ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5ヶ月振り、たぶん20回目の渡韓で、18回目のソウル。随分前に安い航空券を見つけたので購入しておいたのですが、まさか日韓関係がこんなにも悪化するとは…。旅行中は微妙な思いをすることはあったものの、いつもながら出会う人たち皆さん、とても親切で優しかったです^^<br />私の旅の楽しみは、主にB級グルメ。今回は韓国のグルメサイトで高評価を得ているお店を中心に食べまくりました。<br />また、全州シャトルバスで内蔵山にも行ってきました。<br />5泊6日、行ったころ・食べたものの備忘録です。

2019年10月 ソウル

16いいね!

2019/10/22 - 2019/10/27

8989位(同エリア25679件中)

0

84

さらんさん

5ヶ月振り、たぶん20回目の渡韓で、18回目のソウル。随分前に安い航空券を見つけたので購入しておいたのですが、まさか日韓関係がこんなにも悪化するとは…。旅行中は微妙な思いをすることはあったものの、いつもながら出会う人たち皆さん、とても親切で優しかったです^^
私の旅の楽しみは、主にB級グルメ。今回は韓国のグルメサイトで高評価を得ているお店を中心に食べまくりました。
また、全州シャトルバスで内蔵山にも行ってきました。
5泊6日、行ったころ・食べたものの備忘録です。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
エチオピア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 〔往〕NRT21:25発ET673⇒INC00:05着<br /><br />今回はエチオピア航空、初搭乗です。<br />あまり評判がよろしくないようですが・・・チェックインは待ち時間なし、搭乗開始が予定より20分遅れたものの、ほぼ定刻発でした。

    〔往〕NRT21:25発ET673⇒INC00:05着

    今回はエチオピア航空、初搭乗です。
    あまり評判がよろしくないようですが・・・チェックインは待ち時間なし、搭乗開始が予定より20分遅れたものの、ほぼ定刻発でした。

  • 機内食はFishを。キムチ付です。魚がフライなので少々こってり気味。<br /><br />乗客の多くは日本人と韓国人で、特にアフリカンな雰囲気もなく。<br />座席前のポケットが破けていたり、機内誌がヨレヨレだったりするものの、LCC並みの料金で機内食あり、受託手荷物23kgまで無料ですから!<br />個人的にはエチオピア航空〇でした^^

    機内食はFishを。キムチ付です。魚がフライなので少々こってり気味。

    乗客の多くは日本人と韓国人で、特にアフリカンな雰囲気もなく。
    座席前のポケットが破けていたり、機内誌がヨレヨレだったりするものの、LCC並みの料金で機内食あり、受託手荷物23kgまで無料ですから!
    個人的にはエチオピア航空〇でした^^

  • 仁川空港へは定刻より20分早く到着。<br />同時間帯にベトナムからの飛行機が到着したようで(ベトジェット)、イミグレは結構な混雑具合。通過に15分くらい掛かったかな?!<br /><br />空港を出ると、6Aの深夜バス乗り場が一番混雑してました。<br />列に並んで待つこと約40分…来たバスにギリギリ乗れた(私の後あと3人まで)!これに乗れなかったら、次のバスまで1時間待たなきゃいけないので良かったー

    仁川空港へは定刻より20分早く到着。
    同時間帯にベトナムからの飛行機が到着したようで(ベトジェット)、イミグレは結構な混雑具合。通過に15分くらい掛かったかな?!

    空港を出ると、6Aの深夜バス乗り場が一番混雑してました。
    列に並んで待つこと約40分…来たバスにギリギリ乗れた(私の後あと3人まで)!これに乗れなかったら、次のバスまで1時間待たなきゃいけないので良かったー

  • 仁川空港を1時10分頃に出て、ソウル駅へは1時間かからず到着。<br />バスを降りたら、近くのエレベーターを使ってソウル路7017へ。<br />深夜だけれど、警備の方がいらして安心して通行できました。ほんと有り難い!

    仁川空港を1時10分頃に出て、ソウル駅へは1時間かからず到着。
    バスを降りたら、近くのエレベーターを使ってソウル路7017へ。
    深夜だけれど、警備の方がいらして安心して通行できました。ほんと有り難い!

  • ソウル路7017の先に見えるのは、本日のお宿『シロアムサウナ』 17,000W<br /><br />シロアムサウナに来たのは初めて。貴重品は巾着袋に入れ、口を紐でグルグル巻きにしてから、受付に預けました。悪い噂もあるようなので念のため。<br />館内を少し見学しながら、5階の仮眠室へ。

    ソウル路7017の先に見えるのは、本日のお宿『シロアムサウナ』 17,000W

    シロアムサウナに来たのは初めて。貴重品は巾着袋に入れ、口を紐でグルグル巻きにしてから、受付に預けました。悪い噂もあるようなので念のため。
    館内を少し見学しながら、5階の仮眠室へ。

  • はじめは「サウナで寝られるのか…?」と不安もありましたが、いやいや、ぐっすり寝られました。<br /><br />9時前に起きて、シッケと燻製卵を食べながら汗蒸幕を楽しみ、お風呂に入って、アカスリ(20,000W)して、スッキリ!

    はじめは「サウナで寝られるのか…?」と不安もありましたが、いやいや、ぐっすり寝られました。

    9時前に起きて、シッケと燻製卵を食べながら汗蒸幕を楽しみ、お風呂に入って、アカスリ(20,000W)して、スッキリ!

