2019/10/18 - 2019/10/22
2204位(同エリア5859件中)
Supersympaさん
- SupersympaさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 19,424アクセス
- フォロワー2人
今回の旅は本当にタイミングがよくなくて、台風20号の接近のせいでずっと天気が悪く、不完全燃焼… それでもたくさんの美味しい酒、食べ物、人々に出会えた旅でした。またいつかリベンジしたいです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【1日目】
11:45のフライトの予定が、悪天候もあり若干出発が少し遅れました… -
天気が悪い… 現地の天気は良い事を願って…
-
機内食は付いてないので、有料の大分県産かぼすハイボール(つまみ付500円)を注文。すっきりしてて美味しい!
気圧のせいか8%1本ででいい感じに整いました… -
なぜかいつもコンソメスープ(無料)を頼んでしまう…
-
雲が多い…
-
南(ぱい)ぬ島 石垣空港に到着しました! 天気は曇り。全く南国の暑さがなく、むしろ涼しいぐらい…
-
空港1F。美味しそうなものがたくさんあるから帰りはここで何か食べよう。
-
港直行バスですぐに市内へ移動
-
この旅で初めての食事は、港のすぐ近くにある「マルハ鮮魚」へ。
生マグロの刺身があまりにも美味しくて、滞在中2回行きました。 -
1回目:マグロの刺身は新鮮でねっとりとしてて美味しい。セルフサービスで店の前にあるスペースで飲食可能。
-
2回目:最終日にもう1度来ました。
マグロの刺身が売り切れていたので中落ちを注文。これも美味い! -
初日は「石垣島ヴィレッジ」にある石垣島 酔い処で夕食。
-
石垣島名物 八重山かまぼこの盛り合わせ(小)を注文。
右上から、たらし揚げ、島とーふ、ピパーチ、アーサーのかまぼこ。
これがまぁ、酒のつまみに最高! 美味い! -
凍らせたシークワーサーが5個も入ったシークワーサーサワーがもうめちゃ美味!
-
今晩の宿は「ゲストハウス ホロホロ 石垣島」にお世話になります。
波照間島から戻ったらまた泊まります。 -
屋上のゆんたくスペースも快適!
滞在中、毎日のように素敵な方々と酒を飲みました。 -
【2日目】
相変わらず天気は悪いけど、朝8時のぱいじま2で波照間島へ向かいます! -
港にある具志堅用高像
-
8時のフェリーはなんとか運行
-
高低差2mぐらいの揺れがあったけど、寝てたら着きました。
念のため酔い止めは飲んでおいた方が良いでしょう… -
後方のが揺れが少ないと聞いたので1番後ろに座りました。
-
マンホールがおしゃれ!
-
台風20号の影響でかなり天気が悪い… 風はあるけど幸い雨は少ない。
集落以外は、果てしなくさとうきび畑が続いてる。ほとんど人と出会わない…。 -
生産量が少ないため幻の泡盛と言われている「泡波」。
そのため波照間島以外で買うと値段がかなりはねあがるみたいです…
1日の販売数が決められているようで朝一に行ったらまだまだ買えました! -
日曜定休なのでご注意を!
-
二号瓶、ミニボトル、TシャツをGet!
今回の旅の目的の1つが達成できました。 -
さとうきび畑の中、自転車を20分ほどこいで、ようやく日本最南端之碑に着きました!
まだ日本最北端、最東端、最西端が残ってる… -
かなり海が荒れてます…
-
今日の昼食は地元の人も美味しいと言っていた「あやふふぁみ」で、人気No.1のラフテー定食を注文。肉もほろほろで味も濃すぎず美味い!
-
波照間島での宿は「ゆったい&ラグーン」にお世話になりました。
台風でフェリーが欠航になったので結局2泊しましたが、掃除も行き届いててキレイ。
オーナー、スタッフもとてもいい方々で付かず離れずのちょうど良い距離感でした! 食事が付いていないので好きなものを好きな時間に食べられるのも、自分の旅のスタイルにはあっていると感じました。 -
ホテルに滞在というよりは島暮らし体験がこの宿のコンセプトらしく、下宿先のような雰囲気です。
-
雨は止んだものの風が強くてビーチにいられないので、宿で1人宴を開始。台風の影響に加え、竹富島の祭り(10/19-20)のため、波照間からもそっちに行っている人が多く、飲食店なども臨時休業のところが多かった。
-
今夜は波照間島の数少ない居酒屋の1つ「あがん」で夕食。
アーサーのあんかけチャーハンは、アーサーのいい香りがするあんがチャーハンとよくからんで美味い! -
さんぴん茶酎ハイのあてには、島どうふをチョイス
-
シメは幻の泡盛 泡波のコーヒー割。
まずは泡波だけの味を堪能。まろやかな口当たりで飲みやすい。
その後、コーヒーと混ぜてコーヒー割に。美味い! -
【3日目】
なんと高波のため、波照間島→石垣島行きのフェリーが全便欠航になりました… マジか、10/20は石垣島でラグビーの日本 vs 南ア戦が観たかったのに…
結果、波照間島でラグビーを観られる店を探すのに必死でした。 -
天気も相変わらず悪いし、ビーチも荒れてるから朝から3軒商店を周り、食料・酒を買ってきました! さー、飲むぞー!
