    でも、結構疲れていたので、寝ることができ、退屈することもありませんでした。

機内食は安定の美味しさ!

デンパサールに着いたのは日付が変わってからでしたが、空港には送迎の人がたくさんいました。

今回の宿はオムハム・リゾート&リトリート(写真は次の日の朝撮影)
    STWのツアーでウブドのホテルで一番安いので選んだのですが、妻の希望するヨガをするには絶好のホテルでした。
    ヨガスタジオがあり、毎日ヨガクラスがあり、ヨガをするために宿泊している人が多数いました。

部屋もきれいだし、広さも十分。

バスタブはなかったですが、シャワーブースも仕切られていて使い勝手は良かったです。

各階の廊下にはウオーターサーバーが設置されていて重宝しました。(写真は次の日の朝撮影)

ホテルに着いたのは夜中の2時過ぎ。ベッドに入り即就寝。

2日目

鶏の鳴き声で目覚めました。写真は朝食会場からの風景です。朝食はブッフェ形式で種類はあまり多くなかったですが味は満足でした。

ホテルのシャトルバスでウブド市街地まで。

とりあえずウブド市場を見学。買い物する予定はなかったのですが、商魂たくましいオバサンに負けてヨガパンツを購入。

その後、スタバからウオターパレスを眺め

ゴータマ通りを探索

ワルンでナシゴレンと

ミーゴレンの定番料理を食べて、一度シャトルバスでホテルに戻ります。

ホテルに戻ってから、中庭でヨガの無料クラスを受けました。
    受講生は僕たち夫婦とオーストラリア人の女性の3人だけでしたが、リラックスできる素敵な時間を過ごせました。

その後、またホテルのシャトルバスで市街地まで行き、街スパでマッサージを受けてから写真のワルンで食事。

焼きビーフンみたいな物と

暖かい麺を食べました。これはさっぱりしていて、かなり美味しかったです。

タクシーでホテルまで戻りました。

ウブドはメータータクシーがいないということで夜の外出に少し不安がありましたが、白タクは普通に捕まりました。料金交渉は当然しなければいけませんが、あらかじめホテルの人から相場の料金を聞いてその額で交渉したら何も困ることはありませんでした。

3日目

この日も鶏の鳴き声で目覚めました。
    ホテルの朝食です。ほぼ毎日同じメニューでしたが美味しかったです。3日くらいなら飽きないと思います。

ホテルのシャトルバスでウブド市街へ行き、そこからかなり歩いて、今回の旅行の最大の目的地、ヨガバーンへ到着。

クラスを予約して、時間が空いたので再び街を散歩。
    モンキーフォレストの前を歩いたら、

可愛い子ザルが沢山いました。

ヨガ前にヨガバーン近くのワルンで

スイカジュースと

あまり覚えていないけど日替わり定食と

ミーゴレンを頂きました。

雰囲気も味もよく、しかもかなり安かったです。

この後、ヨガバーンで予約したクラスに参加。

クラスはこんなにハードで…ってことはなく、どちらかと言うと瞑想系のクラスでした。

その後、レストランで夕食。

バリフーズだけでは飽きてきたので、イタリアンを。

少し前までは現地に行ったら現地のものを食べないといけない、みたいなちょっとした使命感みたいなのがありましたが、最近は食べたいものを食べるようにしています。

王宮の入り口の隙間から舞踊が覗けたので、しばらく見学。
    その後、タクシーに乗ってホテルへ

4日目

この日もホテルの朝食から。

午前中はツアー特典で付いてきたスパを受けてから出発。

今日もヨガバーンでヨガをしました。

スタジオの雰囲気が最高です。

その後は遅めの昼食。

ナシチャンプルと

ナシゴレンと空心菜の炒め物。

散歩していたら、アルジュナ像発見!
    格好いいね!

スーパーのデルタ・デワタ・で買い物。
    無職期間中だったのでバラマキ土産なし。すげー気楽です。

スーパーの品揃えは満足です。ウブドでは一番大きいのではないかと思います。

ゴータマ通りまで戻って夕食。

ナシゴレンは何食目だろう?

5日目

この日の夜の飛行機なので朝からクタへ移動。

ツアーデスクのあるパラディソホテルへ

ホテルでは見たことのないシャワートイレ

バビグリンを食べて

やっぱり散歩。

ウブドにいるとバリがリゾート地であることを忘れかけてました。

4,5年前よりもクタビーチは綺麗になった気がします。

夕日をずーっと眺めてました。

こんなに沢山の人が集まってました。

君たちの住んでいる場所はとってもいいところなんだよ、って分かっているのかな

夕食を探しに街へ

現地の吉野家では日本にはない美味しそうなメニューが!
    入りたかったのですが、さすがに止めました。

最後の夕食はバーガーキングで。
    それなら、吉野家でも変わらなかったかも!

この後、ホテルから空港へ

今回も飛行機が新しくモニター付きでした。

無事にマニラまで。
    良い思い出のない空港でトランジット。相変わらず何もなく、空腹と睡魔と暇さと闘いながら、ひたすら飛行機を待ちました。

この旅最後の食事は、個人的には大好きなフィリピン航空の機内食

ヨガをするのが一番の目的でバリに行った訳ですが、前回行ったインドより気軽に行けるバリのほうが個人的には良いです。
    ビーチも数年前に行った時より綺麗になっている気がしました。
    やっぱりバリはいい場所です。大好きです。

旅行から帰って日が経ってからアップしたので、記憶が曖昧で臨場感のない旅行記となってしまいましたが、備忘録ということで…
    最後までお付き合い頂きありがとうございました。

きもやさんのトラベラーページ