  • 2日目(水)。<br /><br />シロアムサウナから外に出ると、暑い!日本は寒かったのに、ソウルがこんなに暑いとは。<br />ヒートテック着てたからか、ソウル駅のバスターミナルまで行くのに汗かいちゃった。さっきサウナでスッキリしたのに…(泣)。<br />150番バスで鍾路2路まで行き、バス停から徒歩で5分もかからず…<br />今回の宿泊先『インソウルゲストハウス』へ。<br /><br />入口に少々不安を覚えたけれど、中は学生寮みたいな感じで、年季は入っているものの綺麗に掃除されているし、何よりオーナーさんご夫婦がとても良い方で、安心して滞在できました^^

    2日目(水)。

    シロアムサウナから外に出ると、暑い!日本は寒かったのに、ソウルがこんなに暑いとは。
    ヒートテック着てたからか、ソウル駅のバスターミナルまで行くのに汗かいちゃった。さっきサウナでスッキリしたのに…(泣)。
    150番バスで鍾路2路まで行き、バス停から徒歩で5分もかからず…
    今回の宿泊先『インソウルゲストハウス』へ。

    入口に少々不安を覚えたけれど、中は学生寮みたいな感じで、年季は入っているものの綺麗に掃除されているし、何よりオーナーさんご夫婦がとても良い方で、安心して滞在できました^^

  • 宿泊先に荷物を置いたら、近くの【チャニャンチッ】へ向かいます。<br />ミシュランガイド(ビブグルマン)掲載店。グルメサイトのカルグッス部門でも点数高めで、到着した時は外に数人並んでました。

    宿泊先に荷物を置いたら、近くの【チャニャンチッ】へ向かいます。
    ミシュランガイド(ビブグルマン)掲載店。グルメサイトのカルグッス部門でも点数高めで、到着した時は外に数人並んでました。

  • ヘムル・カルグッス 6,500W<br /><br />貝(アサリ・ムール貝)がいっぱい入っていて、お出汁がやさしい♪<br />ペロリ、美味しく頂きました!

    ヘムル・カルグッス 6,500W

    貝(アサリ・ムール貝)がいっぱい入っていて、お出汁がやさしい♪
    ペロリ、美味しく頂きました!

  • 土曜日に全州シャトルバスで、内蔵山へ紅葉狩りに行きます。その支払いのため、韓国観光公社へ。<br />ネットで決済しても良かったのだけれど、バスの発着場の下見(以前と場所が変わった為)を兼ね、現金決済でお願いしたので・・・。往復で10,000W。

    土曜日に全州シャトルバスで、内蔵山へ紅葉狩りに行きます。その支払いのため、韓国観光公社へ。
    ネットで決済しても良かったのだけれど、バスの発着場の下見(以前と場所が変わった為)を兼ね、現金決済でお願いしたので・・・。往復で10,000W。

  • 韓国観光公社の中には、こんな観光客向けの展示があったり(1枚1枚に韓国料理の説明がしてある)、、、

    韓国観光公社の中には、こんな観光客向けの展示があったり(1枚1枚に韓国料理の説明がしてある)、、、

  • お名前は存じませんが(東方神起さん以外は殆ど知らないので…汗)、K-POPスターのパネルがあったり、アイドルとバーチャルで写真が撮れるコーナーがあったり。<br />全体的に閑散としてましたので、K-POP好きな方はゆっくり楽しめるかも?!

    お名前は存じませんが(東方神起さん以外は殆ど知らないので…汗)、K-POPスターのパネルがあったり、アイドルとバーチャルで写真が撮れるコーナーがあったり。
    全体的に閑散としてましたので、K-POP好きな方はゆっくり楽しめるかも?!

  • 『曹渓寺』に立ち寄ってみました。<br />“菊花香り分かち合い展”を開催中とか。

    『曹渓寺』に立ち寄ってみました。
    “菊花香り分かち合い展”を開催中とか。

  • 華やかな中、クスッと笑ってしまうような菊の展示あり。

    華やかな中、クスッと笑ってしまうような菊の展示あり。

  • 大仏様3体…。<br />夜に来たら、また全然違った雰囲気なんだろうな。

    大仏様3体…。
    夜に来たら、また全然違った雰囲気なんだろうな。

  • 夕方の早い時間に【土俗村】で参鶏湯を。並ばずに直ぐ案内してもらえました。<br />今まで何度か参鶏湯を食べていますが、この有名店には来たことがなかったんです。スープのビジュアルがクリーミーな感じて魅かれなかったのと、完全に観光客向けのお店だと決めつけていたもので…。<br />でも韓国のグルメサイトの評価…悪くないというか、むしろ良い方。だったら一回行ってみようと←実際、観光客だけでなく地元の人もチラホラいらっしゃいました。

    夕方の早い時間に【土俗村】で参鶏湯を。並ばずに直ぐ案内してもらえました。
    今まで何度か参鶏湯を食べていますが、この有名店には来たことがなかったんです。スープのビジュアルがクリーミーな感じて魅かれなかったのと、完全に観光客向けのお店だと決めつけていたもので…。
    でも韓国のグルメサイトの評価…悪くないというか、むしろ良い方。だったら一回行ってみようと←実際、観光客だけでなく地元の人もチラホラいらっしゃいました。

  • 参鶏湯 18,000W<br /><br />うーん、、、たぶん不味くはないんだろうけど、私は好きではないなぁ。こういうくどいスープではなくて、サラサラしたスープの参鶏湯の方が断然美味しいと思うので…。個人的には、この旅で一番のガッカリでした、、<br /><br />以前(2017年7月)、世宗文化会館の裏辺りでふらりと入ったビルの地下、一軒だけやけに賑わっていた参鶏湯屋さん…グルメサイトで参鶏湯のNo.1だったのでビックリ!あぁ、確かに美味しかった…!<br />ノニョン参鶏湯(本店)が閉店してしまって、いろいろ開拓したい気もするけれど、、あの地下のお店もまたいつか行きたいな。

    参鶏湯 18,000W

    うーん、、、たぶん不味くはないんだろうけど、私は好きではないなぁ。こういうくどいスープではなくて、サラサラしたスープの参鶏湯の方が断然美味しいと思うので…。個人的には、この旅で一番のガッカリでした、、

    以前(2017年7月)、世宗文化会館の裏辺りでふらりと入ったビルの地下、一軒だけやけに賑わっていた参鶏湯屋さん…グルメサイトで参鶏湯のNo.1だったのでビックリ!あぁ、確かに美味しかった…!
    ノニョン参鶏湯(本店)が閉店してしまって、いろいろ開拓したい気もするけれど、、あの地下のお店もまたいつか行きたいな。

  • バスに乗って東大門へ移動中、ドアに貼ってある広告が目に留まりました。<br />「日本へ行かない」「日本製を買わない」とな。<br />ん?半導体材料は…( ̄▽ ̄;)?

