2019/10/20 - 2019/10/21
1255位(同エリア4685件中)
ごれんさん
夫の誕生日祝いでパレスホテルのクラブルフロアに1泊してきました。
さかのぼること2015年。
夫のメキシコ転勤についていく事を決め、日本を発つ前に自分へご褒美?贅沢?として、都内ホテルのクラブフロアをいくつか巡ったのですが(旅行記はずっと下書きのままです・・・)、その際次に宿泊しようと思っていたのがパレスホテル東京だったのです。
結局ステイすることはかなわず渡墨してしまいましたが、3年後帰国して、今回夫の誕生日にかこつけて予約を取りました~。
お祝いケーキの件などでラウンジコンシェルジュと事前にやり取りをしていましたが、その時からチェックアウトまで全てのスタッフさんの対応が頼もしく素晴らしいものでした。
口コミ通り、思い出に残る滞在ができて大満足のステイとなりましたが、即位礼正殿の儀の直前に宿泊したため、ホテル中SPだらけで普段とは全く違った雰囲気だったことも良い思い出です。
-
23階建て、290室を有する東京を代表する5つ星ホテルですね。
どの口コミをみても評価が高く、「Travel + Leisure」誌のトップホテル 500 (2018 年) にも選ばれています。 -
建物はどのフロアも天井が高く開放的で、1階は特に窓ガラス面積が広いため明るく、お堀ビューなのが和の風情があり素敵です。すぐお隣が皇居という立地柄都心とは思えないほど緑豊かな環境のホテルです。
-
どのエントランスにも金属探知機と手荷物検査場が出来ていました。
即位の礼の関係者と思われる海外ゲストが非常に多く、色んな言語が飛び交っていました。
写真はメインエントランスに飾られている豪華な生花たちです。
装飾は頻繁に変わります。 -
1階のフロントデスクで名前を言うとボーイさんが19階のクラブラウンジまで連れて行ってくれます。
-
ラウンジの入口です。
EVはカードキーをかざしてからでないと行き先ボタンを押せないようになっています。
センサーキーの感度がよくてストレスフリー♪ -
ピーチティー(でも梅のような酸味のある濃い味)と生チョコをいただきながらチェックインをします。
ピローミストのプレゼントがあり、以前はカモミール・ひのき・ローズの3択でしたが、今回だけなのか分かりませんが、ローズ1択になっていました。 -
想像していたよりこじんまりとしたクラブランジでしたが、混みあうことはありませんでした。
-
ラウンジは和田倉噴水公園向きです。
アフタヌーンティータイム(14時~16時)だったので、部屋に行く前にいただいていきます♪ -
スコーン2種(プレーンとホワイトチョコチップスコーン)。
プレーンはスタメンですが、もう一つは季節によって変わります。 -
スコーン用のジャム、蜂蜜、クロテッドクリーム。
焼き菓子は以前は3種類くらい用意がありましたが、今はマドレーヌのみでした。 -
ホテルメイドのプチガトーたち。
プリン、ショートケーキ、マスカットタルト、マンゴーブラマンジェ、マカロン、ティラミス。
マカロンは超ねっとり系です。
どれも上質なスイーツですが、特にマンゴーブラマンジェが濃厚で絶品でお替りしました。 -
サンドイッチ各種。
野菜がシャキシャキなのはさすがです。
ラウンジに来る度に、「全種類制覇するぞ!」と思うのですが、毎回半分食べたか食べないかくらいでお腹が膨れ、ギブアップしてしまいます・・・ -
食べられませんでしたが、和菓子はわらび餅とお団子。
-
サブレ3種類とミックスナッツとおかきです。
-
アルコール提供はカクテルタイムのみと聞いていましたが、アフタヌーンティータイムでも、シャンパン(ローランペリエ)とコロナは飲めるようになっていましたよ~♪
-
コーヒーマシン。
紅茶はロンネフェルトです。 -
ジュースやお茶などのソフトドリンクは冷蔵庫内に常駐していますが、冷蔵庫を開けるとスタッフが「何になさいますか?」と即効で聞きに来てくれます。
写真には写っていませんが、下段にデキャンタでグレープフルーツジュースとオレンジジュースも常に置いてありました。 -
開放的なテラス席もあります(禁煙です)。
ただ屋根がないので直射日光があたりますが。 -
テラスからの眺望です。
皇居がお隣なんて唯一無二の立地。
お腹いっぱいになったので、コンシェルジュと一緒にお部屋に向かいます。 -
客室は22階でした。
EVがあいてビックリ!
