名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋市西区にある庄内緑地公園のコスモス、バラを見てきました<br />十月桜、子福桜も咲いてました<br />秋の華まつりコスモスバラは11/4まで<br />十月桜・子福桜は10月下旬から3月中旬まで<br />なごやか牧場バラアイス(名古屋市農業センター製造)は鶴舞公園110周年のアイス、庄内緑地限定バラアイスはありませんでした、残念<br /><br />庄内緑地グリーンプラザ   P有料<br />名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527<br />●開館時間9:00~16:45 (ただし室内広場は9:00~21:00)<br />●休館日毎週月曜日(祝・休日の場合はその直後の平日)、<br />毎月第3水曜日(祝日の場合は第4水曜日)、年末年始(12/29~1/3)<br />●入館料無料(ただし室内広場は有料)<br />↓ チラシPDF ↓<br />秋の華まつり~コスモス・バラ~<表>http://shonai-ryokuchi.jp/wp/wp-content/uploads/2019/08/890859fe36933fbce75e644c58ba04e6.pdf<br />秋の華まつり~コスモス・バラ~<裏>http://shonai-ryokuchi.jp/wp/wp-content/uploads/2019/08/e001f0ab5b6d939a3af8411fe91f0a09.pdf<br />コスモスは10月上旬~下旬ごろ、バラは10月下旬~11月中旬ごろに見ごろを迎えます。また、期間中の土日祝日には、体験教室や運動教室、コンサートなど楽しいイベントを開催します。<br />(庄内緑地公園HPより)<br /><br />秋の華まつり ~コスモス・バラ~<br />10月5日(土)~11月4日(月・休)―庄内緑地及び庄内緑地グリーンプラザ―  10~11月にコスモスとバラが見ごろを迎える。期間中の土日祝に はワークショップや運動教室・キッチンカーの出店など楽しい催しが行 われる(観光ガイドキラッ都ナゴヤ11月号より)<br /><br />庄内緑地公園 P有料<br />庄内緑地は庄内川の小田井遊水地を利用した公園で、昭和43年12月の都市計画事業認可以来、「水と緑と太陽」をテーマに野趣あふれる総合公園として整備を進めてきました。庄内緑地は(1)高盛土地区にあるグリーンプラザ、(2)緑地部分(遊水地部分)とで構成されています。<br />グリーンプラザは、国の「第4次都市公園等整備5か年計画」の柱の1つである”グリーン・フィットネス・パーク”構想に基づき、そのモデルとして全国に先がけて事業化されたもので、昭和61年4月にオープンしました。緑豊かな環境の中で、(1)自然と触れ合いながら健康運動ができる室内広場、(2)温室、展示会・講習会を通して緑化に関するさまざまな情報を提供する緑化普及啓発施設といった機能を併せ持つユニークな複合的施設です。<br />秋の華まつり ~コスモス・バラ~<br />10月5日(土)~11月4日(月・休)―庄内緑地及び庄内緑地グリーンプラザ―  10~11月にコスモスとバラが見ごろを迎える。期間中の土日祝に はワークショップや運動教室・キッチンカーの出店など楽しい催しが行 われる。 <br />( 名古屋市内の公園・庭園ガイドHPより)

庄内緑地公園コスモス・バラ2019

2019/10/29 - 2019/10/29

名古屋のmisako

名古屋のmisakoさん

十月桜、子福桜も咲いてました
秋の華まつりコスモスバラは11/4まで
十月桜・子福桜は10月下旬から3月中旬まで

庄内緑地グリーンプラザ P有料
名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527
●休館日毎週月曜日(祝・休日の場合はその直後の平日)、
●入館料無料(ただし室内広場は有料)
↓ チラシPDF ↓
(庄内緑地公園HPより)

秋の華まつり ~コスモス・バラ~

庄内緑地公園 P有料
秋の華まつり ~コスモス・バラ~
( 名古屋市内の公園・庭園ガイドHPより)

第一駐車場前には椿園

芝生広場には大きなケヤキの木

紅葉も

• 緑光<br />花弁が緑色かかったバラ

緑光
    花弁が緑色かかったバラ

コスモスが一部倒れています
    台風や雨の影響でしょうか

イエローガーデンがあります
    イエローキャンバスの元の品種ですね、玉川大学の品種改良で偶然出来た黄色のコスモスだそうですね

コスモスは終わりかけ

イエローガーデン

子福桜・十月桜

• 子福桜・十月桜<br />咲き始めていました

咲き始めていました

第一駐車場北側沿いの庄内緑地公園グリーンプラザ南側の通路沿いに子福桜並木
    10月末から3月中旬まで咲きます

温室入口

温室

黄色の彼岸花
    黄色は別名「鐘馗水仙(しょうきずすいせん)」

庄内緑地公園グリーンプラザ

名古屋市農業センター製造のなごやか牧場バラアイス、黄色のバラ、鶴舞公園110周年記念アイス、250円
    庄内緑地公園限定バラアイスは製造中止?でありませんでした