    バスに乗って東大門へ移動中、ドアに貼ってある広告が目に留まりました。
    「日本へ行かない」「日本製を買わない」とな。
    ん?半導体材料は…( ̄▽ ̄;)?

  • ミリオレ16Fの『ネイルセンター』へ行ってみました。

    ミリオレ16Fの『ネイルセンター』へ行ってみました。

  • このラインストーン、一袋500W!スワロフスキーも1,200Wとか!<br />すごい種類があって、いろいろデコりたい人には面白いお店かも。<br />

    このラインストーン、一袋500W!スワロフスキーも1,200Wとか!
    すごい種類があって、いろいろデコりたい人には面白いお店かも。

  • 東大門から、ソウル駅のロッテマートへ移動。<br />GETした食料品の一部ですが、、、<br />参鶏湯のレトルトは失敗でした←すごいドロドロ系だった<br />山積みでセールになってたトラベルキムチも失敗←美味しくなかった

    東大門から、ソウル駅のロッテマートへ移動。
    GETした食料品の一部ですが、、、
    参鶏湯のレトルトは失敗でした←すごいドロドロ系だった
    山積みでセールになってたトラベルキムチも失敗←美味しくなかった

  • 3日目(木)。<br /><br />朝食はグルメサイトでも高評価だった【トゥッペギチッ】で。<br />地元の方がお一人で、次から次へといらっしゃっていました。

    3日目(木)。

    朝食はグルメサイトでも高評価だった【トゥッペギチッ】で。
    地元の方がお一人で、次から次へといらっしゃっていました。

  • スンドゥブチゲ 5,000W<br /><br />ピビンパにして頂きます!<br />ウロンテンジャン…タニシ?無理ー!ということでスンドゥブにしましたが、テンジャンチゲにすれば良かったかも←地元の方は、ウロンテンジャンかテンジャンチゲを注文していたので…。<br />またいつか来ようと思います!

    スンドゥブチゲ 5,000W

    ピビンパにして頂きます!
    ウロンテンジャン…タニシ?無理ー!ということでスンドゥブにしましたが、テンジャンチゲにすれば良かったかも←地元の方は、ウロンテンジャンかテンジャンチゲを注文していたので…。
    またいつか来ようと思います!

  • 明洞第一両替センターへ。<br />この日のレート、10,000円→107,500W。モドゥチケットも同じ。<br />近くの大使館前の両替所は行列していたけれど、レート107,400Wでした。

    明洞第一両替センターへ。
    この日のレート、10,000円→107,500W。モドゥチケットも同じ。
    近くの大使館前の両替所は行列していたけれど、レート107,400Wでした。

  • 南大門へ。<br />この乾物屋さん、中国人で溢れていたんです。皆スマホ片手に検索しつつ、どっさり買い込んでいくの。お取り置きしてもらってる人までいてスゴイ人気。乾きもの好きな方、ぜひ。

    南大門へ。
    この乾物屋さん、中国人で溢れていたんです。皆スマホ片手に検索しつつ、どっさり買い込んでいくの。お取り置きしてもらってる人までいてスゴイ人気。乾きもの好きな方、ぜひ。

  • 南大門で買ったものの一部。<br />干し柿・干し杏は前回に続き、家族から「もっと買ってきてよー」と再リクエストもらいました^^ 胡桃も砕けてなくて、なかなか良いものみたい。マンゴーは砂糖が多くて微妙だとか・・・。<br />室内履きは裏起毛で暖か、足裏には滑り止めも付いて、3足5,000W。<br />ちょっと懐かしい竹塩歯磨き粉や、高麗人参石鹸なども購入。

    南大門で買ったものの一部。
    干し柿・干し杏は前回に続き、家族から「もっと買ってきてよー」と再リクエストもらいました^^ 胡桃も砕けてなくて、なかなか良いものみたい。マンゴーは砂糖が多くて微妙だとか・・・。
    室内履きは裏起毛で暖か、足裏には滑り止めも付いて、3足5,000W。
    ちょっと懐かしい竹塩歯磨き粉や、高麗人参石鹸なども購入。

  • 大好きな【ノンミンペガムスンデ】の市庁店があるというので、北倉洞のうまいもん横町に。<br />宣陵や江南店は韓国内グルメサイトの総合5位と、かなりな高評価になっています!<br />

    大好きな【ノンミンペガムスンデ】の市庁店があるというので、北倉洞のうまいもん横町に。
    宣陵や江南店は韓国内グルメサイトの総合5位と、かなりな高評価になっています!

