福知山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は豊岡で打ち合わせの後、但馬空港から夕方の便で伊丹経由で帰京の予定だった。<br />ところが、搭乗予定の但馬→伊丹便が欠航・・・<br />まあ、そのまま帰るのも面白みがないので・・・福知山の街を歩くことにして・・・<br />福知山から伊丹空港までは、乗換のない高速バスを利用・・・短い時間だったが街歩きを楽しみ高速バスを楽しんだ記録。

予定外の訪問、福知山の街で約3時間、その後は高速バスで伊丹空港へ。

2019/10/16 - 2019/10/16

fly-jin

fly-jinさん

ところが、搭乗予定の但馬→伊丹便が欠航・・・

高速・路線バス JR特急 徒歩

JALから欠航のメールが届いたのは11:00過ぎ。ただ、会議中のため実際には11:50分くらいに内容を確認したのだが・・・
    当初の予定は、拘束時間が昼食まででそれ以降はフリー、そのため、豊岡の街歩きをしてから但馬~伊丹~羽田という予定を立てていた。
    食事を手早く済ませ、JALに連絡を取り、伊丹発を最終便に変更することにし、豊岡駅から特急に駆け込む。
    そして、福知山駅13:40分着。

福知山駅

まずは福知山駅のホームを行ったり来たりして撮影。
    京都丹後鉄道の車両。

福知山色の115系車両。

城崎温泉行のこうのとり号が発車。

京都丹後鉄道に直通する、はしだて号が発車。
    短い時間でもバラエティに富んだ車両を見ることができる福知山駅は面白い。
    まあ、かつての国鉄色特急が全盛のころを思い出す。

福知山駅。JR西日本と京都丹後鉄道の駅。
    JR線は3面5線あり、京都、大阪方面と北近畿各方面との接続を考慮したダイヤが設定されている。みどりの窓口がある有人駅。駅は高架駅になりすっかり近代的になっている。

南口駅前にはかつてこの付近で使用されていたSL、C1140が保存されている。

かつて福知山で使用されていた転車台とともに、保存状態は悪くない。

C1140。昭和8年製造。福知山周辺で使用された機関車。

転車台もいい雰囲気で・・・
    ただ、周囲の建物がアングルに入り込むし、ライトアップのコードなどが気になるところ・・・ただ、状態は悪くない。

駅から街歩き、まずは福知山城へ。
    明智光秀ゆかりの城だが、現在の城は近年になって復元されたもの。

福知山城(福知山市郷土資料館) 名所・史跡

近年復元されたものとはいえ当時の面影が感じられる建物。現在内部は郷土資料館になっている。入場料、大人330円。

郷土の資料も展示されているが、この城からの眺望は素晴らしい。
    北の方角。

天守閣に付随する建物も整備されている。

城内をはじめ福知山市内いたるところに明智光秀がデザインされた自動販売機が設置されている。2020年大河ドラマの主役が光秀、福知山では注目されている。

明智にゆかりのききょうの花。

福知山城近くに店を構える音衛門。
    栗を用いたスイーツで知られた老舗。時代を感じる古民家風の佇まいには知らなければ尻込みしてしまう雰囲気が漂う。

仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門 京都本店 グルメ・レストラン

玄関飾り。

(写真では二品だが)三種類を購入。
    ケーキは個包装でひとつづつ購入できるのが嬉しい。

音衛門から歩いて御霊神社へ。福知山を代表する神社。社そのものはそれほど大きいものではない。付近は公園になっていて、台風による水害を示す標柱は災害を語るうえで意味がある。

御霊神社 寺・神社・教会

社殿。

御霊神社辺りは福知山の伝統的な古い建物が残るところ。
    電線地中化も進みすっきりした場所もある。

古い建物は少ないが、それでも落ち着いた雰囲気は感じられる。

福知山シネマ。福知山唯一の映画館。ノスタルジーな外観が魅力。

一通り街歩きを楽しんで・・・これから伊丹空港に向かいます。
    バス乗り場は北口。乗り場には乗車券販売所がある。
    福地山~伊丹空港行はOCAT行のバス。日本交通の高速バス。
    一応、予約制だが、空席があれば当日購入が可能。
    なお、ここで購入の場合、現金での支払いになる。

乗場は乗車券販売所の目の前。
    大阪行きは2時間に1本程度。まあ、JRも健闘しているので、好みで選んでみては・・

福知山発16:50分、OCAT行に乗車。ここからは10名ほどが乗車、大阪に向かう。

このバスは3列シート車。走行距離は短いが快適に過ごせる。
    1名乗車、途中休憩なし、トイレ付。
    伊丹空港までは約2時間。

駅前を発車すると福知山城を見ながら・・・
    この先、福知山インターで乗車扱いの後は高速道経由で伊丹空港に向かう。

伊丹空港到着、定刻より少し遅れ18:25分頃だった。高速池田付近の渋滞が原因とか・・・この先、終点のOCATには40分の遅延予想とか・・・
    旅程にバスを組み込むことはそれなりの余裕が必要・・・いつも感じることだが。
    当初、伊丹からの飛行機は19:30分の予約だったが、最終便に変更しておいて正解、ゆっくり食事、ラウンジで出発までの時間を過ごした。

本当は、豊岡の街やJACのATR搭乗が目的だったのだが・・・
    まあ、トラブル、アクシデントはつきものなので・・・それなりに楽しんだ1日でした。