-
今日のランチはおしゃれなカフェ「たおや」で日替わり定食を注文。
ミックスフライで石垣感はゼロ… ご当地メニューにすれば良かった… -
日本最南端の居酒屋「味○」
なんと今夜はチャンネルを変え、ラグビーの試合を見させてくれる事に! -
店内のテレビでラグビー観戦。
他にもラグビー観戦目的の観光客がたくさん来てました。 -
長命草入りの緑の焼き餃子、珍味2種(いかの塩辛、かつおのはらわた)とオリオンビールでラグビー観戦の準備は完了!
-
追加のなまり節は、かつおの燻製ソフトジャーキーのような感じで酒に合う!
-
生シークワーサーは期間限定。果肉の粒がたっぷり入っていて飲みやすい! 2杯ほどがぶ飲みしました。
-
泡波の二号瓶を注文! ラグビーの結果は残念だったけど、この記念すべき試合を波照間島で観るという特別感も印象深い! たくさんの感動をありがとう! さぁ、今夜は飲むぞ!
-
【4日目】
朝7時に運行が決定したので10時のフェリーで石垣島に戻ろうとしていたら、こんなにも天気が良くなってきて… キレイな海でシュノーケリングがしたくてはるばる最南端まで来たのに…
予定を変更して13時半のフェリーに切り替えました。
こ、これが噂の「波照間ブルー」か! やっぱキレイだなー。 -
波もだいぶ穏やかになりました。
-
雨と風の影響で水の透明度はいまいちでしたが、それでも十分キレイでした。
-
ビーチからシュノーケリングで行ける範囲の珊瑚は壊滅しているらしい…
-
コート盛から見るサンセット、サンライズ、星空もキレイらしい。
残念ながら今回はどれも見られませんでした… -
まさか、ここまで揺れるとは…??
二便は、ぱいじま2よりも小型のフェリーで、まぁ、揺れる揺れる!
高低差3mぐらいの横揺れが70分続く… こちらも寝てたら着きました。
船酔いをする方は、一便、三便の利用をお勧めします! -
石垣島に戻ってきて、宿の近くにある何やら目をひく「栄福食堂」という店を発見… 店のおじいはとにかくキャラが濃い!
-
石垣島で1番安いとうたっている「八重山そば」を注文。
4日目にして初の八重山そば。麺が丸くてもちもち食感で美味い! -
恐る恐る臭くて悲鳴をあげると噂のやぎ汁(ヒージャー汁)に挑戦…
むむっ?? 普通に美味しいぞ! やぎ肉はほろほろで柔らかく、鼻から抜ける獣臭も別に嫌じゃない! ただ、しばらくは口の中にやぎ味が残るのとゲップがいつまでもやぎ臭というぐらい破壊力が高い! -
ヤギそばも食べてみたかった。
-
最後の晩餐はまたまた石垣島ヴィレッジ内にある「ジャンクイタリアン」からスタート。せんべろ(3杯ドリンク+つまみ1品)に加え、ぐるくんとエビのフィッシュ&シュリンプを注文。衣にオリオンビールを使用しているーとのこと。ビールに合う!
-
はしごで1Fにある立ち飲み屋「たたんばぁ」に行きました。
とにかく安い! 地元の人、観光客入り乱れて、いろんな人達と飲みました。 いやー、楽しかった。特にひとり旅の人にはオススメです! -
大好きなアードベックを石垣島で飲むという贅沢な感覚に浸りました。
-
【5日目】最終日
島のソウルドリンク「ゲンキクール」。マミーのような乳酸菌ドリンクに加えてスーッとする味がしてさっぱりして美味しい!
商標登録の関係で石垣島とその周辺の離島でしか買えないと店の人が言ってました。1個250mlで75円とお買い得。 -
ユーグレナモール内にある公式ショップにはTシャツなどのグッズも置いてありました。
-
ついに帰宅の時が… ここに来てこんなに良い天気になるならもう少しいたかった。
-
空港に向けて出発! バスで30分の道のりです。
-
石垣空港で最後の悪あがき。飛行機に乗る前に八重山そば(並)650円を注文。量がめちゃ多い!出汁がきいててめちゃ美味い! でも、苦しくてしばらくは何も入らない…
-
今回は完全に台風にやられました… 離島やビーチで天気が悪いと本当に楽しさが半減してしまう。
でもたっぷり沖縄食材やお土産を買い込んだのでしばらくは石垣島・波照間島の余韻に浸れそう。
さぁ、明日から通常どおり仕事です!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63