  • スンデグッ 8,000W<br /><br />お肉ゴロゴロ、スンデは臭みがなくて、スープも濃厚で・・・ホント美味いっ!たまらんわー(*´▽`*)

    スンデグッ 8,000W

    お肉ゴロゴロ、スンデは臭みがなくて、スープも濃厚で・・・ホント美味いっ!たまらんわー(*´▽`*)

  • 『GOTO MALL』にも行って、お買い物。大荷物を一旦宿泊先に置いてから、お夕飯へ。鍾路2街はバスがいろいろ通っていてホント便利でした。<br />大興駅までもバスで一本、駅から5分くらい歩いて【クンジャネ】に到着です。<br /><br />こちらはタクシーの運転手さんが通う美味しいお店(=キサシッタン)だそう。<br />確かに…私が行った時、お店自体は空いていましたが、タクシーの運転手さんが入れ替り来店してました。

    『GOTO MALL』にも行って、お買い物。大荷物を一旦宿泊先に置いてから、お夕飯へ。鍾路2街はバスがいろいろ通っていてホント便利でした。
    大興駅までもバスで一本、駅から5分くらい歩いて【クンジャネ】に到着です。

    こちらはタクシーの運転手さんが通う美味しいお店(=キサシッタン)だそう。
    確かに…私が行った時、お店自体は空いていましたが、タクシーの運転手さんが入れ替り来店してました。

  • コドゥンオキムチチム 9,000W<br /><br />キムチたっぷり!このキムチの下にサバちゃん(半身)が隠れているんです。<br />グツグツ・・・グツグツ・・・なんだかワクワクしてくる♪

    コドゥンオキムチチム 9,000W

    キムチたっぷり!このキムチの下にサバちゃん(半身)が隠れているんです。
    グツグツ・・・グツグツ・・・なんだかワクワクしてくる♪

  • サバちゃんを引き出してみました(笑)<br />身を解して、キムチに包んで頂きます♪<br />おぉー、酸っぱいキムチとサバちゃんのコラボ、美味しいっ(*´▽`*)<br />キムチチムは〝豚肉〟と思い込んでいたけれど、鯖も想像以上でした!<br />

    サバちゃんを引き出してみました(笑)
    身を解して、キムチに包んで頂きます♪
    おぉー、酸っぱいキムチとサバちゃんのコラボ、美味しいっ(*´▽`*)
    キムチチムは〝豚肉〟と思い込んでいたけれど、鯖も想像以上でした!

  • 地下鉄で新堂駅まで移動して、『マスクショップ』へ。<br />23時過ぎでしたが、日本の方々で混雑してました。

    地下鉄で新堂駅まで移動して、『マスクショップ』へ。
    23時過ぎでしたが、日本の方々で混雑してました。

  • 人気商品らしいマスクパックを幾つか購入・・・。1箱(10枚)5,000W<br />終バスの時間が気になって寄れなかったのですが、近くに『奈雪の店』という同じようなお店もあって。そちらはガラガラでした。

    人気商品らしいマスクパックを幾つか購入・・・。1箱(10枚)5,000W
    終バスの時間が気になって寄れなかったのですが、近くに『奈雪の店』という同じようなお店もあって。そちらはガラガラでした。

  • 東大門からの終バス(7212)、鍾路3街のバス停で下車。<br />フライドチキンの【韓国トンタッ】に寄って、チキンをポジャンしてみました。<br />お一人様には、1羽(4,000W)から注文できるのが有難いです!

    東大門からの終バス(7212)、鍾路3街のバス停で下車。
    フライドチキンの【韓国トンタッ】に寄って、チキンをポジャンしてみました。
    お一人様には、1羽(4,000W)から注文できるのが有難いです!

  • 深夜ですが…一人チメッ。<br />先ずはシンプルにそのままで。皮はパリパリ、お肉はジューシー、これは美味しいわぁー!付属の塩を振りかけると、これまた更に美味しさUP!<br />個人的には、甘辛とかのヤンニョムチキンよりも、シンプルなこちらが断然好き♪リピ確定です^^

    深夜ですが…一人チメッ。
    先ずはシンプルにそのままで。皮はパリパリ、お肉はジューシー、これは美味しいわぁー!付属の塩を振りかけると、これまた更に美味しさUP!
    個人的には、甘辛とかのヤンニョムチキンよりも、シンプルなこちらが断然好き♪リピ確定です^^

  • 4日目(金)。<br /><br />朝食は広蔵市場の有名店【プチョンユッケ】で。<br />こちらもビブグルマン掲載店、グルメサイトのユッケでも2位になっていました。

    4日目(金)。

    朝食は広蔵市場の有名店【プチョンユッケ】で。
    こちらもビブグルマン掲載店、グルメサイトのユッケでも2位になっていました。

  • ユッケビビンパ 7,000W<br /><br />ユッケたっぷりです!ご飯を投入して、コチュジャンをかけて混ぜ混ぜ・・・<br />激旨じゃないですか!これで7,000Wって・・・スゴイ、感激。

    ユッケビビンパ 7,000W

    ユッケたっぷりです!ご飯を投入して、コチュジャンをかけて混ぜ混ぜ・・・
    激旨じゃないですか!これで7,000Wって・・・スゴイ、感激。

  • 国軍儀仗パレードを見てみたくて、三角地の『戦争記念館』へ。<br />広蔵市場から100番バス一本で来れちゃう。

    国軍儀仗パレードを見てみたくて、三角地の『戦争記念館』へ。
    広蔵市場から100番バス一本で来れちゃう。

  • ん??日本語のパンフレットだけ、無いんですけど・・・??<br /><br />受付で言ったら、くれました。つまり、有るじゃん・・・。何でこういう事をするかなぁ。<br />場所柄かもしれませんが、日本語版だけ隠しておくって・・・子供じゃないんだからさぁ・・・。出会う人たち皆さん親切にしてくれるだけに、こういう事をされるとガックリきてしまう・・・。

    ん??日本語のパンフレットだけ、無いんですけど・・・??

