2019/09/29 - 2019/09/29
3603位(同エリア5524件中)
さんじゃさん
この旅行記スケジュールを元に
社員じゃないけど、誘われて某企業の社内旅行に参加しました。
福井県へのバス旅行で、行き先は越前和紙の里と恐竜博物館。
恐竜博物館は行ったことあるからなーと迷っていたら、前回できなかった化石発掘体験ができると言われて、それならと参加決定!
当日は天気にも恵まれて、楽しみに行ったのに・・
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
-
お茶とお菓子を受け取り、バスに乗り込んで愛知県を出発。
名神から北陸自動車道に入り、長浜市の神田PAで休憩。
琵琶湖の近くなので、もろこやわかさぎなどの佃煮などがありました。神田パーキングエリア 道の駅
-
越前市の「越前和紙の里」に到着。
午前はパピルス館で、紙漉き体験をして和紙を作ります。
パピルス館、トイレののれんが和紙でした。ミニうちわ作り by さんじゃさん越前和紙の里 パピルス館 名所・史跡
-
越前和紙は、1500年前の奈良時代から始まったそう。
最初に、桁という木枠にドロドロののりのような液体を入れて揺らし、均一になるようにします。ミニうちわ作り by さんじゃさん越前和紙の里 パピルス館 名所・史跡
-
デザインの材料は、細かく切った色紙やちぎった和紙・本物の木の葉。
うちわの形の中に入るように、そっと置きます。ミニうちわ作り by さんじゃさん越前和紙の里 パピルス館 名所・史跡
-
その上から、もう一度のりのような液体をかけて・・
ミニうちわ作り by さんじゃさん越前和紙の里 パピルス館 名所・史跡
-
ほんのりと色付けしたり、金色の粉をかけたり。
最後の乾燥はスタッフがしてくれます。ミニうちわ作り by さんじゃさん越前和紙の里 パピルス館 名所・史跡
-
乾燥させている間に、館内の見学。
和紙そのものはもちろん、和紙で作ったバッグや恐竜・御朱印帳などもありました。
相撲番付表は越前和紙で、オリンピックの表彰状は美濃和紙だそうです。ミニうちわ作り by さんじゃさん越前和紙の里 パピルス館 名所・史跡
-
パピルス館から「紙の文化博物館」までが、和紙の里通り。
和紙の店や工芸館があります。 -
昼食会場へ移動するバスの窓から見えるのは、ひたすら続く蕎麦畑。
突然「残念なお知らせがあります」と、ガイドさん。
「恐竜博物館近くでクマの目撃情報があり、化石発掘体験ができなくなりました」
え~っ!そのために来たのにー! -
昼食は、福井市の「いわし屋」。
ツアーの昼食 by さんじゃさんいわし屋 グルメ・レストラン
-
いろいろなお料理を少しずつの、箱御膳。
女性はこういうのが好きだけど、男性陣には物足りなかったよう。
福井名物ソースカツ丼や、大盛り越前蕎麦のほうがよかったかもね~ツアーの昼食 by さんじゃさんいわし屋 グルメ・レストラン
-
勝山市に向かう途中で、「羽二重餅の古里本店」でお買い物。
羽二重餅は、福井名物なんだ~種類が多い by さんじゃさんマエダセイカ 羽二重餅の古里 グルメ・レストラン
-
胡桃・チョコ・バナナ・いちご・きな粉と、いろいろな味の羽二重餅が試食し放題。
昼食が足りなかった男性陣は、ここぞとばかりに食べる食べる。
個人的には、ごまみそがおいしかった♪種類が多い by さんじゃさんマエダセイカ 羽二重餅の古里 グルメ・レストラン
-
食べ疲れたら、座ってセルフでお茶も飲めます。
種類が多い by さんじゃさんマエダセイカ 羽二重餅の古里 グルメ・レストラン
-
館内は工場見学もできます。
その入口の手前には、羽二重餅を食べる恐竜。
絶対恐竜にさわらないで・・じゃなく、さわってください!?種類が多い by さんじゃさんマエダセイカ 羽二重餅の古里 グルメ・レストラン
-
勝山市に入り、遠くに見えるのは真っ白な恐竜!
道路には、恐竜の足跡もあります。 -
恐竜博物館に到着。
入口の案内板を見ると、やっぱりクマ目撃のために化石発掘体験は中止になってる・・福井県立恐竜博物館 美術館・博物館
-
常設展は2回めなので、さら~っと見学。
福井県立恐竜博物館 美術館・博物館
-
ただ何度見ても、恐竜の精巧さは素晴らしいし、化石の種類も多くて感心します。
福井県立恐竜博物館 美術館・博物館
-
今回は化石発掘体験ができなくなったので、代わりに有料エリアの特別展に入れることになりました。
特別展のテーマは、「恐竜の脳力~恐竜の生態を脳科学で解き明かす」。福井県立恐竜博物館 美術館・博物館
-
剣竜類の脳。
ステゴサウルスの脳は小さい・・って、ホントに体はでっかいのに脳小っちゃ!福井県立恐竜博物館 美術館・博物館
-
鳥脚類の脳。
やっぱり脳は小さい。
恐竜って、体は大きいけど頭は小さいもんね。福井県立恐竜博物館 美術館・博物館
-
手前に展示してある、ピンクの部分が脳。
現在は、恐竜の脳や内耳といった神経系や感覚器に関する研究が進んでいるんだそう。福井県立恐竜博物館 美術館・博物館
-
博物館近くの山では、現在も発掘作業が継続中。
興味のある人にはたまらない展示だと思うけど、私にはさっぱり・・
化石発掘ができたら、もっと興味が湧いたのに。福井県立恐竜博物館 美術館・博物館
-
博物館の横の小高い丘に登ってみました。
こんなところにも恐竜博士が・・クマはいないよね!?福井県立恐竜博物館 美術館・博物館
-
こいのぼりは、鯉ではなく恐竜!
福井県立恐竜博物館 美術館・博物館
-
バスに乗って、愛知県に帰ります。
休憩で立ち寄った、南越前町の南条SA。
笹寿司・ます寿司・炙りサーモン寿司・焼鯖寿司などの、北陸の寿司がおいしそう。南条サービスエリア 道の駅
-
バスの中で、紙すき体験で作った和紙を受け取りました。
うちわは通常サイズとミニがあり、ツアーで作ったのはミニサイズ。 -
和紙をうちわの形に切って、両面を貼り付けたら出来上がり。
バス旅行では何も買わなかったので、お土産はこれだけ♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29