即位の礼に出席する要人がこのフロアに宿泊しているようで、廊下はスーツに赤バッチのSPだらけ。 -
SPに見張られながらこれらの写真を撮っています(笑)
-
2231号室でした。
左側の2つとなりの部屋では、扉の前でSPが仁王立ちしてました。
今回宿泊したのは、45平米のデラックスキングというクラブの中では最もリーズナブルな部屋です。 -
部屋に入ってすぐ左にバスルーム。
自分が映りこまないように撮影するのが難しい、鏡ふんだんの洗面所。 -
レインシャワー付きのシャワーブース。
-
トイレ。
-
バスタブは 日本式洗い場はありません。
ベッドルームから丸見えタイプですが、ブラインドはあるしスライディングウォールで仕切ることもできます。 -
アメニティはイギリスコッツウォルズ発のオーガニックボディケア、バンフォード。
女性用の基礎化粧品セットは置いていなかったです(コンシェルジュに頼めば持って来てくれるのかも)。
バスソルトはありました。 -
お安い部屋なので、ベランダはありません。
クラブをつけないなら、ベランダ付きの部屋にして、チェアに座って外を眺めながらぼ~っとしたい! -
調度品はシンプルです。
-
天気にもよるのでしょうが、部屋内の照明をMAXにしてもほの暗いというのが部屋の特徴でしょうか。
-
窓際のテーブルには日本茶・茶器とともに『HIGASHIYA』の豆菓子が用意してあります。
-
内堀通り側だったので、皇居ビューでした。
下に見えるのは皇宮警察本部ですね。 -
ネスプレッソマシンは無料で使えます。
-
ミニバー、冷蔵庫内のドリンクは有料。
アサヒスーパードライが1缶600円でした。 -
玄関?スペースが広いのはいいですよね!
-
夫は昼寝するというので、1人地下1階にあるテイクアウト専門のペストリーショップ「SWEETS & DELI」に来ました。
夫の誕生日なので、夜にラウンジで出してもらうマロンシャンティイの金額を払うためです。(敢えて部屋付けにしませんでした。) -
結構混雑していました。
ケーキと同じくらいベーカリーも充実しています。
ハロウィーン商品が多々登場していました。 -
カクテルタイムまでは、5階エヴィアン・スパのプール&温浴施設を使用しました!
プールは全宿泊者は無料、温浴施設はクラブフロア宿泊者なら通常料金の半額1250円(税抜)で利用できます。 -
折角なのでお金を支払い温浴施設を使いました。
トリートメントルームは廊下奥。
温浴施設は手前にあります。 -
非常に広々しています。
ほぼ貸切状態でした。 -
バスローブを着たまま入る、いい香りのするマーブルサウナ(ミストサウナではない)。
-
シャワールームとホットタブ。
もともと利用客は少ないですが、頻繁に清掃に入っているようできれいでした。 -
ドレッサーにはエヴィアン商品が並んでいます。
-
ペットボトルのevian貰い放題です。
タオル、バスローブ、冷おしぼり、スリッパも使い放題です。 -
プールではスタッフがチェアやタオルの用意をしてくれて至れり尽くせりです。
ここでもevianを貰えます。
ガッツリ泳ぐ人用のレーンも設けられています。 -
ラウンジ同様和田倉噴水公園ビューですね。
奥に見えるひときわピンク色にライトアップされている建物は、ペニンシュラです。
私が1人で泳ぎに来たときは、父親と小さな子供さんが2組遊んでいましたが、15歳以下は17時までだそうで、その後は貸切でした。 -
ホットジャグジーもあります。
6時から22時まで利用できますが、昼間より夕方~夜のほうがムードも高級感もあっていいですね。 -
カクテルタイム(イブニングカナッペ)は17時30分から20時までです。
カップル、外国人、女性同士、女性一人など客層は様々でしたが、混み合う事はありませんでした。 -
やはり人気は窓際の席ですが、いつ行っても窓際のどこかしらの席が空いている状態でした。
あと丸の内のビルの合間にお台場の観覧車も見えました。 -
スタッフがオーダーを聞きに来てくれますが、もちろん自分で注ぎにいってもOKです。
シャンパン類。 -
ソムリエのワインセレクション。
ヨーロッパのワインが主でした。
写真を撮ったのが21時過ぎていたので、氷が解けちゃってますね。 -
日本酒とコロナ。
他にも、日本酒のスパークリングとか、自由にゲストが注げるビールサーバーもありました。 -
カクテルも作れます。
オードブルは20時までですが、アルコールは21時半まで続投でした。 -
野菜スティック、ドレッシング、生ハム。サラミ、鶏肉のパテ。
なくなった場合、補充される品はマイナーチェンジしていました。 -
温菜は蒸し鶏肉とスペイン風オムレツ。
-
以前よりたいぶ種類が少なくなったようですが、カナッペ、ミニフォカッチャ。