    受付で言ったら、くれました。つまり、有るじゃん・・・。何でこういう事をするかなぁ。
    場所柄かもしれませんが、日本語版だけ隠しておくって・・・子供じゃないんだからさぁ・・・。出会う人たち皆さん親切にしてくれるだけに、こういう事をされるとガックリきてしまう・・・。

  • 14時からのパレード、記念館正面の階段から見学しましたが、テンションが下がってしまったので感動も薄くなり…。もちろん、ちゃんと拍手を送りながら見ましたけれど。

    14時からのパレード、記念館正面の階段から見学しましたが、テンションが下がってしまったので感動も薄くなり…。もちろん、ちゃんと拍手を送りながら見ましたけれど。

  • この日は日中ほんと暑くて、半袖でも良いくらいの気温で。着ぐるみ君、お疲れ様。<br /><br />街中の市民レベルで嫌な思いをすることは全くなかったけれど、ニュース以外にも実際に公共機関等で抗議行為が行われていることは知っておいた方が良いかと。正直気分は良くないけど、こちらは自らこの時期に訪韓している旅人なワケで、配慮や注意に繋がるから…。

    この日は日中ほんと暑くて、半袖でも良いくらいの気温で。着ぐるみ君、お疲れ様。

    街中の市民レベルで嫌な思いをすることは全くなかったけれど、ニュース以外にも実際に公共機関等で抗議行為が行われていることは知っておいた方が良いかと。正直気分は良くないけど、こちらは自らこの時期に訪韓している旅人なワケで、配慮や注意に繋がるから…。

  • 多くの方がカメラを向けていたのが、ビジュアル的には普通の(ごめんなさい!)この御方。実は隣で歌っていた長身の方がスタイル良くて有名人かと思ったのですが…違ったのかな?!

    多くの方がカメラを向けていたのが、ビジュアル的には普通の(ごめんなさい!)この御方。実は隣で歌っていた長身の方がスタイル良くて有名人かと思ったのですが…違ったのかな?!

  • 景福宮に移動です。<br />この時期、金~日の16時から伝統公演があるらしいので。

    景福宮に移動です。
    この時期、金~日の16時から伝統公演があるらしいので。

  • 修政殿前で行われました。<br />何か…今日は期待と違う感覚になってばかり…。

    修政殿前で行われました。
    何か…今日は期待と違う感覚になってばかり…。

  • 光化門広場では、スゴイ光景を目にしました。<br />ステージで繰り広げられる演説や歌、果てはダンスまで。何のイベントかと思ったら、、、

    光化門広場では、スゴイ光景を目にしました。
    ステージで繰り広げられる演説や歌、果てはダンスまで。何のイベントかと思ったら、、、

  • ひぇーーーーっ!<br />「文在寅辞めろー!」の大規模デモでした。<br />旗やバッチの販売、食べ物の屋台まで出ていて、特に殺伐とした空気ではなくて。バス停に向かう際に巻き込まれちゃったんですが、これがもし反日デモだったら危険だったかも、、、

    ひぇーーーーっ!
    「文在寅辞めろー!」の大規模デモでした。
    旗やバッチの販売、食べ物の屋台まで出ていて、特に殺伐とした空気ではなくて。バス停に向かう際に巻き込まれちゃったんですが、これがもし反日デモだったら危険だったかも、、、

  • きっと朴槿恵さんの時も同じようだったんでしょうね。<br />もはや中高年層のイベント、みたいな感じ←違う??<br />

    きっと朴槿恵さんの時も同じようだったんでしょうね。
    もはや中高年層のイベント、みたいな感じ←違う??

  • お昼ご飯を食べていないから、お腹ペコペコ・・・<br />やってきたのは【サランバンカルグッス】、こちらもグルメサイトで高評価を得ているお店。

    お昼ご飯を食べていないから、お腹ペコペコ・・・
    やってきたのは【サランバンカルグッス】、こちらもグルメサイトで高評価を得ているお店。

  • カルグッス 6,000W<br /><br />これ、今まで食べたカルグッスの中で最高位!スープがめちゃくちゃ美味しくて。<br />「ちょっと味薄い?!」と思って、少し胡椒を入れちゃった・・・これが失敗。食べ進めていくと胡椒なんか不要だったと気付く。そのままが美味しいんだな、と。<br />TVでも放映されたお店だそうで、韓国人のお一人様や若いカップルが次々とご来店、人気の程が窺えます。<br /><br />次回は鶏の水炊き定食「ペッパン」を食しに、また来まーす!(^。^)ノ

    カルグッス 6,000W

    これ、今まで食べたカルグッスの中で最高位!スープがめちゃくちゃ美味しくて。
    「ちょっと味薄い?!」と思って、少し胡椒を入れちゃった・・・これが失敗。食べ進めていくと胡椒なんか不要だったと気付く。そのままが美味しいんだな、と。
    TVでも放映されたお店だそうで、韓国人のお一人様や若いカップルが次々とご来店、人気の程が窺えます。

    次回は鶏の水炊き定食「ペッパン」を食しに、また来まーす!(^。^)ノ

  • 夜は『大韓聖公会ソウル主教座聖堂』へ。<br />〝貞洞夜行〟というイベントの一環で、パイプオルガンの演奏が聴けるのです。

    夜は『大韓聖公会ソウル主教座聖堂』へ。
    〝貞洞夜行〟というイベントの一環で、パイプオルガンの演奏が聴けるのです。

  • 世宗大路を少し入っただけで、驚くほど静かな空間でした。<br />バロック音楽好きなので、この雰囲気も好き( ´ ▽ ` )

    世宗大路を少し入っただけで、驚くほど静かな空間でした。
    バロック音楽好きなので、この雰囲気も好き( ´ ▽ ` )

