イエテボリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5年ぶりのスウェーデン再訪。<br />久しぶりなので王道の首都ストックホルムと、知人を訪ねてスウェーデン第2の都市ヨーテボリへ。<br /><br />・旅程・<br /><br />スカンジナビア航空利用 成田空港発コペンハーゲン経由ストックホルムArlanda空港着<br /><br />SJ(スウェーデンの国鉄)利用でストックホルムからヨーテボリへ<br /><br />スカンジナビア航空利用 ヨーテボリLandvetter空港発コペンハーゲン経由成田空港着<br /><br /><br />その3 ストックホルムからヨーテボリへ その後帰国<br /><br />

2018年ストックホルム・ヨーテボリ紀行 その3

2018/05/14 - 2018/05/16

Pyssling38

Pyssling38さん

5年ぶりのスウェーデン再訪。

・旅程・

その3 ストックホルムからヨーテボリへ その後帰国

鉄道 高速・路線バス 徒歩
スカンジナビア航空

ストックホルム中央駅です。
    入口はいろいろあるのですが、ここが正面入り口でしょうか?

ストックホルム中央駅

SJ(スウェーデン国鉄)の特急電車を利用します。
    電光掲示板を見て乗車する電車のホームを確認。
    電車はほぼ定刻通りに出発しました。

ここでこの旅行最大のトラブル。

2時間ばかりはよかったのですが、残り約1時間のあたりで電車が止まりました。
    予告はありましたが本気で思いっきり止まりました。

実はこの旅行に出発する前からストックホルム~ヨーテボリ間の電車が何回も大幅に遅れているというニュースを偶然見て知っていました。
    そしてそれは改善されていないようで、電気系統のトラブルだそうです。

数時間経ちましたが動く気配はありません。
    周りのほとんどの人は待っていました。
    他の電車から移動してきた人もいました。
    でも動きませんでした。

ストックホルム中央駅

電車が動かないので無料でもらいました。
    本当はもっとちゃんとしたものが食べたいです。

今日中に目的地に到着することはできるのか?と思い悩んでいましたが午後8時ごろ動きがありました。
    職員の方々が慌ただしくなり周りがざわつき始めました。
    何が改善されたのかよくわかりませんが動くそうです。
    ただし遠回りでした。
    そのお知らせを聞いた車内は大きなため息で満たされました。

ヨーテボリに到着したのは予定時刻の約8時間後。
    もう暗くなっていました。
    5月のスウェーデンは日本に比べると圧倒的に日没が遅いですが。

こちらはトラムの停留所。

予約していたホテルは歩いていくには遠すぎるところにあるのでトラムに乗って移動です。
    ヨーテボリの滞在はかなり短かったというのに8時間も失いました。
    痛い。

ホテルの受付の人が親切だったのがせめてものなぐさめ。

ヨーテボリ中央駅

• トラムから鉄の広場(J&#228;rntorget)<br /><br />翌日は天気が良く中心部付近をとりあえず散策。<br />トラムが主な交通手段となっています。<br /><br />

トラムから鉄の広場(Järntorget)

翌日は天気が良く中心部付近をとりあえず散策。
    トラムが主な交通手段となっています。

ハーガ(Haga)地区にて。
    小さいお店が並んでいて人が多いですが、一本入ると静かでした。

その後知人に会いに郊外へ。

ハーガ 散歩・街歩き

中心部からバスで15分だったか20分だったかですが、緑が多いです。

ヨーテボリ中心部は騒々しくて空気が悪いと知人が言っていました。
    それを聞いて普段はもっと空気が悪そうなところに住んでいる身としては居心地が悪かったです。
    でもこの風景を見るとそう言うのもよくわかります。

ゆったりできそう。

その後また別の知人のお宅にもお邪魔。
    こちらも郊外ですが、先ほどとは違い海に近いです。

広いお庭。

こちらも緑が多いところで、少し歩けば森です。
    同じくヨーテボリ中心部からバスで15分~20分くらいでした。

そして短くも楽しい旅行はあっという間に帰国する日に。

ヨーテボリ郊外にあるランドベッテル(Landvetter)空港から出発します。
    中央駅のすぐ隣にあるバスターミナルから空港行バス(Flygbussarna)に乗りました。

バスから見たバスターミナルです。

ニルス エリクソン バスターミナル バス系

バスは中心部を通ります。

サルハッレン 市場

アヴェニーン(Avenyn)という大通り。
    突当りはポセイドン像と美術館です。

アヴェニュン 専門店

遊園地のリセベリ(Liseberg)前も通りました。
    ここからもバスに乗ることができるようです。

リセベリー公園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

しばらく走って・・・

空港に到着です。

ヨーテボリはスウェーデン第2の都市ですがこの空港はさほど大きくありません。
    なので特にターミナルは分かれておらず、わかりやすいです。
    出発と到着が同じフロアです。
    セルフチェックイン機で手続きして荷物を預けてから中に入ります。

こじんまりとした空港 by Pyssling38さん

とりあえずカフェで腹ごしらえ。

こじんまりとした空港 by Pyssling38さん

こちらの飛行機に乗ります。

こじんまりとした空港 by Pyssling38さん

Vi ses igen!

コペンハーゲン~ストックホルム間もあっという間でしたが、ヨーテボリ~コペンハーゲン間はさらにあっという間でした。

カストルップ(Kastrup)空港に到着。
    天井高いですね。

サヨナラコペンハーゲン。

最初の機内食。
    チキンで行きよりこちらのほうが好きです。

2回目の機内食は朝食でした。
    スウェーデンでありそうな朝食のコンパクト版に温かいパイ付きといったかんじで、こういうの個人的に好きです。

そして乗り物酔いすることはなく無事帰国。

トナカイではなくたぶんヘラジカ。

約1週間と短くてもっとゆっくりしたかったし、時間の都合上行けなかったところもあったし、また行かねば!と感じた旅行でした。