右上の野菜のエスカベッシュが美味しかった! -
左上のお皿はキャビアを乗せたブリニ。
なくなればちゃんと補充されてましたよ。 -
チーズ、クラッカー、カンパーニュ、グリッシーニ、蜂蜜など。
-
これまた以前に比べてだいぶランクダウンした、ミニグラスに入ったカットフルーツ。
以上が20時までのオードブルです。
少ないな~と思いながらもお酒と共につまんでいたら、2人ともすぐにお腹いっぱいになってしまい、結局夕食がここになってしまった(笑) -
以下の乾き物はアフタヌーンティーから常駐。
ナッツとおかき。 -
サブレ3種。
左からフロレンティーヌ、ショコラ、ベルガモット。 -
事前の打合せ通り、パレスホテル東京伝統のスイーツ「マロンシャンティイ」に誕生日仕様のチョコプレートにメッセージを添えて出していただきました。
底に薄―くスポンジがひいてあるだけで、あとは生クリームとペースト状の栗だけのシンプルなケーキです。 -
中身の栗が滑らかで濃厚でこっくりしっかり甘い分、生クリームはコクは残しながらもふわっと軽めです。
甘党以外は2人で半分個するのがちょうどいいかもしれません。
少しずつ食べながら珈琲を飲むとベストマッチです。 -
21時過ぎていましたが、少しでも運動するために今度は夫一緒にプールへ行きました。
プールだけ利用する場合は、別のロッカールームを利用します。
無料なので小さいですが、シャワールーム、洗面台、バスローブや基礎化粧品等アメニティも揃っています。 -
有料、無料両方使用して思ったのは、温浴施設と言っても、マーブルサウナと大きな浴槽、シャワールーム3台があるだけで眺望もないので、お金を払って利用しなくてもいいかな・・・と。
-
部屋に戻るとターンダウンが済んでいました。
ベッドの上にはパジャマとめぐリズムのアイマスクが。 -
なんと夫が、水着をロッカールームの脱水機に入れたまま忘れてくるという失態を犯しました!
もうスパは閉まっていたので、コンシェルジュデスクに電話をしたころ、袋に入れて部屋に届けに来てくれました。
申し訳ない・・・ -
夫、初めてのホットアイマスクで即寝オチ(笑)
しかもベッドが夫好みの硬さでぐっすりだったようで朝寝坊です。 -
皇宮警察が隊列を組んで行進していました。
-
朝食の選択肢はクラブラウンジ(7時~10時30分)のみ。
ルームサービスや『グランドキッチン』は別途です。 -
ブッフェとは別に、オムレツ、エッグベネディクト、目玉焼き、ポーチドエッグ、パンケーキ、和定食から1人1品選べます。
-
サーモンのエッグベネディクトと目玉焼きをオーダーしました。
海外で食べるそれとは違って、どちらも卵ふるっふる♪
ベネディクトのボトムはイングリッシュマフィンではなく、丸く切った食パンをかりかりにトーストしたものでした。 -
ペストリー。
ブルーベリーがたっぷりのったディニッシュが美味しかったです。 -
シリアル。
-
食パンやハード系ブレッド、フォカッチャなど。
-
ハム、生ハム、サーモンなどの冷菜。
-
スクランブルエッグ、カリカリベーコン、通常ベーコン、ソーセージ。
-
ちょっと寂しい生野菜。
-
チーズセレクション。
-
フルーツ&野菜ジュース。
どろっどろの緑の野菜ジュースがめちゃ好みでした☆ -
カットフルーツ。
右下はビーツです。 -
その横にはジューサーが!
自由にフルーツを投入しオリジナル生ジュースを作れるとあって大人気でした。
ジュースをたくさん飲んでお腹たぷたぷ(笑) -
ヨーグルト、ミューズリー、フルーツコンポート。
和定食にしてもこれらは自由に食べられるので、和食を選べばよかったな・・・
年をとって量を食べられなくなってきてるけど(でも痩せはしない(泣))。 -
12時にラウンジでチェックアウト。
除菌ジェルをプレゼントしてもらえます。
また、昨日ケーキを出してもらった際に撮った写真と共に、メッセージを添えたカードをいただきました。 -
1階ロビーには昨日より更にたくさんのSPと海外ゲストが来ていて、ホテルマンも大忙しのようでした。
ホテルに入るにはボディ&荷物チェックがありましたが、出るのはフリーでした。 -
数年前よりラウンジの食事がグレードダウンしたようですが、そもそも私達が食べる量が少ないので、不満はありません。むしろチェックインしてすぐにアルコールが飲めるようになっていてラッキーでした。
評判どおりホテルスタッフの対応が素晴らしく、気持ちの良い滞在ができました。
また泊まりたいと思えるホテルですね!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
丸の内・大手町・八重洲(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
86