  • パイプオルガン

    パイプオルガン

  • 19時からのプログラム。大好きなテレマンやバッハとか。<br />オルガンとリコーダーのソロ、コラボありで楽しめました。リコーダーの音色は素朴で癒されます。

    19時からのプログラム。大好きなテレマンやバッハとか。
    オルガンとリコーダーのソロ、コラボありで楽しめました。リコーダーの音色は素朴で癒されます。

  • 20時からのプログラムはオルガンのみ。<br />ドボルジャークの「新世界」から始まって、モーツァルトの「きらきら星変奏曲」やら、最後はビゼーの「カルメン」・・・<br />うーん、、、私がパイプオルガンに求めていた音楽ではなかった、、、<br />

    20時からのプログラムはオルガンのみ。
    ドボルジャークの「新世界」から始まって、モーツァルトの「きらきら星変奏曲」やら、最後はビゼーの「カルメン」・・・
    うーん、、、私がパイプオルガンに求めていた音楽ではなかった、、、

  • 夕食は、昌徳宮近くにある【チョナポッサム】で。<br />こちらもグルメサイトの上位、ポッサムで高得点を得ているお店。

    夕食は、昌徳宮近くにある【チョナポッサム】で。
    こちらもグルメサイトの上位、ポッサムで高得点を得ているお店。

  • ポッサム定食 10,000W<br /><br />お肉に臭みが全くなくて、キムチも鮮やかでイイ感じ。エゴマの葉に包んで頂きます♪<br />ちょっと多いかな?と思ったけれど、あまりの美味しさに完食でした!<br /><br />この後、東大門へ行ってお買い物^^

    ポッサム定食 10,000W

    お肉に臭みが全くなくて、キムチも鮮やかでイイ感じ。エゴマの葉に包んで頂きます♪
    ちょっと多いかな?と思ったけれど、あまりの美味しさに完食でした!

    この後、東大門へ行ってお買い物^^

  • 5日目(土)。<br />この日は急に気温が下がって、16度くらい?!はじめてライトダウンが活躍しました。全州シャトルバスで紅葉狩りに!<br /><br />朝食は宿泊先隣にある、ぺクジョンウォン氏プロデュースのお店【ミョルチクッスチャヌンチッ】で、おにぎりをポジャン←バスの車中で食べる<br />

    5日目(土)。
    この日は急に気温が下がって、16度くらい?!はじめてライトダウンが活躍しました。全州シャトルバスで紅葉狩りに!

    朝食は宿泊先隣にある、ぺクジョンウォン氏プロデュースのお店【ミョルチクッスチャヌンチッ】で、おにぎりをポジャン←バスの車中で食べる

  • 券売機前でどのおにぎりにするか悩んでいたら、店員のアジュンマに「これにしなさい!」と言われました。もはや選ばせてもらえない…( ̄▽ ̄;)<br />スパイシー・ポーク・ライスボール 2,500W<br /><br />このお店、若者向けかと思ったら、次から次へと中高年のお一人様が多く来店していて。今回はパスしたけれど、次回はクッスを食べてみようかな。

    券売機前でどのおにぎりにするか悩んでいたら、店員のアジュンマに「これにしなさい!」と言われました。もはや選ばせてもらえない…( ̄▽ ̄;)
    スパイシー・ポーク・ライスボール 2,500W

    このお店、若者向けかと思ったら、次から次へと中高年のお一人様が多く来店していて。今回はパスしたけれど、次回はクッスを食べてみようかな。

  • 全州シャトルバス。<br />3週間前には既に満席で、サイトからは予約NGになっていたのですが、メールでお願いしたら、あっさりOKでした(笑)<br />が、当日愕然。私と他2名以外は全員中国人(添乗ガイドも在韓中国人:男)というツライ状況で、内蔵山国立公園へ…。

    全州シャトルバス。
    3週間前には既に満席で、サイトからは予約NGになっていたのですが、メールでお願いしたら、あっさりOKでした(笑)
    が、当日愕然。私と他2名以外は全員中国人(添乗ガイドも在韓中国人:男)というツライ状況で、内蔵山国立公園へ…。

  • 8時過ぎに出発して(YouTuberと思われる派手目な中国人女子2名の遅刻により出発が遅れた)、途中一回のSA休憩を挟んで、内蔵山に到着したのは13時。<br /><br />遅刻した中国人女子ときたら「到着が30分遅れたんだから、帰りの集合時間も30分遅らせるべきだー!」と怒鳴り出し←主張強過ぎ^^;<br />中国人ガイドが「皆さーん、どう思いますかー?」と多数決を取り、、、手を挙げたのは僅か数名( ´艸`)<br />ソウルに戻るのが遅くなるのは嫌だな…と思っていた私は「ほら見てみぃ、みんな遅くなりたくないのよぉー」と、ほくそ笑んだ次の瞬間、、、耳を疑いました。<br /><br />中国人ガイド「はいっ、では30分遅らせましょう!」と。<br />(;゚Д゚)はぁー???<br /><br />もぅコントかと思いましたよ、、、女子力に屈したガイドめ(笑)!

    8時過ぎに出発して(YouTuberと思われる派手目な中国人女子2名の遅刻により出発が遅れた)、途中一回のSA休憩を挟んで、内蔵山に到着したのは13時。

    遅刻した中国人女子ときたら「到着が30分遅れたんだから、帰りの集合時間も30分遅らせるべきだー!」と怒鳴り出し←主張強過ぎ^^;
    中国人ガイドが「皆さーん、どう思いますかー?」と多数決を取り、、、手を挙げたのは僅か数名( ´艸`)
    ソウルに戻るのが遅くなるのは嫌だな…と思っていた私は「ほら見てみぃ、みんな遅くなりたくないのよぉー」と、ほくそ笑んだ次の瞬間、、、耳を疑いました。

    中国人ガイド「はいっ、では30分遅らせましょう!」と。
    (;゚Д゚)はぁー???

    もぅコントかと思いましたよ、、、女子力に屈したガイドめ(笑)!

  • 気を取り直して、個人行動。<br /><br />内蔵山の入口までは売店が並んでいて、観光地気分が盛り上がります。<br />これは高麗人参の天ぷら。独特の臭みが消えて美味しいんですよね。

    気を取り直して、個人行動。

    内蔵山の入口までは売店が並んでいて、観光地気分が盛り上がります。
    これは高麗人参の天ぷら。独特の臭みが消えて美味しいんですよね。

  • 自然の景色に癒されます。

    自然の景色に癒されます。

  • 案内所には、日本語のパンフレットもありました←戦争記念館とは違うね!

    案内所には、日本語のパンフレットもありました←戦争記念館とは違うね!

  • 入山口まで歩くこともできるのですが、迷わずシャトルバスに乗り…。1,000W<br />こんな道を通ります。残念ながら、紅葉はまだまだ・・・でした。<br />

    入山口まで歩くこともできるのですが、迷わずシャトルバスに乗り…。1,000W
    こんな道を通ります。残念ながら、紅葉はまだまだ・・・でした。

  • 山頂まではケーブルカーで。 往復 8,000W<br />チケットは直ぐ買えるけれど、乗るまでに30分近く並びました。紅葉がピークの時は1時間待ちだとか。<br /><br />はじめケーブルカー乗り場が分からなくて、中年の韓国人グループさんに道を聞いたら、「一人で来たのー??」と驚かれました。ですよねぇ。でも私は一人の方が気楽で好きなんです(^^ゞ<br />

    山頂まではケーブルカーで。 往復 8,000W
    チケットは直ぐ買えるけれど、乗るまでに30分近く並びました。紅葉がピークの時は1時間待ちだとか。

    はじめケーブルカー乗り場が分からなくて、中年の韓国人グループさんに道を聞いたら、「一人で来たのー??」と驚かれました。ですよねぇ。でも私は一人の方が気楽で好きなんです(^^ゞ

  • ケーブルカーを降りて、暫く歩くと展望台があります。<br />展望台からの眺めは絶景!

    ケーブルカーを降りて、暫く歩くと展望台があります。
    展望台からの眺めは絶景!

  • ほんの一部だけ紅葉してました。<br />真っ赤だなー、真っ赤だなー♪ by日本唱歌

    ほんの一部だけ紅葉してました。
    真っ赤だなー、真っ赤だなー♪ by日本唱歌

  • 展望台から歩いて下山することも出来るけれど、どれだけ時間が掛かるか分からないので、ケーブルカーで降りました。

    展望台から歩いて下山することも出来るけれど、どれだけ時間が掛かるか分からないので、ケーブルカーで降りました。

  • 思ったより時間が余ったので、シャトルバスに乗って来た道を、帰りは歩いて戻ることに。ゆっくり歩いて40分。<br />紅葉のピークに来たら、すごい景色が見られるんだろうなぁ。。。

    思ったより時間が余ったので、シャトルバスに乗って来た道を、帰りは歩いて戻ることに。ゆっくり歩いて40分。
    紅葉のピークに来たら、すごい景色が見られるんだろうなぁ。。。

  • お腹ペコペコで、食堂に入りました。何軒もあるのですが、どこも同じような感じ。<br /><br />山菜石焼ビビンバ 12,000W<br />

    お腹ペコペコで、食堂に入りました。何軒もあるのですが、どこも同じような感じ。

    山菜石焼ビビンバ 12,000W

  • 帰りのバスに乗ると、ガイドが「集合時間を30分遅らせたので、ソウルに着くのは22時か、23時になるかもしれません」とか言ってて。<br />それを聞いた先の中国人女子「えーーーっ!」と誰よりも大声で叫び不満を表しやがる。思わず「あーたのせいでしょーっ」と日本語で言ってしまった…大人気ないワタシ( ̄▽ ̄;)<br />ベトナム旅行に続き、中国人には懲り懲りなのョ、、、<br /><br />途中のSAでアイスクリーム。これ、美味しかったー♪

    帰りのバスに乗ると、ガイドが「集合時間を30分遅らせたので、ソウルに着くのは22時か、23時になるかもしれません」とか言ってて。
    それを聞いた先の中国人女子「えーーーっ!」と誰よりも大声で叫び不満を表しやがる。思わず「あーたのせいでしょーっ」と日本語で言ってしまった…大人気ないワタシ( ̄▽ ̄;)
    ベトナム旅行に続き、中国人には懲り懲りなのョ、、、

    途中のSAでアイスクリーム。これ、美味しかったー♪

  • 思いのほか道が空いていて、21時過ぎに鍾路タワー近くに到着。23時とかにならなくて良かったー。<br />とりあえず、心で中国人女子を許す大人なワタシ…( ̄▽ ̄)<br /><br />急ぎ143番のバスで、清潭洞の【シヌィジュチャッサルスンデ】へ。今日はその後に東大門へも行きたいのです。

    思いのほか道が空いていて、21時過ぎに鍾路タワー近くに到着。23時とかにならなくて良かったー。
    とりあえず、心で中国人女子を許す大人なワタシ…( ̄▽ ̄)

    急ぎ143番のバスで、清潭洞の【シヌィジュチャッサルスンデ】へ。今日はその後に東大門へも行きたいのです。

  • スンデクッパ 11,000W<br /><br />これを食べずして日本に帰れない(笑)、キムチも激旨!

    スンデクッパ 11,000W

    これを食べずして日本に帰れない(笑)、キムチも激旨!

  • 301番バスで東大門へ。最後のお買い物です。<br />DPP、いつ見てもカッコイイなぁ。。。

    301番バスで東大門へ。最後のお買い物です。
    DPP、いつ見てもカッコイイなぁ。。。

  • 最終日、6日目(日)。<br /><br />朝食、カムジャタンを食べたくて【トゥンオンチッ】に行こうと思ったら・・・日曜休業でした(T_T)<br />ならば、光化門にあるカムジャタンのお店に行ってみようと。ついでに東和免税店に立ち寄り。

    最終日、6日目(日)。

    朝食、カムジャタンを食べたくて【トゥンオンチッ】に行こうと思ったら・・・日曜休業でした(T_T)
    ならば、光化門にあるカムジャタンのお店に行ってみようと。ついでに東和免税店に立ち寄り。

  • JCBカードの提示で、来店プレゼントが2種もらえました^^<br /><br />免税店の店員さん、スマホ片手に半身での接客…。商品のコスメで化粧直ししてたりヾ(--;)オイ<br />でも、クッションファンデ1個買っただけなのに、サンプルたくさん入れてくれた。コマウォ♪

    JCBカードの提示で、来店プレゼントが2種もらえました^^

    免税店の店員さん、スマホ片手に半身での接客…。商品のコスメで化粧直ししてたりヾ(--;)オイ
    でも、クッションファンデ1個買っただけなのに、サンプルたくさん入れてくれた。コマウォ♪

  • カムジャタンのお店【光化門トゥッカム】<br /><br />グルメサイトでは【トゥンオンチッ】より高評価。カムジャタンで3位だったかな?!

    カムジャタンのお店【光化門トゥッカム】

    グルメサイトでは【トゥンオンチッ】より高評価。カムジャタンで3位だったかな?!

  • トゥッカム 8,500W<br /><br />一人用カムジャタン、すごいボリューム!じゃがいも一個入っています。スパイシーなスープ、ホロホロと崩れる柔らかいお肉・・・美味し!<br />お一人様女子も数名いらして、皆さん朝からガッツリですねぇ。

    トゥッカム 8,500W

    一人用カムジャタン、すごいボリューム!じゃがいも一個入っています。スパイシーなスープ、ホロホロと崩れる柔らかいお肉・・・美味し!
    お一人様女子も数名いらして、皆さん朝からガッツリですねぇ。

  • スイーツ食べてないなぁ、と思って【BEANS BINS】へ。わざわざココまで来ることもなかったんだけど…。美味しく頂きました。<br /><br />アップルシナモンワッフル&アメリカーノ 8,800W

    スイーツ食べてないなぁ、と思って【BEANS BINS】へ。わざわざココまで来ることもなかったんだけど…。美味しく頂きました。

    アップルシナモンワッフル&アメリカーノ 8,800W

  • 空港行のバス停前にあったキンパ屋さん。

    空港行のバス停前にあったキンパ屋さん。

  • ヤムセンキンパ 3,200W<br />ポジャンして、仁川空港でパクリ。キレイなキンパなんだけど、何か足りないというか、味がナイ…。キンパはヘルシーなサッパリ系より、ちょっとパンチのある方が好きだなぁ。<br />店内だったら、トッポッキのソースにつけて食べれば良いんだろうけど…(..)

    ヤムセンキンパ 3,200W
    ポジャンして、仁川空港でパクリ。キレイなキンパなんだけど、何か足りないというか、味がナイ…。キンパはヘルシーなサッパリ系より、ちょっとパンチのある方が好きだなぁ。
    店内だったら、トッポッキのソースにつけて食べれば良いんだろうけど…(..)

  • 仁川空港へは、鍾路2街から約70分で到着。<br />早く着き過ぎちゃったな…と思っていたら、いろいろイベントをやっていて楽しませてもらいました。<br /><br />こちらは、オペラのアリアのトークコンサート。身体が楽器そのものって、スゴイと思う。

    仁川空港へは、鍾路2街から約70分で到着。
    早く着き過ぎちゃったな…と思っていたら、いろいろイベントをやっていて楽しませてもらいました。

    こちらは、オペラのアリアのトークコンサート。身体が楽器そのものって、スゴイと思う。

  • 出国審査を終えて搭乗ゲートへ向かう途中では、ピアノ・フルート・クラリネット・チェロの演奏をしていました。<br />ピアノ奏者以外、ホントつまらなそうな顔で(というか嫌々)演奏してて…(-_-)<br />ふと、以前ハノイの路上で演奏していた古楽器のライヴを思い出しました。奏者の皆さん楽しそう&気持ち良さそうに演奏していて、その姿がまた聴く人を惹き込むというか…あれこそが演奏者のあるべき姿だよなぁ…と( ..)φ

    出国審査を終えて搭乗ゲートへ向かう途中では、ピアノ・フルート・クラリネット・チェロの演奏をしていました。
    ピアノ奏者以外、ホントつまらなそうな顔で(というか嫌々)演奏してて…(-_-)
    ふと、以前ハノイの路上で演奏していた古楽器のライヴを思い出しました。奏者の皆さん楽しそう&気持ち良さそうに演奏していて、その姿がまた聴く人を惹き込むというか…あれこそが演奏者のあるべき姿だよなぁ…と( ..)φ

  • 定刻より5分早い出発。<br />帰りの機内食はパスタを。見た目に反して微妙な御味でした^^;<br /><br />【復】ICN18:05発ET672⇒NRT20:25着<br /><br />帰国しました。<br /><br />*今回の旅行:航空券¥13,800  宿泊費¥10,185

    定刻より5分早い出発。
    帰りの機内食はパスタを。見た目に反して微妙な御味でした^^;

    【復】ICN18:05発ET672⇒NRT20:25着

    帰国しました。

    *今回の旅行:航空券¥13,800  宿泊費¥10,185

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 233円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP